• ベストアンサー

これは何かの病気でしょうか…?

私は17歳の女子高生です。 昼は友達と一緒にいる時や運動をしている時など、楽しいと感じることは多々あるのですが、 夜になると気分が沈んでしまい、孤独を強く感じてしまいます。 ときには母に言われた冗談など些細なことで自傷行為に及んでしまうこともあります。 うつ病と違うのは、四六四十気分が優れないわけではないということです。食欲も変わりません、むしろ過食気味です。 昼夜問わず、一人でいるときは心が締め付けられるように苦しいです。 病気ではなく、ただのマイナス思考(?)みたいなものでしょうか。 皆さんどう思われますか、回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53796
noname#53796
回答No.4

ココロの不調は、鬱だけじゃないですよ。 私の場合は「情緒不安定」でした。また、女性であればPMSなんてものもあります。 私も些細な事で「もうダメだァ~」と落ち込んだりもしました。 また鬱病だからといって、みんながみんな食欲がなくなるというと、そうでもないです。 鬱病と一口に言っても、症状は様々ですよ。 他人の症状と比較したところで、症状は十人十色ですので、違って当たり前。自分が苦しいと思ったら、誰かと比較せずに、早めに手を打ちましょう。 ただ、ちょっと気になるのは自傷行為ですね。痛かったでしょう? でも、自分を傷つけても家族の方やお友達に暴力を振るってケガをさせなかったのは、すごく立派! まだ17歳。体に痕が残ると、オシャレを楽しむのにも一苦労です。 気分が沈むのも気になりますが、まずは自傷行為をストップするためにもメンタルクリニックに行ってみてはいかがでしょうか? 自傷行為が癖になってしまうと、後々厄介です。早めにストップしてしまいましょう! 大丈夫。必ずストップできますよ。私にもできたんですから。 「う、メンタル……」と思うのであれば、「思春期外来」もありますよ。体の事も心の事もひっくるめて、ケアしてくれる外来です。 もし、そこで引っかかるところがあれば、専門のところに紹介状を書いてくれると思います。

makumero
質問者

お礼

思春期外来…初めて聞きました、そんなのがあるんですね。 他人と比べても意味ない…ほんとにその通りですよね。 色々参考になる回答でした、とても嬉しかったです。 なんだか少し楽になりました。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#234035
noname#234035
回答No.6

病気未満だと思いますが、心の病は、とても複雑だと思います。 自傷行為や心が苦しい等、ヒステリーぎみでは、ないでしょうか。 将来の事も考えれば、今の内に病気の本を見たり、いろいろ知る事も大切だと思います。

makumero
質問者

お礼

そうですね、知識をつけることは大切ですよね。 ヒステリー…よく聞くけど詳しく知らない言葉なので、調べてみようかと思います。 参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お友達やお母様には相談しましたか? 話すと気が楽になるかもしれませんよ。 自傷行為はいつか後悔すると思うので、もうやめてください。 傷が跡になると困りますよね。 ストレスが溜まっているのなら他の方法(好きなこと)で発散させてみてくださいね。 苦しいときは、おもいっきり泣いてみるのも良いですよ。

makumero
質問者

お礼

母は多分理解してくれないと思って言い出せません。 「心の弱い方が悪い」みたいな感じだと思うので。 最近思いっきり泣くこともできず、 自分の中に全部ため込みがちだったなぁと気づきました。 参考になりました!!本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今は、メンタルクリニックもけっこう行きやすくなっているので、 できれば、一度、受診するのがおすすめです。 人間は誰でも、「うつ」な時があるものです。 夜になればだいたいの人が寂しくなったりすると思うし、 ささいなことで傷ついたりするのは、感受性が強い性格の あらわれかもしれません。 また、そういう年齢でもあるかも。 女性なら、生理前の「ゆれ」だってありますし・・・ 異常なわけでは、ないと思います。 ただ、自傷行為が気になります。 うつといっても、軽い症状のものもあるし、早め早めの対応が 一番だそうですよ。 私はちなみに、軽うつを治療中です。 だいぶ良くなりましたが、最初にクリニックへ行ったのは、 自分で苦しさを感じてしょうがなかったからです。 近所のかかりつけの内科医とかがあるようなら、そこでおすすめの病院を紹介してもらうのもひとつの手段ですよ。 あまり我慢しないでくださいね! そして、深刻になり過ぎずに! 自分の心身を大切にして、体の声を聞いてあげる機会ととらえてみては いかがでしょうか?

makumero
質問者

お礼

経験者の方にアドバイスしていただけて良かったです。 でも、メンタルクリニックに行くのはやっぱり抵抗があります… 自分よりも苦しんでいる人はたくさんいるって思うと 自分が病院にかかるなんておこがましいんじゃないかなぁとか。 でも、参考になりました!回答有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

17歳は、とっくの昔にとおりすぎたオバサンです。 私が高校生の頃は、一人になった時には、何か、考えることがありました。 周囲がうるさいときは、一人になりたかったです。 思いを寄せる男性のこと、クラブ活動のこと、勉強のこと、読みかけの本の続きのこと。 そのような、なにか常に心に楽しみがあれば、母親の言うことなぞ、忘れています。母親がうるさいと、 「早く大学行って、一人暮らししたい! 」と、一人暮らしを夢見ました。 当時は、何をしてもたのしかったです。 一人で楽しく感じられなかったら、人のためにお菓子を作ってみてはいかがでしょうか。みんなの喜ぶ顔を思い描いて。 友達や親族や家族のために。 卒業後の進路で、楽しみなことはありませんか? おしゃれして、鏡に向かうのも、楽しかったです。 高校生って、勉強すると、その分、成果がでるのも、楽しみです。 あなたは、十分、神に愛されています。 お父さま、お母様にも愛されています。 無理やりにも、鏡に向かって、にっこりしてみてください。 笑顔になると、良いことがありますよ、本当です。

makumero
質問者

お礼

笑顔…やってみます。 最近自分の笑った顔、見てなかった気もしますし… 受験生なので、未来のことは楽しみというよりも不安でいっぱいです。 正直進路もはっきりと決まってなくて… でも、アドバイスしていただいてとても嬉しかったです。 有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sara99
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.1

そういうことは誰にでも結構あるものです。 わたしもうつ病でないかと悩むことがあります。 もしかすると生理前だったりしませんか?PMSと言って生理前にうつっぽくなることがありますよ。もし、生理前に食欲がありうつっぽくなるとPMSである可能性が高いです。 PMSは病気ではなくホルモンの関係で情緒不安定になったりするそうです。 どうしても困るようでしたら病院に相談れたらよいかとも思いますが、そういうバイオリズムを知っておいて、PMSだからしょうがないと思うようにしたり、自分なりの対処法(ハーブティーを飲んでリラックスするなど)を知っておくようにするのも良いかもしれません。 わたしの場合、PMSだと気づいてからはこの気持ちもあと少しの辛抱…と思えるようになりました。

makumero
質問者

お礼

回答有難うございました!! PMSというのがあるんですね、知りませんでした。 私の場合は生理とは関係ないようですが…でも、参考になりました!! やっぱり病院にかかるのは抵抗があるので、対処法が見つけられたら嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんかの病気でしょうか

    中学生3 年男子です 2年の冬くらいから学校にあまり行けていません 学校に行けなくなった理由は分かりません 寝る時すごく気分が落ち込みます 元々痩せていたのですが食欲もあまりありません 普段は3時くらいに寝ます 昼の2時とかに起きることもあります ほとんど家から出ません 些細なことでキレます 夜これからを考えて泣くこともあります なかなか周りに相談できません うつ病でしょうか

  • 夜になると気分が落ち込む

    こんにちは。19歳の大学生です。 いつからか定かではないのですが、近頃夜になると気分が沈むことが多くなりました。倦怠感が強く、過食気味です。改善したいのですが、どう自分でコントロールすればよいのか方法がわからないので、アドバイスを頂きたく相談することにしました。まとまりのない文章で申し訳ないのですが、何とか伝わるよう書いていきたいと思います。 わたしは一人暮らしで、夏休み中一人で過ごすことが多く、孤独感を頻繁に感じていました。倦怠感も強く、家に引きこもりがちで生活が不規則になっていきました。食事の用意も面倒で、毎日、白ご飯か食パンかグラノーラ、のような生活です。しかし食欲が旺盛で、気持ちが悪くなるまで食べ続けてしまいます。 最近後期の授業が始まったのですが、まだ夏休みの不規則な生活を引きずってしまっているのか、からだが疲れやすいです。眠りが浅く、寝てもなかなか疲れがとれません。大学に行っている間や人と一緒にいるときは元気なのですが、家に帰ると食欲が止まらなくなり、倦怠感と疲れで動けなくなってしまいます。昼間は大丈夫なのですが、夜になると気分が沈み始め、泣き出し、気付いたら寝ている、といった感じです。 わたしは昔から気分の浮き沈みがあり、一定期間夜になると深く沈むことがままありました。特に毎年冬が近づくと沈みがちになりやすいです。だから今回も不定期でやって来る沈み期間なのだと思いますが、いい加減抜け出したくなってきました。 病院に行くことも考えましたが、昼間は元気だし、典型的なうつ病でもないと思われるので行きづらいです。ネットで調べたところ、非定型うつ病の可能性があるかもしれないのですが、そうだとしてどうすればよいのかもわからないし、何せ夜はからだが動きづらいです。 話がなかなかまとまらなくてすみません。 無理矢理まとめます。夜になると気分が沈み、過食気味でからだがだるい、といった生活が続いています。こうしたらどう?等アドバイスがいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • これはうつ病ですか?治りますか?

    初投稿です。 私は以前からうつ病(といっても軽度のものかもしれませんが)の自覚があり、高校一年生の今まで約2年間ほど薬を使わずに生活してきました。 端的に言うと、病院に足を運ぼうと思ってます。 環境が変わったせいからか、 ・朝起きるのが辛い ・やる気がおきない ・決断力が鈍る ・希死念慮 ・自傷癖(リスカに限らずやれることを) ・食欲が(基本)無い ・マイナス思考 ・夜眠れない このような症状を持っています。(気分が良い日もあり、食欲がある日もときたまあるのです。) 学校生活にも影響がおきてきているので、もし治せるのなら、治したいです。 そこで精神科へ行く前に、 このような症状は治すことができるのか、質問をさせていただこうと思い質問させていただきました。 もしこの質問を見て下さる方がいらっしゃったら是非、回答していただけたらな、と思います。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 夜、不安定になります

    夜にしばしば不安定になり、夜通し泣き続けてしまいます。 自傷(リストカット)はしていませんが、自分を傷付けたくなったりします。 自らのことで自己嫌悪に陥ったり、精神病の恋人に対して何の力にもなってやれないことが原因です。 鬱病ではないかと思うこともあるのですが、 鬱病の場合は、夜ではなく朝に気分が悪くなると聞きます。 これは病気ではなく、ただの一時的な気分の落ち込みでしょうか?

  • これはうつ病でしょうか?それとも違う病気でしょうか?

    これはうつ病でしょうか?それとも違う病気でしょうか? ・過食嘔吐気味 ・気分の浮き沈みが激しい ・強いストレスを感じると目まいや吐き気をもよおす ・ネガティブ思考 ・感情が抑えられずに家族にあたってしまう 起立性調節障害を抱えている家族なのですが、これだけが原因でないように思います。 一度医師に相談したいのですが、何科に行くのが適切でしょうか? また、うつ病ではないかと心療内科を受診したこともあるのですが、 あまり医師との相性があわず、病院を何箇所かまわったのですが結局だめなようでした。 たとえば、吐き気がするならこの薬ねーというふうに、うつ病なのかなんの病気かわからないけど、症状への対処という感じで薬を出してくるような感じの先生ばかりだったそうです。 そういうことが重なり、本人がかなり病院不信になってしまって、ちゃんと病院でみてもらう?と聞いてもかなり激しく通院を拒否している状態です。 普通ではない状態ということはわかるので、家族としては早く専門医に見てもらいたいのですが… こういう場合は本人をどうやって病院に連れて行くのが効果的なのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • うつ病の症状

    うつ病の典型的な症状と言えば、不眠・食欲減退・気分の落ち込みなどがありますけど、逆に過眠・過食なども症状として現れることがあるのですか?例えば、気分の落ち込みはないのに、過眠や過食や体のだるさなどの症状が出ることもあるのですか?

  • 統合失調症です。減量するよう言われました。

    薬で過食になっていて痩せてる頃から30キロ太りました。 食べてる間だけ憂鬱な気分がはれるのですがそれ以外はずっとイライラソワソワモヤモヤ憂鬱などで辛いです。 薬が副作用ばかり効いてしまうので強い薬を出してもらえません。 過食が酷いのですが食欲を我慢してと言われたのですがイライラしてまわりにあたり殺したくなってしまいそれをおさえるのに自傷してしまい我慢できません。 どうやってダイエットすればいいですか?

  • 気分にムラがあります・・・

    以前から感じていたのですが、自分は気分にすごくムラがあります。20代女です。 すごい機嫌がよくて、何事も前向きにプラスに考えられるときと、何もかもすべてがつまらないと感じて、がんばりたいとかという意識はあるのにやる気が起きないときと。すごく気分にムラがあって、やる気のあるときはいいんですが、無いときが困ってしまいます。 うつ病なのかなと思ったりするときもあるのですが、食欲とかは普通にあるし、仕事もいけますし。やる気もあるときはあるので、うつ病とは違う気もして。 やる気のあるときと、無いときのサイクルがあるようで(自分でもよくわからないですが)、今回手帳にその日の気分を記すようにしていたら、大体2週間くらい、やる気がなくなってマイナス思考に陥る感じになっていました。今は、ちょっとやる気が出てきたので、こうして質問文を書いています。 やっぱりうつ病なども病気の一種なのでしょうか? 近々、心療内科に行ってみようかと考えていますが。 一応、日常生活はこなせるので、今までそこまで重く考えていなかったのですが、でもそのサイクルが変わらず続いているのは確かなので、ちょっとどうしたものかと考えてしまって。マイナス思考に陥りだすと、楽しかったことすら全然つまらなく思ってきます・・・。 わかりづらい文章ですが、なにかご意見あったらお願いします。

  • これって何かの病気ですか?

    私は、昔から極度のマイナス思考です。 病気かと思うぐらいのマイナス思考で、小さいころは自分の考え方が人と全く違うとは思ってませんでした。 ただの照れ屋や、引っ込み思案だと思っていました。 ですが、大人になってから、いろんな人と接するようになり 明らかに、私ぐらいマイナス思考の人は周囲に全然いないのです。 症状としては、とにかく人に言われた事を卑屈にとる傾向があります。 「怒ってる?」ときいて「怒ってないよ。」といわれても 全く信用できないのです。 少しでも冷たい言動などがあれば、即座にその人には嫌われてると思ってしまい、自分から距離を置こうとしてしまいます。 親しい人からのメールが返ってこなければ、「もしかして、何か事故に・・・・」などと思ってしまいます。 自分の事をちょっとでも否定されると、もう自分は死んだほうがいい なんで生まれてきたんだろうと思ってしまいます。 明るい気持ちの時でも、何かのきっかけで涙が出るほど落ち込んでしまうのです。 なので人付き合いがしんどくなっています。 こう思われたんじゃないか、とか思ってると ほんとにしんどくて。 友達は全然いないことはないのですが、自分から遠のいていってしまいます。 それで、向こうから連絡きたら、「あ~嫌われてなかった」とほっと胸をなでおろすのです。 こんな性格もう嫌です。 何かの病気なら、治したいです。 アドバイスください。

  • 何かの病気でしょうか?

    最近、体調不良が続いています。 先週の土曜に、茨城に住んでいる友達に車で会いに行く予定がありました。 ですが金曜の午後くらいから喉が痛くなってきて、夕方には節々が痛く なってきました。 ですがせっかく遊ぶ予定もしていてこっち(東京多摩)から一緒にいくもう1人の友達の 都合もあるので延期するのは悪いと思い、とりあえず風邪薬を飲みました。 そして土曜の朝。熱もなさそうだったのですがまた念のため薬を飲んで 行きました。 そうしたら大分具合は良くなったのですが、今度は食欲が無くなって きました。けど友達のおうちでご馳走になったのでその旨を伝える ことができず、夜は中華のコース料理だったので1人だけ食べない訳には いかず、なんとなく食べました。 そして、楽しみすぎて帰りが遅くなり、茨城(ひたちなか)を出たのが 夜の22:30位。当然一緒に行った友達の電車もないのでおうちまで送り、 私が自宅についたのが夜中の2時でした。 ちょっと遊びすぎたなぁ・・と思ってそれから寝て、昼12時くらいに起きたのですがそれでも体力が回復しない感じでそれからひたすら寝続けて しまい、夕飯を作ってまた寝る・・・という情けない1日を過ごしてしまいました。 そして月曜。仕事に出たのですが体調不良がまだ治らず、今度は食欲不振に続き気分不快・目眩がでてきました。とりえあず仕事は定時の18時までしましたがまた帰ってすぐ寝ました。夕飯を作る気分がせず、夫には適当に食べたいものを買ってきてもらいました。 火曜は、気分不快と更に頭痛が襲い、仕事を休みました。 水曜は出勤したのですが食欲がなく昼に食べられない状態だったので早退。 そして昨日木曜、とうとう総合病院へいきました。血液・心電図・レントゲン検査をしたのですが、どこも異常なし。先生は、「たっぷりと睡眠を とって・・・」と言うので、「いや・・・このところ仕事も休んでいるのでむしろたっぷり休めてます」というと「そうですか・・・」と黙ってしまったので、頭痛や食欲不振の原因を聞いても「どうしてでしょうね・・・?」と言われる始末。 そして今日も大事をとって仕事を休みました。 遊び疲れといってももう1週間。食欲はちょっとずつ出て きましたが、相変わらず時々頭痛が襲います。今朝もなかなか起きれませんでした。頭痛にはあまり縁がない質だったため、なんだか不安です。 同じ症状の方がいましたらアドバイスお願いします。