• 締切済み

アルバイトをやめる理由

学生アルバイトです。今のバイト先をやめようと思ってるのですが、人手が足りないらしいのと、上司が陰湿というか嫌味な方なので言い出せずにいます。  みなさんはアルバイトをやめるとき、どういう理由で言い出しますか?参考にさせてください。  ちなみに今のバイトをやめる理由は、上司が陰湿でしょちゅう嫌味を言ってくるので、それに耐えるのが馬鹿馬鹿しくなったからです。

みんなの回答

noname#21461
noname#21461
回答No.9

学生さんですよね? 親がやめろっていうから(反対しているので)、が良いと思います 実際そうかどうかは別としてね

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。まだまだ親に養ってもらっている立場ですもんね。

noname#21158
noname#21158
回答No.8

人手が足りないのは、その上司のせい。 貴方が気にする必要はありません。 とっととその嫌味上司に、倍以上の嫌味言葉で退職言い出しましょう♪

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

アルバイトはいくらでもいるので、人手が足りないことはありません。 よほどの才能でもない限り、辞められますのでご心配なく。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hiro0079
回答No.6

こんにちは 私も学生時代に2回ほどバイトを辞める機会がありました。 ただし2回目の時は大学を卒業するタイミングだったので、これは関係ないですね。 最初に辞めた時ですが、学年が2年から3年になるタイミングの時でした。 まず続けられなくなった理由の1つに3年次から通う校舎が変わり、 通学が遠くなったこと、及びバイト先が通学途中でなくなったこと。 そして私のバイトは週5以上で入ってくれというのが条件だったこともあり ちょうどバイトと重なる時間に、3年次からは必須科目が入った曜日が複数できたために 週5でバイトに入れなくなったことがありました。 このように学業都合を理由にすると、バイト先としても無理強いすることも出来ず、円満に辞められると思います。 逆にごねたりすると、信頼、信用、イメージを失うのはお店側だと思いますよ。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 3票目ですね。

noname#20618
noname#20618
回答No.5

親が死にそうだといいます。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

私も学生アルバイトです。 学生アルバイトさんでしたら、やはり 「学校が忙しくなり、両立は正直厳しい」というのが一番ですよ。 辞めたい本当の理由は避けるべきでしょう。 学生さんの本業はバイトではなく学校のはずですから、 引き止めたりできないでしょうし。 ちなみに私自身もこの手を使っていますよ。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 2票目ですね。

• toto07
回答No.3

どの位の期間そこでアルバイトをしてるのかは分かりませんが‥。 自分も勤務先で学生バイトは結構使っていますが、学生の退職理由って「学校とのかけもちがきつくなったから」とか「就職活動があるから」あたりがほとんどですかね。信じてくれるかは分かりませんが、そこらへんが無難なのでは? 勿論辞めるにしても最低限のマナーはあるので、「ある程度早めに言っておく」「既に決められている勤務だけはきちんとこなす」というのはやってほしいと思いますが。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どの位の期間そこでアルバイトをしてるのかは分かりませんが‥。 約半年くらいです。 やはり「学校」を理由にした方が無難かもしれませんね。

回答No.2

即日辞めることは出来ませんが、 1ヶ月前に前もって伝えれば、 理由はどうあれ、 辞めることができます。 それでも色々言われるようであれば、 労働基準監督署に連絡します、 と上司に伝えれば、 すんなりといくのではないでしょうか?

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >労働基準監督署 そういう機関があるんですね。

• yakyutuku
回答No.1

上司の陰湿さに加え、募集要項との待遇の違い(どんなに小さい点でもかまいません)をいいます。店が支店などの場合は本店に直接(メールも添えて)伝えます。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、説得力がありますね。