• 締切済み

仕事が怖い・上司が怖い

現在27歳の独身男性です。働く事に対して不安でなりません。 大学卒業後に大型家電量販店に就職しました。学生時代にもバイトで接客業を しており、持ち場担当もパソコンや周辺機器と興味のあるものだったのでやる気 マンマンだったのですが、実際は現実とはかけ離れていました。 「さっさと売れ!」「何しに職場にきてるんだ!」「役立たない!」「ノルマ達成しろ!」 トランシーバーでスタッフ全員に聞こえる環境のなか、このような事を言われ続けました。 先輩方々にも接客が丁寧すぎて遅くなってるとアドバイスを受けたので、日々改善を 心がけましたが、ミスをしたり目標に達成できない月などがあると怒鳴られてしまい 精神的に厳しく、ずっと続けることは難しいと思い退職しました。 2か月ほど期間をおいて、転職先は事務・管理の仕事です。 作業も慣れてきて、先輩もかなり親切に仕事を教えてくれて私もすぐに仕事を 任されるようになりました。 しかし、週4程度で本社の部長から「仕事が終わったら本社にきて」と連絡があり 本社でデータ処理を7時間ひたすら行っていました。 ●支店9時~18時 → 本社19時~26時 「今月は切羽詰まっている」と言われていたので、先輩や同僚も同じように 頑張っているんだと思い頑張っていましたが、何カ月たっても残業は続き このような立場に置かされていたのは私だけでした。 給料も同僚と変わらなかったのでサービス残業です。 耐えれなくなったので、直接部長に話してみると 「ふざけてんの?これが仕事だ甘えるな。無理ならやめろ」と言われ 今年の2月末で退社しました。 もう仕事が怖くて仕方がありません。上司、同僚、先輩、もうすべての人が怖くて 不安で胸が痛いです。眠れません・・。 仕事を辞めても恐怖心がいっぱいで、カウンセリングを受けようか悩んでいます。 仕事の理想と現実は違うと聞いていましたが、ここまで差があるものなのでしょうか。 それとも私がただ甘えているだけなのでしょうか。 もし同じような体験談があったり、充実した仕事を見つけた方など 仕事に関する事でしたらなんでもよろしいですのでアドバイス頂けたらとおもいます。

みんなの回答

回答No.4

1つはブラック、要するにくじ運が悪かった。 だからとっとと転職することですね。 あなたは「目が悪い」のかもしれない。友人や家族、なんなら占い師にでも聞いて転職すればいい。 あんまり空くとだめだからすぐに活動しなさい。 もう1つはまじめだよな、ってことです。 企業サイドはまじめな人を欲しがる。 ただここの難点はまじめ人間はつぶれ易いってことです。 けっこうハードな職場で働いてたこともありますが、成績のいい人ほど、うまく「見せて」ましたよ。 強弱と言うか、上司に言われたこととかも自分なりに解釈して、うまくアウトプットしてました。 もちろん頑張るところは頑張るけど、上司も1人じゃないわけだし、そうやってうまく解釈していってました。 あなたのようなタイプはいきなりは出来ないけど続けることで、うまく分かってくるんじゃないかと思いますね。 だから次社は「平均勤続年数」や「離職率」にこだわって、探せばいいと思います。 26時まで働けるあなたはなかなか優秀ですよ。 そういう人はあんまりいません。

回答No.3

災難でしたね そういう職場は通称ブラック企業と さてカウンセリングをまず受けて診断書に「鬱」などとかかれていれば労災が降りるはずです また失業者保険の手続きは受けたのでしょうか? 前職で3ヶ月以上残業時間が月100時間超える計算になるので、給付金はすぐに受けとれます。 サービス残業に関してはきちんと勤務時間をつけて証明として出す必要がありますが また勤務時間を正しくつけているならば労働管理局へいき、残業した分の賃金を受け取ることも出来ます。 いろいろと手続きは面倒かもしれないですが、自分の働いた分はしっかりもらいましょう。 私もサービス残業でこき使われたとき辞表をたたきつけて労働管理局へ行き しっかりと残業代を得ました。 もちろん失業保険もすぐに受給し今の仕事に就きました。 もちろん残業代は出る会社です。 やな事があればいいこともあるので良い職場に出会えるように願ってます

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

可哀想に! 前回答者様のおっしゃる通りです。 たまたま運が悪かっただけです。 そう言う時も有ります。 カウンセリングを受けるも良し、休職中に何か好きな事に没頭して気分転換を図るも良し、思いっきり発散して心機一転新たな仕事を目指しましょう。 いくつかやっていく内に、自分の居場所だと感じられる職場に当たると思います。 27才なら、未だ社会人としての人生はスタート地点も同様、これからです。 めげずに踏ん張って、頑張って下さい。 お力になれない回答でごめんなさい!

回答No.1

たまたま職場の上司達に恵まれなかっただけでしょう。 皆がみんなこんな所じゃないですよ。 そりゃ1人や2人くらいは相性合わない人とかいますけどね。 だから、また挑戦してみてください。 カウンセリングを受けるのもいいと思いますよ。 話を聞いてもらってスッキリしたほうがいいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 仕事大好きな上司との関わり合いの避け方

    題名通り、自分の上司(部長)は仕事大好きです。単身赴任で23時くらいまで残業し、休日出社も当たり前です。そんな上司は仕事を断ることを知りません。 どこの企業もそうかもしれませんが、決定権を持つ上司ではなく担当者レベルで責任を取らせるため、自分(新人)を含めた部下の人たちにも、無理な仕事を振り分けられ迷惑をこうむっています。(先輩からは会社一つ潰せるくらいの失敗を本来はしていると聞きました) 迷惑さんなので、社内に部長の味方がおらず、取引先に言われることを飲みまくり見方を作っているようです。(しまいには「取引先に言われたことだから私に文句いうな」というしまつです) この不景気、仕事があるだけで文句言うなという方もいらっしゃいますでしょうし、社会人なので、仕事をしないといけないのはわかりますが、できる限り仕事量を減らしたいのです。 直属の部長なので、避けることができませんし、意見しても方向性が変わることはないと思います。 何とか仕事を言いつけられずに逃げる方法はないでしょうか。(つい先日、生意気ですがクビ覚悟で意見して言い争ってみましたが、部長内の評価が下がっただけで何も変わりませんでした) 定年後も役員として残る可能性が高いのですが、その部長が辞めるまで辛抱強く待つしかないんでしょうか。 殆どグチをしゃべりたかっただけのようになってしまいましたが、どうか皆様のご意見を伺わせてください。 ちなみに自分の情報としては部長との付き合いでなのか、自分のメッキがはがれてきたのかわかりませんが新人で、ちょっとした事にもカチンときて言い返すこともある精神的に青く未熟な残念なガキになりました。 またこのまま仕事を続けられないと思い、国家資格を取って転職をしようと日夜勉強中です。

  • 仕事について

    来月からパートで働いていた会社で正社員として働けることになりました。これまでは時給換算のパートなので残業は簡単には出来ませんでした。ただ、正社員になると月22時間の残業代も込みの賃金計算になります。 そこで質問なのですが、通常業務終了後残って今までは出来なかった、業務に関わる勉強をするのは有りでしょうか? 今までは部長や部長代理は教えるしやっていいと言ってくれていましたが、仕事を教わる先輩(課長)からは通常業務外だから(+経費がかかるから)駄目と言われていました。先輩との関係が壊れると職場でやっていけなくなるので、極力残業はしないようにしてきました。ただ、通常業務が多く、業務時間は手一杯でそれ以外の仕事をする時間は無いです。世間一般的に部長・部長代理と先輩どちらが正しいのでしょうか? 通常と仕事をくくっていたら決まったことしか出来ない人間になりそうな気がします。

  • 新卒 仕事辞めたい

    私は今年3月に高校卒業して、3月末から事務員として就職して2ヶ月ほどたちました。同じ高校から私含め2人採用してもらいました。 8時半~17時半の就業時間で、10時と15時に15分休憩、お昼は1時間です。しかし業務上完全に休憩!というわけにはいかないです。日曜休み、土曜は隔週です。祝日関係ありません。年間休日は90日に届かなかったように思います。残業ほぼ毎日あり、手取り14万程+残業代です。 会社は大企業というわけではなく、本社と私が働いている支店の2つです。私が入った時には先輩事務員は3人いて、4月末に1人やめられました。 残念なことにもう1人の新人がコピーもとれない、判子も押せないという状況なので、研修という形で雑用係のようなことをしています。もう1人がそんな状態なので、私が出来る子みたいな感じになってしまって4月に辞められた先輩の穴を埋める形でその仕事を引き継ぎました。けれどその仕事が難しく、続けていく自信がありません。任されて1ヶ月たち、まだ大きな間違いはしていないけどするのは時間の問題だと思います。毎日不安です。 もちろん先輩はフォローしてくれますが、先輩も仕事があるので、大抵は自分の力でこなさなければなりません。それがすごくプレッシャーでもう仕事辞めたいです。 それに事務の先輩はとてもいい方なのですが、それ以外の方たちは話しかけにくく、かといって業務上話しかけないわけにもいかないのでそれも辛いです。 入社1ヶ月で仕事を任されるのは社会人として普通の事なのでしょうか?待遇はどうでしょうか?お給料はそれに見合っていると思いますか?2ヶ月で辞めるのはやはり良くないでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。アドバイスお願いします。

  • 残業 パート 人間関係

    私は事務のパートをしています。 そこで一緒に働いている先輩が 略毎日残業しています。 確かにやる事がありやむを得ず残業なのは わかるのですが、特に仕事もないのに明日でもできる事など残ってやっている事が多々あります。 なんでそれわざわざ今日残ってやってるの? とは先輩なので聞ける訳がなく・・・・。 定時なのに先に上がる私がなんだか、 先輩に仕事を押しつけて先に帰るみたいで とても嫌です。 事務は3人で、9時~5時が1人、 10時~6時が2人です。 1番の先輩は時間になるとよほどの事がない限り 定時できちんと帰ります。 会社的にはパートの残業は基本NGで、やる時は 店長か主任に許可を得てからでないとダメなのに その先輩は無許可で残業しています なのに誰も何も言いません。 それはおかしいと思うのです。 他の持ち場の人も何人かいますが、みんな許可を得てから 残業しているのになんでその先輩だけが特別扱いされ、無許可で残業していいのか・・・・。 勤務年数が長いからいいとか、 仕事ができるからとかで勝手にやりたい時間だけ 残業していいのでしょうか・・・。 ルールはルールだし、他のパートの人も おかしいと言っています。 店長や主任が「それ明日でもできる事なら今日は時間だから上がって下さい。」と言ってくれればいいのに何もいいません。なぜか黙認です 本社に報告しようかと考えたこともあります。 今も考えはありますが、その前に直ればそれでいいのです。 直接先輩に言おうかとも思ったのですが、 それが元で仕事がやりずらくなるのも嫌だし・・・。 相談するにしても誰にしていいのか、店長に言ってしまってもいいものなのか、主任にまず相談した方がいいのか、 それとも同じパートの人に相談したほうがいいのか。 最終的には先輩に必要以外の残業をやめてもらい、 残業する時は皆と同じように許可を得てやってもらいたいと言う事なのです。 そうしてもらうには、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 仕事熱心な上司。ワーカーホリック?

    表題の通りです。私は40代女性会社員。 上司(課長・部長)も女性です。 以前から、課長は夜遅くまで仕事をしている人だということで有名でした。 たまたま人事異動で、私はその仕事熱心な上司の部下になりました。 ほどなく、彼女の仕事の仕方がわかるようになってきました。 仕事を一人で抱え込む。伝達や指示が雑。完ぺき主義で、取引先にも何度でもやり直しさせる。 結果として、彼女は毎日10時~11時まで仕事をしているようです。 「ようです」というのは、私はほとんど残業をしないので、彼女が帰る所を確認したわけではないからです。ただ、夜中に送ったメールが朝確認すると来ているのでわかります。 仕事を抱え込みすぎだということと、優先順位をつけ不要な仕事はやめてはどうかと進言しましたが、「○○だから止める訳にはいかない」「部下は残業がついてしまうので私がやるしかない」など、仕事の仕方を変える気はないようです。 部長も最近異動してきたばかりですが、課長がそんな具合なので、毎日残業につきあっているようです。 部長は課長に対してどう考えているのかはわかりませんが、「上のいうことだからとにかくこの量の仕事をしなくてはならない」という考え方をする人です。 私もあまり目上の人に口を出すのもよくないかな(課長には結構言ってしまいました)と思う反面、上司たちがこんな具合だと働きにくいなと思うところもあります。 こういう上司はどう接したらいいのでしょうか。いずれこちらにも影響が及ぶのではないかと心配です。

  • 怒鳴る上司との仕事が辛い

    お世話になった人に、ある会社の部長を紹介してもらいました。その部長の推薦で会社に入社できたのですが、その部長自身が問題のある人だったのです。初めてやる建設関係の仕事なので一から教わらなくてはならず、立ち回り方もよく分からない状態なのですが、質問すると『知らないとか分からないなんて聞きたくねえ!』と怒鳴られ、指示がないので自分で考えて仕事をすると、『余計な事はするな!支持するまで待ってろ!』と怒鳴られます。自分で使った工具を忘れ、『どこにやったんだ!』と俺に怒る事も頻繁にあります。当然、俺が使っていたわけではないのでどこにあるのか分からず探して見つけても『ああ、俺が使ってたか・・・』で終わりです。『本当に使えねえな!』『邪魔だなお前は!』『お前と一緒だとイライラする』と言われ、頭をどつかれた事もあります。今まで我慢してきたのですが、ストレスのせいか最近おかしくなってきてしまいました。怒鳴られると記憶が飛んでしまうのです。自分が何をしていたのか?何をしなければいけないのか?懸命に思い出して仕事を続けますが、記憶が飛んでいるのでうまくいくはずもありません。限界なのか昨晩仕事から帰ってきてほっとしたら涙が出てきてしまいました。せっかく勤めた会社ですが仕事を辞めようかとも考えています。困った時に相談する頼りにしていた人が原因なので相談できる人がいません。どなたか良い対処方法はありますでしょうか?

  • あまりにも仕事が出来ない

    接客業なのですが、あまりにも仕事が出来なくてクビになりそうです… 同じ事を何回言われてもウッカリを繰り返してしまいます…メモに描いてもその時になると何故か忘れてしまいます。 何かを頼まれても忘れてしまう事が多々あります、、 三ヶ月もたつのにレジも打てず接客も出来ず、ほとんど毎日掃除しかしていません。 職場の人にも呆れられてしまい、最近任せてもらえる仕事があからさまに減りました、 そして上司には「新しい仕事を探した方がいい」「新しい人があなたより有能だったら辞めてもらう可能性もある」と言われ、 先輩には「糞の役にも立たないとはあなたの事を言うんです」「正直あなたとは仕事したくない」と言われてしまう始末。 正直辛くて仕方ないです… 改善しようにも何が分からないのか分からない。考えようとすると頭がゴチャゴチャして分からなくなってしまいます 私はどこかおかしいのでしょうか…

  • 「残業があるのは当たり前」という上司の対処法。

    いつもありがとうございます。 掲題の件ですが、私の部署の部長とこないだ面談がありました。 色々、仕事の話をしている中で 「◯◯さん(私)はさー帰りが早いから目立つんだよね。仕事が早いのはわかるけど」 「うちは他の部署と違って仕事量が多いから残業して当たり前だかさー」と、言われました。 私は今の部署に今年の4月に異動したのですが前の部署では事務職の人が残業なんてダメ!最高でも月10時間!と厳しく言われてました。 むしろ営業職でも40時間超えそうになると、呼ばれてなんでこんなに残業してるの?と、トレースが始まり、尚且つその営業が所属している課長も呼ばれ口すっぱく言われてました。 だからその分仕事の効率を上げるにはどうすればいいか?考えなさい、と。 ですが、今の部長は残業してる人がえらいみたいな感じです。 しかも50時間残業している先輩スタッフは化粧直しだの同僚のおしゃべりで平気で2時間残業代稼いでます。 それを知らない部長もどうかと思います。 三六協定にひっかかるんじゃないかな?ってこと、平気で言ってます。 一応、私は帰り際に他の事務職の人たちに他にやることはないか?と声かけして、手伝うものがあればやり、なければ帰ります。 ないのにそれ以上会社にいる理由がないから定時に終われば帰る、ただそれだけです。 こんな上司の対処法が知りたいです。 あとは誰に言えばいいでしょうか?

  • 上司の態度

    1年程前に転職しました。事務職です。 最初は部長も課長も優しく、向こうから色々と話しかけてくれました。 3ヶ月ほど前に、ペアを組んでいたもう1人の事務の女性が異動になり、新しい方が入ってきました。 異動になった女性は、部長と課長とソリが合わず異動になったようです。 新しい方も良い方で、大分仕事にも慣れてきて楽しそうにやっています。 ここ2ヶ月くらい前に気がついたのですが、部長と課長がやけに私にだけ冷たい気がするのです。 別に無視をされているわけではありませんが、話しかけても素っ気なく、もう1人の方には積極的に楽しそうに会話をしています。 最近は新しい方も仕事に慣れたので、部長も課長も私にはほとんど仕事を頼まなくなりました。 無視をされても自分に影響がないのであれば特に気にならないのですが、何せ直属の上司なので困っています。 心当たりは全くありません。文句を言ったわけでもなく、事務の方とも上手くやっています。 同僚や先輩は全くそんなそぶりは無く、今まで通りです。 人間なので好き嫌いは致し方ないですが、あからさまに片方だけというのはパワハラだよなぁと思います。 次は私が異動させられるのかなと思ったりしているのですが、他の部署のは「そんな事をしたら仕事が回らなくなるから、部長も出さないよ」と言ってくれました。 ただただ、上司の考えている事が分かりません。 主人に話しても考えすぎじゃない?と言われます。 私にも同じようにしてくれている時期はあったのに、急にこんな変わりようは嫌われることをした以外に何か考えられるでしょうか。。。 上手くいけば今の方が試用期間から本採用になるので、それまでは気を使っているのでしょうか。 毎日モヤモヤしています。

  • 「ああいえばこう」言って仕事をしない先輩に仕事をさせるには?

    どこにでもよくある話&いる人なのでしょうが、正規の勤務時間の3分の1 近くを、仕事をしないで職場の中でおしゃべりするかお菓子を食べている だけで、ずば抜けて仕事をしていない先輩に、勤務時間中は静かに仕事をして もらういい方法はないものでしょうか? 係長がいず、課長代理が総括をしている係で、平社員の中では1番上の立場の 先輩に、係の中では一番困難な仕事を任せようとしても「私がする仕事では ない。」といって、それらの仕事に触ろうともしません。 逆に、係のアルバイトが担当している仕事(窓口業務)があっても、「私は しょっちゅう接客していないからわからない。」といって、アルバイトが席を はずしていれば他の来客中であっても呼び出したり、アルバイトが休んでいれ ば、伝言メモだけで対応して、自分からは何もしようとしません。 (同僚は、その係の窓口業務なら1年以上勤めていればわからないほうが  おかしい、といいます。) 自分から進んでやる仕事は、コピーと課長のご機嫌取りくらいでしょうか。 他の正社員に仕事を押し付けては、仕事に関係のない長話に入ってこない、 と言って文句をいい、同僚が仕事を成功させると、さも「自分がやりました!」 という風に手柄を奪っているくせに、同僚が(先輩に仕事を押し付けられて) 残業を重ねているのを見ては「その安月給では残業しないと生活できない ものね。」と嫌味をいうのです。 困った事にその先輩は「お局様」的な存在&バブリーな時代にコネで入社した 会社の有力筋の娘なので、他の社員やアルバイトも迷惑だと思っていても、 誰も面と向かって注意することもできません。 「わたしはクビになんかならないし。」と豪語するのを聞くたび、仕事をする のがばかばかしくなります。 課内では現在、この先輩にどういう仕事を任せればいいのか、が 問題になっています。

専門家に質問してみよう