• 締切済み

アルバイトをやめる理由

 学生アルバイトです。今のバイト先をやめようと思ってるのですが、人手が足りないらしいのと、上司が陰湿というか嫌味な方なので言い出せずにいます。  みなさんはアルバイトをやめるとき、どういう理由で言い出しますか?参考にさせてください。  ちなみに今のバイトをやめる理由は、上司が陰湿でしょちゅう嫌味を言ってくるので、それに耐えるのが馬鹿馬鹿しくなったからです。

みんなの回答

noname#21461
noname#21461
回答No.9

学生さんですよね? 親がやめろっていうから(反対しているので)、が良いと思います 実際そうかどうかは別としてね

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。まだまだ親に養ってもらっている立場ですもんね。

noname#21158
noname#21158
回答No.8

人手が足りないのは、その上司のせい。 貴方が気にする必要はありません。 とっととその嫌味上司に、倍以上の嫌味言葉で退職言い出しましょう♪

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

アルバイトはいくらでもいるので、人手が足りないことはありません。 よほどの才能でもない限り、辞められますのでご心配なく。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.6

こんにちは 私も学生時代に2回ほどバイトを辞める機会がありました。 ただし2回目の時は大学を卒業するタイミングだったので、これは関係ないですね。 最初に辞めた時ですが、学年が2年から3年になるタイミングの時でした。 まず続けられなくなった理由の1つに3年次から通う校舎が変わり、 通学が遠くなったこと、及びバイト先が通学途中でなくなったこと。 そして私のバイトは週5以上で入ってくれというのが条件だったこともあり ちょうどバイトと重なる時間に、3年次からは必須科目が入った曜日が複数できたために 週5でバイトに入れなくなったことがありました。 このように学業都合を理由にすると、バイト先としても無理強いすることも出来ず、円満に辞められると思います。 逆にごねたりすると、信頼、信用、イメージを失うのはお店側だと思いますよ。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 3票目ですね。

noname#20618
noname#20618
回答No.5

親が死にそうだといいます。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

私も学生アルバイトです。 学生アルバイトさんでしたら、やはり 「学校が忙しくなり、両立は正直厳しい」というのが一番ですよ。 辞めたい本当の理由は避けるべきでしょう。 学生さんの本業はバイトではなく学校のはずですから、 引き止めたりできないでしょうし。 ちなみに私自身もこの手を使っていますよ。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 2票目ですね。

  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.3

どの位の期間そこでアルバイトをしてるのかは分かりませんが‥。 自分も勤務先で学生バイトは結構使っていますが、学生の退職理由って「学校とのかけもちがきつくなったから」とか「就職活動があるから」あたりがほとんどですかね。信じてくれるかは分かりませんが、そこらへんが無難なのでは? 勿論辞めるにしても最低限のマナーはあるので、「ある程度早めに言っておく」「既に決められている勤務だけはきちんとこなす」というのはやってほしいと思いますが。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どの位の期間そこでアルバイトをしてるのかは分かりませんが‥。 約半年くらいです。 やはり「学校」を理由にした方が無難かもしれませんね。

回答No.2

即日辞めることは出来ませんが、 1ヶ月前に前もって伝えれば、 理由はどうあれ、 辞めることができます。 それでも色々言われるようであれば、 労働基準監督署に連絡します、 と上司に伝えれば、 すんなりといくのではないでしょうか?

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >労働基準監督署 そういう機関があるんですね。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

上司の陰湿さに加え、募集要項との待遇の違い(どんなに小さい点でもかまいません)をいいます。店が支店などの場合は本店に直接(メールも添えて)伝えます。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、説得力がありますね。

関連するQ&A

  • アルバイトがきついです。

    私は高校生で、コンビニでアルバイトをしています。 人手が足りなくて、ほぼ毎日バイトに行っています。 学校もバイトも頑張ろうと思うのですが、バイトの方を毎日行っていると、 疲労からか学校を休みがちになってしまい、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 学生なので学校に行くのを優先すべきだと思うのですが、バイト先の今の状況(人手不足)で、 シフトを減らして欲しいなんて言えなくて... バイト先の人たちみんなキツキツのシフトなのでなおさら言えなくて... 私はどうしたらいいのでしょうか...みなさんの意見が聞きたいです。

  • “ばっくれ”が多いバイト先

     私は学生アルバイトです。  今のバイト先は、人の入れ替わりが激しいような気がします。働き出して半年ほどなのですが、同期の4人のうち2人は突然来なくなるいわゆる“ばっくれ”をし、1人は1ヶ月ほどでやめ、もう一人は来月いっぱいでやめるそうです。  こういうのは普通なのでしょうか?聞いた話だと、他にもばっくれる人がけっこういるみたいです。仕事は事務作業です。個人的には上司が嫌味だと思います。でも、単に上司が嫌味だからという理由でバイトを簡単にやめるものなのでしょうか?

  • バイトを辞める理由に困っています

    コンビニでバイトしている大学2年の者です。 事情があり、来月末にバイトを辞めなくてはならないのですが、 上司に何て伝えるべきか悩んでいます。 バイト先は人手不足な上に、 後輩の教育も任されている立場なので、 しっかりした理由が無ければ、おそらく引き留められると思うのです。 学業を理由にすることも考えたのですが、 私が辞めたい時期は大学が夏休みに入る時期なので、 大丈夫!と押し切られそうで。。。 何か良い口実はないでしょうか? バイト先は近所なので、後々気まずくない辞め方をしたいのですが なかなか良い理由が思いつきません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞めたいのですが・・・。

    アルバイトをここ1ヶ月前ぐらいから、学業に追われる事と精神的に辛いという理由で辞めたいと思っていたのですが、お金がまだ貯まっていない、人手が足りないので皆に迷惑がかかる、と思い悩んでしまい、伝えられず辞められずにいます。 来月のシフト分(1月10日まで)でお金が貯まりそうなので、来月のシフトを出すときに、辞める事を伝えようと思っていました。 が、2,3週間前に同期のバイトが辞めてしまい、いっそう人手不足になった事、あと1週間前スタッフルームで備品が壊れ、僕が容疑者に掛けられてしまい、今辞めてしまったら何も悪くないのに後味悪くなにかお互い嫌な感じで辞めることになってしまいます・・・。 それに面接の時、編入するので2,3年は大丈夫ですと言ってしまったことも辞めずらい理由です・・・。 スッパリ辞めた方がいいのでしょうか?ちなみに今6ヶ月目です。

  • アルバイト辞めたい

    今現在専門学生で本屋でアルバイトしています。週5日入っています。 主に夕方からはいってます。 専門学校は学校によると思いますが 資格取得のために勉強も必死についていかなくてはなりません。 つい先週まで長期休みに入ってました。学年も変わり授業が減り楽になると先生に長期休み中聞いていました。 実際時間割を見せてもらいましたが授業が大分少ないし、バイト先にも早く伝えてほしいと言われてたので バイトはまだ正確にはわからないが通常通り入れそうですと上司に伝えました。ですが、昨日になって時間割を見ると、週1日以外毎日朝から5時まででバイトに入れそうにないです。 学校からバイト先は2時間くらいかかってしまいますしバイトの時間には間に合いません。 それで雇ってもらうには申し訳ないと思いバイトを辞めたいと考えています。いきなり辞めたいと言われたら困るのはわかっているのですが、 折角高い授業料を払ってもらっているのに、バイトに行って学校を休むなんてことはしたくないです。親にも申し訳がないので。辞めたいと思っています。 ですがうちは上司がきつく、上司に辞めたいと伝えることが本当に怖いです。 どうすれば、いいのかわかりません。 辞めたいのに辞められない。でもはやく言わないといけない。でも怖い そんなことをずっと考えています。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • アルバイトについて

    今私は高3の年齢なのですが、高2の3学期で高校を中退しました。 高2の2学期くらいから始めたバイト先で今も働いているのですが、バイト先には高校を中退したことを言ってません。(シフトは今まで通り変わらずでいいので黙っていました…) だから今、中卒フリーターということになります…。 それで、先日学生証を見せてほしいと言われました。が、高校を辞めたのでもちろん学生証は持ってません。 正直に辞めたことを言うしかないなと思っているんですが、言うのが怖いです。 今まで嘘をついていたことになるのでまた嘘をつくのはだめだなと思うし嘘つけることがないですよね… 高校中退、中卒だからといってバイト辞めてとか言われることはないですかね? ちなみに今バイト先がアルバイト募集してるのには学生、フリーター大歓迎としか書いてないです。あとは労働条件通知書というものしかもらってないのでわかりません。 長くなりましたが、質問したいことをまとめると、 高校辞めたことはやはり正直に言うしかないですよね? あと、中卒だからアルバイト辞めてってことにはならないですか? 一応今後は行きたい大学があるので高認をとって進学しようと思っています。

  • アルバイト 辞めたい 理由

    私は高校生で今、飲食店でアルバイトをしてます 人生初のアルバイトで始めて2ヶ月程です 春から県外に進学する予定なので 少しでも親の負担を軽くするために 月4、5万は稼いで貯金したいと考えてます 現在のバイト先は 時給…700円 シフト…月に10日弱 1日…3時間半から4時間労働 面接時に「うちではみんなシフト数ほぼ同じだから思ってるほど稼げないだろうけどいい?」と 聞かれて「大丈夫です」と言ってしまいました ですが予想以上に少なくこれでは月に3万も 稼げず欲しいものも全然買えません (今月分の給料は7日入って2万弱です) なので年末年始郵便局で短期のバイトをしようと考えています その為、今やっているとこを休もうと思い 他のとこでバイトするとは言わず家の事情で 12月20日から1月6日まで休みたいと店長に伝えました (自己中で自分勝手なのは分かっていますが…) すると年末年始はいそがしいし先月、受験や 文化祭があって3週間休みをもらっていたので 「また休むと他のみんなから文句を言われるよ、 それに毎日家の用事があるわけじゃないでしょ」 と言われました 確かにそうですかもっと稼げるところで働きたいです また、バイト先の先輩(1人だけ)からは 「ほんと邪魔」、「イライラする」など色々と陰口を言われたり 少しドジをしたらバカにしたように笑ってきます その人とは相性が合わずシフトが一緒の日は 1日中憂鬱でたまに体調を崩したりします なので今のところを辞めて 別の場所でバイトしたいと考えてます ですが理由を何て言えばいいか分かりません 深く聞かれたりしない理由を教えてください! 長文になってしまいましたが回答お願いします

  • アルバイトの履歴書での職歴(アルバイト暦)の退社理由について。

    明日、飲食店の接客のアルバイトの面接があり履歴書を書いています。 以前も接客のバイト経験があるのでアルバイト暦を履歴書に書こうと思っています。 以前のバイトの辞めた理由は受験や海外留学のためでした。 それでも履歴書の退社理由は「一身上の都合」と書いたほうがいいですか? それとも上記の詳しい理由を書いてもいいのでしょうか? なんだか、「一身上の都合」というのはあまり良いイメージがしないなぁと思いまして…。 あまり履歴書を書く機会がなく、「履歴書の書き方」などのサイトを探してみても見つけられず、どう書けばいいのか分からず困っています。 どうか教えていただけませんでしょうか。 (ちなみに学生なので就職歴はありません。) よろしくお願いします。

  • アルバイトについて。

    私は通信制の高校に通っている19歳です。 2ヶ月前、3年ほど働いたバイト先を辞めました。 学校の課題が大変でバイトに出れない。という理由で、辞めました 実際はバイトを辞めるほどではありませんでした。 すこし休みをもらえれば出来る程度でした。 ですが、少しパートのおばさんと人間関係でぎくしゃくしていたせいもあって辞めてしまいました。 たぶん店長も気づいていたと思います。 引き止めてくれたのですが、辞めてしまいました。 今は他のバイトをしているのですがそれがとても厳しくて、前のバイト先に戻りたいなとずっと思っていました。 店長も他のバイトの子もすごくいい人たちばかりだったんです。 今その前のバイト先が人手不足で困っているという話を聞きました。 辞める時は突然辞めた、とかではなく1ヶ月以上前から辞める事を伝えていて、ちゃんときれいに辞められたかなとは思っています。 辞めて以来なんとなく気まずくて店長と会っていなかったのですが、今さら戻りたいと言うのは失礼でしょうか? 又、周りの人はどう思うでしょうか?

  • アルバイトって何?

    最近、アルバイトっていったいなんなんだろうと思うことがあります。どういう立場なんでしょうか?! 皆さんはどう考えられますか?また、職場にアルバイトの方がおられる方、どんな感じで働いてるのでしょう? アルバイトってのは・・・職種によるでしょうが、 ・社員の仕事を補佐する ・社員の仕事と同じ仕事をする ・社員が楽をするために雇う ・誰でもできる雑用をする ・社員を困らせることがおおい などなどいろんなバイトがいると思います。 自分の会社にもアルバイトがいます。 自分のところは、、、 ・仕方なくアルバイトに来てあげている。 ・指示しても「はい」と素直にいえない。 ・同じことを何度も言わせる と思わせるようなバイトがいます。 雇ってしまってるからしょうがないんでしょうけど。 上司もいいかげんな人だからどうにもなりません。 最近の若いのは・・・っておもってしまうのは歳のせいでしょうか?(笑)まだ20代なんですけど。 うちの学生バイト君は「おばあちゃんが危ないから明日、明後日はバイトにこれません」とか「今日は学校に呼び出されてるから、バイトにでれません」・・・ 何度となくいわれました。それじゃあしょうがないね、っていうしかないことになるんですけど。。。 なんのためのバイトなんでしょう!?ってふと思うわけです。 ちょっとグチっぽくなってすみません。 皆様のアルバイトのイメージとか、実際こういうアルバイトが多い、バイトはこうあるべきだ、ってのがあれば教えてくれませんか?