• 締切済み

4年前に先輩にされた強姦について 

自分の彼女の話なんですがよろしくお願いします。 彼女(現在高校2年)が当時中学生2年のときに男友達にレイプされました。 その男友達というのは当時高校2年生で同じ中学の先輩だったらしく仲もよかったそうです。 彼女に聞いた話ではこうです。 仲のよかった先輩をAとします。 Aから「家に遊びにこない?」と電話があったそうです。 そしてAの家に遊びに行って、普通に遊び終わったそうです。 しかし、帰ろうとしたとき、Aに「今から友達呼ぶから」と言われれ全く知らない男が一人来たそうです。 そしてその見知らぬ男と先輩に犯されたそうです。 彼女は最初っから計画されていたと語っていました。 内容は以上です。 この話をしてくれているとき彼女は全身が震えていて、とても詳しくは聞きだせませんでした。 僕が冗談で「叩くぞ~」と言って手を振り上げただけで泣き出しちゃったので、おかしいなと思って聞いたら上のような理由でした。 この話をしたのは僕と高校の親友の合わせて2人だそうです。 僕は警察に行くことを進めましたが、彼女は行きたくないと言っています。 理由が下記の通りです。 ・周りに知られたくない(彼女の住んでいるところは田舎ですぐ広まってしまうのではないかと考えているみたいです。また、軽蔑されるのではないかと考えているようです。) ・報復を恐れている。 ・警察に行ってもなにも変わらないから。 だそうです。 やはり、4年前の犯罪で証拠もない状態では警察に行っても意味はないのでしょうか? また加害者が当時高校生だったということで、刑事事件にはできないのでしょうか? 裁判で加害者からお金をとることはできないでしょうか? 今でも夢に出てきたりするそうで彼女がかわいそうです。 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

質問文を読むとかなり悪質です。  レイプした当人たちは罪にならなかったことを 教訓にこれからの人生を生きていくことでしょう。 そのままほっておくと新たな犯罪がいつかまた発生するでしょう。  慰謝料などの額は問題ではありません。  犯罪者を野放しにすることは世の中のためになりません。

• xxi-chanxx
回答No.2

事件にして裁判となれば、彼女は自分の身に起こったすべてのことを、何度もいろいろな人に話をしなければなりません。 これがレイプ被害者が口をつぐんでしまう理由のひとつなのです。 言いたくないことを何度も言わされ、思い出したくないことを何度も思い出さなければなりません。 それでも強い意志があって相手を告発したいというのであれば、刑事事件として裁判に持ち込むこともできますが、それを彼女自身は望んでいません。 それ以前に彼女は未成年ですから、警察に訴える、裁判をするしないの判断をするのは彼女の両親です。 加害者からお金を取って満足するのはあなただけです。 彼女の傷を癒すことにはなりません。 相手からお金が取れたら悪夢を見ないのであれば簡単な話です。 彼女の傷口を広げることが本当に必要なのでしょうか? お金が解決できる問題ではないのです。

pororotyan
質問者

お礼

彼女の傷口を広げることは確かにかわいそうです。 でもレイプにあった被害者の方だけが苦しんでいるという現状が非常に不条理に感じて腹が立ちます。 でも彼女のことを考えたら警察にいくべきでないんでしょうね。。。 相手に何らかの罰を与えたいというのは僕の自分勝手すぎな考えでしたね。

回答No.1

まだ時効は成立していませんので、警察に申告すれば逮捕されます。 しかし、申告した場合は後戻りが出来ません。二人以上で共謀して強姦を行った場合と処女を強姦した場合は親告罪になりません。即ち申告を取り下げて事件を終わらせることが出来ません。 セカンドレイプ被害を恐れて、口をつぐんでいるのは良く分かります。報復も怖いのは良く分かります。 また過去のことですので「合意の上のことだった」と言い逃れをするに決まっています。(もっとも13歳の時の事であれば無駄ですが) ここは彼女の気持ちに沿って、事を公にしないのが良いと思います。公にしないのであれば、損害賠償を求めることも出来ません。 かわいそうだと思うのであれば、やさしくしてあげることです。体の関係を求めたりしないでください。彼女が求めてきたら受け入れてあげてください。途中で怖くなって中止になるかも知れませんがそこを我慢して受け入れてあげてください。 彼女が心に傷を負ってつらいのであれば精神科医の力を借りることも必要だと思いますよ。親にどう言い訳をするかが問題ですが。

pororotyan
質問者

お礼

二人以上の強姦で、処女の強姦になるので申告を取り下げて事件を終わらせることができないケースになります。 やはり彼女のためにも公にしないことの方がいいのでしょうか。 精神的に相当追い詰められているようなので、精神科医にはかかろうと考えています。