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仕事が辛いです(※長文です)
いつもお世話になっております。 アルバイト先での相談です。 レジ打ちを半年ほど勤めた後、上司からの薦めでお客様のご案内を承る職場へと移りました。今月ですでに4ヶ月経過しようとしています。それなのに、未だにミスしてばかり、職場の人に怒られてばかりで、自分が情けなくて仕方ないです。大体、職場は4人程度の少人数で回るので蟠りのない関係でいたいのに、実際は要領や覚えの悪さで同じミスを繰り返し、良好どころか険悪な空気をつくってしまいます。私が職場を離れているときは和やかな雰囲気が戻っているのを見て、自分がいない方がいいのではと(所詮逃避だとわかっていても)思ってしまいます。 私が一番新人だからと、前は言い聞かせていましたが、すでにもう4ヶ月。同じ学生の先輩方なら気軽に話せるのですが、ベテランの先輩方の多い職場なので、学生が自分しかいない日など、ミスをしないようにこれ以上迷惑かけないようにと緊張して、それで今度は違うミスを引き起こして怒られ嫌な空気が流れて会話もなく…を繰り返してしまいます。コミュニケーションが苦手、更にお客様への敬語の使い方がなってないのもあって自信がないのに仕事内容もできないなんて、最悪です。 先日は職場の先輩方総出で助けていただいたことがあったり、自分が受けたお客様の顔さえ忘れて不愉快な思いをされてしまったことがあったりのミス連続、自分が移動する前の気軽い雰囲気が、私が来てしまったせいで台無しになってしまった気がして…。私より随分前からここの職場で働いている同い年の人と比較されては呆れられてるということもあります。 ミスしても次がある、頑張ろうと気持ちを切り替えてもいましたが、最近ではバイトの日でなくてもミスを引きずって憂鬱な気分で、寝る前や講義中に恥ずかしさや居たたまれない思いをしたバイト時間のフラッシュバックが起きて、いろいろと耐えられなくなってきて、アルバイトを辞めたい気持ちが占めています。一番自由の利く大学生活をアルバイトで埋めるのも嫌、けれど今は先輩方の就職活動もあってシフト変更どころか休むこともできない状況です。それなのに、今辞めたいなど言ったらさらに軽蔑されそうで、怖くて仕方ないです。でも職場と人と良い関係にもなりたい気持ちもあって…諦めきれてないところもあって。矛盾しているのはわかっているのですが…。 前置きが長くなりましたがそこでお尋ねしたいことは、どうしたら要領良く仕事をこなせるのか(周りの配慮ができるのか)、また、人の顔や仕事内容をどう覚えているのか、です。そして、お客様への敬語の使い方をマスターしたいのですが参考になれる本や練習方法などありますでしょうか。せめて、使えるアルバイト員になりたいので…。
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再回答です。 先日は私の言葉が足らず、あなたを深く傷つけてしまったことを、お詫び申し上げます。 人に関心がない、と言うのは容姿に対してであり、 けして『人そのもの』の意味ではありません。 これは、努力で何とかなる人もいるでしょうが、 悩むほど考えることでもないでしょう。 まだお若いのですから、そこだけに捕われず、 様々な職種や、居心地のよい職場を経験されるのも、 いいかと思います。 あなたのように課題に取り組もうと努力する人材を、 必要としている会社は多いと思いますので。 怯えず、ダメなら辞めてやる、くらいの 大きな気持ちを持って頑張ってください。 萎縮してると視野が狭くなり、ミスを呼び込む原因になりますよ。
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- sheepdog2
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注意欠陥・多動性障害の可能性があります。 メンタルクリニックへ行き、知能指数を測ると分かります。 治療は主に中枢神経刺激薬とワーキングメモリートレーニングです。 http://www.adhd-navi.net/adhd/rikai/adults.html
お礼
回答ありがとうございます。 そのような症状が公に認められているんですね。 仕事を辞め、他の職場で働いている今とても穏やかな気持ちなのでまだ治療には至らなくて済むようです。
- tinycat19
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仕事に行く前にドリップした珈琲をいっぱい飲んでいますか。 仕事の効率というのは、神経作用が覚醒していないと、上がりません。 たとえば、仕事に就く十五分前から、ウォーミングアップは始まっています。要領の悪い人は、集中力が仕事時間に最高値になっていません。なんとなく精神的な準備をしないまま、職場に入り、慌てふためくのです。少し前に、職場に着くようにしましょう。 私も数が少ないならともかく、人の顔を覚えるのが苦手なほうですが、声の特徴には敏感で、電話では聞き分けができます。レジに立っていたときを思い出し、十五分ぐらいなら、前のお客様のことを思い出せるのではありませんか。そのときの場面の顔の表情を見分けると、結構覚えています。お客様の感情に敏感になることです。よく見ていると、皆さん特徴がありますよ。怒りながら来る人、ニコニコ愛想よく見える方、急ぎながら効率重視で話してくる方、その人のなりや人格が現れています。他人に関心が無く、自分の世界で生きていないことです。洞察力を磨きましょう。 それから、挨拶だけは、社会の基本です。空気が悪いなら、余計、大きな声でさわやかに挨拶すべきです。 先輩のシフトの関係で休めないのは、あなたが今試練を受けるときだからです。逃げないで、仕事に向かいましょう。
お礼
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 仕事への意識は、私の問題ですね。 あまり気にしていなかったところもあり、参考になりました。 ありがとうございました!!
- alion
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初めまして。 人の顔についてですが、 毎日たくさんのお客様とお会いしているでしょうから、人に関心がない場合は覚えるのは困難かと思います。 直ぐ覚える人もいますが、持って生まれた才能かも。 実際、私も人の顔を覚えるのは苦手です。 いっそ、服装やバッグなど持ち物に注目してみたらどうでしょうか。
お礼
回答ありがとうございます。 顔を覚えられない=人に関心がない、ということは自分本位な考えで行動しているということだと思うのですが…直そうと思ってもどう直すのかよくわかっていません。。 そうですね、顔にばかり注目して覚えようとしていたので、服装や持ち物にも注意して見ようと思います。 ありがとうございました!
こんにちは。 学生さんでいらっしゃるのですね。 敬語の本は、沢山出ていますよね。社会に出たら必ず敬語は必要になりますから、一冊は持っておきましょう。 インターネットでも探せばでてくると思いますよ。 またそのお店によって使う言葉もあると思います。 まずはメモをとること。 接客の仕事だとメモを取るのは難しいかもしれませんが、 ポケットにはいるような小さいメモ帳と、ストラップサイズのボールペンがあれば十分です。 どのようなお店でアルバイトされているのかわかりませんが、 お年寄りならば荷物を少しの間だけでも持ってあげる、 「○○はどこですか?」と聞かれたときにここにありますというのをメモしておく。 お客様でも余分な会話を嫌う人がいらっしゃいますから、そのへんは空気を読んで、話しかけやすそうなおばちゃん(これはあくまで一例として)だったら「こちらがつかいやすいですよ」とか年代のニーズに合わせたものをチョイスしてあげる。これはおとうさんおかあさんに聞けばわかるのではないでしょうか? 若い人で、買い方がわからず困っている場合(私はこのサイトでも若い人にスキンケアなどどれを選んでよいかわからない、という質問によく答えてます)手ごろな値段で悩みが解決できそうなものを選んであげる ・・・とか。 毎日のように来る方だったら、顔もおぼえますよね。 私は接客の経験はあまりないのですが、某ファーストフード店で働いているとき、毎日コーヒーを飲みにくるおじいさんがいました。 いつも「おつりはいらないよ」とおっしゃるので、経理上それは困るので「それではおつりを募金にさせていただきます」と募金箱に入れてました。 現在の接客の仕事がつらいとのこと、克服すれば就職活動にも役立つしご自分の人生にも立派にやくだつと思いますよ。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。 アルバイトがうまくいき、先輩の就活が終わったら交代してもらって思いっきり遊んで学生時代の思い出もつくられること、応援しています。
お礼
回答ありがとうございます。 仕事の最中にミスしたことは、すぐにメモを取って同じミスを繰り替えさないように努めています。が、どうにも接客の仕方やコミュニケーションの方は、その時の空気によって対応が違うのでメモを取ってもどうにもならない事態を招いてしまうことがあります。。メモを取ることは事務作業のミスをなくすにはとっても有効でした。 具体的に言えばサービスセンターのような所で働いています。お客様のご要望のお品物を探しに行ったり、逆にその場所へご案内したりしています。年配の方のお客様が多いので、自然と言葉遣いが気になってしまって。。やはり本は1冊必要ですね、探して見ます。 今の職場は就職活動はもちろん人生にも役立つと思っています。辛い辛いと思っている自分勝手な気持ちは慎むべきだと思っているのですが…中々うまくいきませんね; 周りの自分を見る目が怖くて仕方ないんです。 いえ、とても参考にさせていただきました。少し、冷静になりました。丁寧にアドバイスをありがとうございます!
お礼
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 そして再度回答ありがとうございます。 すみません、誤解していました^^; 色々考えてましたが、職場を辞めるという結論に至りました。 約1年間お世話になりましたので、辞めると申し出たときは後悔がたくさんありましたが、辞めた今安心している自分もいます。 alionさまのお言葉、とても励みになりました。 次の仕事場では、あなたさまから頂いた言葉を大切にし頑張りたいと思います。