• ベストアンサー

なかなか変われません

昨日飲みに行きました。私は、人見知りで人と解けこむのが苦手なのですが、前仕事(二ヶ月だけしかしてないけど・・・)をしていたところの先輩が、連れて行ってくれたのです。 会社を辞めてしまったのも、勝手に勘違いをして嫌われているからと決め付けて、ストレスをためてしまうからです。 それを、先輩は気にしていてくれて飲み会に連れて行ってくれたのですが、私は、全然駄目だとまた勝手に思い込んでしまい、先輩のメールに、「楽しかったのですが、私には、やはり輪に溶け込むことが出来ませんっとメールをしてしまいました。 そしたら、先輩が切れてしまいもう呼ぶなって事と怒ってしまいました。 呼んでもらっているのだから嫌われていないと思うのですが、周りの人に変な子だと思われ先輩に悪い事をしてしまうんじゃないかと・・・悩むばかりです 何で、嫌いじゃないのに怖がるのって言われたのですが、何処まで心を開ければいいのか解りません 文章が、下手ですけどお返事待ってます。

noname#13441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitesun
回答No.6

こんにちは。 飲み会、よく頑張っていきましたね。 たぶん、飲み会自体も行きたくて行ったものじゃないのではないかなーと感じました。 人に評価されることが怖いんですよね。 輪に溶け込めないのも、溶け込んでないって思われるのが怖いから とても人の目を気にしてしまう。 でも、本当は人の評価なんて関係ないんです。 実際の席でもみんなお互いのことをそんなに気にしていません。 自分が幸せかどうか、楽しいかどうか。 本当にそうしたいことをしているかどうか。 それが一番大切だと思っています。 私は質問者さんの立場にも先輩の立場にもなったことがあります。 相手のことを思ってやることが必ずしも相手が喜ぶことではない。 質問者さんの立場のときそう感じたので 今は、誰かの相談に乗ったり、助言するときも 自分なりのアドバイスはするが、それで動くかは相手次第だからこだわらない。 そう思うようになりました。 先輩が怒ったとしても、 先輩の思い通りにならなかったことが悔しい気持ちが大きいだけなので あまり気に留める必要はありません。 あのね。 相談者さんの今生って、今だけなんです。 今の名前、今の体、今の能力の素晴らしさって 後から気づいても取り戻せない。 だから、無理に変わろうと思わなくても 自分の居心地のいい場所で、呼吸が楽に出来るところで したいことをしたいようにするほうが 自分らしくいられて心地よいと思います。 そして変わる必要があるときは自然に変わっていけますから心配しないで。 世間の枠にはめて自分を苦しめるのはもうやめましょう。 ふとした瞬間に見方や考え方が全て変わってしまうこともありますから。 まずは、リラックス♪ ゆっくりといい香りのお風呂にでも浸かって深呼吸。 今を楽しむことからはじめてみませんか。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 昨日の晩から、なんて事をって思い悩んでいました。 何が悪いのかとか、どうしらいいのかって・・・ ここに相談してよかったです。 なぜか、涙が止まりません(T_T) 少し落ち着くために、お風呂でも入ってきます。 有難う少しずつですが、自分を嫌いにならないように なってきています。goo教えての皆さんのおかげかも知れません(^^)

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 miniminさんはどんなところで「嫌われた」と感じたのですか? 思い当たる所ありますか?例えば気が利かない、顔が悪い、頭が悪い、、、何でもいいんですが、これらは”最初に”誰が嫌っているのですか? miniminさんですよね。 最初に嫌ったのは周りの先輩や同僚ではありません。 そのところをはっきりしてください。それから、周りの人のダメだと思われるところ、探してみてください。TVに出てくる嫌いなタレントとかでもいいです。 思い浮かんだら、どうしてその人たちは平気で人前に出れるのでしょう? 自分である程度はその部分を許しているからではないでしょうか。 要するに自分が自分を嫌っている事が原因です。 「こんなに嫌な自分なのにだれも好いてくれるはずがない」コレ、観念といいます。観念はそのまま、自分の周りに現れます。現に、先輩、怒っちゃったでしょう? ちなみにね、先輩が怒ったのは「こんなに心配してあげてるのに全然受け取ってくれない!」という怒りです。とても心配しているんですよ。 miniminさんにお勧めなのは、自己嫌悪の観念の逆、自分の好きな所(他の人の好きな所でもかまいません。同じです)を思い浮かべて一人、にへら~と笑って下さい。一日一回でもいいです。下にある書き込みの通り、やり続けてください。やりにくくていっぱいいっぱいの時は下にあるとおり、リラックスできる時間を多くとってみて下さい。無理は禁物! ・・・知ってる事を書いてみました。お役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

本当に有難うございます。 落ち着きました。お風呂でリラックスもしてきましたww 皆さんのおかげで、心に少し余裕が出てきました。

• marinn5
回答No.7

こんにちは。 私も同じようなことでずっと悩んできた一人です。 ずっと頑張ってこられたのに上手くいかなくて、 気持ちばかり空回りするような感じでしょうか? 私は友人に 「変わりたいとは思ってるんだよね?変わろう、と行動はした? ちょっとやってみたけど、やっぱりダメ、って 最後まで努力し続ける、ってのやった?」 と言われたことがあります。 ギクッとしました。 自分なりに努力したつもりだったけど、 やりとおすって、、、 つらいことがあるとぐちったり自己否定していた気がします。 無理に他人にあわせないで生きる、という選択肢もありますが 私は”あえてキツいアドバイス”をしてくれた友人に感謝して 変わる努力をしてみました。あきらめず長い間。 おかげ様で少しずつ友人も増え、 生きるのが楽になってきた気がします。 まだ発展途上中ですが(笑) あなたの先輩も心から感謝していることを伝え、 謝罪すればわかってくれるのではないでしょうか? えらそうなことを長々書いてごめんなさい。 すこしでも気が軽く楽しい人生を送る参考になれば幸いです。

質問者

お礼

私も、ギクッと突き刺さりました。 そうですね、ちょっとやって駄目だと思うと投げたしちゃいます。努力はしているつもりとか、言い訳ばかり・・・ やり通すって、きついですよね 私は、一つだけ誰にも通したことがあります。 それが、出来たときはすごく嬉しかったです。 marinn5さんのように、あきらめず頑張っていきたいです。 ありがとうww

• -0-
回答No.5

#1です。 >自分が勝手なのかもしれませんね もっとおちついて。 あせらなくても人生は流れていきます。 「自分を変える」のではなく「相手を見ましょう」 人は「ここでしゃべらなきゃ」とか「ここで私が返事をしなきゃ」とか思って会話していません。 だから、「人の話を良く聞いて」「自分だけでなく、他人の気持ちを考える」スタンスで行きましょう。 一人でカラオケでもいってらっしゃい!

質問者

お礼

二度目のメール有難うございます。 他人の気持ちですね・・・一杯一杯で自分の事ばかり考えていて、あんなメールしてしまいました。 馬鹿すぎて泣けてきます。 もう少し余裕をもって人の話を聞くようにしたいです。 無理に笑ったり、喋ったりするのはやめて自分なりに話して生きたいと思います。 すぐには出来ないかもしれませんが・・・

• kushiyaki
回答No.4

>周りの人に変な子だと思われ先輩に悪い事をしてしまうんじゃないかと・・・悩むばかりです >何処まで心を開ければいいのか解りません 質問者様には割り切りが必要と言いたいです。 つまり質問者様は自分の思う正しい行動をすれば良いのであって、それにより人から好かれるか嫌われるかは運であると。 どうすれば嫌われないかばかりを考えて自分自身をあまりに縛っていると感じます。 人から嫌われたって良いじゃないですか。 どうせ人なんて束の間のその場限りの同意を求めて表面的な共感を共有しているだけなのですから。 ごくまれにそうではない人がいるから、そう言う人と出会ったらそれを大切にすればよいのです。 質問者様のように、常に人の意向を気にしていると窮屈で仕方ありません。 むしろ傍若無人で人から嫌われまくっても、それを意に介さずに我が道を行く人の方がずっと幸せです。 人の顔色ばかりを伺うのは最低です。 いったんひきこもりになって自分自身を見つめ直してはいかがでしょうか? 自分自身の考えの軸が定まらずにいつも人の波に飲まれ自己アイデンティティというものを確立できずにいると他人と比べたり他人の目が気になったりして精神崩壊します。 人と会わずに自分の内部を見つめ直す、人の評価とは隔絶した自分の軸というものをよく分析して下さい。 速効性の無い回答で申し訳ありませんが、これこそが根本的な治療方法です。

質問者

お礼

そうですね。今回は先輩に嫌われちゃったのでもう会ってもらえないかもしれませんが、もう二度と同じようなことをしないように、勉強になったと思い割り切れるようにしたいです。 見つめ直して出直して見たいと思います。 返事有難う

質問者

補足

自分が正しいと思える行動ですか・・・私は、いつも人の目を気にして決めてきたので、自分一人であまり決めたことがありません

• murano47
回答No.3

ご自分のことを冷静に分析しているので、変わることはできると思いますよ。 「解け込めない」=「他の人の話題についていけない」じゃないかと思います。 あなたはまだお誘いを受ける状態ですから、メチャメチャ変な人ではないと思います。 お誘いを受けたらできるだけ断らずにお受けしましょう。 みんながいるところで、別に話題について行けなくても、最初はただ聞いていればいいのです。 みんなが野球のことを話していたら、自分は興味がなくても、新聞を読んだりして情報を吸収するようにしましょう。 あと、飲みに行った時には飲み物やアテの注文を率先してやったり、 ビールを注いでまわるということをするだけでもいいと思います。 人付き合いはなかなかむずかしいですね。私もすべての人と仲良くやっているわけではありません。 10人の人がいたら、5人は自分のことを好きになってくれる。残りの5人は期待できない。 そんなもんだと思えば気も楽になって来ますよ。

質問者

お礼

その様に、思えるようにがんばっているのですが、中々その場になると、一杯一杯になり何かしなきゃとか何か話さなきゃとか、考えちゃってどうしようもない状態になり、もう駄目だって勝手に思い込みあんな事をしてしまいました。 本当に先輩には、悪いことをしてしまいました。 メール有難うございます。

回答No.2

こんにちわ^^ 質問者さんは「なかなか変われません」と書いてありますが、それは「自分が嫌われているかも」「誰かに迷惑をかけているかも」と思い込んでしまう癖が抜けないということでしょうか。 きっと人見知り=嫌われる、という図式が出来上がってしまっているのでしょうね。 でもそんなことないんですよ。世の中には色々な人がいて、図々しい人もたくさんいますから、人見知りはむしろ「控えめ」という評価を受けることだってあるんですよ。 無理に溶け込もうと努力しなくても自然体でいいと思うんです。自分が出来る範囲で人と話そうとするようにすればいいんです。そのためにも、人見知り=嫌われる、という図式を頭の中から無くしてください。決して人見知りで嫌われたり人に迷惑をかけたりすることはないですから。 飲み会などで集まると、自然と役割分担が決まります。盛り上げ役に引き立て役、そこにいるだけでも存在感がある人はたくさんいますよ。ただ自分に自信がないとそれだけで薄い存在になってしまいます。そして「輪に溶け込めない」と悪循環を引き起こしてしまうと思います。人見知りは悪い事ではない、ということ、そしてそんな自分に自信を持つ事が大事です。 >先輩のメールに、「楽しかったのですが、私には、やはり輪に溶け込むことが出来ませんっとメールをしてしまいました。 しかし、この部分はいけないなと思いました。せっかく先輩が誘ってくれたのに、これでは御礼になっていません。人見知りすることは先輩は知っていて良かれと思ってやってくれたのですから、恩を仇で返すようなことは良くないと思います。これは人見知りという性格とは関係なく、人間に必要な「感謝する」という気持ちを忘れていると思います。もし飲み会の雰囲気に合わないと思えば、それは心の中にしまっておいて、次回誘われた時から断ればいいのです。わざわざそれを報告したことで先輩が怒るのも無理はないと思いますよ。今からでも遅くないですから、謝罪のメールをした方がいいと思います。 今の自分のスタンスに自信を持って下さいね。

質問者

お礼

返事有難うございます。 謝罪のメールをしたいと思っています。 本当に、自分勝手で嫌になります。 逆言うと、私が心を閉ざしているのから溶け込めないのかもしれません 自分が嫌いです。自信も無いです。何をやっても駄目なのです。自信を持つっていうのは難しいですね 先輩に、会いに行き謝りに言ってきます。 本当にメール有難う

• -0-
回答No.1

こんにちは。 世の中はあなた中心に回ってません。 飲みに行ったら座ってるだけでいいと思います。 私も飲んでいる時は座っているだけで、たまに話しかけてきても普通に会話するだけで、それが「溶け込んでいる」か「溶け込んでいないか」なんて考えたことはありません。 あなたが先輩に送ったメールは「先輩に恥をかかせた」のですから、逆に「せっかく助言を受けても聞かない」「自分一番」「ずぶといひと」なのです。 ある意味あなたがそのグループで一番強い人です。 人があなたを嫌うも嫌わないも、もう充分「意思表示」してるのですから、普通に座ってればいいのです。 世の中「明るくて社交的」が良いって言うけど、必ずしもそうではないと思うし、疲れちゃうよ。 「なじめない」のなら「なじまなくていい」と思います。だって、仮に「なじんだら毎日楽しいおしゃべり出来るか自信が無い」って質問してくるでしょ?。 一人のほうが気楽でいいよ。 応援してます。

質問者

お礼

返事有難うございました。 先輩に、悪いことをしてしまったのですね・・・ やはり私は、変わってないです・・変わりたいのに 努力してるつもりでも逆に自己中心的になっているのかもしれませんね 今日先輩に、会うことになっています。 どうしたらいいのか解りませんが謝ってきます。 メールありがとう 私は、自分が勝手なのかもしれませんね