リフレクソロジーとアロマの講師の資格についての疑問

このQ&Aのポイント
  • リフレクソロジーやアロマの講師は資格が必要なのか?
  • リフレクソロジーとアロマは他の趣味や特技と同様に自由に教えても良いのか?
  • 友人がリフレクソロジーの学校で学び、自宅でリフレクソロジー教室を開きたいと言っているが、法的に問題はないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リフレクソロジーやアロマの講師の資格は必要なのでしょうか?

講師の資格についての質問です。 英語が出来る人が英語を教えたり、 パン作りや料理が得意な人が料理教室を自宅で開いたりすることは、 資格や免許がなくても自由に出来ますよね~? 茶道や華道の教室は、○○流とかの看板をとって、○○流講師として生徒さんを募集しますよね?? これが、リフレクソロジー(足や手など)が得意だったり、 アロマの検定1級などを持っている人が、 自宅でリフレの仕方や、アロマの方法を講師の免許がなくても 教えたりしても良いでしょうか? (そもそもリフレやアロマの講師の資格というものがあるのかな?) リフレやアロマなども、英語や料理同様、得意な人が有料で リフレ教室やアロマ教室を自由に開いても良いのかしら??? 実は友人がリフレの学校に通い技術をつけ仕事もしているのですが、 リフレに出会えて本当に良かったから自宅で安価の「リフレ教室」や「アロマ教室」を開いて技術を教えたいと言っています。 私も語学教室を何の免許もなく開いていますが、語学教室の場合は、自由に開いても違法ではないですよね。 リフレ教室は違法にはなりませんか? 儲かる儲からないは別にして、リフレ教室というものを聞いたことがないので、法的に大丈夫なのかなぁぁぁと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

こんにちは。 資格は民間資格ですから、未資格者が教室を開いても、問題ありません。 ただ、テキストなどは自前で用意しないといけません。 どこかの資格で使っているようなものを勝手に使うと、問題になります。 また、あくまでも教室であり、資格を与えるものではないと明記するなり、説明するなりしないといけません。 あと一番大事なのは、医者ではありませんから、効果効能を謳ってはいけません。リフレだと、ここをほぐすと腰痛が良くなります、とか、冷え性が治ります、などといったら医師法違反になります。 アロマオイルの○○は、更年期障害に効きます、というと薬事法違反になります。 また、エッセンシャルオイルは、雑貨として販売されているものと、化粧品として登録されているものがあり、ほとんどが雑貨扱いです。 雑貨はひとの肌に使用してはいけませんから、そこもよく注意しないといけませんね。 儲かる儲からないは別にして、リフレ教室を行っている人は、結構いますよ。

aotokiiro
質問者

お礼

丁寧なわかりやすいご説明ありがとうございました。 友人なので「それって法律的にいいの?」といいづらく、 また友人なので何かあって捕まったらどうしようと思い相談させていただきました。 ただ問題なのが、彼女によく有料で施術してもらうのですが、 まさにriffy13回答者様がおしゃっているように、 こうしたら腰痛にいいよ、冷え性に効くよと教えてもらっていたのですが、これは完全にアウトなんですね。 (友人以外にも町のリフレのお姉さんも結構安易にこういう説明したりする人いますよね~) 友人は開業を夢見ていますが、人の体に直接触れるものですから、 当然、語学教室と違いますよね。 医師法についてさりげなく言ってみようと思っています。 大変良いご回答ありがとうございました。 ごちゃごちゃした質問に教えていただき、頭が整理されました。

関連するQ&A

  • リフレの講師をしたいのですが・・・

    現在、リフレの資格を持っていますが人に施術してあげる資格のみです。 おうちで家族にしてあげたい方、サロンを開業したい方にまたメニューに加えたいサロンさんに教えたいのですが何か認定講師資格というもがいるのでしょうか? いろいろ調べましたが(HPなど)あまりわかりません。無知で聞くのが恥ずかしいのですが・・・ 周りに聞ける人もいません。 ちなみに私が習った教室は認定講師の資格を取る区分はなくまた技術を教えないように サインさせられました。 何せ、今、教えて欲しいと言う方が多いので今の技術にこだわらないのでリフレの講師を 取れるサイトがあれば教えてください。 また、自分独自の教室を開けるのであればその方法がわかる方教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 通信で学ぶリフレクソロジーについて

    リフレクソロジーを通信で学び資格を取得し開業した方いますか? 色々資料を取り寄せてはいるのですが、どこが良いのか迷っています。 実際経営しているサロンに体験しに行ったり学校見学とかに行けたら良いのですが遠方の為とまだ子供が小さくそれにも行けません。 私的には通信で学び資格取得後はサロンで働くのではなく、独立開業したいと考えております。通信では理論はもちろん学べますが技術面ではどうなんでしょうか?!DVDや数日のスクーリングだけで覚えれるものでしょうか?経験者の方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたいとおもいます。(良い事も悪い事も・・) 私がいる地域では講師に学べるのはロイヤルセラピスト協会所属のリフレだけですが、 そちらの養成講座で資格取得してサロン経営してる方はいらっしゃいますか?! なんだか沢山質問してしまいましたが、とっても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 英語の講師ってどのような仕事?

    語学学校やTOEIC、TOEFLの専門学校、英会話教室なんかに 日本人の英語の講師ってたくさんいますよね?彼らはどのような 経験を積んで、英語の講師になっていくものなのでしょう? また待遇や給料はどのようなものなのでしょう? 以前ハーバード大学の院卒でGREを語学学校で教えている 人に会ったことがあり、気になりました。もちろん、 一概には言えないのでしょうが、業界事情をご存知の 方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 私立大学の語学講師になるにはどうすれば・・・

    わたしは中国語が得意で三年後には私立大学の語学講師になりたいと思っているのですが、具体的にどのような採用基準があるのでしょうか? ちなみにわたしは中検準2級です。 英語の講師の場合でも結構です。 どのようにすれば大学の講師になれるか誰か教えてください。 なかなか人には聞きづらくて・・・

  • 英語の常勤講師・非常勤講師

    英語の講師に関して質問させて下さい☆ 1、英語の常勤講師や非常勤講師になるのに、中学校や高校の英語の教員免許は必要になるのでしょうか? 2、免許がなくてもできる場合、免許を持っている人と持っていない人、また常勤講師と非常勤講師では、給料はどれくらい違ってくるものなのでしょうか? よろしくお願いします☆

  • 手に職・海外でアロママッサージetc

    いずれ海外でも通用する、手に職をつけたいと考えています。例えばリゾート地などで、マッサージ師として働いてみたいと漠然と思っています。 どこでも通用する、共通の学ぶべきことや、海外で通用する資格などは、あるのでしょうか。 マッサージといってもアロマ・アーユルヴェーダ・リフレ・ロミロミ etc いろんなものがあり、その中でも最低限 なくてはならない資格、技術や知識を知りたいのです。よろしくお願い致します。

  • 講師になりたいのですが・・・

    私は現在大学四回生で卒業したら塾で英語の講師をしたいのですが、講師になるのに資格免許は必要ですか?一応卒業時には一種免許状が取得できる予定です。 そして大阪でいい塾はないでしょうか?あと、採用にはどの様な形で行われるのでしょうか・・・?

  • アロマやハーブ(メディカルハーブ)の資格

    現在リラクゼーションサロン勤務をしています。普通のスタッフです。 専門学校を出て、エステティシャン資格、アロマ検定1級を持っています。 精油やハーブをサロンや自宅で使っています。 現在の自分の知識や技術がものたらず、第一線で活躍されている方の講習会やエステを受けに行ったり(自分のリフレッシュがメインです)、専門書を読んだりしています。 自分が普段身近に使っていたり、自分より先輩でエステやアロマ、ハーブなどの資格を持ってバリバリ働いている方を見ると憧れて資格が欲しくなります。アロマ、ハーブのインストラクターやセラピストを目指したくなりました。現在はハーバルセラピスト資格を取るためスクールを検討しています。 ただ、資格があったからといって優遇されたりしない時代ですし、資格がなくたって同じように働いて、資格がある人より上手で指名もついている現状でした。エステティシャン資格は意味ないんだと痛感しました。 一緒に働いているスタッフは資格なんていらないと好きなものだけセミナーを受けて技術としています。そのスタッフから『資格があるから人が寄ってくるわけではなくて、その人の人柄がいいからやってほしくて人は来るんだ』と言われました。今はわかりませんが、将来独立するようなことがあった場合も、今のような資格はないが知識はある、程度でも仕事としてやっていけるのでしょうか? 中途半端な知識でお客様に提供し、何かあった時は自分だって困ります。実際今日までにそれで苦労してきたからですが、自分のためにも勉強はしたいと思っています。周りからは真面目すぎると言われていますが、好きなものは深めたくなりますよね?資格は取るまでもないのでしょうか? 自分の中でもやもやしています。 どんなアドバイスでも頂けると幸いですが、きついお言葉は申し訳ありませんが、ご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

  • アロマセラピストについて

    違法マッサージが問題になっているというニュースを耳にしましたが、アロマセラピストという資格はアロママッサージを行う技術を持っていることが定義づけられています。法律上は国家資格がなければマッサージ行為をすることができないはずですが、なぜ国は法律に反するような団体や資格を黙認しているのでしょうか?現にあちこちのホテルや施設にセラピストが働いているサロンが存在しています。全て取締まりの対象になるのではないでしょうか?サロンで言えば未経験可で求人を出しているところもたくさんあります。そんなサロンはもちろん紹介している派遣会社なども摘発対象にはならないのでしょうか?アロマが好きなので、サロンを利用したりしていましたが、どこが安心できる所なのか分からなくなってしまいました。

  • 料理教室講師

    初めまして 40代独身女性です。もし、カテゴリー違いだったらすみません 現在実家暮らしで、精神疾患を抱えていますが毎日家事を手伝っています。自宅療養中で、健康あってこその労働意欲や体力維持の大切さを痛感しました。 そこで、健康や栄養に興味が沸き、料理が好きなこともあって、将来は料理を教える立場になりたいと思い立ちました。料理関係の資格や検定を調べてみたところ、食生活アドバイザーや家庭料理検定を見つけ今から勉強をして来年受験する予定でいます。 料理教室に通い、将来は可能なら自分の教室を開きたいと思っていますが、それよりも料理教室会社?の講師になれたらと思っています。〇〇メイド協会、〇〇〇クッキングなどの講師です。 年齢が年齢なので、急がなければと考えていますが講師を目指すのにはまず師範科のある料理教室に通ってみるのがいいのでしょうか。今のところ〇〇メイド協会の師範科コースしかヒットしませんでした。ほかにどのような道があるのでしょうか? 知識不足で申し訳ございません。知っている方、どうか教えてください ちなみに住まいは茨城県南部です。近くを探しています。 よろしくお願いします。