• ベストアンサー

どうしたら付き合える?

恋愛下手・人付き合いが苦手の為、困ってます。 9月より素敵な女性(容姿端麗・明るい・面白い)♪を好きになり、2回目のデートで、早いとは思いましたが、私の気持ちは固まったので「好きです。付き合って欲しい!」と告白しました。(実はこんなにハッキリと言ったのは人生初でした。)そのときの返事は「考えさせてください」とのことでした。進展はないままでしたが、その後2回デートしました。  それから自分の海外出張などがあり暫く会えない期間がありましたが、「また会いたい」とメールしたところ、「皆で会おう!」と返事がありました。前も言われたことがあったのですが、女友達が多いらしいので、なかなか時間が作れないからとのことで、自分は人見知りするので飲み会は苦手でハッキリ言って嫌いなのですが、自分の友達と彼女の友達で飲み会をしました・・・。  飲み会の途中、彼女が誰かと電話してたりバックを持ってトイレ(多分メール?)、右手薬指に指輪(以前もしていたが…)などを見て、私は一体なんなんだろ~?と色々疑問が浮かび、その日の感想的なメールを出して以来、メールもしてません。彼女からも着ません。 「好き」な気持ちは変わりませんので、どうしたら付き合えるか?と前向きに考えてますが…結構嫉妬深い自分には彼女は無理かな~?と、ちゃんと告白したのにこんなアヤフヤに終わっていいのか?悩んでます。 何か男性からのアドバイスや女性からの気持ちなど頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160785
noname#160785
回答No.4

20代後半男性です。 質問は『どうしたら付き合える?』というものなので、 まだ可能性があるということの根拠と、 付き合える可能性を広げる方法についてお答えしたいと思います。 まず、諦めてはダメです。 根拠(1)質問者様『付き合って』→返事『考えさせてください』 彼がいたり、あなたが嫌いなら、そもそもこのような返事はしません。 例えば『彼がいます』か、『ごめんなさい』というような類の返事でしょう。 少なくとも、この時点では彼女にも考える余地があった、または余地があるのです。 根拠(2)その後2回デート これはあなたと付き合うことについて、前向きに考えていた、 あるいは考えている、ということではないですか? 彼がいて、あなたが嫌いで、二人でデートしますか? 彼女は、あなたのことをもっと知りたかったのです。 根拠(3)自分の友達と彼女の友達と、飲み会 ただの飲み会です。あなたに興味がなければ、そもそも、 飲み会なんてしないでしょう。 彼女の大事な友達にあなたを紹介して、友達の意見や評価も聞いてみる、 くらいではないですか? しかし最終的に付き合うかどうかを決めるのは彼女なので、 これをあまり深読みする必要はありません。 根拠(4)飲み会中の電話、バックを持ってトイレ 電話はただの電話です。相手はただの多数の友達の内の一人か、仕事関係の人でしょう。 バックを持ってトイレには、ほとんどの女性が行きます。 なぜなら、化粧を直すためです。それだけです。 あなたの前でも、キレイにしているのです。 根拠(5)右手薬指の指輪 左手薬指なら可能性はかなり低いですが、右手です。 彼女もあなたの前でキレイでいたかった、あるいはオシャレして行きたかった、 ということかもしれませんよ? 少なくとも、あなたに否定的メッセージを送るのなら、左手薬指に指輪を付けているはずなのです。 さて、ここからが本題です。 どうすれば付き合えるのか? (1)ネガティブにならない、嫉妬深くならない。  自覚があるなら、改善できますよ。大丈夫。 (2)諦めない!  諦めるほどの根拠はありませんので、どんな時でも男を見せましょう。 (3)積極的になる。  メールくらいしてあげましょう。待ってるかもしれませんよ。  アタック!アタック!!アタック!!! (4)押してダメなら引いてみる。  彼女があなたのことを考える時間も大事にしましょう。  しつこいのはダメです。 (5)彼女に対して徹底的に紳士的になる。  優しく、男らしく、スマートに、そして、なるべくマメに。  とにかく彼女のために、誠意をもって。 この文章を読む限りにおいては、どう冷静に考えても、まだ諦めるのは早いと思いますよ。 次回デートする時には、花でも持って行きましょう。 花屋さんで、明るくてセンスのよい、少し小さめのブーケとか。 花屋さんに伝えるのです、大好きな彼女に贈るので、 センスのいい、気合の入ったの、お願いします!!みたいに。 頑張ってオトしてください!! 応援してます。あと幸せな報告も、待ってます。

gagaga2007
質問者

お礼

うぅ~有難うございます(ToT)。 ホントここに質問して良かったです。 ちょっと頑張ってみようかと… いや、精一杯頑張ってみます! どうしたら付き合えるか(1)~(3) ずばりその通り自分に足りない所です。 今回質問して、気持ち的に楽になったんで改善できるかなと思います。 (4)かれこれ1週間になります。随分引いたかと思います。 (5)やっぱり、友達じゃなく彼氏になりたいんです。 自分を磨いて頑張ります!!

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

ちょっと無理でしょうね~彼女のような容姿端麗で明るい部分を持った女性ならもし興味があれば貴方の告白にもきちんと答えてたでしょうし。残念ながら縁が無かったんだと思います。

gagaga2007
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱ~そうですか。 でも、たとえ駄目でも男ならガンガン行くべきかなとも思ったりしたのですが、やり方間違えるとただのストーカーですし… 縁なかったかぁ~

回答No.2

一度気持ちを伝えた上で物事がはっきりせずにうやむやになった場合は 諦めてこちらから終わらせてしまった方がよろしいかと思われます。 どうしたら付き合えるかという前向きな考えよりも振り返らずこの感情を処理することであなたはもっと素敵になれると思います。「諦める」という言葉は後ろ向きに聞こえるかもしれませんが今後あなたの行動によりどんな言葉よりも前向きな言葉になると思います。 どうしても納得がいかない場合ははっきりと彼女の口から伝えて貰いましょう。もしあなたと彼女が何人かの友達グループの一員であった場合(会社のグループ)そのグループの雰囲気を壊したくないという一念で彼女は上手く断ることを考えているのかもしれません。 彼女の口からはっきり聞きたい場合はやんわりと相手の事情を聞きつつやさしく問いかけてください。 ちなみに右手の薬指につける指輪の意味は創造性やインスピレーションを高めるといった効果があるといわれています。 左手につける意味と全く違ってきます

gagaga2007
質問者

お礼

回答有難うございます。 なんだか、慰められると泣きそうになりました。 最初は、何か試されてるのかなとも思いましたが、…残念ながら違うみたいですね。 会社とか友達は関係ないので、断られても問題なかったのですが…素敵な方だから、こういうモテナイ男の扱いは断り慣れてるのかな。でも自分は鈍感で気づかなかっただけかな。 >ちなみに右手の薬指につける指輪の意味は創造性やインスピレーションを高めるといった効果があるといわれています。 ちょっと、安心しました。

回答No.1

「皆で会おう!」は明確な拒否の姿勢だと感じます。 「また会いたい」での返事であれば「そうだね。会いたいね。」が 好意的な感情の表現だと思います。 意図的に趣旨を外しているので好意はないでしょう。 ご自分でもお分かりだと思いますが、 あなたが傷つかないようにアヤフヤにしてあげている彼女の優しさを 理解すべきだと思います。 その上であなたの幸せは、これ以上そこに無いと思います。 仲良くしたいのであれば、早めに友達として割り切られるべきでしょう。 明るいかどうかは別にして皆で楽しむのも大切なことです。 恋は盲目と言います。 あなたを傷つけたいのではなく、 文面から、私も似た経験を経てきていると感じて書き込んでおります。 失礼を承知で、敢えて発言させていただきました。

gagaga2007
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね・・・。確かに優しい素敵な方なんです。 悪いように考えずいい人に出会ったと思い、 次に頑張るか。 苦しいですが、友達になるかですね。

関連するQ&A

  • 月1か月2どちらがいいか教えてください。

    ずっと好きだった人を忘れられない人への対応(あきらめんことを前提にお願いします。) 社会人です。仕事の飲み会で他社の女性と知り合い、何度か遊んで告白しました。そしたら、「今までずっと好きだった人がいて、彼のことを忘れられないし、気持ちの整理ができないので、今は他の誰かとつきあうことは考えられない」と断られました。 強調しますが、これは社交辞令ではありません。私の気持ちに答えてあげたいけど、ひっかかっているものがあると言われました。 その後は、友達として何度か会いましたけど、進展はありません。 10月、11月と会いましたけど、12月にメールでデートに誘っても返事がありませんでした。 けど電話はしてません。 おそらく、告白後友達として会って、中途半端な自分の行動に 嫌気がさしたのではと思います。彼女が気持ちの整理をつけて、初めてスタートだと思います。 彼女自身の問題だと思います。彼女が整理してくれないと交際が絶対始まりません。 距離をおいてほしいのが態度に表れているので、ここは彼女を思いやって3ヶ月くらい距離をおいてデートには誘いません。 その間、月1か月2でメールをしてみようと思っています。 彼女が忘れない程度に、うざかられない程度に返事をもとめずメールします。 月1がいいでしょうか?月2がいいでしょうか?

  • 告白後、返事待ちの状態・・・

    こんにちは! 現在、思いを寄せている女性がいます。 その女性とは、友達の紹介で知り合い、最初に会うまでは、2週間程、メールもお互いに毎日する感じでした。そして、2回目のデートの時に思い切って告白したのですが、その時の返事が「もう少し遊んでからでいい?」「告白してくれてうれしい、ありがとう」と言われました。その後も何回かデートを重ね、お互いに仲も良く、いい感じだったので、3週間後ぐらいに再度告白したのですが、「もうちょっと考えさせてもらっていい?」と言われました。 2回目の告白後も2人で遊びにいったりしています。 ちなみに、前回のデートで、その女性が僕の過去の恋愛体験とか質問してきたり、ちょっとずつですが、何かしらの進展はあるように思います。 現在、以上のような状況なのですが、やはり待ちつづけるのもつらくなり、もう一度、告白するか、その女性に今の気持ちを聞いてみようと思うのですが、みなさんはどう思われるでしょうか??ちなみに僕の感じたところですが、その女性はまだ過去の恋愛を引きずっているように思います。 よろしくお願いいたします。

  • 女性に質問します

     告白して半年がたちます…。返事は「急にそんな風に見れないから、何回か遊んでから…」でした。2ヶ月に1回ぐらい食事に行きますが、彼女からのメールは少なく、進展はありません。告白されたことを忘れてしまったんではないか?と思う時があります。次回、会った時に、もう一度自分の気持ちを伝えてみようかと思う時もあります。女性の方に質問します。告白されたことを忘れてしまうことってありますか?また、告白されて返事をしないで、うやむやにしてしまうことってありますか?彼女は28歳。彼女が今どう思っているのかよく分からず、告白を忘れてしまったのか?返事を考えているのか分かりません。

  • どうすれば良いのか?

     告白して半年がたちます…。返事は「急にそんな風には見れないから、何回か遊んでから…」でした。2ヶ月に1回ぐらい食事に行きますが、彼女からのメールは少なく、進展はありません。告白されたことを忘れてしまったんではないか?と思う時があります。次回、会った時に、もう一度自分の気持ちを伝えてみようかと思う時もあります。女性の方に質問します。告白されたことを忘れてしまうことってありますか?また、告白されて返事をしないで、うやむやにしてしまうことってありますか?彼女は28歳。彼女が今どう思っているのかよく分からず、告白を忘れてしまったのか?返事を考えているのか分かりません。

  • 失恋後のメール。

    はじめまして、私は男です。 週1のペースで好意を持ってる女性とデートしていて、何回目かのデートで告白したら、「友達としてしか見れない」と言いわれ今まで通りの付き合いに戻りました。でも、自分はあきらめることができず、少し期間を空けて、再度告白したのですが結果は同じでした。 涙ながらの返事だったので、なんだか告白なんかしなかったらよかったかなと思ってしまいました。それで本題なんですが、涙ながらでの返事だったので申し訳ないとの気持ちがあり「告白の事はあんまり気にしないでね」的なメールを送ろうかと思ってのですが、やはり迷惑になりますか?

  • 彼女のことを長い目で愛し、あきらめないという前提で今後どうしたらいいかアドバイスください。

    29歳会社員です。 8月に知り合った女性(26歳)がいます。何回か二人で会って、9月に告白しましたが、「忘れられない好きだった人がいて、気持ちの整理がつかない.今は誰かと付き合うことは考えられないので付き合えないと断られました。 「俺は本当に好きだから待つよ。今までどおりたまには会って友達としてやっていこう」ということになりました。 そして10月に1度、11月に1度、二人で会いました。 しかし、12月に2回デートに誘いましたが、メールの返事がありませんでした。新年、あけおめメールをしたら、返事が来ました。 その後の日もメールのやりとりはできましたが。デートに誘うと返事が来ない・・ことが続いています。 私は、彼女は、自分の気持ちを知ってから 友達としてとはいえ、2回デートして 苦しくなっちゃったのかな、と思いました。 忘れられないほど好きな人が、いくら片思いとはいえ、いたら 中途半端な自分の行動に、嫌気もさすかも。 とういうのは、友達としてやって会っていこうと話したときに、 私が中途半端な気持ちで会うことが自分に悪いと話していました。 彼女のことを長い目で愛し、あきらめないという前提で今後どうしたらいいかアドバイスください。とにかく、今は彼女にデートに来れない 理由は聞かないでおこうと思っています。いい結果にはならないと思うので。 彼女の気持ちが落ち着けばわかると思うので。

  • 脈ありなんでしょうか?

    飲み会で出会った女性がいます。 2回ほど食事デートしました。 とても楽しかったです。 3回目のデートに誘ったら夕方までならOKの返事をもらいました。 いつも土日は結構予定がつまっているみたいです。 嫌なら3回目のデートもないと思うし、でも夕方から友達と会うから夕方までって・・・と思います。 次ぐらいに告白を考えてますが先走りすぎでしょうか??

  • メールの催促はしますか?

    彼女と付き合うために今後自分はどうすればいいでしょうか? 3ヶ月前に知り合った女性と6度デートをしました。 3回目のデート(2ヶ月前)で「話が合うし、楽しいし、好きだからつきあってほしい」と告白しました。 彼女は 「すごくうれしい。幸せだと思う。告白してくれて男らしいなと 思う。けど、自分には好きだった人がいて、気持ちの整理がついていないから考える時間が欲しい。」 と言われました。 彼女の好きだった人とは付き合ってた人ではありません。 且つ、未練があると言う感じではなく、気持ちの区切りをつけないとい けないと思うと話していました。 自分は「わかった。じっくりゆっくり考えて良いよ。」 と伝えました。 そして、その後デートをしたら、彼女に「私も一緒にいるとおもしろいし、楽しい。けど、どうにかしなければいけないと思っていても、 もやもやしていて整理がつかないから、付き合うことはできない」と言われました。 自分は、彼女の言ったことを受け入れました。すごく誠実な人だなと思いました。 ただ、「付き合えないことはわかったから、告白したことは忘れてかまわない。友達として今までどおり、食事や遊びに出かけたりしていこう」と話しました。 彼女も了解してくれました。そして、2回ほど彼女と会って遊ぶことができ、新たな一歩を踏み出しました。 自分は、彼女の気持ちの整理がつくのを待ち、チャンスをうかがっていこうと思っています しかし、3回目のデートに誘ったのですけど、1週間返事がありません。 どうすればいいでしょうか? (1)メール見ましたか?と催促する。 (2)6日まで返事がなかったら、時間をおいて誘う。催促はしない。

  • 何もしないでじっと待つか?orたまにはメールするか?

    ずっと好きだった人を忘れられない人への対応(あきらめんことを前提にお願いします。) 社会人です。仕事の飲み会で他社の女性と知り合い、何度か遊んで告白しました。そしたら、「今までずっと好きだった人がいて、彼のことを忘れられないし、気持ちの整理ができないので、今は他の誰かとつきあうことは考えられない」と断られました。 強調しますが、これは社交辞令ではありません。私の気持ちに答えてあげたいけど、ひっかかっているものがあると言われました。 その後は、友達として何度か会いましたけど、進展はありません。 ここ2ヶ月は連絡が取れません。メールしても返事がないし、けど電話はしてません。 おそらく、告白後友達として会って、中途半端な自分の行動に 嫌気がさしたのではと思います。彼女が気持ちの整理をつけて、初めてスタートだと思います。 彼女の気持ちの整理ができるように、自分がした方がいいことを教えてください。お願いします。 あきらめんことを前提にお願いします。 ただ、相当重そうで、そんじょそこらでは整理ができそうもありません。 頑張れて、待てて3年かなと思っています。お願いします たまに月1か月2でメールをしたいと思っています。 返事はいらないので。 それともまったく何もしないほうがいいでしょうか?

  • 初めて彼氏が出来たけど別れたい

    21歳の女です。 2ヶ月前に初めて彼氏が出来ました。 彼とは友達の紹介で知り合ったのですが、彼が私に一目惚れをしたそうで数回は他の友達と数人で会っていました。 その後二人で出掛けたりして、2回目くらいで告白をされました。 その時はいい人だから好きになれればいいな、というくらいの気持ちでしたが、初めて告白されたのもあり思わず受けてしまいました。 告白される前は週2のペースで出掛けていたのですが、告白後は毎日会いたいと言われます。 告白は承諾してしまいましたが、私の気持ちは好きになる手前で止まっているので困っています。 どうにか早く好きになろうとデートをしてみても彼は”活発でいろんな場所をまわりたい”私は”家でのんびり過ごしたい”と意見が反対です。 最初は彼のことを知りたいと思い積極的に外デートをしたのですが、会うたびに遠出するデートに疲れてしまいました。 それと私はメールや電話も苦手で、それを付き合う前にも彼に伝えてあるのに返事を早くと言われます。 自分勝手なのは重々承知ですが、性格が合わないと思うので別れたいです。 最初に告白を受けてしまった時点で私が悪いので、どう切り出したらいいのか悩んでいます。 会って話せばいいのか、メールで終わらせていいのか等いろんなご意見お願いします!