• 締切済み

初のアルバイトで緊張しています・・・

私はまだアルバイトをしたことが無いので、これからアルバイトをして自らお金を貯めたいと思っています。 ですが、アルバイトは初なのでいろいろと失敗して上司に怒られたりしそうで仕事に付いて行けなさそうで怖いです・・・ 誰でも初のアルバイトは緊張するものなんでしょうか? そしてまず最初のバイト先は何処がお勧めでしょうか? 私は本屋かスポーツ店でバイトをしようとしてるのですが、あまりハードではない場所はどのような所だと思いますか?

みんなの回答

• nikilauda
回答No.3

もちろんアルバイトに限らずどの仕事でも最初は誰でも緊張しますよ。 もうずいぶん昔の話ですが、私も中学1年生から高校の卒業まで2つの仕事を掛け持ちでバイトをしていました。 もちろん緊張はしましたが、早く仕事を覚えたいという気持ちの方が先に来ていたように思い出します。 緊張はバイトや仕事を始める寸前の段階であれこれ考えている時に一番緊張すると思いますが、実際にバイトを始めた段階では早く役に立ちたい一心で仕事を覚えることに必死だったので、緊張している暇などありませんでした。 質問者さんの年齢が御幾つなのか分かりませんが、若い方ほどどんな職種でも構わないと思いますよ。 最初に思いついた本屋・スポーツ店でよいのではないでしょうか? バイトだろうが正社員だろうが仕事というものに対し一生懸命頑張る姿勢さえあれば、どんな職種でも必ずや良い経験になるのではないかと思います。 「その日が過ぎさえすればバイト代になる」ではなく、やる気を持って仕事に真剣に対峙していれば失敗も乗り越えられます。 頑張ってください。

garuon
質問者

お礼

なるほど、いろいろと言葉を頂いてとても為になりました! 「早く仕事を覚えたいという気持ち」って考えると、また考え方が別になってきますね。 やはり失敗に恐れずに真剣に仕事に取り組むようにしないといけませんね、かなり参考になりました!

• shuone
回答No.2

緊張は当たり前だと思いますよ どんな仕事なのか? どんな人がいるのか? 色々考えてしまうと思います 最初はやはり自分のやりたい事を 仕事にするのが良いのではないのでしょうか 色々失敗すると思いますが頑張ってください 失敗をして色々学ぶ それが仕事、お金を稼ぐことです

garuon
質問者

お礼

有難う御座います! やはり最初は誰でもアルバイトに緊張するんですよね、同じ人間として(笑) 「失敗」を「当たり前」に思うように心がけていきたいです^ー^ 頑張ります!

回答No.1

やっぱる最初のアルバイトは緊張しましたし、失敗もしましたがその都度仕事を覚えていったり、確認していけば大丈夫だと思います どういう分野がお得意なのか分かりませんが、私は塾の講師を最初のアルバイトにしました アットホームなところだからよかったのかなと思っているので、少しアットホームな雰囲気のところだといいんじゃないでしょうか?

garuon
質問者

補足

アットホームですかぁ・・・ いやぁ予想外なことを聞きました(笑) やはりどの方でも初のアルバイトには緊張して挑むのですね! 私も自信が付きました! 少しアットホームも検討してみます お返事下さって有難う御座いました