• ベストアンサー

どうしたら付き合える?

恋愛下手・人付き合いが苦手の為、困ってます。 9月より素敵な女性(容姿端麗・明るい・面白い)♪を好きになり、2回目のデートで、早いとは思いましたが、私の気持ちは固まったので「好きです。付き合って欲しい!」と告白しました。(実はこんなにハッキリと言ったのは人生初でした。)そのときの返事は「考えさせてください」とのことでした。進展はないままでしたが、その後2回デートしました。  それから自分の海外出張などがあり暫く会えない期間がありましたが、「また会いたい」とメールしたところ、「皆で会おう!」と返事がありました。前も言われたことがあったのですが、女友達が多いらしいので、なかなか時間が作れないからとのことで、自分は人見知りするので飲み会は苦手でハッキリ言って嫌いなのですが、自分の友達と彼女の友達で飲み会をしました・・・。  飲み会の途中、彼女が誰かと電話してたりバックを持ってトイレ(多分メール?)、右手薬指に指輪(以前もしていたが…)などを見て、私は一体なんなんだろ~?と色々疑問が浮かび、その日の感想的なメールを出して以来、メールもしてません。彼女からも着ません。 「好き」な気持ちは変わりませんので、どうしたら付き合えるか?と前向きに考えてますが…結構嫉妬深い自分には彼女は無理かな~?と、ちゃんと告白したのにこんなアヤフヤに終わっていいのか?悩んでます。 何か男性からのアドバイスや女性からの気持ちなど頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160785
noname#160785
回答No.4

20代後半男性です。 質問は『どうしたら付き合える?』というものなので、 まだ可能性があるということの根拠と、 付き合える可能性を広げる方法についてお答えしたいと思います。 まず、諦めてはダメです。 根拠(1)質問者様『付き合って』→返事『考えさせてください』 彼がいたり、あなたが嫌いなら、そもそもこのような返事はしません。 例えば『彼がいます』か、『ごめんなさい』というような類の返事でしょう。 少なくとも、この時点では彼女にも考える余地があった、または余地があるのです。 根拠(2)その後2回デート これはあなたと付き合うことについて、前向きに考えていた、 あるいは考えている、ということではないですか? 彼がいて、あなたが嫌いで、二人でデートしますか? 彼女は、あなたのことをもっと知りたかったのです。 根拠(3)自分の友達と彼女の友達と、飲み会 ただの飲み会です。あなたに興味がなければ、そもそも、 飲み会なんてしないでしょう。 彼女の大事な友達にあなたを紹介して、友達の意見や評価も聞いてみる、 くらいではないですか? しかし最終的に付き合うかどうかを決めるのは彼女なので、 これをあまり深読みする必要はありません。 根拠(4)飲み会中の電話、バックを持ってトイレ 電話はただの電話です。相手はただの多数の友達の内の一人か、仕事関係の人でしょう。 バックを持ってトイレには、ほとんどの女性が行きます。 なぜなら、化粧を直すためです。それだけです。 あなたの前でも、キレイにしているのです。 根拠(5)右手薬指の指輪 左手薬指なら可能性はかなり低いですが、右手です。 彼女もあなたの前でキレイでいたかった、あるいはオシャレして行きたかった、 ということかもしれませんよ? 少なくとも、あなたに否定的メッセージを送るのなら、左手薬指に指輪を付けているはずなのです。 さて、ここからが本題です。 どうすれば付き合えるのか? (1)ネガティブにならない、嫉妬深くならない。  自覚があるなら、改善できますよ。大丈夫。 (2)諦めない!  諦めるほどの根拠はありませんので、どんな時でも男を見せましょう。 (3)積極的になる。  メールくらいしてあげましょう。待ってるかもしれませんよ。  アタック!アタック!!アタック!!! (4)押してダメなら引いてみる。  彼女があなたのことを考える時間も大事にしましょう。  しつこいのはダメです。 (5)彼女に対して徹底的に紳士的になる。  優しく、男らしく、スマートに、そして、なるべくマメに。  とにかく彼女のために、誠意をもって。 この文章を読む限りにおいては、どう冷静に考えても、まだ諦めるのは早いと思いますよ。 次回デートする時には、花でも持って行きましょう。 花屋さんで、明るくてセンスのよい、少し小さめのブーケとか。 花屋さんに伝えるのです、大好きな彼女に贈るので、 センスのいい、気合の入ったの、お願いします!!みたいに。 頑張ってオトしてください!! 応援してます。あと幸せな報告も、待ってます。

gagaga2007
質問者

お礼

うぅ~有難うございます(ToT)。 ホントここに質問して良かったです。 ちょっと頑張ってみようかと… いや、精一杯頑張ってみます! どうしたら付き合えるか(1)~(3) ずばりその通り自分に足りない所です。 今回質問して、気持ち的に楽になったんで改善できるかなと思います。 (4)かれこれ1週間になります。随分引いたかと思います。 (5)やっぱり、友達じゃなく彼氏になりたいんです。 自分を磨いて頑張ります!!

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

ちょっと無理でしょうね~彼女のような容姿端麗で明るい部分を持った女性ならもし興味があれば貴方の告白にもきちんと答えてたでしょうし。残念ながら縁が無かったんだと思います。

gagaga2007
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱ~そうですか。 でも、たとえ駄目でも男ならガンガン行くべきかなとも思ったりしたのですが、やり方間違えるとただのストーカーですし… 縁なかったかぁ~

回答No.2

一度気持ちを伝えた上で物事がはっきりせずにうやむやになった場合は 諦めてこちらから終わらせてしまった方がよろしいかと思われます。 どうしたら付き合えるかという前向きな考えよりも振り返らずこの感情を処理することであなたはもっと素敵になれると思います。「諦める」という言葉は後ろ向きに聞こえるかもしれませんが今後あなたの行動によりどんな言葉よりも前向きな言葉になると思います。 どうしても納得がいかない場合ははっきりと彼女の口から伝えて貰いましょう。もしあなたと彼女が何人かの友達グループの一員であった場合(会社のグループ)そのグループの雰囲気を壊したくないという一念で彼女は上手く断ることを考えているのかもしれません。 彼女の口からはっきり聞きたい場合はやんわりと相手の事情を聞きつつやさしく問いかけてください。 ちなみに右手の薬指につける指輪の意味は創造性やインスピレーションを高めるといった効果があるといわれています。 左手につける意味と全く違ってきます

gagaga2007
質問者

お礼

回答有難うございます。 なんだか、慰められると泣きそうになりました。 最初は、何か試されてるのかなとも思いましたが、…残念ながら違うみたいですね。 会社とか友達は関係ないので、断られても問題なかったのですが…素敵な方だから、こういうモテナイ男の扱いは断り慣れてるのかな。でも自分は鈍感で気づかなかっただけかな。 >ちなみに右手の薬指につける指輪の意味は創造性やインスピレーションを高めるといった効果があるといわれています。 ちょっと、安心しました。

回答No.1

「皆で会おう!」は明確な拒否の姿勢だと感じます。 「また会いたい」での返事であれば「そうだね。会いたいね。」が 好意的な感情の表現だと思います。 意図的に趣旨を外しているので好意はないでしょう。 ご自分でもお分かりだと思いますが、 あなたが傷つかないようにアヤフヤにしてあげている彼女の優しさを 理解すべきだと思います。 その上であなたの幸せは、これ以上そこに無いと思います。 仲良くしたいのであれば、早めに友達として割り切られるべきでしょう。 明るいかどうかは別にして皆で楽しむのも大切なことです。 恋は盲目と言います。 あなたを傷つけたいのではなく、 文面から、私も似た経験を経てきていると感じて書き込んでおります。 失礼を承知で、敢えて発言させていただきました。

gagaga2007
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね・・・。確かに優しい素敵な方なんです。 悪いように考えずいい人に出会ったと思い、 次に頑張るか。 苦しいですが、友達になるかですね。