• ベストアンサー

教える仕事って難しい

半年ほど前から、料理教室の講師アルバイトをしています。 先日、自分の技術の無さのせいで先輩から注意を受けました。 そのことは自分でも、悪かった点がたくさんあり 反省しています。もっともっと練習してうまくなりたい!!という 気持ちもありますし、もう少しがんばるぞ!!という気もあります。 一方では、人に教えることでなく、自分の趣味として 作れればいいのではないか? と自分でもどうしたいのか、わからなくなってきました。 最近は、すべてにおいて気持ちが沈みもやもやした気分が晴れません。 友達に話すと少し気分もよくなり、がんばるぞーと思うんですが 次の日にはまた沈んでしまいます。 もうひとつ掛けもちでバイトをしていることもあって 休みもあまりなく、あったとしても作る練習をして潰れます。 それでもなかなかうまくならず、 やっぱりかけもちで働くのは無理なのかなぁ、 教室バイトがなかったらもっと気楽に生きれるのに。。 教室バイトの方を辞めてしまおうか・・・と悩んでいます。 でもなかなか辞める勇気もないし、このまま辞めたら逃げてしまうみたいでいやだし。。。どの職場だって大変なことはあるんだし もう少し頑張ってみるのがいいのでしょうか? みなさんはどのくらい悩んでだめなら辞めるべきでしょうか? また、悩んでたけど辞めずに続けてきてよかったことなどがあったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

面白そうな仕事ほど内に入ると大変なものですよね。 少なからず「教える仕事」をしていましたのでアドバイス差し上げます。(違う職種ですが) 人に教える仕事に就かれる人と言うのは「教えたがり」なんですよ。 そして「育てたがり」なんですね。 だから貴方が注意されているのは「一人前に早くなって貰いたいから故の注意」なんです。 貴方自身を否定したいわけではなく「その間違えている技術」を否定しているわけです。 逆に貴方様が誰かに「注意する」シュミレーションをしてみてください。 「注意する」ってかなりストレスだし(嫌われるの覚悟だし)疲れる物なんですよ。 そうシュミレーションすると「注意された」から「間違えを教えて貰った」と思えますよ。 そして自分が教える立場になった時人に愛を持って注意できるようになるんです。 「何でも良いよ~」じゃ人は育ちませんからね。 どうしても先輩の言い方に傷つくようなら、そのネガティブな「あーっ、叱られた。すごい嫌だ。」と言う気持ちを「悔しいから今に私なしではいられないようにしてやる!」と奮起する方向に転換してみてください。 きっと前のめりで仕事に向かいたくなりますよ(笑)。 私もアシの時はホントしごかれました。 悔しいから「誰よりも使える奴になってやる」と努力しましたよ。 やめるのは何時でも出来ますよ。 その前に出来る事は沢山あります。頑張って!

その他の回答 (8)

• bekky1
回答No.9

たまたまなのですが、先週、プロのシェフが教えるということでの 調理教室へ行きました、3人で。 飲食店を経営しているような男性も何名か参加していた。 うん、面白かったです。 とても家庭ではありえない調理法を始めて知った。 油で80度、4時間とかね。 温水でのスクランブルエッグとか。 コースとして試食するのですが、こだわりのレシピが・・・・おいしくないのです。 >半年ほど前から、料理教室の講師アルバイトをしています。 先日、自分の技術の無さのせいで先輩から注意を受けました。 技術というのなら、そうなのでしょうから、それこそ 包丁でとんとんというようなことを精進するればいい? というようなことでしょうか? >そのことは自分でも、悪かった点がたくさんあり 反省しています。もっともっと練習してうまくなりたい!!という 気持ちもありますし、もう少しがんばるぞ!!という気もあります。 そういうことなら、当然に、お手本を見せて、できるできないなら お手本がすんなりと、できない人は失格ですね。 目で見るイメージというのは、はっきりある。 >一方では、人に教えることでなく、自分の趣味として 作れればいいのではないか? と自分でもどうしたいのか、わからなくなってきました。 動作としての問題なのか、調理という内容的な問題なのかが わかりません。 動作としてなら、泳げないスイミングのコーチは噴飯ものです。 お金は払えない。 ただ、教えるこつとして自分が上手なのと、 人に教えるのがうまい人は確かに、教わってみないとわからない。 一応、お金をとるのですから、生徒より、 見せる範囲では上手であり、それをまねることができるほどの 技量レベルの「動き」であることは最低ライン。 それでもいいということで、雇用されているなら、雇用する側の問題でしょう。 教わるほうは・・・損ですね。 話は最初に戻りますが、 プロのシェフでも味に好みがあるのかもしれないが、 はっきりとおいしくないこともある。 プロだから、先生だから、すごい調理法だから、すごいレシピだから、 と言うことでごまかされることもあるのでしょう。 料理は、食べてナンボです。 私が生徒なら、食べておいしい教え方、作るものを教わりたい。 そして、見て、真似してみよう、ああいう風につくるのねと 視覚でもうったえられるものがあるのがプロでしょう。 >でもなかなか辞める勇気もないし、 バイトですから、やる気があるなら首になるまで自分の精進にもなりますから継続していいのでは? ただし、冒頭の話のシェフの店には私たち(3人で参加)はもう 2度と行かない。 あなたが講師をすることで生徒が行かなくなったら、首でしょう。

ruruko33
質問者

お礼

お料理教室ですがパンとケーキも教えているんです。 パンの出来があまり良くなくて。。。 でももっともっと練習すればきっと改善できると思います。 がんばります。 おいしくない料理では、つまらないですもんね。 ありがとうございました。」

noname#60420
noname#60420
回答No.7

>悩んでたけど辞めずに続けてきてよかったことなどがあったら ↑ 何かに悩んでいても、自分の仕事でお客さんから何かひとつでも感謝の言葉を頂いたときに、 「よし、がんばろう」と思うようになりました。 いっぱいいっぱいで覚えていないかもしれませんが、質問者様も、きっと生徒さんに 「ありがとう」と笑顔で言われたことがあると思います。 先輩に怒られないようにと考えるよりも、生徒さんが少しでも理解して喜んでくれるように、と考えれば、 自ずと頑張れるのではないでしょうか?

ruruko33
質問者

お礼

生徒さんのためにもっともっとうまくなりたいと思います。 やっぱり生徒さんに喜んでもらえた時はうれしいものです。 回答ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.6

#5です。 反省されていらっしゃるように思えますので、より正確に事実を述べます。 正社員と違って、アルバイトの能力が低い場合は、「君、明日から来なくていいから」は正当な理由となります。 先輩の注意は、そうならないチャンスを与えられた、とご理解ください。 もちろん、ちょっとミスがあったからと言っていちいちバイトの首を切っていては、人を雇うことなどはできません。 雇う側にも、当然辛抱は求められます。 ですが、改善が見られなければ、首にするのは当然です。企業として。 普通の会社では、正社員の努力が足りないとしても、いきなり首にはなりません。 ですが、その人間の能力に見合った職場に移されてしまいます。 努力しない人間は、どんどん、どんどん待遇の悪い職場に追いやられていって、自分としては本意ではない仕事をやるはめになります。 努力しない人間の処遇は、そんなものです。 まさに、努力に見合った処遇と言えますが。 言い訳は幾らでもできますが、要は結果です。 極端な話、営業ノルマの150%ぐらいをクリアする社員がいて、その彼が営業日の半分くらいを喫茶店でサボっていたとしても、誰も批判できません。 彼はちゃんと会社に貢献を、それも期待される成果以上の貢献をしている以上、批判する理由がありません。 ところが、営業成績がノルマの7割しかならない人間がいたとして、彼が喫茶店に入り浸っていたとしたら、大批判が巻き起こります。 「そんな風に喫茶店でサボってばかりいるから、うだつがあがらないんだろう」 彼には反論の余地がありません。 つまり会社は成果主義なんです。 努力したから、売り上げは上がらなくてもいい。そんなことを言ってくれる上司などいません。 無駄な努力は、情状酌量になることがあるかも知れませんが、それすら期待すべきではありません。 お金を稼ぐとは、そういう厳しいものです。 言われたことをロボットのようにこなしさえすればお金が貰えるのはとても楽な仕事ですが、給料もそれなりに安いです。 経験を重ねて、給料が上がれば、会社の要求はどんどん厳しくなります。 投資にみあった回収を求めるのは、企業としては当然であり、また、能力に見合った給料という意味でも理にかなっています。 それに耐えられるように、今のうちから実力をつけてください。 若い今のうちが勝負です。 まずは、実力ですよ。 それが無くてはお話にならないんです。

ruruko33
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 今日も今まで練習してきました!! 結果が全て。結果が残せるように頑張ります。

• mori_izou
回答No.5

アルバイトであろうが正社員であろうが、雇われている以上は果たすべき責務があります。 残念ながら、質問者様の能力は今時点ではその与えられた責務に対して不足するものであった、ということになります。 人間ですから、それで落ち込むことはあるでしょう。 でも、能力不足のままでは、その仕事は続けられないという事実があります。 授業料を払って習いに来るような生徒がいる場所での講師という立場では、能力不足は致命的です。 このままでは、済まされないと考えるべきです。 かけもちでどうしても時間が作れずに能力不足を回避できないのであれば、おっしゃるようにかけもちは無理なのかも知れません。 辞めるのは簡単かも知れませんが、その前によく考えて欲しいのは、本当に質問者様は自分が納得できるだけの努力をされたのでしょうか? その点です。 どれだけ悩んだかではなく、どれだけ努力をしたか?ではないでしょうか。 精一杯の努力をしてそれでも駄目なら、おのずと諦めはつきます。 その努力をしなかったときに初めて、後悔が生まれます。 私にはまだ質問者様は自分が納得できるだけの努力をされていないように映りますが、いかがでしょうか。 どこでどう過ごそうが、この点は変わらないと思いますよ。

ruruko33
質問者

お礼

まだまだ努力してないと思います。 アルバイトでもお金をいただいてる以上はしっかりと責務を果たさなければいけない。本当にその通りだと思います。 まだまだ社会に対して甘い自分がいました。反省です。 これからたくさん勉強して、自分で納得するまで続けてみます。 ありがとうございました。

• yayauu
回答No.4

こんにちは。 私は、調理関係ですが、将来お店を持ちたいとおもい学校で勉強をしてるさいちゅうです。 料理教室がどの程度のものかわからないので、なんとも言えませんが、 やはり習いに来ている人は、趣味の人もいれば、なにかしらを得たいと願っているがいると思います。 なによりも、その教室にお金を払って教えていただいているので、 真剣に教えていないとは思いませんが、やはり真摯な気持ちで講師としてきちんとしてほしいと思いました。 私などは、先生の(講師の先生も同じく)一言一言を忠実にまもり 作成してみて、それを基礎として自分らしさをがんがえて、レシピを作成して日々勉強をしています。 質問者さんが辞める勇気がないではなく、教える身なのですから、 講師として、適切か、生徒に教えて向上心を持たせることができるかで判断をしてほしいです。 講師としての資質を辞める・やめないの判断としてください。 生徒としてのお願いです。

ruruko33
質問者

お礼

お金を払ってきている生徒さんの立場からの回答、本当に自分が 甘く、もっと真剣に取り組まなくてはいけないなと反省しました。 通ってくれている生徒さんに申し訳ない気持ちです。 これからは自信を持って教えられるように、 もっともっと勉強しなくてはいけないと思いました。 回答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

本職とアルバイトの関連も大切だと思いますが、教えるというのは自分が学ぶ上に非常にありがたいことなのです。教わる人からのエネルギーをそのまま自分のものにできるからです。貴方もそのことをうすうすでも感じておられるので余計悩むのだろうと思います。もうひとつのアルバイトとの関係もあるでしょうが、教える立場に立つことは将来どんな領域でも役に立つことですし、最大限に活用すべきと思います。

ruruko33
質問者

補足

やりたくてもなかなか就ける仕事ではないですもんね!! もっと先生としての自覚、プライドをもって取り組まなくてはいけないと気付きました。 ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.2

教える仕事はそんなに簡単なものではありません。 何せ、教える立場になった時点で「先生」なんですから。 掛け持ちでもやろうと思えばできるはずです。 いまは、掛け持ちでやるだけの技術が伴っていないからしんどいだけです。 もうちょっと、自分の技術が上がって両方こなせるようになってきたら 楽しくなるとはまでは言いませんが、やりがいのある仕事になると思いますよ。 最後に、プログラマーで業界では有名な結城浩さんの出されているページにこんなものがあります。 教えるときの心がけ http://www.hyuki.com/writing/teach.html 一読してみてください。読むだけの価値はあると思います。

ruruko33
質問者

お礼

教えるということに、甘さがあったと思います もっと先生として、自覚を持って練習に励まなくてはと思いました。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

>みなさんはどのくらい悩んでだめなら辞めるべきでしょうか? 悩んでいる時間が有れば勉強・練習・努力をします 悩む時間がなければ悩まなくて済みます 自動車などの運転でもそうですが考えるよりまずは行動でしょう 慣れれば何でも上達します >講師アルバイト お金を頂いている以上はプロですから自分のスキルUPは当たり前でしょうね 上司・先輩はどうでも良い人にはあまり注意もしません ほったらかしか辞めて貰えばそれで構わないのです 何とかなりそうな人には注意します、期待します 前向きに考えましょう

ruruko33
質問者

お礼

悩む時間を勉強できる時間に変える、 先輩もきっと私にできるようになって欲しくて言ってくれたんだと 思い、やれるだけやってみようと思います。 プロとしての意識が足りなかったこと反省してがんばります。 ありがとうございました。