リフレクソロジーとアロマの講師の資格についての疑問

このQ&Aのポイント
  • リフレクソロジーやアロマの講師は資格が必要なのか?
  • リフレクソロジーとアロマは他の趣味や特技と同様に自由に教えても良いのか?
  • 友人がリフレクソロジーの学校で学び、自宅でリフレクソロジー教室を開きたいと言っているが、法的に問題はないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リフレクソロジーやアロマの講師の資格は必要なのでしょうか?

講師の資格についての質問です。 英語が出来る人が英語を教えたり、 パン作りや料理が得意な人が料理教室を自宅で開いたりすることは、 資格や免許がなくても自由に出来ますよね~? 茶道や華道の教室は、○○流とかの看板をとって、○○流講師として生徒さんを募集しますよね?? これが、リフレクソロジー(足や手など)が得意だったり、 アロマの検定1級などを持っている人が、 自宅でリフレの仕方や、アロマの方法を講師の免許がなくても 教えたりしても良いでしょうか? (そもそもリフレやアロマの講師の資格というものがあるのかな?) リフレやアロマなども、英語や料理同様、得意な人が有料で リフレ教室やアロマ教室を自由に開いても良いのかしら??? 実は友人がリフレの学校に通い技術をつけ仕事もしているのですが、 リフレに出会えて本当に良かったから自宅で安価の「リフレ教室」や「アロマ教室」を開いて技術を教えたいと言っています。 私も語学教室を何の免許もなく開いていますが、語学教室の場合は、自由に開いても違法ではないですよね。 リフレ教室は違法にはなりませんか? 儲かる儲からないは別にして、リフレ教室というものを聞いたことがないので、法的に大丈夫なのかなぁぁぁと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

こんにちは。 資格は民間資格ですから、未資格者が教室を開いても、問題ありません。 ただ、テキストなどは自前で用意しないといけません。 どこかの資格で使っているようなものを勝手に使うと、問題になります。 また、あくまでも教室であり、資格を与えるものではないと明記するなり、説明するなりしないといけません。 あと一番大事なのは、医者ではありませんから、効果効能を謳ってはいけません。リフレだと、ここをほぐすと腰痛が良くなります、とか、冷え性が治ります、などといったら医師法違反になります。 アロマオイルの○○は、更年期障害に効きます、というと薬事法違反になります。 また、エッセンシャルオイルは、雑貨として販売されているものと、化粧品として登録されているものがあり、ほとんどが雑貨扱いです。 雑貨はひとの肌に使用してはいけませんから、そこもよく注意しないといけませんね。 儲かる儲からないは別にして、リフレ教室を行っている人は、結構いますよ。

aotokiiro
質問者

お礼

丁寧なわかりやすいご説明ありがとうございました。 友人なので「それって法律的にいいの?」といいづらく、 また友人なので何かあって捕まったらどうしようと思い相談させていただきました。 ただ問題なのが、彼女によく有料で施術してもらうのですが、 まさにriffy13回答者様がおしゃっているように、 こうしたら腰痛にいいよ、冷え性に効くよと教えてもらっていたのですが、これは完全にアウトなんですね。 (友人以外にも町のリフレのお姉さんも結構安易にこういう説明したりする人いますよね~) 友人は開業を夢見ていますが、人の体に直接触れるものですから、 当然、語学教室と違いますよね。 医師法についてさりげなく言ってみようと思っています。 大変良いご回答ありがとうございました。 ごちゃごちゃした質問に教えていただき、頭が整理されました。