• ベストアンサー

20歳です。自分が二十歳の時の話を聞かせてください。

hyaramの回答

  • hyaram
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.2

高卒です。 19~20才まで、時給1000円につられ過酷な品質試験の派遣業務に携わり、毎朝7時に弁当を持って出かけていました。しかし、携帯代、遊び代、家に3万、交際費で消え品質環境の実験の繰り返しで、バイトを掛け持ちしていたのもあり、体を壊し、2職とも退職。1ヶ月間無職していて、昼まで寝ていると足蹴りされ、 「タダ飯食らい」と言われてました。タダ飯食らいといわれるのがつらくて、アルバイトしながら、生活費3万を家にいれながら、1年間の就職活動の末、営業会社に就職、上京。 とにかく、暴力はそんなに振るわれませんが、親の言葉が一番怖かったですね。どんな仕事についてくやしいことを上司にいわれようが、親の怒った顔、言葉、のほうがショックが大きかったです。片親だったからかもしれません。。自分が立派に独り立ちしていかないと、穏やかになりえないと感じてました。 今は、文句も言わせないですけどね。立場は完全私のが上です。 なぜなら、いま、私は収入も安定し、たまに家に仕送りしたりもしてます。決して苦しい生活でもなく12階だての一室に住み、毎週BARにいって飲んだり、友達と遊びに行ったり、一人暮らしを満喫してます★ 一番考えていたことは、働くことじたいは最初お金が目的だったかもしれないけど、結果的に新しい分野、新しい環境に入っていろいろ学べることが楽しくて、次に活かそう、活かそうと思っていたら、転職の度に自然とパソコン、インターネット関連の仕事にたどりついたって感じでしょうか。 こんなこと言うと、失礼かもしれませんが、いい生活したいって思ったらお金がほしい→お金を稼ぐには仕事→仕事をするにはスキル→スキルをつけるには勉強→勉強をするには環境と決心、自分次第。 お金がなくても生活できるならば、特に働く必要もないのではないでしょうか。生きることは誰でもできる、よりよく生きることを求めて生きられるといいですよね。 やりたいことや好きなことを優先すると給与が少なく過酷労働な職業にたどりつきやすいと思います。(個人的な意見になってしまいますけど・・・)でも実家に住みながらならば、給与が低くてもやっていけるのならば、ほんとに興味のあることをガンガンやるといいのではないでしょうか。 例えば ゲームが好きならば、ロールプレイングゲームのサポーターやモニタープレイヤーをバイトでやる。 雑貨が好きなら、雑貨店にアルバイトに入る バイクが好きなら、小さくてもいいからバイク関連のショップで働く いずれも給与はたかがしれています。けど好きなことに携われるので楽しいと思います。patty55さんに好きなことがない限り、今のままでいい気もします。 無理せず、今の状態でバイトをしつづけていいかなと。 ただ、これだけは言っておきます。どこかの企業(株式、有限)に就職し1年以上の経験があるのと、アルバイト3年では世の中の見る目が違います。また、企業組織内での経験というのは、社会人としてのマナーを学ぶことができます。20歳という年齢ならば、社会的にそれくらいわきまえているだろうと見られると思うので、すこしずつ意識して就職するのを考えられてはいかがでしょうか。 patty55さんにとって楽しいことが見つかるといいですね。長文失礼しました。

patty55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な人生経験をお聞かせ頂け、 本当に嬉しいです。 本当に参考になります。 私は両親ともと仲が悪いんですが、 出てけと言われたり、 足蹴りされることはないですが、 数年前に父親と半暴力有りでごちゃごちゃあってからは、 完全スルーです。 あちらから何か言ってくることも無ければこちらから言うことも無い、 という感じです。 なので文句も言われずニートしていられるんでしょうか。 回答No.1の温かい親父が羨ましく思ったりもします。 しかし、何かを本気で取り組むには絶好の機会なんです。 家もある、食料もある、お金はかからない、貯金はー、あと30万弱。 静かで邪魔も入らない。 勉強をする環境は整ってます。 後は決心と自分次第なんですよね。 お金も欲しいし良い暮らしもしたいです。 (今は田舎での実家暮らしですが。) でもそれより何より質の良い生き方をしたい。 興味のあることにチャレンジしていって、 ほんとに自分のやりたい事を見つけ、 スキルを身につけたいと思います。 ちょっとワクワクしてきました(笑) かなり余談なんですが・・・。 昔、某有名企業内の部署でなんだか分からないバイトをしたことがあります。 たまに人が居ない時に電話を取ったりもするんですが、 全然しゃべれないんですよね。まともに。 社会人用電話の取り方マナーを知らないというか。 自分でもびっくりするくらい不自然な喋り方になってしまいました。 こんな当たり前のことも出来ないのかと自分で驚いた記憶があります。 社会人ってやっぱ全然違うな、と唸ってしまいました。。。

関連するQ&A

  • もうすぐ二十歳ですが、人生について悩んでいます

    もうすぐ二十歳ですが、人生について悩んでいます 性別、男。 あと4日で二十歳の者です。 職業はアルバイトをしていますが、週1だけで、ほぼ引きこもりのニートに近い状況です。 人生について悩んでいます。 自分の人生は、すでにある程度決まっているのではないかと思っています。 定職には就けず、家族も知り合いもない。最期は古いアパートの一室で孤独死。これが今の自分の、一番現実的な将来だと思います。 自分の能力、経験、性分を考え、最も現実的な未来を導き出しました。 今までもこうした予想は当たってきました。高校入学前、友達ができないのではないかと思ったら、本当にできず。将来、ニートになるのではと思ったら、本当にその通りに。 自分が予想した未来が不可避なようにも思え、抗う気力も削がれてしまいます。 なんとか未来を変え、自分が漠然とですが思い描く理想に近づこうと、大学へ行くための勉強をしていますが、これもうまくいきません。 勉強の仕方も自信がない。予備校などに通う人と戦い、勝つ自身もない。目の前に積み重なる、大量に覚え、こなさなければいけない参考書や問題集を消化する自信もない…。 また、どこの大学へ行けばいいのか、どの学部へ行けばいいのか、それすらもわかりません。 学歴を手に入れれば何か変わる、大学で学べば何か道が見つかると安易に考えています。 家庭環境の事情からか、大学というものへの執着は強いと思うのですが、具体的な部分が欠落しています。 その他諸々、身体的、精神的の両面で悩みは尽きないのですが、面と向かって誰かに相談するということが出来ない人間で、しばしばこうしてネットで相談するのですが、なかなかどうすればいいという答えを導き出せません。 何に対しても自信がなく、打ち込める趣味などもなく、気力もなく、現状に対する罪悪感、焦燥感、恐怖、不安ばかりが募ります。 いっそ死のうと思っても、臆病な自分にそんなことが出来るはずもなく、気づいたら1日が終わり、今日も前に進めなかったと後悔する毎日です。 答えが見つかりません。自分はどうすればいいのでしょう。 本当に困っています。

  • 今年で二十歳ですが、進路で悩んでいます

    今年で二十歳ですが、進路で悩んでいます こんにちは。 19歳、男です。今年の6月末で二十歳になります。 今は半分ニートです。 高校から誘われ、契約して部活のインストラクターをしています(週1程度) もうすぐ二十歳だというのにフラフラとしています。 高校卒業後も進路は定まらず、バイトをしながら半分引きこもっていました。 親には大学行くために予備校に通うかと言われていますが、予備校なんて授業料が高いですし、それに大学でやりたいことも思いつきません。 また、大学の授業料などもかなりかかってしまいます。 一番の問題は学力です。 偏差値50程度の公立高校で落ちこぼれ、卒業してからも勉強していません。 たまに参考書を開いても、勉強しなければいけない膨大な量と、理解できない自分の頭の悪さに、すぐ投げ出してしまいます。 偏差値で言うと、30あるか無いか程度だと思います。 とても予備校へ行って授業についていく自信もありませんし、独学で大学に受かるとも思いません。 高校受験はかなり頑張って、無理だと言われた高校に入学できたんですが、気づいてみれば3年間クラスで友達も出来ず、勉強では落ちこぼれ。 大学受験で頑張っても、また4年間こうなると思うと…。 専門学校なども、自分が何を学びたいのかわかりませんし、授業料も高いと聞きます。 一番現実的に就職しようと思ったんですが、自分に何が出来るかと考えると、何もありません。 どんな仕事がしたいのかもわかりません。 こんな駄目な人間になってしまい、何度も自殺も考えましたが、死ぬ勇気もありません。 至って普通な人生を歩んできたつもりが、いつの間におかしくなってしまいました。 全て自分のせいです。 みんなのように学校で勉強に励んだり、社会人として仕事に励んだりしていな分、自分を責めて生きています。 友人の一人もおらず、相談できる人もなかなかいません。 本当に最低で、駄目で、何も出来ない人間です。もうプラス思考になれません。 自分を諦めています。 このまま、ニートになり、引きこもりになり、というお決まりのルートを進むしかないのでしょうか。 自分は一体、これからどうすればいいのでしょうか。

  • 二十歳を迎える心境。二十歳を迎える不安。

    二十歳を迎える心境。二十歳を迎える不安。 僕は今月に二十歳の誕生日を迎えます。 でも正直言って、自分がハタチになることが信じられません。 一浪して、実家通いの大学の一回生をしているので、浪人友達には二十歳の人もたくさんいますが、 みんなと比べると自分が子供っぽ過ぎて、情けなくなります。 高校球児たちのほうが二歳以上年下なのに、立派に見えますし、 同じ二十歳でも石川遼選手や、AKB48のメンバーは本当に自分のしたいことを自己責任の上で行い、 さらにやり遂げることが出来ていて、本当に尊敬してしまいます。 このまま二十歳になるのは不安です。 公認会計士を目指そうと考えているのですが、 勉強嫌いな自分に目指せるのか分かりません。 学校の勉強も、アルバイトも中途半端です。 一生懸命になれず、ミスもしてしまいます。。。 サークルでも、最初はとても仲の良かった最高の友人や彼女が出来たので、自分に自信も持つことが出来たのですが、 人間関係のこじれから(恋愛の話になりますが、)自分の居場所を失ってしまい、 二十歳までに、なんとかその関係を元に戻したいのですが、 出来そうにありません。 多分、みんな僕がいないほうが、場の空気が良くなるので もう、何にも誘ってくれません(笑) 実際仲の良かったグループのメンバーの誕生日会が二度ほどあったのですが 僕だけ誘われず、後々にあったことを知りましたw 長文になってしまい、すみません。 二十歳を迎えるにあたって どうすれば自分に自信を持ち、大人になることができるのでしょうか? みなさんの二十歳の時の心境や、理想の大人になるために努力したことを教えてください。

  • 二十歳の将来

    今年20歳になった女です。 自分の進む道が分からず悩んでいます。 高校卒業後はフリーターをしていました。特にキャリアになる業種についていたわけでもなく、これといった資格も持っていません。 これまでなにを目指すわけでもなかったのですが、数ヶ月前に二十歳になり、最近になって焦りを感じ始めました。資格もなにもない自分が中身の空っぽの人間のように思えて、「なにか始めなくては」と思うのですが、なにをはじめていいのかさえ分かりません。ただ、焦りだけが募ります。 本当は今年から専門学校に通いたいと思っていました。 元々その分野に少し興味があったからですが、よくよく考えてみると、それは「なにかしなくては」と思った、その「なにか」を無理やり決めていたように思えます。専門学校に行きたいわけでもないのに、何もしない自分がイヤだから、専門学校に行って満足したかっただけだと感じました。 結局、専門学校に通うのはやめにして、またバイトを続けることになりそうです。 将来を考えるととても不安です。 また一年、なにもせずバイト漬けだと思うと、また焦りだけを感じます。 やりたいことも見つからず、したい仕事もなく、だからといってずっとフリーターというのも避けたいです。 とても怖いです。 変わりたいですけど、なにをどうすれば変われるのかが分かりません。 ごめんなさい、こんな支離滅裂な文章で。 でも、周りに泣き付くこともできないので、自分の本音を書きました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 自分がいやになる

    こんにちは。 私は高校二年生で先月、人生初のアルバイトを始めました。 今、働いているところ以外にも面接は一件だけ行ったことがあったのですが そこは落とされてしまったため 親に勧められた駅前のケーキ屋でバイトをすることにしました。 人生初と言う事で、初めや二回目くらいまではとても楽しかったです。 でもそれはまだ慣れていなくてまかされる仕事が少なかっただけだからだと思うのですが… 最近バイト先に行くのが億劫になってしまいました。 理由はよくあることです。 最近失敗ばかりで とうとうこの間「痛い所を突かれる」 まさにこの言葉通りの事を言われてしまいました。 先月始めたといっても、修学旅行などがあり まだ5回しか働いていません。 「まだ」とは言っても、「もう5回」なのかもしれません… その痛い所を突かれてしまったばかりにひどく落ち込んでしまい、何もかもマイナスに考えるようになってしまいました… バイト先の先輩が悪いわけではありません(かなり厳しい方ですが…) よくあるのが、先輩が忙しい時に私が基本を忘れて先輩にそれを聞いてしまった時です。 かなり怒られます。 それは明らかに私が悪いです。 それで「自分。やっちゃったな…」と思って落ち込みます。 この間はケーキを皿に並べてと言われたので並べたのですが、間違ってしまっていたようでそれでもかなりどなられました。 すべては自分が結局一番ダメなのですが、今まで先輩(上司?)に怒られたことがなかったので すぐ怖くなって 話しかけるのさえ怖くなってしまいました。 休日にしか入っていない方もいるのですが、その人はとても優しいんです。 だからそっちに頼って甘えようとしている自分がいて… アルバイトを辞めたいなんてこれっぱっちも思っていません。でも、前とは明らかに全然気分が違います。 行く前に緊張なんてしなかったのに、今じゃ行く前にお腹を壊すようになってしまいました。 仕事を覚えさえすれば楽しいはずなのに… 仕事のせいにするわけじゃないのですが覚えることが多すぎて… 実は、今テスト期間中なのですが バイトの事ばかり頭いってしまい、正直全然勉強に身が入らない状況です。 こんな愚痴を吐いているいる私に仕事をやる資格があるのでしょうか? あるとしても覚えられるのでしょうか? 自分に自信がなくなってきました… 性格も性格なんです、解らないことがあると全部自分で解決して周りに迷惑をかけないようにするがために 逆に失敗して怒らせてしまいます。 このおどおどした気の弱い性格がまさに仕事中に現れています。 もっと書きたいことがたくさんあるのですが、きりがないのでこの辺でやめておきます。 私に足らないところは山ほどあります。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。 しゃきっとしたいです(>_<)

  • 僕は二十歳、男です。

    僕は二十歳、男です。 認め難いですが二十歳にしては生きてきた世界が狭く、特に大きな成功体験を持つことも無く、今に至ります。  正直な所、恋愛経験もなく異性に対してだいぶ消極的になってしまい、いわゆる草食系に成り下がってしまっています。元々が内気な傾向なため、何事においても積極的に自分から行動することがあまりありません。頭でっかちな部分もあり、行動する前から結果を予想しネガティブ思考がさらに拍車をかけます。 自分に対して自信が全くないので、このままだと彼女は出来ないし、その先の結婚となると夢のまた夢でしょう。また、恋愛経験の無さ=童貞である点、周りからからかわれてしまい、何も言い返せず、黙ってしまう点も最近は男としてしょうもない、不甲斐ない、カッコ悪い、さもしい、更に、みじめ、と、自分を貶める発想を自分から連想してしまいます。 僕は今のまま何もせず黙り続けていれば、今後更に年をとり、どんどん本当にみじめと化していくでしょう。今はまだ20で「まだ若い」とフォローを掛けられますが、恋愛中の性生活を謳歌している同世代からは本当にクソつまらない人生を歩んでるとしか見られない僕はもう、自分を自分で慰める事もできません。周りの目が正しく、自分はつまらない奴なんだという認識で正解なんだとも思います。 僕はどうしていけばもっと楽しい人生になるでしょうか。 また女性はどう思いますか。やはり、ダサいというか、魅力なしという風に見えますか? アドバイスお願いします。

  • 皆さんならどうしますか????自分はどうしたらいいかわかりません

    皆さんならどうしますか????自分はどうしたらいいかわかりません 私は、二十歳の大学生です 正直言って大学入ってから彼女いません でも、好きな女性がいてアタックしても結局は実らず終わってしまいました 四月から三年生になり大学ではサークルには入っていませんが、友人も確かに出来ました。 それぞれ都合もあり、程よい距離感はありますが私も一人でいる時間もほしいので会える時には楽しく過ごして有意義に過ごしています 二十歳になって親と友人に恵まれた結果、大学入学とともに一人暮らしを始め地元にいるときでは経験できないようなことたくさんできていると思っています(入学し始めた時は(18才の時)ははいかに楽しめるか自分のことしか考えられていなかったかもしえません) 有意義なのは確かですが、どうしても自分は恋愛に比重が大きいのです 別に勉学をおろそかにしていたのではありません なんか他人は他人、自分は自分と割り切りたいのですが、周りに彼女がいるとどうしても恋愛したい彼女がほしいと思ってしまいます 彼女がいる人が羨ましく思ってしまうのです 恋愛に比重が大きくなってしまう自分が嫌なんです バイトはしてますが、趣味があればいいのですがそれほど趣味もなく恋愛したいと思ってしまうほうが勝ってしまいます 恋愛に比重が傾いたときは、皆さんどう抑えますか???? 趣味とかバイトに没頭するんですか」????

  • 二十歳になる女ですが恋愛したことがありません

    今年二十歳になる大学生の女です 今まで恋をしたことがありません(小学生の低学年頃くらいまでは恋してたような気がしますが…) 男友達は結構いるのですが、それ以上の感情になったことがありません 今までは「いつか好きな人が出来るだろう」と焦らなかったのですが、今年二十歳になり、友達や両親に「二十歳になっても好きな人できないのはどうなのだろうか?」と心配されるようになり、自分自身も「これからずっと好きな人が出来ないのでは?」と心配になってきました。 好きな人が作りたくないからとかではなく、結婚願望も強くて将来は両親のような仲の良い夫婦になりたいなとも思ってるくらいです 友達には告白されたら試しに付き合ってみたらいいよと言われます。 ですが、今まで好きな人が出来たことがない私が、付き合ってその人のことが好きになれるか不安です 好きになれないかもしれないのに付き合うのは相手の方に失礼じゃないかと思うと簡単に付き合ったりもできません そして正直なところ好きというわけでもない男性と気まずくデートしたりするよりは、友達と遊びたいと思ってしまいます 周りの友達はみんな彼氏がいるか恋してるかなので私のような人はいません 二十歳になっても好きな人出来ないのはおかしいのでしょうか? 同じような方はいるのでしょうか? 恋愛についてとても未熟ですので色んな方からアドバイスや経験を聞きたいです! 同じくらいの年の方や人生経験豊富な年上の方、男性の方も色んな方から色々と教えて頂けると嬉しいです

  • 息子が二十歳になると【扶養】でなくなるのですか

    私53歳小さな会社のサラリーマンです。 1月から給与が大幅に下がり、年金や税の関係でしたのでご教示をいただきたいと思います。 給与明細を見ると、【扶養】が4から3に減り、厚生年金、介護保険、所得税が合計で1万円アップ しております。控除額が大幅に減っております。これはどのような原因なのでしょうか? 息子(遠隔地で大学生、バイトは数万円以下)が昨年9月で二十歳になりましたが、扶養している 事に変わりあるわけではないのですが..それとも二十歳になると自動的に扶養でなくなるので しょうか? 二十歳になるとき、【国民健康保険】に入るように通知がきて、【猶予】の手続きを取ったと妻がいっておりましたが、この関係でしょうか? または、専業主婦と子供3人なのですが、一番下がまだ14歳なので、ひょっとして今話題の 【子供手当】の関係なのでしょうか? 会社の先輩に聞いたら、おれの時もそうだった。と言われましたが、なにか変です。 会社に聞け! とおっしゃらないで、 教えてください。

  • この仕事長く続ける気があるか聞かれたら

    どう答えればいいんですか?僕は大学辞めてニートあがりにとりあえず警備のバイト始めたものです。この前本社でばったり会った偉い人と少し話して、20歳だけど学生じゃないですと言うと、警備は本格的に頑張りたいと思ってるのかな?的なことを聞かれてしまい、いや、えっと、できれば頑張りたいんですかね…?みたいな適当なこと言ってしまいました。 ちなみにこの前50代の先輩が「僕も20から警備初めて、気付けばこの歳まであっという間だったなあ」とか語ってました。僕は警備員なんてただの通過点で、自分の人生はまだこれからなんだと信じてるけど、なんだかこの先輩みたいになりそうで不安になってきました。

専門家に質問してみよう