• ベストアンサー

これは何かの病気でしょうか…?

私は17歳の女子高生です。 昼は友達と一緒にいる時や運動をしている時など、楽しいと感じることは多々あるのですが、 夜になると気分が沈んでしまい、孤独を強く感じてしまいます。 ときには母に言われた冗談など些細なことで自傷行為に及んでしまうこともあります。 うつ病と違うのは、四六四十気分が優れないわけではないということです。食欲も変わりません、むしろ過食気味です。 昼夜問わず、一人でいるときは心が締め付けられるように苦しいです。 病気ではなく、ただのマイナス思考(?)みたいなものでしょうか。 皆さんどう思われますか、回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53796
noname#53796
回答No.4

ココロの不調は、鬱だけじゃないですよ。 私の場合は「情緒不安定」でした。また、女性であればPMSなんてものもあります。 私も些細な事で「もうダメだァ~」と落ち込んだりもしました。 また鬱病だからといって、みんながみんな食欲がなくなるというと、そうでもないです。 鬱病と一口に言っても、症状は様々ですよ。 他人の症状と比較したところで、症状は十人十色ですので、違って当たり前。自分が苦しいと思ったら、誰かと比較せずに、早めに手を打ちましょう。 ただ、ちょっと気になるのは自傷行為ですね。痛かったでしょう? でも、自分を傷つけても家族の方やお友達に暴力を振るってケガをさせなかったのは、すごく立派! まだ17歳。体に痕が残ると、オシャレを楽しむのにも一苦労です。 気分が沈むのも気になりますが、まずは自傷行為をストップするためにもメンタルクリニックに行ってみてはいかがでしょうか? 自傷行為が癖になってしまうと、後々厄介です。早めにストップしてしまいましょう! 大丈夫。必ずストップできますよ。私にもできたんですから。 「う、メンタル……」と思うのであれば、「思春期外来」もありますよ。体の事も心の事もひっくるめて、ケアしてくれる外来です。 もし、そこで引っかかるところがあれば、専門のところに紹介状を書いてくれると思います。

makumero
質問者

お礼

思春期外来…初めて聞きました、そんなのがあるんですね。 他人と比べても意味ない…ほんとにその通りですよね。 色々参考になる回答でした、とても嬉しかったです。 なんだか少し楽になりました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#234035
noname#234035
回答No.6

病気未満だと思いますが、心の病は、とても複雑だと思います。 自傷行為や心が苦しい等、ヒステリーぎみでは、ないでしょうか。 将来の事も考えれば、今の内に病気の本を見たり、いろいろ知る事も大切だと思います。

makumero
質問者

お礼

そうですね、知識をつけることは大切ですよね。 ヒステリー…よく聞くけど詳しく知らない言葉なので、調べてみようかと思います。 参考になりました!ありがとうございました!

回答No.5

お友達やお母様には相談しましたか? 話すと気が楽になるかもしれませんよ。 自傷行為はいつか後悔すると思うので、もうやめてください。 傷が跡になると困りますよね。 ストレスが溜まっているのなら他の方法(好きなこと)で発散させてみてくださいね。 苦しいときは、おもいっきり泣いてみるのも良いですよ。

makumero
質問者

お礼

母は多分理解してくれないと思って言い出せません。 「心の弱い方が悪い」みたいな感じだと思うので。 最近思いっきり泣くこともできず、 自分の中に全部ため込みがちだったなぁと気づきました。 参考になりました!!本当にありがとうございました!!

回答No.3

今は、メンタルクリニックもけっこう行きやすくなっているので、 できれば、一度、受診するのがおすすめです。 人間は誰でも、「うつ」な時があるものです。 夜になればだいたいの人が寂しくなったりすると思うし、 ささいなことで傷ついたりするのは、感受性が強い性格の あらわれかもしれません。 また、そういう年齢でもあるかも。 女性なら、生理前の「ゆれ」だってありますし・・・ 異常なわけでは、ないと思います。 ただ、自傷行為が気になります。 うつといっても、軽い症状のものもあるし、早め早めの対応が 一番だそうですよ。 私はちなみに、軽うつを治療中です。 だいぶ良くなりましたが、最初にクリニックへ行ったのは、 自分で苦しさを感じてしょうがなかったからです。 近所のかかりつけの内科医とかがあるようなら、そこでおすすめの病院を紹介してもらうのもひとつの手段ですよ。 あまり我慢しないでくださいね! そして、深刻になり過ぎずに! 自分の心身を大切にして、体の声を聞いてあげる機会ととらえてみては いかがでしょうか?

makumero
質問者

お礼

経験者の方にアドバイスしていただけて良かったです。 でも、メンタルクリニックに行くのはやっぱり抵抗があります… 自分よりも苦しんでいる人はたくさんいるって思うと 自分が病院にかかるなんておこがましいんじゃないかなぁとか。 でも、参考になりました!回答有難うございました!

• morino-kon
回答No.2

17歳は、とっくの昔にとおりすぎたオバサンです。 私が高校生の頃は、一人になった時には、何か、考えることがありました。 周囲がうるさいときは、一人になりたかったです。 思いを寄せる男性のこと、クラブ活動のこと、勉強のこと、読みかけの本の続きのこと。 そのような、なにか常に心に楽しみがあれば、母親の言うことなぞ、忘れています。母親がうるさいと、 「早く大学行って、一人暮らししたい! 」と、一人暮らしを夢見ました。 当時は、何をしてもたのしかったです。 一人で楽しく感じられなかったら、人のためにお菓子を作ってみてはいかがでしょうか。みんなの喜ぶ顔を思い描いて。 友達や親族や家族のために。 卒業後の進路で、楽しみなことはありませんか? おしゃれして、鏡に向かうのも、楽しかったです。 高校生って、勉強すると、その分、成果がでるのも、楽しみです。 あなたは、十分、神に愛されています。 お父さま、お母様にも愛されています。 無理やりにも、鏡に向かって、にっこりしてみてください。 笑顔になると、良いことがありますよ、本当です。

makumero
質問者

お礼

笑顔…やってみます。 最近自分の笑った顔、見てなかった気もしますし… 受験生なので、未来のことは楽しみというよりも不安でいっぱいです。 正直進路もはっきりと決まってなくて… でも、アドバイスしていただいてとても嬉しかったです。 有難うございました!!

• sara99
回答No.1

そういうことは誰にでも結構あるものです。 わたしもうつ病でないかと悩むことがあります。 もしかすると生理前だったりしませんか?PMSと言って生理前にうつっぽくなることがありますよ。もし、生理前に食欲がありうつっぽくなるとPMSである可能性が高いです。 PMSは病気ではなくホルモンの関係で情緒不安定になったりするそうです。 どうしても困るようでしたら病院に相談れたらよいかとも思いますが、そういうバイオリズムを知っておいて、PMSだからしょうがないと思うようにしたり、自分なりの対処法(ハーブティーを飲んでリラックスするなど)を知っておくようにするのも良いかもしれません。 わたしの場合、PMSだと気づいてからはこの気持ちもあと少しの辛抱…と思えるようになりました。

makumero
質問者

お礼

回答有難うございました!! PMSというのがあるんですね、知りませんでした。 私の場合は生理とは関係ないようですが…でも、参考になりました!! やっぱり病院にかかるのは抵抗があるので、対処法が見つけられたら嬉しいです。