• 締切済み

二十歳になる女ですが恋愛したことがありません

今年二十歳になる大学生の女です 今まで恋をしたことがありません(小学生の低学年頃くらいまでは恋してたような気がしますが…) 男友達は結構いるのですが、それ以上の感情になったことがありません 今までは「いつか好きな人が出来るだろう」と焦らなかったのですが、今年二十歳になり、友達や両親に「二十歳になっても好きな人できないのはどうなのだろうか?」と心配されるようになり、自分自身も「これからずっと好きな人が出来ないのでは?」と心配になってきました。 好きな人が作りたくないからとかではなく、結婚願望も強くて将来は両親のような仲の良い夫婦になりたいなとも思ってるくらいです 友達には告白されたら試しに付き合ってみたらいいよと言われます。 ですが、今まで好きな人が出来たことがない私が、付き合ってその人のことが好きになれるか不安です 好きになれないかもしれないのに付き合うのは相手の方に失礼じゃないかと思うと簡単に付き合ったりもできません そして正直なところ好きというわけでもない男性と気まずくデートしたりするよりは、友達と遊びたいと思ってしまいます 周りの友達はみんな彼氏がいるか恋してるかなので私のような人はいません 二十歳になっても好きな人出来ないのはおかしいのでしょうか? 同じような方はいるのでしょうか? 恋愛についてとても未熟ですので色んな方からアドバイスや経験を聞きたいです! 同じくらいの年の方や人生経験豊富な年上の方、男性の方も色んな方から色々と教えて頂けると嬉しいです

みんなの回答

回答No.7

今までドキドキする機会がなかったのでしょうか? せっかく学生さんなのですから、出会いのチャンスはいっぱいあるはずです! 大学生といえば合コンがオススメですよ! 若さと元気さは財産です。今のうちに色々な方と出会っておくと人生も豊かになると思います! 社会人になると出会いのチャンスは少ないですから・・・

wh3ite3
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません ドキドキですか… 初めてあった人への緊張でドキドキならありますが、一緒にいてドキドキなどはないような気がします 合コンですね! 女子会が大好きで合コンは少し苦手なのですがやはり経験は大切ですよね! 学生のうちに合コン行っておきたいと思います! アドバイス本当ありがとうございました

• endoh30
回答No.6

28歳既婚男性の立場から、回答させてください。 全くおかしくないと思います。 男女問わず、恋をしたことがない人というのは、実は多いんじゃないかと思っています。 もちろん私は、妻に恋をした経験があって今があるわけですが、最初の出会いの時点で、既に強い恋愛感情があったかというと、決してそうではありません。 付き合うまではお互い「なんかいいな」くらいのものだった気もしますし、その「なんかいいな」程度の感覚を「恋」と認定するかどうかは、人によって全然基準が違うものだと思います。 私の場合、付き合ったことのある女性は妻しかいないので、それはそれで偏った意見だとは思うのですが、少なくとも私にとって、付き合う前に感じる「好き」なんて、そんな大袈裟なものではありませんでした。 実際、付き合う前よりも付き合ってからの方が、相手への想いはどんどん膨らむわけで、そっちの想いを大事にしていくことが大切なことなんじゃないか、と思っています。 ちょっと話が逸れますが、現在の世の中では「恋はいいこと」みたいな風潮があって、それが行き過ぎると「恋を出来ない者は可哀相だ」みたいなことにもなってしまったりします。 もちろん、恋は思ってもみなかった自分の一面を付きつけられるので、それによって苦しんだり、成長させられたりということはあります。 でも、なんだか、好きな人をゲットするまでのゲームを恋愛だと勘違いする人も少なからずいるような気がします。 そもそも「恋」と一概に言っても、情熱的に燃えあがるものもあれば、淡々と小さな火を点すものだってあるわけですし、恋の形なんて人それぞれだと思うんです。 だから、自分が恋をしているかどうかよりも、相手を想うことができるかどうか、ということをしっかりと考えていけたら良いな、と思っています。 閑話休題。 とにかく、好きな人が現れないというのであれば、やはりお友達の言うように「試しに付き合う」というのも一つの手だと思います。 その際、相手に対して「別に好きな人じゃないんだよなあ」ということは考えずに、「いっしょに居ても悪くないんじゃないかな」と思える点を探しすのが良いのではないでしょうか。 相手のことを想えるようになるまでに、時間が必要な人だっていると思うんです。 上から目線のように感じられたらごめんなさい。 私の雑感でした。

wh3ite3
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません 初めて付き合った方が奥様なのですね!素敵です! 私も初めて付き合った人とずっと付き合って結婚するのが理想なので本当に素敵だなぁと思います そういうこと友達に言うと重いと言われてしまいますが… endoh30様のおっしゃられてるような最近のすぐに付き合ったり別れたりするような子が私の周りにも多いです それもあってむしろ私は恋愛への印象があまりよくなかったりします(´;ω;`) 試しに付き合ってみてその人と一緒にいることの良さをみつけてみたいと思います 上から目線なんてとんでもないです! むしろ共感するところもありアドバイスも 的確な意見を言って頂きとてもありがたいです! 本当にありがとうございました!

回答No.5

私は今いまゆる婚活を行っている女性です。 20歳くらいまでは好きな人が出来た事がないという人も 少ないかもしれませんがいると思いますし、全くおかしくないですよ♪ 私はお見合いパーティーによく参加をするのですが、若いころはそれこそ 趣味や友達と遊ぶのが楽しくて気づけば。。。 で30後半くらいから婚活を始められたという方も大勢いらっしゃるみたいです^^ 20代でも婚活をはじめている方もいらっしゃいますし、年代別のパーティー とかもあるみたいなので、結婚願望が強いのであればそこで気になる方が現れるのをまってみては いかがですかね?

wh3ite3
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません 年代別の婚活パティーなどもあるんですね! 知りませんでした 相性がよくそれからずっと付き合っていくなら別ですが結婚というよりも彼氏が欲しいと思ってくる方もいらっしゃるのでしょうか? 回答本当にありがとうございました

• otio012
回答No.4

僕と付き合ってください。 僕がきっと幸せになります。

wh3ite3
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません 僕が幸せになりますという言葉に感動しちゃいました 私は幸せにするよと言われるより一緒に幸せになろうとか僕が幸せだから一緒にいてと言われる方が好きな気がします お礼になってなくてすみません(^^;) 付き合ったことない女は男性にとって付き合いにくいものなのだと思っていたのでありがとうございました 嬉しかったです

• yonesuke35
回答No.3

>  二十歳になっても好きな人出来ないのはおかしいのでしょうか?   結婚前に男と恋愛して抱かれた女は結婚する相手としては敬遠したいものです。  性欲を我慢できない女は結婚しても不倫する可能性大だからです。 

wh3ite3
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません そうなんですね、初めて知りました 勉強になりました 教えて頂きありがとうございました

• love112
回答No.2

こんにちは。 同じく20代の女です。 私も20の時まで、好きな人が居ませんでしたよ。 全く興味もありませんでした。 なんで自分は好きな人が出来ないんだろう…?と かなり悩んだこともありました。 私の場合はですが 恋愛以外に自分が夢中になれることがあったことが 大きな原因でした。 もうそれだけで満たされていたので 誰かパートナーをという気持ちがあまり起きなかったみたいです。 デートについてですが、そんなに身構えなくていいと思いますよ^^ 告白された相手に「今は友達としてしか見れないけど」と伝えておけば 普通に遊びに行くのもデートもとりわけ変わらないと思います。 行ってみて、楽しいな、なんとなくお互いいい雰囲気だな、自分気持ちがのってるかも! と思えば、人ごみで手をさりげなく手をとる(「うわーはぐれそう!」など言って)とか それなりにデートっぽくアプローチすればいいし そんな気持ちに全くならないのに向こうからアプローチされたら 「ごめんね!」で良いと思います。前置きしてありますし。^^ 私は21の時に初めてすきな人が出来ましたが 好きになるまで2年かかりました。苦笑 どこでどう気持ちが変わるかもしれないし あんまり心配しなくてもいいと思いますよ^^ それでは、何か参考になればうれしいです。

wh3ite3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません 同じような方がいてよかったです! 私も趣味に没頭するタイプだし女友達との女子会などが楽しくて、彼氏が欲しいと思えなくなってしまってるような気がします love112様の言ったようにデートというより遊びに行くという気軽な感じで行ってみたいと思います! 好きになるのに2年かかったんですね 私もそのくらいかかってしまうような気がします love112様のように何年かかかっても好きになれるような人に出会えるといいです まずはあまり身構えず遊びに行ってみたいと思います(´▽`) アドバイス本当にありがとうございました

• rokometto
回答No.1

恋愛っていうのは好きとはちょっと違うんですね。 好きっていうのは友達でも同性でもあるじゃないですか。 私はこう考えてます。 好き(人として) → 愛情(恋人) → 人生のパートナー(結婚) 好きから愛情にかわるのは人それぞれですから何とも言えないのですが、焦らなくてもいいと思いますよ。 ただ経験がないマイナスは自覚しておいた方がいいです。 さもないと自分一人で暴走しちゃいますから。 けど未経験だからなんとなく奥手になってるのはあるかもしれません。

wh3ite3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません 確かに奥手になってしまっているような気がします はい、経験してないマイナスをきちんと自覚して焦らず恋愛出来るようになるといいです 回答本当にありがとうございました。