• 締切済み

自分がいやになる

こんにちは。 私は高校二年生で先月、人生初のアルバイトを始めました。 今、働いているところ以外にも面接は一件だけ行ったことがあったのですが そこは落とされてしまったため 親に勧められた駅前のケーキ屋でバイトをすることにしました。 人生初と言う事で、初めや二回目くらいまではとても楽しかったです。 でもそれはまだ慣れていなくてまかされる仕事が少なかっただけだからだと思うのですが… 最近バイト先に行くのが億劫になってしまいました。 理由はよくあることです。 最近失敗ばかりで とうとうこの間「痛い所を突かれる」 まさにこの言葉通りの事を言われてしまいました。 先月始めたといっても、修学旅行などがあり まだ5回しか働いていません。 「まだ」とは言っても、「もう5回」なのかもしれません… その痛い所を突かれてしまったばかりにひどく落ち込んでしまい、何もかもマイナスに考えるようになってしまいました… バイト先の先輩が悪いわけではありません(かなり厳しい方ですが…) よくあるのが、先輩が忙しい時に私が基本を忘れて先輩にそれを聞いてしまった時です。 かなり怒られます。 それは明らかに私が悪いです。 それで「自分。やっちゃったな…」と思って落ち込みます。 この間はケーキを皿に並べてと言われたので並べたのですが、間違ってしまっていたようでそれでもかなりどなられました。 すべては自分が結局一番ダメなのですが、今まで先輩(上司?)に怒られたことがなかったので すぐ怖くなって 話しかけるのさえ怖くなってしまいました。 休日にしか入っていない方もいるのですが、その人はとても優しいんです。 だからそっちに頼って甘えようとしている自分がいて… アルバイトを辞めたいなんてこれっぱっちも思っていません。でも、前とは明らかに全然気分が違います。 行く前に緊張なんてしなかったのに、今じゃ行く前にお腹を壊すようになってしまいました。 仕事を覚えさえすれば楽しいはずなのに… 仕事のせいにするわけじゃないのですが覚えることが多すぎて… 実は、今テスト期間中なのですが バイトの事ばかり頭いってしまい、正直全然勉強に身が入らない状況です。 こんな愚痴を吐いているいる私に仕事をやる資格があるのでしょうか? あるとしても覚えられるのでしょうか? 自分に自信がなくなってきました… 性格も性格なんです、解らないことがあると全部自分で解決して周りに迷惑をかけないようにするがために 逆に失敗して怒らせてしまいます。 このおどおどした気の弱い性格がまさに仕事中に現れています。 もっと書きたいことがたくさんあるのですが、きりがないのでこの辺でやめておきます。 私に足らないところは山ほどあります。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。 しゃきっとしたいです(>_<)

みんなの回答

• kk71
回答No.10

仕事なんぞ、ウザくて当たり前! 社会勉強と金のため。 楽しい事なら、逆に月謝を払うべきです。 何ヵ月は、我慢する!とか、金額が何円貯まるまでは、続ける!など、 目標を決めてやればどうでしょう?

km-0923
質問者

お礼

返事遅くなってすみません(汗 回答ありがとうございます。 親も、仕事は楽しいもんじゃない と言っていました。 しかし、私の周りの子はほとんどバイトが楽しいと言っています。 私はそれがうらやまいいというか、当り前なきがしてしまうんです。。 いやいやバイトを続けるのは嫌です! でも、そんなもんなんですよね(汗 でも、今回kk71さんのくださった回答を見てなんだか安心しました。 今失敗しているからって別に焦ることはないんですよね… 楽しくなくったって仕事はできるようには なりたいのですが、だからと言って悩まなくてもいいんですね! 目標は自分の進路が決まるまでです。 進路によっては早めに勉強しなければならないので… 為になる回答、ありがとうございました!

• salonpath
回答No.9

まだ仕事をやる資格とか難しい事かんがえなくても大丈夫ですよ。 作業を続けていたらいつか「理解する瞬間」てのが来ると思います。 それは人それぞれのタイミングできます。 もうちょっと時間がたって、仕事になれて、リラックスしたり、もっと色んな事を教えてもらってから全体の流れがボンヤリと判って、今やってる事がどうゆう事かが判るタイプもいるし まぁキツかったら辞めちゃえばいいんです、別に恥ずかしい事じゃないし人間失格になるわけでもないし。 無理して続けても、お客もお店も本人も(短い目でみたら)誰も幸せじゃないですもの。

km-0923
質問者

お礼

返事おそくなってすみませんでした。 回答ありがとうございます。 そうなんですか… 私は周りに迷惑はかけたくないので、早く仕事を覚えようとして焦ってしまうんですよね(汗 先輩も厳しい方なので、わからないと怒られるので… 聞けば問題ないのですが。。 とりあえず、三か月はやってみてダメだと思ったら考えようかと思います。でも、極力自分で決めたことなので行けるところまでは行きたいのですが… アドバイス、ありがとうございました!

回答No.8

こんにちは 初めて就職をして、初めて仕事をしだしたらもっと厳しい先輩がいるかも しれません。バイトという期限付きの仕事でいい経験をしている時期かも しれませんね。 最初から100%できる人はいませんが、仕事は100%こなすのが基本的には当たり前の事なのです。 覚える事がいっぱい・・というならメモをとっていますか? すぐには書き込めなくても、仕事が終わってから今日の反省をこめて、思い出し書く事です。そして、仕事にはいる前に必ず読み直すのです。 日をあけて、バイトをするのはハッキリ言って毎日が初心者の状態かもしれませんね。土日など続けて働いた方が忘れにくいです。 注意する側から言わせれば、出来ると期待するから注意するのです。 失敗しても、前向きな態度を見せていれば先輩の態度も変わるかもしれません。 今は社会に出る練習をしていると考え、あまり硬くならずに、楽しみながら バイトに向かえるよう期待します。 まだまだ、これから社会に出れば色んな経験をします。 これくらいで、へこたれないで頑張って下さいね。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか… 私の周りの子はみんなコンビニなので「楽」というのしか聞かないので先輩の事とかはまったくわかりませんでした。 そうですよね! 私も早くこなしたいんです!気持ちよくお金をもらいたいんです!! そうなれば、少しでも毎日が楽しく過ごせると思うので… メモは初日の時にもらった小さなノートを使用しています。でも、聞いた事とかは全然メモっていません(汗 商品の値段とレジ打ちのやり方しか… 自分に言い聞かせるようなことは書いてあります(^^;) そうなんです(汗 なぜか日を長く明けられて決められてしまったんです。。。 でも、なれればもっと入れてもいいと言っていたのですが 日が開いてるから覚えられないのだから 本音を言うともっとちょうどいい曜日にしてほしいんですよね。。。 まぁ、そんな事をいうのはまだ先でもいいです。 とりあえず、暇な時間にノートの整理をしてしっぱいを 少しでも減らせるように努力したいと思います。 はい! へこたれないよう頑張ります<(_ _)>

noname#99579
回答No.7

ちょっと追記します。 プライドを理由にするなら弱音を吐いてはいけないと思います。プライドという言葉はそんなにやすっちいものではありません。 私は言い訳や愚痴を言ってることの方がよっぽどプライドを傷つけると思いますが。 どうしてもつらければバイトを変えるのはアリだと思います。それによって勉強できる時間ができるとか仕事を楽しめるならそれは挫折ではないと思います。 あなたの「プライド」はそれを許さないんでしょうけど。 長く勤めたいというのも疑問です。どうせ3年以内には進学や就職でやめることになるわけですし。個人的にはいろいろなバイトをするのもアリだと思います。 頑張ってください。

km-0923
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 言っていることが矛盾していたみたいですね(汗 書きたい事ばっかり我儘に書いていたら訳が分かんなくなってしまいました… それは「どうしても」辛くなったらやめます。私は「継続は力なり」と言う言葉が好きなんです。 ここだ! と心に決めたところには、出来る期間だけでも続けるつもりです。 それがもし、いじめなどがあったらやめますが… 私の進学先にもよりますが今年中はぜったいにできるので、行くのが「どうしても」辛くなるまでは通い続けたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました!! 頑張ります。

• munamaca
回答No.6

どんな仕事にせよ、必ずパターン(流れ)があります。今はまだ、その流れに飲み込まれてしまい溺れそうになっている状態なだけです。でもこれは当たり前のこと。劣等感や恐怖感を覚えるのが正常なんです。 まずはアルバイトの為のノートを一冊用意しましょう。そして自分が今行っている作業を箇条書きでよいので書き出し、そこへ先輩・上司に怒られたエピソードを書き足し、注意点として肉付けしていきましょう。それをバイトに行く前に見直しましょう。こう考えると、ほら!学校の勉強や部活動と何ら変わらないでしょう。ね 勉強に、バイトに、学校生活に頑張って下さい。応援してます。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノート、もらいました! そこに商品の値段やレジの手順など書きとめてあります。 でも、一番初めのバイトの日を思い出してみると メモをもらったのに言われたことをメモっていなかったと思います… それも原因ですよね(汗 今思うとどうして覚えなくてはいけないことをメモらなかったのでしょう(・・;) 自分が意味解りません… 次のバイトの日は四明後日なのですが、テストも終わっている頃なので色々見やすく書いておきたいと思います。 応援ありがとうございます! みなさんに必要にされる存在になるよう、頑張ります。

• angel0331
回答No.5

わたしが勤めだした最初のお仕事は、男性の仕事といわれるような きつい世界でした。 不慣れで段取りも悪く 力もなく きつい言葉で叱れてばかりでした。 でも 叱られるうちは、気に掛けていてもらえる。 また 叱られるうちは、注意してみてくれている。 まだまだ だと周りが思っているから 一々注意が来るわけですよね。 叱られることは、私自身を見ていてくれるし また教えてくれる姿勢だとわたしは思ってました。 むしろ ひとりだけ 超嫌味ばかり言う主任がいました。 その人の方がわたしは嫌でした。 それら全てを解消する方法。 努力のみです。 一年後 わたしは、誰からも注意されず 仕事をひとりで任してもらうまでになりました。 怖いですか?嫌いですか? その先輩に認めさせるまでに仕事を覚え やり遂げていけば きっと良い人なんだとあとで気づくと思いますよ。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか… それを私がやっていたらどうなってた事やら(汗 やはり努力しかないんですね! 私も今でも努力しているつもりだったのですが、甘かったみたいですね(*_*;) ちゃんと渡されたプリントも読んでいなかったので… テスト終わったら一気に頭に入れようと計画しています! そう思うと、不思議と安心します。 確かに、先輩は普段はにこにこしてて優しい方なんですよ。 仕事には厳しい… メリハリをつけているのでしょうか? どちらにしても私は怒られるのが好きではないので、早く褒められるように、みんなの役に立てるように頑張りたいです。 今は研修期間中なのであまり仕事を入れてもらえないのですが、夏休みはできるだけ間をあけないで仕事ができるようにしたいです。 為になるアドバイスありがとうございました。 だいぶ元気が出てきて早く仕事にいきたくなりました!!

• iwashi01
回答No.4

お金をもらうんだから甘えるな。 同じ失敗を何度もしてるようなら甘えてるってことです。 続ける気があるなら、性格がどうだからとか無駄なこと言ってる間に、何を怒られたのか思い出して、二度と間違えないように正しいやり方を覚えたらいいじゃないですか。 覚えられるのでしょうかじゃなくて、お金をもらってるんだから、覚えなきゃおかしいんですよ。覚える気がないなら仕事をつづける資格はない。 まず、絶対覚える。と自分で決めて、覚える努力をすればいいじゃないですか。 いろいろ考えすぎだと思う。 バイトは楽しいはずだ、と考えるといまのつらい状態は理不尽かもしれない。 でも、お金をもらえる代わりに大変な思いをするのが仕事だ、と割り切れば、理不尽な思いはなくなるんじゃないですか? 継続は力なりです。めげずに続けられれば、できるようになる。 がんばれ!

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね… それは怒られたその日にはっと気が付きました。 誰かと一緒にいると、甘えて結局その人にやらせてしまおうというせこい考えの持ち主だったようで(汗 まぁ、それは絶対に仕事では通用しないし 通らせたくもないんですけどね。。。 確かに、この間お給料をもらっても全然嬉しくありませんでした。 「こんな私がお金をもらっていいものなのか…」と思ってしまいました。 来月もらう時にもこの様子じゃ、絶対に続けられる自信をなくします… 親にも「仕事は楽しいことじゃない」と言われました(汗 なれれば楽しいのでは?と私は思っているのですが、そうではないのでしょうか… まぁなんにせよ、私は人から必要とされる人になりたいんです!! そのためにも、四明後日のバイト頑張りたいと思います。 「継続は力なり」の言葉が大好きなので、絶対に続けて見せます! ありがとうございました<(_ _)>

回答No.3

本当に「これっぽっちもやめたいと思ってない」ですか? それだけ愚痴れるならそうは見えません。 仕事ですから、責任が果たせなければ自分にも周りにも迷惑がかかります。 だから 何度も同じことを説明するのを嫌ったり、 人の作業を止めてまで聞く行為を嫌ったり、 かといってわからないことを聞かず自分の作業ができないのをほったらかすのもダメ、 と言うのは当たり前のことです。 許可されているのであれば学生の間にアルバイトをするのはすごくいいことだと思います、我慢や社会性を身に着け先々に生かすことができます。 私自身もたくさんアルバイトをしました(親に金をもらうのが嫌でした)。 ただ、「勉強ができない理由にするなら辞めた方がいい」と思います。

km-0923
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「この仕事にどうして決めたんだろう」とは思いました… でも、始めた以上 責任を持って働くためにそんなやめたくなるようなことを考えるのはやめよう と思っています。 私もアルバイトは将来のためにも絶対やっておいて損はないと思っています。 それも、長く続けたいので早く慣れたいんです。 でも覚えても覚えても次々と覚えることは出てくるんですよね(汗 そうですか… ちなみに基本テスト勉強のために休むのは禁止なんです。。。 困ることもありますが、出来るところまでいきたいと思います!

回答No.2

仕事の手順を、頭の中でシュミレートできるようになれば、身体が付いて行くようになります。頑張ってください。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…やっぱり若くても回を重ねないと覚えられないってことはあるんですかね? 私ぐらいなんじゃないかと思ってしまいます… 親には「あんたは覚えがいいからすぐ身につく」と言っているのですが、本人側としてはその言葉は信じられません(汗 焦って失敗 っていうのもあったのでそれを今一番なくしたいです(>_<)

• zorro
回答No.1

誰もが経験することです。職業は違っても初めから100点をとっる人はおりません。できる人とできない人の違いはそれにへこたれず挑戦するか、挫折するかの違いです。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は挫折だけは絶対にしたくありません。 なんせプライドが高いもので… なんでか、覚えが悪いのは自分だけかと思ってしまうのですが 世間の人は覚えることが多い仕事でもなんとか5回目くらいでもすらすら こなせないのでしょうか? 友達はみんなコンビニなのであまり参考になりません。。