• 締切済み

自分がいやになる

こんにちは。 私は高校二年生で先月、人生初のアルバイトを始めました。 今、働いているところ以外にも面接は一件だけ行ったことがあったのですが そこは落とされてしまったため 親に勧められた駅前のケーキ屋でバイトをすることにしました。 人生初と言う事で、初めや二回目くらいまではとても楽しかったです。 でもそれはまだ慣れていなくてまかされる仕事が少なかっただけだからだと思うのですが… 最近バイト先に行くのが億劫になってしまいました。 理由はよくあることです。 最近失敗ばかりで とうとうこの間「痛い所を突かれる」 まさにこの言葉通りの事を言われてしまいました。 先月始めたといっても、修学旅行などがあり まだ5回しか働いていません。 「まだ」とは言っても、「もう5回」なのかもしれません… その痛い所を突かれてしまったばかりにひどく落ち込んでしまい、何もかもマイナスに考えるようになってしまいました… バイト先の先輩が悪いわけではありません(かなり厳しい方ですが…) よくあるのが、先輩が忙しい時に私が基本を忘れて先輩にそれを聞いてしまった時です。 かなり怒られます。 それは明らかに私が悪いです。 それで「自分。やっちゃったな…」と思って落ち込みます。 この間はケーキを皿に並べてと言われたので並べたのですが、間違ってしまっていたようでそれでもかなりどなられました。 すべては自分が結局一番ダメなのですが、今まで先輩(上司?)に怒られたことがなかったので すぐ怖くなって 話しかけるのさえ怖くなってしまいました。 休日にしか入っていない方もいるのですが、その人はとても優しいんです。 だからそっちに頼って甘えようとしている自分がいて… アルバイトを辞めたいなんてこれっぱっちも思っていません。でも、前とは明らかに全然気分が違います。 行く前に緊張なんてしなかったのに、今じゃ行く前にお腹を壊すようになってしまいました。 仕事を覚えさえすれば楽しいはずなのに… 仕事のせいにするわけじゃないのですが覚えることが多すぎて… 実は、今テスト期間中なのですが バイトの事ばかり頭いってしまい、正直全然勉強に身が入らない状況です。 こんな愚痴を吐いているいる私に仕事をやる資格があるのでしょうか? あるとしても覚えられるのでしょうか? 自分に自信がなくなってきました… 性格も性格なんです、解らないことがあると全部自分で解決して周りに迷惑をかけないようにするがために 逆に失敗して怒らせてしまいます。 このおどおどした気の弱い性格がまさに仕事中に現れています。 もっと書きたいことがたくさんあるのですが、きりがないのでこの辺でやめておきます。 私に足らないところは山ほどあります。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。 しゃきっとしたいです(>_<)

みんなの回答

  • kk71
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.10

仕事なんぞ、ウザくて当たり前! 社会勉強と金のため。 楽しい事なら、逆に月謝を払うべきです。 何ヵ月は、我慢する!とか、金額が何円貯まるまでは、続ける!など、 目標を決めてやればどうでしょう?

km-0923
質問者

お礼

返事遅くなってすみません(汗 回答ありがとうございます。 親も、仕事は楽しいもんじゃない と言っていました。 しかし、私の周りの子はほとんどバイトが楽しいと言っています。 私はそれがうらやまいいというか、当り前なきがしてしまうんです。。 いやいやバイトを続けるのは嫌です! でも、そんなもんなんですよね(汗 でも、今回kk71さんのくださった回答を見てなんだか安心しました。 今失敗しているからって別に焦ることはないんですよね… 楽しくなくったって仕事はできるようには なりたいのですが、だからと言って悩まなくてもいいんですね! 目標は自分の進路が決まるまでです。 進路によっては早めに勉強しなければならないので… 為になる回答、ありがとうございました!

  • salonpath
  • ベストアンサー率48% (194/399)
回答No.9

まだ仕事をやる資格とか難しい事かんがえなくても大丈夫ですよ。 作業を続けていたらいつか「理解する瞬間」てのが来ると思います。 それは人それぞれのタイミングできます。 もうちょっと時間がたって、仕事になれて、リラックスしたり、もっと色んな事を教えてもらってから全体の流れがボンヤリと判って、今やってる事がどうゆう事かが判るタイプもいるし まぁキツかったら辞めちゃえばいいんです、別に恥ずかしい事じゃないし人間失格になるわけでもないし。 無理して続けても、お客もお店も本人も(短い目でみたら)誰も幸せじゃないですもの。

km-0923
質問者

お礼

返事おそくなってすみませんでした。 回答ありがとうございます。 そうなんですか… 私は周りに迷惑はかけたくないので、早く仕事を覚えようとして焦ってしまうんですよね(汗 先輩も厳しい方なので、わからないと怒られるので… 聞けば問題ないのですが。。 とりあえず、三か月はやってみてダメだと思ったら考えようかと思います。でも、極力自分で決めたことなので行けるところまでは行きたいのですが… アドバイス、ありがとうございました!

回答No.8

こんにちは 初めて就職をして、初めて仕事をしだしたらもっと厳しい先輩がいるかも しれません。バイトという期限付きの仕事でいい経験をしている時期かも しれませんね。 最初から100%できる人はいませんが、仕事は100%こなすのが基本的には当たり前の事なのです。 覚える事がいっぱい・・というならメモをとっていますか? すぐには書き込めなくても、仕事が終わってから今日の反省をこめて、思い出し書く事です。そして、仕事にはいる前に必ず読み直すのです。 日をあけて、バイトをするのはハッキリ言って毎日が初心者の状態かもしれませんね。土日など続けて働いた方が忘れにくいです。 注意する側から言わせれば、出来ると期待するから注意するのです。 失敗しても、前向きな態度を見せていれば先輩の態度も変わるかもしれません。 今は社会に出る練習をしていると考え、あまり硬くならずに、楽しみながら バイトに向かえるよう期待します。 まだまだ、これから社会に出れば色んな経験をします。 これくらいで、へこたれないで頑張って下さいね。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか… 私の周りの子はみんなコンビニなので「楽」というのしか聞かないので先輩の事とかはまったくわかりませんでした。 そうですよね! 私も早くこなしたいんです!気持ちよくお金をもらいたいんです!! そうなれば、少しでも毎日が楽しく過ごせると思うので… メモは初日の時にもらった小さなノートを使用しています。でも、聞いた事とかは全然メモっていません(汗 商品の値段とレジ打ちのやり方しか… 自分に言い聞かせるようなことは書いてあります(^^;) そうなんです(汗 なぜか日を長く明けられて決められてしまったんです。。。 でも、なれればもっと入れてもいいと言っていたのですが 日が開いてるから覚えられないのだから 本音を言うともっとちょうどいい曜日にしてほしいんですよね。。。 まぁ、そんな事をいうのはまだ先でもいいです。 とりあえず、暇な時間にノートの整理をしてしっぱいを 少しでも減らせるように努力したいと思います。 はい! へこたれないよう頑張ります<(_ _)>

noname#99579
noname#99579
回答No.7

ちょっと追記します。 プライドを理由にするなら弱音を吐いてはいけないと思います。プライドという言葉はそんなにやすっちいものではありません。 私は言い訳や愚痴を言ってることの方がよっぽどプライドを傷つけると思いますが。 どうしてもつらければバイトを変えるのはアリだと思います。それによって勉強できる時間ができるとか仕事を楽しめるならそれは挫折ではないと思います。 あなたの「プライド」はそれを許さないんでしょうけど。 長く勤めたいというのも疑問です。どうせ3年以内には進学や就職でやめることになるわけですし。個人的にはいろいろなバイトをするのもアリだと思います。 頑張ってください。

km-0923
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 言っていることが矛盾していたみたいですね(汗 書きたい事ばっかり我儘に書いていたら訳が分かんなくなってしまいました… それは「どうしても」辛くなったらやめます。私は「継続は力なり」と言う言葉が好きなんです。 ここだ! と心に決めたところには、出来る期間だけでも続けるつもりです。 それがもし、いじめなどがあったらやめますが… 私の進学先にもよりますが今年中はぜったいにできるので、行くのが「どうしても」辛くなるまでは通い続けたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました!! 頑張ります。

  • munamaca
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.6

どんな仕事にせよ、必ずパターン(流れ)があります。今はまだ、その流れに飲み込まれてしまい溺れそうになっている状態なだけです。でもこれは当たり前のこと。劣等感や恐怖感を覚えるのが正常なんです。 まずはアルバイトの為のノートを一冊用意しましょう。そして自分が今行っている作業を箇条書きでよいので書き出し、そこへ先輩・上司に怒られたエピソードを書き足し、注意点として肉付けしていきましょう。それをバイトに行く前に見直しましょう。こう考えると、ほら!学校の勉強や部活動と何ら変わらないでしょう。ね 勉強に、バイトに、学校生活に頑張って下さい。応援してます。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノート、もらいました! そこに商品の値段やレジの手順など書きとめてあります。 でも、一番初めのバイトの日を思い出してみると メモをもらったのに言われたことをメモっていなかったと思います… それも原因ですよね(汗 今思うとどうして覚えなくてはいけないことをメモらなかったのでしょう(・・;) 自分が意味解りません… 次のバイトの日は四明後日なのですが、テストも終わっている頃なので色々見やすく書いておきたいと思います。 応援ありがとうございます! みなさんに必要にされる存在になるよう、頑張ります。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.5

わたしが勤めだした最初のお仕事は、男性の仕事といわれるような きつい世界でした。 不慣れで段取りも悪く 力もなく きつい言葉で叱れてばかりでした。 でも 叱られるうちは、気に掛けていてもらえる。 また 叱られるうちは、注意してみてくれている。 まだまだ だと周りが思っているから 一々注意が来るわけですよね。 叱られることは、私自身を見ていてくれるし また教えてくれる姿勢だとわたしは思ってました。 むしろ ひとりだけ 超嫌味ばかり言う主任がいました。 その人の方がわたしは嫌でした。 それら全てを解消する方法。 努力のみです。 一年後 わたしは、誰からも注意されず 仕事をひとりで任してもらうまでになりました。 怖いですか?嫌いですか? その先輩に認めさせるまでに仕事を覚え やり遂げていけば きっと良い人なんだとあとで気づくと思いますよ。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか… それを私がやっていたらどうなってた事やら(汗 やはり努力しかないんですね! 私も今でも努力しているつもりだったのですが、甘かったみたいですね(*_*;) ちゃんと渡されたプリントも読んでいなかったので… テスト終わったら一気に頭に入れようと計画しています! そう思うと、不思議と安心します。 確かに、先輩は普段はにこにこしてて優しい方なんですよ。 仕事には厳しい… メリハリをつけているのでしょうか? どちらにしても私は怒られるのが好きではないので、早く褒められるように、みんなの役に立てるように頑張りたいです。 今は研修期間中なのであまり仕事を入れてもらえないのですが、夏休みはできるだけ間をあけないで仕事ができるようにしたいです。 為になるアドバイスありがとうございました。 だいぶ元気が出てきて早く仕事にいきたくなりました!!

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (186/1043)
回答No.4

お金をもらうんだから甘えるな。 同じ失敗を何度もしてるようなら甘えてるってことです。 続ける気があるなら、性格がどうだからとか無駄なこと言ってる間に、何を怒られたのか思い出して、二度と間違えないように正しいやり方を覚えたらいいじゃないですか。 覚えられるのでしょうかじゃなくて、お金をもらってるんだから、覚えなきゃおかしいんですよ。覚える気がないなら仕事をつづける資格はない。 まず、絶対覚える。と自分で決めて、覚える努力をすればいいじゃないですか。 いろいろ考えすぎだと思う。 バイトは楽しいはずだ、と考えるといまのつらい状態は理不尽かもしれない。 でも、お金をもらえる代わりに大変な思いをするのが仕事だ、と割り切れば、理不尽な思いはなくなるんじゃないですか? 継続は力なりです。めげずに続けられれば、できるようになる。 がんばれ!

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね… それは怒られたその日にはっと気が付きました。 誰かと一緒にいると、甘えて結局その人にやらせてしまおうというせこい考えの持ち主だったようで(汗 まぁ、それは絶対に仕事では通用しないし 通らせたくもないんですけどね。。。 確かに、この間お給料をもらっても全然嬉しくありませんでした。 「こんな私がお金をもらっていいものなのか…」と思ってしまいました。 来月もらう時にもこの様子じゃ、絶対に続けられる自信をなくします… 親にも「仕事は楽しいことじゃない」と言われました(汗 なれれば楽しいのでは?と私は思っているのですが、そうではないのでしょうか… まぁなんにせよ、私は人から必要とされる人になりたいんです!! そのためにも、四明後日のバイト頑張りたいと思います。 「継続は力なり」の言葉が大好きなので、絶対に続けて見せます! ありがとうございました<(_ _)>

noname#99579
noname#99579
回答No.3

本当に「これっぽっちもやめたいと思ってない」ですか? それだけ愚痴れるならそうは見えません。 仕事ですから、責任が果たせなければ自分にも周りにも迷惑がかかります。 だから 何度も同じことを説明するのを嫌ったり、 人の作業を止めてまで聞く行為を嫌ったり、 かといってわからないことを聞かず自分の作業ができないのをほったらかすのもダメ、 と言うのは当たり前のことです。 許可されているのであれば学生の間にアルバイトをするのはすごくいいことだと思います、我慢や社会性を身に着け先々に生かすことができます。 私自身もたくさんアルバイトをしました(親に金をもらうのが嫌でした)。 ただ、「勉強ができない理由にするなら辞めた方がいい」と思います。

km-0923
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「この仕事にどうして決めたんだろう」とは思いました… でも、始めた以上 責任を持って働くためにそんなやめたくなるようなことを考えるのはやめよう と思っています。 私もアルバイトは将来のためにも絶対やっておいて損はないと思っています。 それも、長く続けたいので早く慣れたいんです。 でも覚えても覚えても次々と覚えることは出てくるんですよね(汗 そうですか… ちなみに基本テスト勉強のために休むのは禁止なんです。。。 困ることもありますが、出来るところまでいきたいと思います!

回答No.2

 仕事の手順を、頭の中でシュミレートできるようになれば、身体が付いて行くようになります。頑張ってください。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…やっぱり若くても回を重ねないと覚えられないってことはあるんですかね? 私ぐらいなんじゃないかと思ってしまいます… 親には「あんたは覚えがいいからすぐ身につく」と言っているのですが、本人側としてはその言葉は信じられません(汗 焦って失敗 っていうのもあったのでそれを今一番なくしたいです(>_<)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

誰もが経験することです。職業は違っても初めから100点をとっる人はおりません。できる人とできない人の違いはそれにへこたれず挑戦するか、挫折するかの違いです。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は挫折だけは絶対にしたくありません。 なんせプライドが高いもので… なんでか、覚えが悪いのは自分だけかと思ってしまうのですが 世間の人は覚えることが多い仕事でもなんとか5回目くらいでもすらすら こなせないのでしょうか? 友達はみんなコンビニなのであまり参考になりません。。

関連するQ&A

  • アルバイト 失敗してからの切り替え

    はじめまして。1年目の女子大生です。 11月1日から飲食店のホールのアルバイトを始めました。接客業は今まで経験したことはなく、アルバイト自体も初めてです。もう一人友人も同じ職場でバイトを始めました。友人も初接客業、初バイトです。 今アルバイトを始めて2回目で、夜5時から9時までの勤務時間になってます。 ただ、土日の昼の忙しい時間帯に入ることもあるらしく、実際に2回目は日曜日の昼に仕事をしました。 とても緊張した上、まだ何も分からない状態だったので、頭が真っ白で焦ってしまい、先輩方にたくさん質問して教えていただいたのですが、それ以上にたくさん失敗をしてしまいました。 「最初は出来なくて当たり前だよ」と先輩方が言っていたのですが、それでも自分があまりにも出来なさすぎてすごく悔しくなり、また、友人は終わったあとに「お金が手に入って嬉しい、楽しいな」と言っていて、友人はちゃんと仕事を出来たのだなと思い、家(一人暮らしです)に帰ったあと思わず泣いてしまいました。 ある先輩が友人に「〇〇さんだいぶ出来るようになってきたね!」と言っているのを聞いてさらに悲しくなったのもあるのかもしれません。 泣いてるだけじゃダメだと思い、今日の空きコマに、失敗したことからの改善策、先輩方に教えていただいたことや、次のバイトで質問することなどをメモにまとめたり、接客のイメトレのようなことをしたりしていました。 しかし先日のバイトの失敗をいろいろと思い出し、次のバイトでうまくできるかどうか、またたくさん失敗して先輩方を呆れさせないか、お客様に迷惑をかけないか不安で不安で仕方ありません…… そこで、接客業のアルバイトやお仕事をしたことがある方、それ以外のバイトやお仕事をしている方でも構いません。失敗してしまった時に皆さんはどうやって立ち直ったり切り替えたりしていましたか? ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 初のアルバイトで緊張しています・・・

    私はまだアルバイトをしたことが無いので、これからアルバイトをして自らお金を貯めたいと思っています。 ですが、アルバイトは初なのでいろいろと失敗して上司に怒られたりしそうで仕事に付いて行けなさそうで怖いです・・・ 誰でも初のアルバイトは緊張するものなんでしょうか? そしてまず最初のバイト先は何処がお勧めでしょうか? 私は本屋かスポーツ店でバイトをしようとしてるのですが、あまりハードではない場所はどのような所だと思いますか?

  • 居酒屋でのアルバイト

    私は先月から2人の友人と一緒に居酒屋でアルバイトをしていますが、私は失敗ばかりしています。 私はもともとあまり明るく話せない(人見知りが激しい)ことや失敗ばかりしてしまいます。 そのせいでかバイト先の先輩方に嫌われてます 例…私だけ仕事の仕方を教えてくれない、目の前で悪口を言われる などです。 バイトの前日は死にたくなるくらい気が落ちます でも、親などには辞めるなと言われて辞められません。そしてかなり言いにくいです。 こういう時はどうしたらいいのでしょう。またどのようにしたらモチベーションを上げられるのでしょうか

  • バイトで遅刻した人にブチギレるのはどうかと思いますか?

    バイトで遅刻した人にブチギレるのはどうかと思いますか? 自分は20代前半でバイトをしています。バイト先の先輩(5歳上)はよく遅刻をするのでブチギレました。 数分の遅刻や、遅刻の1回目は大目に見ました。 今日で2回目の遅刻だったのでとうとう私はキレました。 アルバイトで年下の私がキレるのはどうかと思いますか? 別に嫌われても構わないと思っています。あと私は、はっきり言う性格です。

  • 居酒屋のバイトについての悩み

    こんにちわ。 明日でバイト三回目になります。 今、高校生でバイト自体が初めてです。 ちなみに、居酒屋でホールをしています。 初バイトの日はお客さんがたくさん来て、初バイトなのにいろいろ動き回りました。 二回目は初バイトと違って、お客さんが全然来ませんでした。 そして、明日で三回目。 初バイトの時より 緊張して、勉強にも集中出来なくなってきました。 緊張する理由は ・お酒の作り方や、メニューを暗記しなきゃいけないこと ・お客さんと関わること そして、何より緊張なのが バイト先の仲間と打ち解けることです! 向こうは二年や三年やってる先輩ばかりの大学生が多いです。 でも、私の性格上 人見知りが激しくて、仲良くなれば良く喋れるんですが、話しかけられるのを待つチキン体質なんです。 だから、先輩に教えてもらったことだけを返事するだけで… 本当は仲良くしたいんですが、どうしたら打ち解けれるのか不安で。 それより、早くお酒の作り方や接客を出来るようになれば打ち解けられるのかな……って。 不安で緊張して、明日上手く行くか怖いんです。 だから、誰か アドバイスをください! こんな、私でも上手くやれるように一言ください。 長々とすみません。 お願いします。

  • 自分より若い人に上手に仕事を教えてもらう方法

    会社での部署が変わり、自分より若い人に 仕事を教わる事になりました。 若い先輩は、とてもやりづらそうで、気の毒になります。 とにかく、お互いに話しやすくなる事が一番良いと思い、 何気ない会話をして、かえって人生の先輩的な話になってしまい 失敗したり・・・難しいです。 仕事を覚え、信頼されるようになるまでは お互いにやりづらいのは仕方ないのかもしれませんが 年配の新人が、若い先輩に気を使わせずに、仕事を教えてもらう 良い方法や気をつける事等、是非教えてください。

  • バイト先の人間関係

    私はコンビニで今アルバイトをしています。これが初めてのバイトです。 バイト先の先輩におばさんがいるのですが・・・とても怖くて、やることやることに文句をつけてきて、私が失敗するとこれでもかというぐらい怒られます。 今日も仕事をミスってしまし、ボロクソに怒られました・・・。思い出すだけで涙が出てきます。仕事の出来ない私が悪いのでしょうが・・・。 仕事のやり方を聞いても無視されるし、まだ教えてもらってませんと言っても「それはいいわけ」と言われました。お客さんがきても店内のマンガを読んで休んでいるし・・・。 最近では嫌がらせの領域に入ってきています。 オーナーともその奥さんとも相性がありません。 友達に相談したところすぐに辞めたほうがいいと言われました。友達は私と同じような人間関係が原因で怖くて今でもバイトができなくなってしまったらしいです。 辞めたいと思いますが。入ってから2週間で辞めたら自分は何も出来ない。みんなやってるバイトすらできない人間だと、自己嫌悪に陥りそうです・・・。 どうすればいいでしょうか? 私のバイトに関する考え方が甘いのでしょうか? それと、給料のことなのですが支払い方など、何も聞いてません。自分からはとても聞きづらいです。 そういうのは最初から言ってくれるものですよね?

  • 自分の無能さが嫌になります…

    自分はどうも周りと比べて頭の回転が悪いらしく、物忘れも激しいようです。 私は現在高校二年の女で、スーパーでアルバイトをしています。 バイトは一年の時から続けているのでもうかなり長くになるのですが、 未だに仕事の段取りに慣れず、同じ事で何度も失敗してしまいます。 勉強でもバイトでも日常生活でも、つくづく自分の頭の悪さに嫌になります。 主な問題点は、以下の通りです。 ●ついさっきまで考えていた事をいざやろうとすると、 その途端に頭が真っ白になり何をしようとしていたのか忘れてしまう(特に用事が複数の場合)。 思い付いた事、買う物をメモしようとする時、 その瞬間までは覚えていたのにいざメモ用紙を前にするとコロっと忘れてしまう ●何かをしようとする時、まず何をしていいのか分からない。 次何をしていいのか分からない。順序が分からない。 知っていたとしても思い出すのにいちいち時間がかかる ●「おさらい作業」が苦手。 「さて、今言った事はなんだっけ?」「はい、今度は自分でやってみて」 などと返されると途端に教えられた流れを忘れてしまい、 すぐに行動に移す事ができず時間をかけて思い出しながらの対応になる ●仕事や普段の生活でも「今何を取りに来たんだっけ」という事がよくある このような性格(?)を直すには、一体どうすれば良いのでしょうか。 今とても悩んでいます。

  • アルバイトをするかどうか迷っています

    私は2年制の製菓の専門学校に通っていて、現在2年生です。 4月から初のアルバイトをはじめ、働いていたのですが、バイト先の店が20日に閉店になって強制的にやめることになったので、今はアルバイトはしていません。 何かいいバイトはないかなぁと何気なく見ていたらケーキ屋さんでの販売のアルバイトを見つけました。 就職する上でやっておくと少しでもケーキ屋さんの雰囲気を感じられそうだと思ったし、やってみたいのでバイトをしようかとも思ったのですが…。 6月には製菓衛生師の資格試験があり、その勉強をしないといけないし、そろそろ就職活動が始まると思うのです。 11月には研修旅行があって10日ぐらい外国に行きます。 2月には卒展があるので作品制作に時間をとられてしまうし…。 このような状態で、今新たにバイトを始めるべきかどうかで迷っています。始めたとしても1年は続けられないし、これから忙しくなりそうだし…。 バイト先としても長期的にやらないとあまり歓迎されないですよね? 夏休みなどで短期でバイトをする方がいいでしょうか? もし短期バイトなら大体いつごろ募集がかかりますかね? できれば飲食関係のバイトをしたいのですが、そういうのだと夏休みの短期バイトでは難しいでしょうか? いろいろと教えてください。

  • どうやって自分を変えたらいいか分からない

    先日アルバイトで大失敗してしまいました。うちの店は一部の商品を定価以下で売ってるのですが、あやまって定価で5人ほどお客さんに売ってしまいました。実はバイトを始めたときから失敗が多く、「商品入れ忘れ」「特典付け忘れ」「レジの打ち間違い」とそれぞれ二度と失敗するなと念を押されていました。商品の値段変更に関しては今まで間違ったことがなかったので、安心してたのかどうなのかすっかり忘れてしまってました。 その後店長に報告しもちろんおしかりを受けましたが、そこで先日体調不良で休んだことなど持ち出され始めました。正直クビになる覚悟でしたが、店長には「体調管理もそうだし、話に関してもあなたはいろいろ一言多い。失敗もするしそれを学ばない。申し訳ないと思ってない。これじゃここをやめても他の仕事では首にされる。自分を変えないと死ぬはめになる。少し考えろ」と言われました。 実は専門時代にも先生に同じことを言われています。学びたくて行った学校でしたが、入学してからすぐ過眠症状が出てきて、いくら寝ても次の朝起きれない日々が続きました。しかし病院に行くほどでもないかな…とほおっておいたら卒業前に「お前申し訳ないと思ってないだろ。どこ仕事受けても首になるぞ」と言われてしまいました。授業中でも寝てしまってたから仕方ないのですが、課題や学校に関しては楽しいものが多かったです。好きな授業でも気づけば寝てしまってることが大半でした。 地元から上京してきた身ですが、アルバイトに関しては地元のコンビニできっちり3年働けていたのでこっちに来ても大丈夫だろうと思ってたり、受験に関しても1時面接で受かったりバイトの面接もあまり落とされたことがなく母には「お前は苦労したことがない」と頻繁に言われます。 苦労しなかったせいで、今のバイトではやる気がないように見え失敗しても反省してないように思われるのでしょうか。 自分で「ごめんなさい。気を付けます」と言ってもその場しのぎで言ってるでしょとも言われてしまいました。正直な話、バイトは嫌です。お金稼ぐためだとしてもやはりやりたくない気持ちが大きいです。 でも失敗した時は本当に申し訳ないと思ってるし、気を付ける努力をしてるつもりです。 でもそれが相手には到底努力してるとは思えないと言われてしまう。それはまた次の失敗をするからです。 自分でダメなところが分かっていても、どうやって変えたらいいかわかりません。 バイトでのやる気のなさ。バイトが嫌だと思ってるうちは改善されることはないと思いますが…やはり嫌なのです。今の仕事はもう少しでやめますが、自分の好きなバイトでなければだれでも「いやだなあ」と思うことはあると思うのです。給料もほとんど生活費に消えるので「これが欲しいから頑張る!」というのができません。 体調管理に関しては、環境がコロコロ変わってるせいもあると思いますが一応病院には行っています。でも身体の中に何か原因があるわけじゃない。いたって健康と言われてしまいました。メンタル的なものでしょうか。 失敗については努力するしかないです。コンビニ経験しかない私にとっては今の仕事はかなりしんどいです。値引き、特典、値段変更、と覚えてる時はもちろんありますがふっとした瞬間にどれか忘れてしまいます。特に私は特典渡し忘れが多いのでそちらばかりに気を付けていたのもあります。 単なる甘えなのですが、本当にどうしたらいいかわかりません。 このままでは次の仕事もうまくはいかないでしょう。それは嫌です。自分のやりたい仕事だったらなおさら。 自分でもいろいろ考えてみましたが必死になってやる勇気がありません。仕事が変われば必死になるでしょうか。今の仕事は嫌だと思ってる部分が多いのでそれでやる気が出ないのかもしれません。 自分に与えられた仕事はきちんとしなければならないのもわかっています。 まだ誰かに助けてもらえると思ってるからでしょうか。母にはあまり負担をかけたくはありませんが実際に今かけてしまっているので何も言えません。一人っ子ではないので余計にお金がかかります。 実家に帰ってもいいのですがあちらに仕事はないのでこちらでやっていくしかありません。 どうやったら本気になれるのでしょうか。助けてください。

専門家に質問してみよう