• ベストアンサー

20歳です。自分が二十歳の時の話を聞かせてください。

hyaramの回答

• hyaram
回答No.2

高卒です。 19~20才まで、時給1000円につられ過酷な品質試験の派遣業務に携わり、毎朝7時に弁当を持って出かけていました。しかし、携帯代、遊び代、家に3万、交際費で消え品質環境の実験の繰り返しで、バイトを掛け持ちしていたのもあり、体を壊し、2職とも退職。1ヶ月間無職していて、昼まで寝ていると足蹴りされ、 「タダ飯食らい」と言われてました。タダ飯食らいといわれるのがつらくて、アルバイトしながら、生活費3万を家にいれながら、1年間の就職活動の末、営業会社に就職、上京。 とにかく、暴力はそんなに振るわれませんが、親の言葉が一番怖かったですね。どんな仕事についてくやしいことを上司にいわれようが、親の怒った顔、言葉、のほうがショックが大きかったです。片親だったからかもしれません。。自分が立派に独り立ちしていかないと、穏やかになりえないと感じてました。 今は、文句も言わせないですけどね。立場は完全私のが上です。 なぜなら、いま、私は収入も安定し、たまに家に仕送りしたりもしてます。決して苦しい生活でもなく12階だての一室に住み、毎週BARにいって飲んだり、友達と遊びに行ったり、一人暮らしを満喫してます★ 一番考えていたことは、働くことじたいは最初お金が目的だったかもしれないけど、結果的に新しい分野、新しい環境に入っていろいろ学べることが楽しくて、次に活かそう、活かそうと思っていたら、転職の度に自然とパソコン、インターネット関連の仕事にたどりついたって感じでしょうか。 こんなこと言うと、失礼かもしれませんが、いい生活したいって思ったらお金がほしい→お金を稼ぐには仕事→仕事をするにはスキル→スキルをつけるには勉強→勉強をするには環境と決心、自分次第。 お金がなくても生活できるならば、特に働く必要もないのではないでしょうか。生きることは誰でもできる、よりよく生きることを求めて生きられるといいですよね。 やりたいことや好きなことを優先すると給与が少なく過酷労働な職業にたどりつきやすいと思います。(個人的な意見になってしまいますけど・・・)でも実家に住みながらならば、給与が低くてもやっていけるのならば、ほんとに興味のあることをガンガンやるといいのではないでしょうか。 例えば ゲームが好きならば、ロールプレイングゲームのサポーターやモニタープレイヤーをバイトでやる。 雑貨が好きなら、雑貨店にアルバイトに入る バイクが好きなら、小さくてもいいからバイク関連のショップで働く いずれも給与はたかがしれています。けど好きなことに携われるので楽しいと思います。patty55さんに好きなことがない限り、今のままでいい気もします。 無理せず、今の状態でバイトをしつづけていいかなと。 ただ、これだけは言っておきます。どこかの企業(株式、有限)に就職し1年以上の経験があるのと、アルバイト3年では世の中の見る目が違います。また、企業組織内での経験というのは、社会人としてのマナーを学ぶことができます。20歳という年齢ならば、社会的にそれくらいわきまえているだろうと見られると思うので、すこしずつ意識して就職するのを考えられてはいかがでしょうか。 patty55さんにとって楽しいことが見つかるといいですね。長文失礼しました。

patty55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な人生経験をお聞かせ頂け、 本当に嬉しいです。 本当に参考になります。 私は両親ともと仲が悪いんですが、 出てけと言われたり、 足蹴りされることはないですが、 数年前に父親と半暴力有りでごちゃごちゃあってからは、 完全スルーです。 あちらから何か言ってくることも無ければこちらから言うことも無い、 という感じです。 なので文句も言われずニートしていられるんでしょうか。 回答No.1の温かい親父が羨ましく思ったりもします。 しかし、何かを本気で取り組むには絶好の機会なんです。 家もある、食料もある、お金はかからない、貯金はー、あと30万弱。 静かで邪魔も入らない。 勉強をする環境は整ってます。 後は決心と自分次第なんですよね。 お金も欲しいし良い暮らしもしたいです。 (今は田舎での実家暮らしですが。) でもそれより何より質の良い生き方をしたい。 興味のあることにチャレンジしていって、 ほんとに自分のやりたい事を見つけ、 スキルを身につけたいと思います。 ちょっとワクワクしてきました(笑) かなり余談なんですが・・・。 昔、某有名企業内の部署でなんだか分からないバイトをしたことがあります。 たまに人が居ない時に電話を取ったりもするんですが、 全然しゃべれないんですよね。まともに。 社会人用電話の取り方マナーを知らないというか。 自分でもびっくりするくらい不自然な喋り方になってしまいました。 こんな当たり前のことも出来ないのかと自分で驚いた記憶があります。 社会人ってやっぱ全然違うな、と唸ってしまいました。。。