• 締切済み

数年前の出来事を思い出し何も手に付かない、死にたい

詳しいことは書けませんが数年前の人間関係のことが原因で人と深く関わることができなくなりました 私は基本的に深く狭く人とつき合う方です 以前の私は自分なりにどんな人にも優しく接するように気を配っていたつもりですがある時仲が良いと思っていた人には騙されそれ以来そのことばかり思い出しては泣いています 私は最初その人のことが好きでした 仮にその人をAさんとします Aさんは当時ストーカーにつきまとわれ悩んでいた私の相談にのってくれました 私は何かあればAさんに打ち明けて、それ以外の話もしたり私はAさんのことを心から信頼していました Aさんに相談したからか、ストーカー行為も自然となくなり私は内心ほっとしていましたが、 一見まともで最初はとても優しい人だったAさんが段々と豹変していきました ある日、好意を伝えても反応が冷たかったので振られてしまったのかなとただ落ち込んでいたのですが ついには私のことを逆にストーカー呼ばわりするようになりました 私には何がどうなっているのか全く理解できませんでした なので私はAさんを刺激しないように一言だけ謝って迷惑をかけないようにメールも電話もしないように気を遣っていましたがAさんの疑心暗鬼はその後もしばらく続きました 後から知りましたがその時の私の友達に私がストーカーをしていると言いふらしていたようです Aさんは私を完全に敵視していて邪魔な存在としか思っていなかったようでした しつこくした覚えもなくそんな風に思われていたというのはショック以外の何物でもありませんでしたし、それを聞いて好意も瞬く間に冷めました 最初は良い人だと思っていたので本当はもっと仲良くしたかった と思う気持ちもあれば怨みで気が狂いそうな時もあります 結局Aさんがどんな人だったのかはよくおぼえていません その出来事がきっかけで、当時の友達が自分の元から離れていきました おそらくAさんとも私とも関わりを持ちたくなかったのだと思います 仕方のないことだとは思っていますが未だに自分は当時の友達と他愛の無い話をする夢を繰り返しみます メアドも変えられ今ではもう連絡がとれないので無理だとはわかっていますがそれが唯一の楽しみで自分の全てでした どうしようもなくつらいです 一度思い出して落ち込むとしなければいけないことも、何も手に付かなくなります 涙が出ます、それでも一向に楽になりません それからというもの眠くなくても無理にでも寝て夢をみて気を紛らわせようとします ですが嫌な夢をみると思い出して涙が出て動けなくなってしまいます 何をしても気が晴れません 数年前の出来事なのに当時の感情がリアルによみがえってきます 動悸が止まらない時も度々あります 何かしていないと思い出してしまうのに何も手につかない自分にただ苛立つ日々です 虚しくてたまりません 自分の気持ちを他人にも上手く説明できなくなってしまいました 幼い頃から絵を描くことが大好きで生き甲斐のようなものと思っていましたが数年前の出来事以来は絵を描く事自体に楽しさを見出せず全く描けなくなってしまいました もう何かを考えて気を紛らわせることにも疲れました、いなくなりたいです 時間が忘れさせてくれるといいますがもうそれまで待てる気がしません 死ぬしかないと思ってしまいます 毎日が日めくりのようにめくっては捨てる薄っぺらな一日です 何度本気で死のうと考えたかわかりません 当時の友達が何事もなかったかのように私を訪ねてくるのを私は数年経った今でも待っています、今の生活には現実味がありません 数年前のAさんの出来事も、今の生活も、全部夢をみているようです 誰とも分かり合える気がしません、人が怖いです、それなのに最近は寂しいと感じるようになりました 久々に長文を書いたので文章が読みにくければすみません、 どうしたら毎日が楽しいと思えるようになるでしょうか

noname#185489
noname#185489

みんなの回答

noname#180370
noname#180370
回答No.10

話の内容は何であれ、考えがわかると健康状態もわかって安心するものですよ。 反論してたら、元気なんだねって(-ε-) 興味がないと話かけないものですよ。

noname#180370
noname#180370
回答No.9

とりあえず反応する事をオススメします。 例えば、支えて欲しいと思っても、反応がないのであれば、開かない部屋のドアの前に立っているのと同じですし、ドアを何度も叩いても反応がないなら、居るのかわからないし、どうしようもない。事件でもないし、こじ開けるわけにもいかない。と考え、離れて行くと思います。 ご友人らも反応がないのが、どういう状況かわからない。と思ったかもしれません。 悩んでいる事をすっかり忘れ、楽しく遊んでいるのであれば心配するのは無駄な時間になってしまいますし、支えて欲しいけど元気がない。と言う状況だと何かしら支える必要がありますが、様子がわからない。 そういう様子がわからない状況にて、メールなど繋がる手段があると、ずっと考え続けて行かなければならない。 私だったら、メアドは変えてしまうと思います。 考え続けて、無駄な時間だった場合に、その時間を過ごした責任は考え続けた自分にありますから。 後は、助言をしたとしても、ドアは開けない、動かないのであれば、ドアの前に立つ友人は解決しない事を聞き続けるだけだと思います。 助けも何もなくなって苦しくなって悩みを持つ人がその人自身の力で、動き出すのが、抜け出す道ではないか。と考え、部屋の前から居なくなるのではないでしょうか? 悩んでいる時に、色々聞くと、命令されているよう、蔑まされているようにも感じるかもしれませんし、色々反論もあるかと思います。 ですが、反応がない人に対して、関係性が戻るように行動を起こさないといけないかもしれない立場も考えて見て下さい。

noname#180370
noname#180370
回答No.8

私も以前似たような経験をして、不安で最初からうまくいく筈がないと、うまくいかないような行動を取り続け、うまくいかない理由を確かめるように周りに確認するように話して回った経験があります。 周りが全員把握しているような感覚に襲われましたから、私は離れて貰った事で元の状態に戻りました。 相手の方には申し訳ない事をしてしまったと思っています。 なので、私は、まずは、ぎこちなくても、話が続かなくても、感情が安定しなくとも、とりあえず、普通にやり取りが出来たら。メールでも、何でも良いと考えています。 あまり完璧を求め過ぎると、がんじがらめになってしまうと思いますので。

noname#180370
noname#180370
回答No.7

私は、無理矢理話せ。と言う感じの環境になると、全く話が思いつかなくなる事があります。 例えば、隣人の様子がおかしくて、対応するけど、自分の対応では一向に良くならない。 すればするほどおかしな関係になる。 そのうち対応が全く思い付かずショートしてしまうような感覚。 リラックスして今いる周りの人達と楽しく話す事からではないでしょうか?普通の感覚を思い出せますよ。 相手のパワーの方が強過ぎて、ちょっと打たれ過ぎているんだと思います。 パワーが弱くなると、周りに救出の手もうまく出ません。伝わりません。怒っている時は何とかその場を抑えようと周りが寄って来ますが。 とりあえず何でもいいから雑談で、周りにいる人に話し続けると、パワーが出ますよ。話すと頭の絡まりが取れますよ。

noname#180064
noname#180064
回答No.6

お元気になられましたでしょうか? 例え、どんなに悩んでいたとしても返答がなければ相手には何も伝わりませんよ。それ以上関われませんし。ご自身が何も進まないと思います。 とりあえず何かしらアクションを起こす事から始めて見られてはいかがでしょうか?少しづつしていると、自信も少しづつ付くものですよ(^_^)

noname#180064
noname#180064
回答No.5

以前、好きだった男性とうまくいかなくなった時に、あまりの不安に、自分の事を考えてくれている筈だ。と思い込み続けた過去があります。 そうしないと、バラバラになりそうだったから。 支えがなくなるような感覚に襲われたから。 優しい筈なんだ。と信じるけど、実際はわからない。 そんな不安に襲われるとどうしようもないんですよね。解決のしようがないから。 時間が早く過ぎないかと思うけど流れない。 苦しいから、本当はうまく行くんじゃないか。と思い込む事で何とか自分自身を支える。周りで何が起きても彼と関係しているように思ってしまう。だから、周りに話して回った過去もあります。 なかなか過去にならなかったから。早く早く過去にして、早く抜け出したかったから。 そういう自分の時に、友人は1人も居なくなりました。 皆、去って行きました。何もかもめちゃくちゃだ。と。 それからは、偶然私の成長を手助けしてくれる人達が見つかり、ようやく抜け出しました。 あぁ、そうか。私はこんなに至らないところが沢山あったんだ。と気付きました。 折角気付いたんだから、またやり直そう。と図太く考えて動いています。 好きな気持ちは捨てる必要はないし、向き合ってみてもいいんじゃないでしょうか?相手が少しは成長してるかもですよ。

noname#180064
noname#180064
回答No.4

私もそういう事ありましたよ。 現実だったのか?と思うくらい散々悩んだ事も沢山ありました。 そもそも人間同士がうまくいっていない。と感じる場所に人は近づかない傾向がある。と思います。 周りの友人らに、今の自分を背負って貰い、その後同じようになった友人らを貴方は支える事が出来るでしょうか?おそらく並大抵の事ではないと思いますよ。不安になった人間を支えるのは半端ない事ですし、プライベートも荒らされます。 その覚悟があるなら、友人らにもう一度、今の自分を支えて貰うほうがいいと思います。ですが、貰う恩を返し続ける重荷も半端ないですよ。 支え続ける人間は全く同じ事を自分に求め続けて来ますから。 今の自分から一旦距離を置いて貰って良かったな。と思う日は来ますよ。恩を返し続ける必要はないんですから。離れる優しさもあるもんですよ。本当に苦しくキツイですが、何処かで苦しまないと抜け出せないんですよね。 周りが変わったのではなく、周りはそのままの人達で変わってしまった自分のモチベーションを上げる。と考えたほうがいいと思います。 無責任に聞こえると思いますが、周りから見たら、バチバチに警戒心が貴方から剥き出しになっていると思います。それがほぐれ、柔らかい空間をあなたから感じた時に自然に周りは戻って来ると思います。 また、最初のトラブルの発端ですが、男女にはやはり終わりが来るかもしれない。と言う不安から様々な問題が起こるものです。 私もここも似た経験はありますが、誰にでも不安で荒れまくる事は必ずあります。人前に出ていないだけで、考えられないような事は、何処でも起こっています。その時、当たり前。と思うか、思わないか。の差は後々酷く差がつきます。 理屈で行動していたら抜け出せなかったりもします。 多分、あなたに一番感じるべきは終わらない。と言う感覚を身に付ける事ではないでしょうか?私も終わる。と感じたら四六時中不安が自分の足を引っ張りました。 異性に対しては、こじれた時は、感情はともかく兄弟のように考えると良いと気付きました。相手を弟か、妹と考えたら、何であいつはそんな事を言い出したんだろう?と思いませんか?何でそう思うの?と聞きませんか?おかしな事を言うなら、こいつを病院に連れて行ってみるか。とか。兄弟だと終わりませんよ。 逆に変な事をしたとしても、兄弟間なら、そんな風に落ち込まないと思います。ああしたら良かった。こうしたら良かった。とかも。関係性は変わらないから。えらい喧嘩の仕方をしたな。と。 私自身も未だ周りに教えられる事ばかりで、喧嘩をしない。ぶつかり合わない。言わない。と言われ、ぶつかり合ってわかり合わないと言いなりのようになっておかしな関係になる。相手の歩調に合わせる事も覚えないと男ならイライラすると思うよ。など散々言われ放題です。 喧嘩をする方法を知らなかったんですよね。怒るのは良くない事だと思っていたので。だから、相手がストレスが溜まるばかり、罪悪感に満たされるばかりの関係を築いていた事にようやく気付きました。 私は今はうまく喧嘩をする事を覚えられたらいいな。と思っています。 不安に振り回される人への自分の置き場も教えこまれました。 私だったら、最初の原因の好きな人とまた話せるようにしますね。それが一番幸せで楽しいですもの。関係ないでしょ。何が過去にあっても。

  • pontale99
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.3

拝見しました。 なぜそんなことで死ぬんですか?友達なら新たに作ったらいいじゃないですか。時間はかかるかもしれませんが、そのAさんとやらの言葉をうけいれて去って行った人たちなんて求めても繰り返すだけです。私なんて学生時代の友達なんて、卒業した瞬間から過去です。なぜかというとその人たちは自分のことしか考えていなくて、自分がかまってほしい時は私の時間も顧みず居残りまで突き合わせておいて、私が相談に乗ってほしい時はさっさと逃げてしまう人たちだったからです。 もともと同性を友達にすることは子供の頃から苦手で、たたかれて蹴られても何とか男子の友達と一緒。男の兄弟しかいなかったのでその方法しかわからなかったってだけなんですけどね。だからって訳ではありませんが、相談に乗っていたAさんの心理も少しですが読めます。一見まともで優しくみえていたAさんはたぶん表面的で、内側ではさほど成長していないそこら辺の男子と同じです。相談に乗りたくて乗っていたのではなく、流れでとりあえず聞いていたにすぎない。つまり嫌だったし、うざかったんです。それを言わなかったのはAさんにとってあなたは本音が言える相手ではなかったし、あなたがそれに気づこうとしていなかった。 ストーカー呼ばわりするようなひどい人間です。 最初は怖いとは思いますが、もうあなたには免疫ができたはずです。それと近い行動をとる人間に対してです。 私は苦手な人に会うと見た瞬間に感じます。最初は疑いますが、かかわればその通りであることばかりです。そんな人を避けたらいいだけです。 私は親や祖母、兄弟とまた暮らしているのですが、楽しいと思えることは自分で作ってます。家族や近くに住んでいる下の従妹たちに誕生日にはプレゼントをしたり、お菓子を作って持っていったり、亡くなった祖父がチロルチョコを配るのが好きな人だったので、真似をして「楽しい」を自分の中で増やすことを思いついたんです。これは私のやり方なので他の人に向くかはわかりません。 あなたにも何かが見つかることを願っています。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

悲しいかな、人を裏切らない人などいないんです。。。 自分ではなにもしていないつもりが、相手によっては不快に感じ、さらには攻撃されてしまう。これもありがちなことなんです。 悔しいですよね。でも壊してきたのは相手なんですよ。また自分のことを信じてくれずに去って行った人たちが、本当の友達と言えますか?壊れてしまった人間関係など自分からお捨てなさい。開き直っちゃったほうがいい。壊されたことに変わりはないけど、結果的に壊れてしまったものはどうしようもないんです。 新しい道を進めるチャンスを、この人たちは与えてくれたんだと考えましょう。自分の人生劇場にとって、この人達の出番はもう終わったんです。終わった者たちをいつまで待っていても出てくることはない。 縁があれば何かの機会で瞬間的に会うこともあるでしょう。でもストーカーと未だに思っているのでしょうから冷たいかも知れませんね。もう期待をしてはいけません。辛い過去の人間は自分から捨てるんです。 新しく何かを始めてはいかがですか。捨て去ることも割り切ることも大事なことなんです。 過去の人間のために命を投げ出すことはありません。生まれた以上は1日1日を大切にして生きていくのが務めです。 がんばってください。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

お辛い思いをされたんですね・・。同じ体験をしたら、だれでも同じように引きずるだろうし、今後の人付き合いも恐怖になると思うわ。だから自分だけって思わないほうがいいよ。 お話を聞く限りでしかわからないけど、アナタにいま必要なのは、好きな絵を描くことじゃないかもしれない。むしろ、『また気軽に話ができる、フランクな友達』を作るほうが先じゃないかなあ。誰でもそうだけど、自分をフツーに出せる相手が居るってすごく大事。ある人は「お母さん」ある人は「彼氏」、ある人は「自分のお姉ちゃん!」「旦那」「カミさん」「小学校からの友達」「サークルの友達」とか、いろいろだと思う。結婚してても「旦那に話しても聞いてくれないから、ワタシには、近所の奥さん友達が一番話せる人」とか、そんなパターンの人も居る。幼馴染が一番だったけど、引っ越したら恋人に夢中になってしまって、もう昔のように話せない。そんな人も居る。夫の転勤のせいで、実家が遠くなり、そうそう実家に話せなくなった。 本当にいろいろな事情で、今まで親しかった『フランクに何でも気軽に話せた友』を失うことってあるからね。でも、そこで落ち込んでいたって仕方ないじゃん。落ち込むのはすごくわかるし、無理もないと思うから、それが悪いって言ってるわけじゃないのよ。 ある程度、しっかり沈んだ後は、前を向いて自分に「必要な物をゲット」するために、気合入れて下さい。 自分を助けられるのは自分だけだわよ。しっかりしてね。友が来てくれるのを待つくらいなら、自分から探し出して、いきなり訪ねてやるわ!という気合で暮らしなさい。またいつか、どこかでひょっこり再会した時に、「すっかりキレイになって見違えた」と言われるくらい、どうせなら大変身してやりなさい。

関連するQ&A

  • 8年前の出来事で人生が壊れました。

    こんにちは。 私は、大学生です。 8年前にいじめや勉強のストレスで今まで出来ていたことができなくなり、大学生になって精神科に行ったら適応障害と診断されました。 いじめの原因は、分かっています。 いつも一緒にいてくれた信頼できる友達から聞きました。 原因はクラスで人目を惹く男子と2人でよく遊んだりと仲が良く、付き合うことになったことが気に入らない女子が沢山いたそうです。 特に攻撃が凄かった女子はその男子を私より前から好きでデートに誘っていたらしいですが断られていたそうです。 勉強のストレスでは、猛勉強をするほどの勉強の楽しさを発見したと同時に夢も発見しました。その時くらいから塾に通い始めました。しかし、私は塾に通ったと同時に親はこの高校どう?とか沢山聞いてきて高校見学をたくさんしました。 私の考えとしては、自由に勉強の楽しさを知っていく中で時期が来たら見つけていけたら良いなと思っていました。時期が来る頃には答えは出ていると思っていました。 勿論、先手必勝という言葉があるように先を読んで行動するのは大切なことだと思いますが私の性格として急かされているような気がしてプレッシャーを感じていました。 いつしか、勉強の楽しさを忘れて結果を出さなくてはいけないという考えに変わってしまいました。 高得点とるたびに、次はもっと上へ失敗しないようにと考えるようになってしまい怖くなってしまいました。 この2つの状況が重なって、私は性格も何もかも変わってしまいました。 明るい、ネガティブになることは全くない、周りから頼られる陽気な性格だったのが真逆になってしまいました。 恋愛面ではいつも人目を気にして怖くて8年間恋人は作りませんでした。恋人はつい最近まで居ましたが半年ほどでお別れしてしまいました。変わってしまった私になってから、友達も本当の親友みたいな人は作れませんでした。いつも嫌われないように壁を作っていました。 不思議と、8年前の時に一緒にいてくれた友達とは今も仲良しで気楽に居れます。 8年前、私は精神的に辛くて社会生活に支障が出ていたため精神科をお願いしましたがずっと甘えだと言われて行かせてくれませんでした。 大学生になって、死にたい気持ちが離れなくなり学生相談室の人に相談したら親とやり取りをして下さって精神科にようやく行けました。 正直、もっと早く問題が起きていた当時に行かせてくれていればもっと軽い症状で済んだのではないのかと思っています。 理由は8年前よりも、症状が悪化しているからです。当時のトラウマになった出来事を克服しようと今までチャレンジをしてきましたが失敗というか怖い思いをして更にトラウマになっての繰り返しです。 私は、この過去とどう決別していけば良いでしょうか。

  • 四年も前の、ふとした疑問です。

    もう四年も前のことなので恐縮なのですが・・・ 当時同じクラスの男子と二人で修学旅行に実行委員を毎日頑張っていました。 ある日その男子の友達も含めて、何かを作っていました。私はちょっと不器用なもので色々てこずっていたら、その友達の方が「なんでそんなこともできないんだ」といいながら私に対して怒ってきました。すると、その一緒に修学旅行委員をやっていた男子が「そんな言い方するな」などと言いながら怒り出し、最後にはその友達を(平手でしたが)パアンと殴ってしまいました。 その当時、私がその修学旅行委員の男子を好きだとか、彼が私のことを好きだとか言われていたのですが、彼は私のことが好きだったのでしょうか?いろいろあったのですが、これが一番印象的な出来事でしたので・・・もちろん今彼とどうしようとはおもいません^^; まあ・・・それ以前にいくら親友と言っても手を挙げるのはどうかとそのとき思ってしまったのですが・・・ なんだかふと思い出してしまって。実際に私は多少好意があったものの誰にも言えず、思い出したらなんだか切なくなってしまいました。 この出来事に限ってでいいので、よければ客観的な意見をお聞かせください。 自分勝手な質問で申し訳ありません。

  • 10年以上前の出来事について謝罪

    10年以上前の中学時代に卒業までの数ヶ月間、同級生を無視してしまいました。 その人(A君)は私に気があるようなそぶりをしてて(しかし今思うと誰にでも優しかっただけ)、 当時私は別のB君を好きでしたが、まんざらでもない態度をとっていました。 が、このままでは周囲に私の好きな人はA君だ、と思われるかもと思い、 何を思ったのかある日突然無視してしまいそのまま卒業、 同窓会なども無く今日に至ります。 いまさらこんなことを謝罪するのはどうでしょうか? 謝罪して自分だけすっきりしようとして自己満足だと思います。 しかしA君が私の気まぐれの過ちに悩んでいたらと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また、自分が引っ越してしまった為に直接会うのはかなり困難で、 この謝罪をメールで送ろうかと思うのですが、 10年以上昔の謝罪をいきなり送りつけたらやはり失礼かとおもいますが、何かいい方法ありますか? 思い出せる人の名前を検索にかけていたらこの人だけヒットして、どうしても気になってしまって。 どうか意見をお聞かせください。

  • 忘れてしまった出来事を思い出したい

    20年程前(当時25才頃)に自分で起こした出来事なのですが、その出来事のことのことが思い出せないのです。  今覚えているのは、大きなエピソードの場面場面がバラバラに出てくるだけで、前後関係もわかりません。その時の自分の感情やなにを考えてそんなことをしたのか、それと期間なども思い出せないのです。  それは、思い出したくない嫌な出来事だったので、自分だけの秘密にして、忘れようとして忘れてしまったのかもしれません。年数のせいもあるでしょうけどそれだけではないようです。    退行催眠と言う言葉をよく耳にするのですがそれって忘れてしまった記憶を取り戻すこどが出来るのでしょうか。  ご存じの方、または受けたことがあって、「思い出せた。」という経験のある方いらっしゃいませんか?もし、思い出すことが出来るのであればうけてみたいです。どんな感じなのか、すごく知りたいのですが。  どこか良い機関を教えて下さい。

  • 32年前の出来事や物価が知りたい!

    親の32年間勤続を祝して、家族パーティーを行うのですが、その際、32年位前(昭和47-48年)の出来事や、当時の初任給とか日常品の価格、流行、などを、披露したいと考えているのですが、どこか分かりやすく楽しいホームページなどご存知でしたら教えていただけませんか?

  • 10年前に告白した相手からの突然の連絡

    中学生の頃に好きだった人に、友達の協力もあり手紙で告白し、返事をもらうことなく年月が流れ、10年経った今LINEで連絡が来ました。 当時は携帯もなかったので、初めての連絡でとても驚きました。 内容は、当時どうすればいいか分からず返事ができなかった、ずっと謝りたかったし後悔していた、もしよければまた友達になりたい、嫌なら無視してください、といったもので、結構な長文でした。 同級生と会った際に私の連絡先を聞いたみたいです。 10年前のことなので、もう自分のなかでは思い出になっていましたが、自分から好きになった唯一の人なので、とても動揺しています。 その後のやり取りで食事に誘われたのですが予定が合わず、会うのは来月になりそうです。 おそらく彼には彼女がいるのですが、彼はどういう心理なのか気になっています。 私にも今彼氏がいますし、久しぶりに会って話してみたいという気持ちしかないのですが、彼もそんな感じなのでしょうか。 家族に、壺でも買わされるんじゃない?と言われ、そんな人じゃないと思いつつもそうかもしれないなどと思ってしまうほど信じられない出来事です。 まさか今になって連絡が来るとは夢にも思っていませんでした。 ちなみに彼は優しく社交的でモテる人なので、私に構う必要は皆無だと思われます。。 同じような経験がある方や経験豊富な方、彼の心理が分かる方、ぜひご助言をお願いいたします。 長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 4年前に先輩にされた強姦について 

    自分の彼女の話なんですがよろしくお願いします。 彼女(現在高校2年)が当時中学生2年のときに男友達にレイプされました。 その男友達というのは当時高校2年生で同じ中学の先輩だったらしく仲もよかったそうです。 彼女に聞いた話ではこうです。 仲のよかった先輩をAとします。 Aから「家に遊びにこない?」と電話があったそうです。 そしてAの家に遊びに行って、普通に遊び終わったそうです。 しかし、帰ろうとしたとき、Aに「今から友達呼ぶから」と言われれ全く知らない男が一人来たそうです。 そしてその見知らぬ男と先輩に犯されたそうです。 彼女は最初っから計画されていたと語っていました。 内容は以上です。 この話をしてくれているとき彼女は全身が震えていて、とても詳しくは聞きだせませんでした。 僕が冗談で「叩くぞ~」と言って手を振り上げただけで泣き出しちゃったので、おかしいなと思って聞いたら上のような理由でした。 この話をしたのは僕と高校の親友の合わせて2人だそうです。 僕は警察に行くことを進めましたが、彼女は行きたくないと言っています。 理由が下記の通りです。 ・周りに知られたくない(彼女の住んでいるところは田舎ですぐ広まってしまうのではないかと考えているみたいです。また、軽蔑されるのではないかと考えているようです。) ・報復を恐れている。 ・警察に行ってもなにも変わらないから。 だそうです。 やはり、4年前の犯罪で証拠もない状態では警察に行っても意味はないのでしょうか? また加害者が当時高校生だったということで、刑事事件にはできないのでしょうか? 裁判で加害者からお金をとることはできないでしょうか? 今でも夢に出てきたりするそうで彼女がかわいそうです。 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 20年前の嫌な出来事を思い出すようになり、悩んでいます。

    20年前の嫌な出来事を思い出すようになり、悩んでいます。 最近、大学中退した頃のことを、よく思い出します。 当時私は4年制大学の学生でした。その大学は、1つの学科(クラス)に対し20名程の学生しかいないような、小規模な大学でした。高校のようにクラス担任の教授もおりました。 大学2年の頃、このまま専攻を続けてよいものか、退学しようかと迷う気持ちが出て、心の整理のため、3年に上がる年に休学しました。(休学する前、教務課に転部を願い出ました。教務課からは「転部は前例が無い」と断わられ、担任の教授と相談するようにと言われたのです。) 結局休学中は考えを改め、やはり、このまま専攻を変えずに復学しようと思うようになりました。 休学後復学を願い出たところ、担任の教授に断わられました。その理由として、過去に8年間在籍したあげくに退学した学生の例をあげ、その時各教授に頭を下げて回り、大変な迷惑を被ったのだと話しました。1年遅れているので、復学すると、下級生のクラスに入れてもらわなければならない、と。とにかく、やっかいな事を背負いたくなかったのでしょう。今思えば、教授は、私を諦めさせようと躍起になっていました。 教授は、私に「復学しても絶対卒業する自信はありますか?」と聞きました。その時の私は子供だったので、復学したいという気持ちはあったものの、正直に「自信はありません。」と答えました。すると教授は「卒業する自信がないのなら大学を辞めて下さい。」と言われました。嘘でもいいから「卒業する自信はあります。」と言えば良かったのでしょうが。 かくして復学の道は断たれました。 私は休学する前までは何の問題行動も無く、講義も真面目に出席し、単位も取っていました。クラスメートにノートを貸してあげることもありました。ただ問題があるとすれば、性格がおとなしく、人付き合いが下手で友人がいなかったということです。 大学で孤立していましたが、それなりに行動し自分の世界を持っていました。担任の教授は、そんな私を問題児扱いしていました。  なんの落ち度もないのに担任の教授によって大学を辞めさせられた…という事実は、その後私の心に重くのしかかりました。教授の言動に傷つき、挫折感が大きかったです。確実に、その後の人生に悪影響を及ぼしました。   最近中退した頃のことが頭の中に蘇るのです。気がつくと、そのことばかり考えています。なぜ思い出すのかというと、自分の人生が上手くいっていないからだと思います(現在無職)。 今までは大学中退は自己責任で、これまでの人生も自業自得だと思って生きてきました。それに過去の挫折は乗越えたつもりでした。でも乗越えていなかったようです。 普通の大学なら休学→復学する例はよくあることです。あの時の担任教授の対応を恨む気持ちが生まれてきました。中退だと就職先も狭められます。あの時復学させてくれれば、その後の人生も変わっていたかもしれない…と思うのです。なんの落ち度もないのに担任の教授によって大学を辞めさせられた。教授によって人生を狂わされたという思いを消すことができません。私が苦しんでいることも知らず、あの教授は明るい人生を歩んでいることでしょう。   どうすれば、そのような思いを消すことができますか?考えても仕方がないことを考えてしまい、苦しくなっています。ばかばかしい悩みかもしれませんが、ご意見頂けると有難いです。

  • 1年ほど前から職場に好きな人がいます。

    1年ほど前から職場に好きな人がいます。 好きだと気づいたキッカケは会社帰りに何度も入口で待ち伏せされたり、仕事中視線を感じたりすることでした。見た目も仕草もまずまずタイプだったし。 仕事で関わることがないので、挨拶しかしたことがありません。 勘違いかも知れませんが、相手が私に対して好意があるのかもと思ってしまいます。 友人に言わせると、その人ストーカー気質だねとの意見も。 こちらも好意があるので、待ち伏せして側から見たらストーカーみたいなことはやめて話しかけて欲しい、あわよくば告白してくれ!と思ってしまいます。 何かこの気持ちが進展する手段はないでしょうか? もしストーカーまがいのこの人と付き合ったら大変ですか?

  • 最近の出来事です。

    最近の出来事です。 学校の行事の時に、席が近かった人(以下Aさん)から熱い視線を送られるなど、アタック的な事をされました。 最初は私の勘違いかなと思っていたのですが、その後も私への猛烈なアピールは続きました。 すると、別の人の事が好きだった私でしたが、そのうちに私がAさんの事を気にし出して、今では恋愛対象です。 今でもしょっちゅう、Aさんからのアピール攻撃は続いていて、凄くドキドキしています。 このような気持ちの変化はよくある事なのでしょうか??