• ベストアンサー

なかなか変われません

昨日飲みに行きました。私は、人見知りで人と解けこむのが苦手なのですが、前仕事(二ヶ月だけしかしてないけど・・・)をしていたところの先輩が、連れて行ってくれたのです。 会社を辞めてしまったのも、勝手に勘違いをして嫌われているからと決め付けて、ストレスをためてしまうからです。 それを、先輩は気にしていてくれて飲み会に連れて行ってくれたのですが、私は、全然駄目だとまた勝手に思い込んでしまい、先輩のメールに、「楽しかったのですが、私には、やはり輪に溶け込むことが出来ませんっとメールをしてしまいました。 そしたら、先輩が切れてしまいもう呼ぶなって事と怒ってしまいました。 呼んでもらっているのだから嫌われていないと思うのですが、周りの人に変な子だと思われ先輩に悪い事をしてしまうんじゃないかと・・・悩むばかりです 何で、嫌いじゃないのに怖がるのって言われたのですが、何処まで心を開ければいいのか解りません 文章が、下手ですけどお返事待ってます。

noname#13441
noname#13441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.6

こんにちは。 飲み会、よく頑張っていきましたね。 たぶん、飲み会自体も行きたくて行ったものじゃないのではないかなーと感じました。 人に評価されることが怖いんですよね。 輪に溶け込めないのも、溶け込んでないって思われるのが怖いから とても人の目を気にしてしまう。 でも、本当は人の評価なんて関係ないんです。 実際の席でもみんなお互いのことをそんなに気にしていません。 自分が幸せかどうか、楽しいかどうか。 本当にそうしたいことをしているかどうか。 それが一番大切だと思っています。 私は質問者さんの立場にも先輩の立場にもなったことがあります。 相手のことを思ってやることが必ずしも相手が喜ぶことではない。 質問者さんの立場のときそう感じたので 今は、誰かの相談に乗ったり、助言するときも 自分なりのアドバイスはするが、それで動くかは相手次第だからこだわらない。 そう思うようになりました。 先輩が怒ったとしても、 先輩の思い通りにならなかったことが悔しい気持ちが大きいだけなので あまり気に留める必要はありません。 あのね。 相談者さんの今生って、今だけなんです。 今の名前、今の体、今の能力の素晴らしさって 後から気づいても取り戻せない。 だから、無理に変わろうと思わなくても 自分の居心地のいい場所で、呼吸が楽に出来るところで したいことをしたいようにするほうが 自分らしくいられて心地よいと思います。 そして変わる必要があるときは自然に変わっていけますから心配しないで。 世間の枠にはめて自分を苦しめるのはもうやめましょう。 ふとした瞬間に見方や考え方が全て変わってしまうこともありますから。 まずは、リラックス♪ ゆっくりといい香りのお風呂にでも浸かって深呼吸。 今を楽しむことからはじめてみませんか。

noname#13441
質問者

お礼

お返事有難うございます。 昨日の晩から、なんて事をって思い悩んでいました。 何が悪いのかとか、どうしらいいのかって・・・ ここに相談してよかったです。 なぜか、涙が止まりません(T_T) 少し落ち着くために、お風呂でも入ってきます。 有難う少しずつですが、自分を嫌いにならないように なってきています。goo教えての皆さんのおかげかも知れません(^^)

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 miniminさんはどんなところで「嫌われた」と感じたのですか? 思い当たる所ありますか?例えば気が利かない、顔が悪い、頭が悪い、、、何でもいいんですが、これらは”最初に”誰が嫌っているのですか? miniminさんですよね。 最初に嫌ったのは周りの先輩や同僚ではありません。 そのところをはっきりしてください。それから、周りの人のダメだと思われるところ、探してみてください。TVに出てくる嫌いなタレントとかでもいいです。 思い浮かんだら、どうしてその人たちは平気で人前に出れるのでしょう? 自分である程度はその部分を許しているからではないでしょうか。 要するに自分が自分を嫌っている事が原因です。 「こんなに嫌な自分なのにだれも好いてくれるはずがない」コレ、観念といいます。観念はそのまま、自分の周りに現れます。現に、先輩、怒っちゃったでしょう? ちなみにね、先輩が怒ったのは「こんなに心配してあげてるのに全然受け取ってくれない!」という怒りです。とても心配しているんですよ。 miniminさんにお勧めなのは、自己嫌悪の観念の逆、自分の好きな所(他の人の好きな所でもかまいません。同じです)を思い浮かべて一人、にへら~と笑って下さい。一日一回でもいいです。下にある書き込みの通り、やり続けてください。やりにくくていっぱいいっぱいの時は下にあるとおり、リラックスできる時間を多くとってみて下さい。無理は禁物! ・・・知ってる事を書いてみました。お役に立てれば幸いです。

noname#13441
質問者

お礼

本当に有難うございます。 落ち着きました。お風呂でリラックスもしてきましたww 皆さんのおかげで、心に少し余裕が出てきました。

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.7

こんにちは。 私も同じようなことでずっと悩んできた一人です。 ずっと頑張ってこられたのに上手くいかなくて、 気持ちばかり空回りするような感じでしょうか? 私は友人に 「変わりたいとは思ってるんだよね?変わろう、と行動はした? ちょっとやってみたけど、やっぱりダメ、って 最後まで努力し続ける、ってのやった?」 と言われたことがあります。 ギクッとしました。 自分なりに努力したつもりだったけど、 やりとおすって、、、 つらいことがあるとぐちったり自己否定していた気がします。 無理に他人にあわせないで生きる、という選択肢もありますが 私は”あえてキツいアドバイス”をしてくれた友人に感謝して 変わる努力をしてみました。あきらめず長い間。 おかげ様で少しずつ友人も増え、 生きるのが楽になってきた気がします。 まだ発展途上中ですが(笑) あなたの先輩も心から感謝していることを伝え、 謝罪すればわかってくれるのではないでしょうか? えらそうなことを長々書いてごめんなさい。 すこしでも気が軽く楽しい人生を送る参考になれば幸いです。

noname#13441
質問者

お礼

私も、ギクッと突き刺さりました。 そうですね、ちょっとやって駄目だと思うと投げたしちゃいます。努力はしているつもりとか、言い訳ばかり・・・ やり通すって、きついですよね 私は、一つだけ誰にも通したことがあります。 それが、出来たときはすごく嬉しかったです。 marinn5さんのように、あきらめず頑張っていきたいです。 ありがとうww

  • -0-
  • ベストアンサー率10% (11/105)
回答No.5

#1です。 >自分が勝手なのかもしれませんね もっとおちついて。 あせらなくても人生は流れていきます。 「自分を変える」のではなく「相手を見ましょう」 人は「ここでしゃべらなきゃ」とか「ここで私が返事をしなきゃ」とか思って会話していません。 だから、「人の話を良く聞いて」「自分だけでなく、他人の気持ちを考える」スタンスで行きましょう。 一人でカラオケでもいってらっしゃい!

noname#13441
質問者

お礼

二度目のメール有難うございます。 他人の気持ちですね・・・一杯一杯で自分の事ばかり考えていて、あんなメールしてしまいました。 馬鹿すぎて泣けてきます。 もう少し余裕をもって人の話を聞くようにしたいです。 無理に笑ったり、喋ったりするのはやめて自分なりに話して生きたいと思います。 すぐには出来ないかもしれませんが・・・

  • kushiyaki
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

>周りの人に変な子だと思われ先輩に悪い事をしてしまうんじゃないかと・・・悩むばかりです >何処まで心を開ければいいのか解りません 質問者様には割り切りが必要と言いたいです。 つまり質問者様は自分の思う正しい行動をすれば良いのであって、それにより人から好かれるか嫌われるかは運であると。 どうすれば嫌われないかばかりを考えて自分自身をあまりに縛っていると感じます。 人から嫌われたって良いじゃないですか。 どうせ人なんて束の間のその場限りの同意を求めて表面的な共感を共有しているだけなのですから。 ごくまれにそうではない人がいるから、そう言う人と出会ったらそれを大切にすればよいのです。 質問者様のように、常に人の意向を気にしていると窮屈で仕方ありません。 むしろ傍若無人で人から嫌われまくっても、それを意に介さずに我が道を行く人の方がずっと幸せです。 人の顔色ばかりを伺うのは最低です。 いったんひきこもりになって自分自身を見つめ直してはいかがでしょうか? 自分自身の考えの軸が定まらずにいつも人の波に飲まれ自己アイデンティティというものを確立できずにいると他人と比べたり他人の目が気になったりして精神崩壊します。 人と会わずに自分の内部を見つめ直す、人の評価とは隔絶した自分の軸というものをよく分析して下さい。 速効性の無い回答で申し訳ありませんが、これこそが根本的な治療方法です。

noname#13441
質問者

お礼

そうですね。今回は先輩に嫌われちゃったのでもう会ってもらえないかもしれませんが、もう二度と同じようなことをしないように、勉強になったと思い割り切れるようにしたいです。 見つめ直して出直して見たいと思います。 返事有難う

noname#13441
質問者

補足

自分が正しいと思える行動ですか・・・私は、いつも人の目を気にして決めてきたので、自分一人であまり決めたことがありません

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.3

ご自分のことを冷静に分析しているので、変わることはできると思いますよ。 「解け込めない」=「他の人の話題についていけない」じゃないかと思います。 あなたはまだお誘いを受ける状態ですから、メチャメチャ変な人ではないと思います。 お誘いを受けたらできるだけ断らずにお受けしましょう。 みんながいるところで、別に話題について行けなくても、最初はただ聞いていればいいのです。 みんなが野球のことを話していたら、自分は興味がなくても、新聞を読んだりして情報を吸収するようにしましょう。 あと、飲みに行った時には飲み物やアテの注文を率先してやったり、 ビールを注いでまわるということをするだけでもいいと思います。 人付き合いはなかなかむずかしいですね。私もすべての人と仲良くやっているわけではありません。 10人の人がいたら、5人は自分のことを好きになってくれる。残りの5人は期待できない。 そんなもんだと思えば気も楽になって来ますよ。

noname#13441
質問者

お礼

その様に、思えるようにがんばっているのですが、中々その場になると、一杯一杯になり何かしなきゃとか何か話さなきゃとか、考えちゃってどうしようもない状態になり、もう駄目だって勝手に思い込みあんな事をしてしまいました。 本当に先輩には、悪いことをしてしまいました。 メール有難うございます。

回答No.2

こんにちわ^^ 質問者さんは「なかなか変われません」と書いてありますが、それは「自分が嫌われているかも」「誰かに迷惑をかけているかも」と思い込んでしまう癖が抜けないということでしょうか。 きっと人見知り=嫌われる、という図式が出来上がってしまっているのでしょうね。 でもそんなことないんですよ。世の中には色々な人がいて、図々しい人もたくさんいますから、人見知りはむしろ「控えめ」という評価を受けることだってあるんですよ。 無理に溶け込もうと努力しなくても自然体でいいと思うんです。自分が出来る範囲で人と話そうとするようにすればいいんです。そのためにも、人見知り=嫌われる、という図式を頭の中から無くしてください。決して人見知りで嫌われたり人に迷惑をかけたりすることはないですから。 飲み会などで集まると、自然と役割分担が決まります。盛り上げ役に引き立て役、そこにいるだけでも存在感がある人はたくさんいますよ。ただ自分に自信がないとそれだけで薄い存在になってしまいます。そして「輪に溶け込めない」と悪循環を引き起こしてしまうと思います。人見知りは悪い事ではない、ということ、そしてそんな自分に自信を持つ事が大事です。 >先輩のメールに、「楽しかったのですが、私には、やはり輪に溶け込むことが出来ませんっとメールをしてしまいました。 しかし、この部分はいけないなと思いました。せっかく先輩が誘ってくれたのに、これでは御礼になっていません。人見知りすることは先輩は知っていて良かれと思ってやってくれたのですから、恩を仇で返すようなことは良くないと思います。これは人見知りという性格とは関係なく、人間に必要な「感謝する」という気持ちを忘れていると思います。もし飲み会の雰囲気に合わないと思えば、それは心の中にしまっておいて、次回誘われた時から断ればいいのです。わざわざそれを報告したことで先輩が怒るのも無理はないと思いますよ。今からでも遅くないですから、謝罪のメールをした方がいいと思います。 今の自分のスタンスに自信を持って下さいね。

noname#13441
質問者

お礼

返事有難うございます。 謝罪のメールをしたいと思っています。 本当に、自分勝手で嫌になります。 逆言うと、私が心を閉ざしているのから溶け込めないのかもしれません 自分が嫌いです。自信も無いです。何をやっても駄目なのです。自信を持つっていうのは難しいですね 先輩に、会いに行き謝りに言ってきます。 本当にメール有難う

  • -0-
  • ベストアンサー率10% (11/105)
回答No.1

こんにちは。 世の中はあなた中心に回ってません。 飲みに行ったら座ってるだけでいいと思います。 私も飲んでいる時は座っているだけで、たまに話しかけてきても普通に会話するだけで、それが「溶け込んでいる」か「溶け込んでいないか」なんて考えたことはありません。 あなたが先輩に送ったメールは「先輩に恥をかかせた」のですから、逆に「せっかく助言を受けても聞かない」「自分一番」「ずぶといひと」なのです。 ある意味あなたがそのグループで一番強い人です。 人があなたを嫌うも嫌わないも、もう充分「意思表示」してるのですから、普通に座ってればいいのです。 世の中「明るくて社交的」が良いって言うけど、必ずしもそうではないと思うし、疲れちゃうよ。 「なじめない」のなら「なじまなくていい」と思います。だって、仮に「なじんだら毎日楽しいおしゃべり出来るか自信が無い」って質問してくるでしょ?。 一人のほうが気楽でいいよ。 応援してます。

noname#13441
質問者

お礼

返事有難うございました。 先輩に、悪いことをしてしまったのですね・・・ やはり私は、変わってないです・・変わりたいのに 努力してるつもりでも逆に自己中心的になっているのかもしれませんね 今日先輩に、会うことになっています。 どうしたらいいのか解りませんが謝ってきます。 メールありがとう 私は、自分が勝手なのかもしれませんね

関連するQ&A

  • 噛んじゃいたい・・・

    このところ、以前に飲み会で知り合った人から 変なメール(内容が「やらして」とか「Hなの?」って感じ)が送られて来て困ってました。 もちろん着信拒否です。 でも、なんとなーく警戒心は持ったままでした。 最近、飲み会で知り合った男性。 凄く気に入ってくれました。 でも、知り合ってすぐにしてはメールが軽い感じ。 まぁこんなメールのやりとりの人なんだろう。と思ってました。 ある日、写真送って。って言うので(顔知ってるのに変なの)って思いながら 写真を送りました。 すると、可愛いね。噛んじゃいたい。って返事。 知り合ってすぐに、そんな事ってちょっと感じ悪いなぁ。と思って 「へ?」って返事すると「それくらい素敵って事だよ」 って事だったのですが、警戒心がついちゃってた私は「もうー。頼みますよー(泣) 最近変なメール来てたから警戒しちゃってて(泣)」って返事したら 「そうなんだ」 って一言返事が来てそれ以降メールが来ません。 私、なんか下手な事言ってるんですよね?

  • 嫌い・苦手な先輩がいます

    私は今高校生なのですが、部活で嫌いな副部長の男の先輩がいます。多分嫌いだから苦手、苦手だから嫌いなのだと思います。 大きな理由は、その先輩に告白された事です。もちろん初めは全く苦手でも嫌いでもありませんでした。告白された時が、丁度入部してからまもなくだったので断りきれずに返事をしてしまい別に好きでもない状態で付き合ってしまいました。付き合っていたのは1週間。付き合っていたとも言えない短期間でしたが・・・。その先輩を知れば知るほどこの人駄目だな、苦手、合わないといった感情が増してきました。根本的に考え方やタイプが全然合わなかったと思います。 そこでちゃんと断れば良かったもの、先輩だから・・・と思ってしまい、流されてしまったのが原因で大きな理由です。 別れてからもう2ヶ月近く経ちますが、一向に嫌いになるばかりです。以前に比べなれなれしく接してくる所が鬱陶しくてたまりません。私が勝手に思い込んでいるだけかもしれませんが、態度が大きくなったような気もします。私は後輩なので先輩の言う事などはきちんと聞くのが当然だと思っています。なのでその先輩に反抗的な態度をとったりはしていないつもりです。もしかすると気づかないうちにしているかもしれませが。以外と嫌いだったりすると相手に伝わるものですよね。その先輩に伝わっているかどうかはわからないです。又、気に障るのが頻繁にメールが来たりすること。内容はもちろん部活の事なのですが、別にその先輩が教えてくれなくても既に把握している事はほとんどなので、はっきりいって迷惑なんです。でも迷惑とは言えないですよね。きっと相手も気を使っていると思うので・・・。 言い方がとても失礼になってしまうのですが、部活でその先輩の顔が視界に入ってくるだけで気分が悪くなります。話しかけてほしくないのに、話しかけられると露骨に嫌な態度が出そうになって、そこで又気を使うのが面倒です。その積み重ねなどがストレスになったりするので。でもそこで上手くやっていかなければいけないという事は頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちが向きません。何かいい解決策はないでしょうか?例えば、その先輩の顔をなるべく見なくてすむ方法や話がすぐに終わる方法、考えなくてすむ方法など・・・。 まとまりがなく、長い文になってしまいましたがもしアドバイスがありましたら是非よろしくお願いいたします。

  • 相手の気持ちが分かりません・・・

    今、気になる人がいます。。 でも、その人は私みたいなタイプが苦手らしいのです(その彼の事をよく知る人がそう言っていました) 本人に聞いたところ、そんな事ないよ、勘違いだよ!!と言ってくれたのですが、本人目の前にして気を使ってそう言ってくれたのかな??て・・。 嫌いにならないでね!!ってメールしたのですが返事はないです。 すごく女の人と話すのが苦手でおとなしい彼です。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • どうしたら付き合える?

    恋愛下手・人付き合いが苦手の為、困ってます。 9月より素敵な女性(容姿端麗・明るい・面白い)♪を好きになり、2回目のデートで、早いとは思いましたが、私の気持ちは固まったので「好きです。付き合って欲しい!」と告白しました。(実はこんなにハッキリと言ったのは人生初でした。)そのときの返事は「考えさせてください」とのことでした。進展はないままでしたが、その後2回デートしました。  それから自分の海外出張などがあり暫く会えない期間がありましたが、「また会いたい」とメールしたところ、「皆で会おう!」と返事がありました。前も言われたことがあったのですが、女友達が多いらしいので、なかなか時間が作れないからとのことで、自分は人見知りするので飲み会は苦手でハッキリ言って嫌いなのですが、自分の友達と彼女の友達で飲み会をしました・・・。  飲み会の途中、彼女が誰かと電話してたりバックを持ってトイレ(多分メール?)、右手薬指に指輪(以前もしていたが…)などを見て、私は一体なんなんだろ~?と色々疑問が浮かび、その日の感想的なメールを出して以来、メールもしてません。彼女からも着ません。 「好き」な気持ちは変わりませんので、どうしたら付き合えるか?と前向きに考えてますが…結構嫉妬深い自分には彼女は無理かな~?と、ちゃんと告白したのにこんなアヤフヤに終わっていいのか?悩んでます。 何か男性からのアドバイスや女性からの気持ちなど頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 飲み会が憂鬱です。

    初めまして。大学生、男です。 今度バイト先の人達と僕、合わせて4人で飲みに行くことになったのですが、とても憂鬱です。 メンバーは、僕の仲の良い友達と、年上の苦手な人と、僕が片思いしている人です。 僕以外の3人は仲が良いですが、僕はこの年上の人がすごい苦手で話しにくいです。 相手も僕に対して話し掛けにくいと言ってました。 僕は話の輪に入っていくのも苦手で、人見知りです。 話し掛けにくいのは僕の人見知りが原因だと思います。 この人に対しては挨拶するだけでも神経使います。 元々、飲み会とか騒いだりするのが苦手で今まで数回飲み会に行きましたが、 いつも話の輪に入れず、適当に相槌打ったり、話しかけられたら答えたりするだけでした。 でも、今回は好きな人が来るのでその子の前では皆の輪に入って楽しく話す姿を見せたいです。 この好きな子に対してもいつも、緊張とかでぎこちなくなり、自然に話せていません。 この飲み会で自然に話せるのが仲の良い友達だけなので、神経使いすぎて疲れてしまいそうです。 好きな子と仲良くなれるチャンスなので、 できれば良い印象を与えたいのですがどうすればいいでしょうか? この年上の人が中心となると思うので、3人だけ盛り上がって僕一人浮いてしまいそうで心配です。

  • 人との付き合い方

    また質問させて頂きます。 私は昔からかなりの人見知りで人付き合いがとても苦手でした。 もともと話下手で誰かの話を聞いていても「そうなんだ~」 とか「へぇ~」とかしか返すことができず、私も話のネタがあんまりないので相手の話が終わると静かになってしまうことがしばしばでした。話下手で聞き下手です(>_<) また中学の時に人間関係でつらい体験をしたので「人から嫌われたくない」と思うようになり、自分の意見も言うのが怖くなり、人の輪の中に入る勇気もでず、更に話すのが苦手になっていきました。 それでも高校、大学では良い人と出会うことができ、サークルにも入ったので少しは人見知りが改善された気もするのですが、それでもまだまだ上手く話せません。 ネットとかで書いてあったように人と話す時はなるべく話が切れないように次何を話そうかとか、相手の話を聞きつつ返事を考えたりしているのですが、「こんなこと言ったら嫌がるかな」とかそんなことばかり気にしてしまって結局意見をちゃんと言えません。 また、先に書いたように極度の人見知りのために、話す時緊張してしまい、静かな印象を与えてしまうので(何人かの人に言われました)そもそもあまり話しかけてもらえません... なので人の輪に入るのは未だに苦手です。 こんなだめだめな私ですが、やはり自分から話しかけられるような、人から話しかけてもらえるような人になりたいし、楽しい会話がしたいので(社会に出たときのためにも)、何か話す時のコツとか心構え?みたいなことがあれば教えていただきたいです! よろしくお願いします。 長文申し訳ありませんでした。

  • 人見知り?を直す方法

    私は元来引っ込み思案でなかな知らない人と話をすることができません。知っている人でも久しぶりに会うと何を話していいのかわからなくなり、疎遠になってしまいます。飲み会などで盛り上がるのも苦手ですし、話の中に溶け込むのも苦手で、人と人が話している輪の中に遠慮してしまって入れないのです。どうしたらこうした人見知りに似た状態を抜け出せるのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 普通に人と話せるようになりたい・・

    人と話すのが苦手で困っています。 仲良い友達とは普通に話せるんですけど、 初対面の人とかそこまで仲良くない人とは喋れないし 毎日あってても心を開くのに凄い時間がかかるんです・・ 短い話は愛想良くできるのですが 飲み会とかで話す機会があっても何を喋っていいのか全然分からず 笑うだけで話せずいつも相手につまらない思いをさせています・・ 後、説明するのが凄く下手なんです。 最近は私が喋ってもおもしろくないわ・・って思って 自分からは喋らず向こうから喋ってきたら相づちを打っています。 こんなんじゃ駄目だって分かってるのですが 思い通りにいかなくて辛いです・・・ 人見知りが治る学校(?)みたいなのがあると聞いたので 行ってみたいのですが変なプライドがあって中々いけません・・ どうすれば話上手になるんでしょうか? こんな自分が凄い嫌いでしょうがないです。

  • 友達のことを考えなさ過ぎですか?

    先日、以前から顔見知りの人の誘いを受けて、旅行にいき、そのときに友達を誘いました。 参加者は、参加者の友達を誘って一緒に参加という人もいれば、全く初めてで一人参加と言う人など、様々な人がいました。 私は、人見知りをしないために、せっかくの機会だから、いろいろな人とも話をしていましたけど、友達が人見知りが激しすぎて、みんなの輪に入れずにいて、色々フォローをしたものの「苦手だから」と、輪に入れず、さらに体調も崩してしまいました。 (体調を崩したことは、みんなの輪に入れなかったこととは直接は関係はありません) 私の周りでは、人見知りのある人は、グループ同士で固まってしまっている印象があるためか、その中に人見知りをしない人がいても、人見知りのある友達を思いやってなのか、人見知りをしない人が側にいてあげていて、あまり他の輪に入ろうとしていない印象がありましたので、私の行動はよくないのかなと思いました。 決して、友達を一人そっちのけにしようと言う気持ちはなく、「せっかくの機会だから」という気持ちにしか過ぎず、友達も「そういう機会があったとしても、私に合わさなくてもいい」とは言ってもらっていますけど・・・ 人見知りが激しすぎる友達が同行していて、その友達が、みんなの輪に入ることを苦手とした場合、残念だけど、私もみんなの輪に入るのを諦めて、その友達の側にいるのが優しさになるのでしょうか? 人見知りがある人、ない人、双方からの意見を聞かせてください。

  • 兄が勝手に私の携帯を使いました。

    兄は私のフリをして私の友達と メールのやり取りをしていたようです。 しかも一昨日もその友達と 私のフリをして、メールをして、 明日遊ぶ約束をしていたようです。 さっきもメールしていたようで、 この間メールしたときに約束したカラオケに 明日行くという内容でした。 私はカラオケが嫌いです。 人前に立つのも嫌いです。 しかも、私の苦手な先輩も来るようなんです。 私は人見知りなので、 仲良くはなれないです。絶対。 断ろうと思うのですが、 今断ると、確実に相手の機嫌を悪くしてしまいます。 兄が勝手にメールした、と言っても カラオケを断る口実にしか 思われないと思います。 なにか、良い言い訳はないかと探しているのですが、 体調不良も家の用事もお金がないも 全部使ったので、 もう、通用しないと思います。 どうしても行きたくないんです。 どうしたら良いですか? どんな言い訳をすれば良いですか?