• 締切済み

4年前に先輩にされた強姦について 

自分の彼女の話なんですがよろしくお願いします。 彼女(現在高校2年)が当時中学生2年のときに男友達にレイプされました。 その男友達というのは当時高校2年生で同じ中学の先輩だったらしく仲もよかったそうです。 彼女に聞いた話ではこうです。 仲のよかった先輩をAとします。 Aから「家に遊びにこない?」と電話があったそうです。 そしてAの家に遊びに行って、普通に遊び終わったそうです。 しかし、帰ろうとしたとき、Aに「今から友達呼ぶから」と言われれ全く知らない男が一人来たそうです。 そしてその見知らぬ男と先輩に犯されたそうです。 彼女は最初っから計画されていたと語っていました。 内容は以上です。 この話をしてくれているとき彼女は全身が震えていて、とても詳しくは聞きだせませんでした。 僕が冗談で「叩くぞ~」と言って手を振り上げただけで泣き出しちゃったので、おかしいなと思って聞いたら上のような理由でした。 この話をしたのは僕と高校の親友の合わせて2人だそうです。 僕は警察に行くことを進めましたが、彼女は行きたくないと言っています。 理由が下記の通りです。 ・周りに知られたくない(彼女の住んでいるところは田舎ですぐ広まってしまうのではないかと考えているみたいです。また、軽蔑されるのではないかと考えているようです。) ・報復を恐れている。 ・警察に行ってもなにも変わらないから。 だそうです。 やはり、4年前の犯罪で証拠もない状態では警察に行っても意味はないのでしょうか? また加害者が当時高校生だったということで、刑事事件にはできないのでしょうか? 裁判で加害者からお金をとることはできないでしょうか? 今でも夢に出てきたりするそうで彼女がかわいそうです。 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

質問文を読むとかなり悪質です。  レイプした当人たちは罪にならなかったことを 教訓にこれからの人生を生きていくことでしょう。 そのままほっておくと新たな犯罪がいつかまた発生するでしょう。  慰謝料などの額は問題ではありません。  犯罪者を野放しにすることは世の中のためになりません。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

事件にして裁判となれば、彼女は自分の身に起こったすべてのことを、何度もいろいろな人に話をしなければなりません。 これがレイプ被害者が口をつぐんでしまう理由のひとつなのです。 言いたくないことを何度も言わされ、思い出したくないことを何度も思い出さなければなりません。 それでも強い意志があって相手を告発したいというのであれば、刑事事件として裁判に持ち込むこともできますが、それを彼女自身は望んでいません。 それ以前に彼女は未成年ですから、警察に訴える、裁判をするしないの判断をするのは彼女の両親です。 加害者からお金を取って満足するのはあなただけです。 彼女の傷を癒すことにはなりません。 相手からお金が取れたら悪夢を見ないのであれば簡単な話です。 彼女の傷口を広げることが本当に必要なのでしょうか? お金が解決できる問題ではないのです。

pororotyan
質問者

お礼

彼女の傷口を広げることは確かにかわいそうです。 でもレイプにあった被害者の方だけが苦しんでいるという現状が非常に不条理に感じて腹が立ちます。 でも彼女のことを考えたら警察にいくべきでないんでしょうね。。。 相手に何らかの罰を与えたいというのは僕の自分勝手すぎな考えでしたね。

回答No.1

まだ時効は成立していませんので、警察に申告すれば逮捕されます。 しかし、申告した場合は後戻りが出来ません。二人以上で共謀して強姦を行った場合と処女を強姦した場合は親告罪になりません。即ち申告を取り下げて事件を終わらせることが出来ません。 セカンドレイプ被害を恐れて、口をつぐんでいるのは良く分かります。報復も怖いのは良く分かります。 また過去のことですので「合意の上のことだった」と言い逃れをするに決まっています。(もっとも13歳の時の事であれば無駄ですが) ここは彼女の気持ちに沿って、事を公にしないのが良いと思います。公にしないのであれば、損害賠償を求めることも出来ません。 かわいそうだと思うのであれば、やさしくしてあげることです。体の関係を求めたりしないでください。彼女が求めてきたら受け入れてあげてください。途中で怖くなって中止になるかも知れませんがそこを我慢して受け入れてあげてください。 彼女が心に傷を負ってつらいのであれば精神科医の力を借りることも必要だと思いますよ。親にどう言い訳をするかが問題ですが。

pororotyan
質問者

お礼

二人以上の強姦で、処女の強姦になるので申告を取り下げて事件を終わらせることができないケースになります。 やはり彼女のためにも公にしないことの方がいいのでしょうか。 精神的に相当追い詰められているようなので、精神科医にはかかろうと考えています。

関連するQ&A

  • 彼女が強姦されました。

    ※僕と彼女は現在高校2年生で学校は別々です。友人の紹介で知り合いました。 付き合う少し前のことなんですが、 僕の彼女が小中と一緒だった友達にレイプされたとのことです。 彼女から聞いた話だと八月中旬にふたりでカラオケに行ってその帰りに加害者から少し話そうと言って全く人気のない場所に連れて行かれたそうです。 彼女は加害者のことを恋愛対象として見ていなかったので、その場所から立ち去ろうとしたようです。 ですが、そう言うといきなり押し倒され抵抗したけど結局強姦されてしまったようです。 僕はその話を9月中旬に話せれました。 僕の彼女に対する気持ちは変わりませんでしたが、加害者に対してどうしようもない怒りを抱きました。 加害者に一発殴りこみにでも行こうかと考えましたが、それは結局のところ自己満足であると思い、断念しました。 それよりも彼女が話してくれたことがとてもうれしかったです。 できる限り彼女の心のケアをしようと考えるようにしました。 現在は見た目は精神的に安定しています。 ですが、そのことを話してくれた数週間後に中学3年生の頃にも強姦されたと話せれました。 僕はその話を聞いて衝撃を受けました。 通報されないことをいいことに彼女を2度も強姦するなんて許せません。 彼女にも無防備な部分もあったかもしれませんが、それでも加害者を絶対に許せません。 しかも加害者は彼女をレイプしたことを周りに言いふらしているそうです。 (紹介してくれた友人から聞きました。) 僕としては彼女から了解をもらえれば警察などの機関に通報したいと思っています。 自己満足かと思いましたが、彼女と加害者の家が近いこともあり、とても心配です。 2度あることは3度あるともいいますし。 なので彼女に警察に通報することを持ちかけたいと思っています。 通報するにあたって必要なものなどを教えてください。 物的証拠はおそらくないと思います。 まずはどうしたらいいか教えてください。 罪にとわせることはできなくてもなんらかの形で加害者に償ってもらいたいと思っています。 彼女と加害者の家が近く再犯の恐れがあること、加害者がこのまま安穏と暮らしていくことに許せないこと、次の被害者を出したくないこと、をわかってもらいたいです。 彼女の精神面、身の安全を一番に考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 3年前に犯されました

    男女ともに、幅広い年代の方に、 相談します。 どんなことでもいいんです。 彼らが怖くて、バイクの音が 聞こえるたびに、 震えてしまうんです。 これから、三年前のことについて、 話していきます。 長文になりますが、お付き合いください。 3年前の今頃の時期、先輩に犯されました。 中学の先輩で、職場の先輩でもある方でした。 それなりに仲良くて、話しもあっていい人だったんです。 ある日先輩に呼び出されたので、 なにも疑いもせず、 先輩の家に伺ったんです。 そしたら、10人ほどの男の人がいて、 『私は今お邪魔ですね』 と言って 家を出ようとしたのですが、 玄関の前には二人男の人が立っていて、家から出れなくなり、 先輩に無理矢理ベッドまで連れていかれ、 叫びたくても口はガムテープをはられ、 手足は押さえつけられ、されるがままでした。 写真までとられてしまい、逆らえない状況でした。 その年の冬、先輩はクビになり、 それをいい気回に、 写真を流されるの覚悟で、 連絡を無視しました。 今では週1で非通知で電話がかかってきます。 それに今の時期ですと、 バイクを乗り回してるのを、 たたみかけます。 そのたびに過呼吸になってしまい、 動けなくなります。 親はこの事を知りませんし、 知られたくありません。 警察にもいきたくはありません。 警察にいけば親にバレるからです。 彼らから逃れるのは、引っ越すしかないのでしょうが、 独り暮らしは認めてくれませんし、 彼らのした行為も、 忘れることはできません。 何をどうしたらいいのかわからず、 このまま私は怯えて生きてかなきゃいけないのでしょうか… 日本語がおかしくなりましたが、 本気で悩んでます。 助けて下さい……

  • 彼女が強姦被害に合いました。

    こんばんは。 高校3年男子です。仲の良い女友だちが強姦被害に合いました。彼女とは付き合ってこそいませんでしたが、両想いでした。今月の11日(金曜日)の22:00頃から、日付けが変わって12日( 土曜日)の25時くらいまでらしいです。昨日の夜の電話で、なんとなく様子がおかしかったので、問い詰めました。相手は元彼(大学二年、20歳)です。彼女のバイト先の先輩でもあります。彼女は22:00にバイトが終わって、駐車場?で彼に会い、家に来ないかと誘われたらしいです。一度は断ったのですが、あまりにしつこかったため、押され負け車に乗り、その男の家に行ったそうです。男の家で、男に「寄りをもどさないか」と話され、彼女は好きな人がいるからと断わりました。すると、男は彼女をベットに薙ぎ倒し、押さえつけ、そのまま性行為に及んだらしいです。彼女は抵抗したのですが、か弱い彼女の抵抗は虚しかったらしいです。避妊したのかどうかも定かでは無いらしいです。その後は家に帰ったらしいです。行為、行為後の詳細は男への嫌悪感が先走りし、興奮して冷静になれず聞けませんでした。僕は悔しくてどうしていいか分かりません。何度も何度も謝られました。謝られる度に悔しくて、自分があまりに無力で、涙がこみ上げてきます。いちばん苦しいのは彼女で彼女を支えなければならないのですが、非難してしまいます。でも彼女と関係を断とうとは思いません。彼女はそのバイトを辞めるそうです。彼女はこのことを思い出したくもないらしく、警察や親などには絶対言いたくないらしいです。警察に被害届を出すのはおろか、相手の男への電話すら許可してくれません。 彼女はもう関わりたくないそう で、僕が電話することで、チクったと男が怒り、またされるのではないか不安だそうです。家も知られているらしいです。 こうなると、不謹慎かもしれませんが、本当はそこまで嫌じゃなかったのではないかとも、少しとれます。彼女の考えは尊重したいものの、彼女の言うように、このまま何もせず、本当に時間に解決を委ねて良いんでしょうか? 僕は、好きな人を犯罪で汚され、男が日々平然と過ごすことに目をつむらなければならない、このことがすごく辛いです。でもそうしなければならないんですかね? 僕は、どうしたら良いでしょうか。

  • 先輩に目つけられて…

    中1の女子です。 年上の中2の男の先輩と、高校生グループに目をつけられてしまい、 困っています(>_<) 私の通ってる学校は、不良が多く、 私もグループに入っています。 先輩Aとは、仲が良く前までは一緒に遊んだりたむろったりしていました。 でも、最近は話すこともなくなりました。 そのことについて私はあまり気にしてなく、 最近は他のグループと遊ぶようになりました。 先輩Aとは、特に喧嘩とかもしてないし、ただ遊ばなくなっただけだと私は思っていました。 だけど、突然先輩Aと仲良い先輩Bに、「Aになにかした?Aがめっちゃきれてるよ」と、言われました。 私はなにもした覚えがないので「何もしてないです」と答えました。 先輩Aは優しいので、私は先輩Bの言ってることが嘘だと思っていました。 だけど、違いました。 ある日、先輩Aと先輩Bが話しているところを私が目撃しました。 そこで話しかけようと思ったのですが、、、、 先輩Aは私のことに気づいてなくて、先輩Aは私の愚痴を言っていました。 内容は私について、 男たらしだ うざい、調子に乗ってる 今度ボコる などでした。 先輩Bは先輩Aの話をただ聞いてるようなだけでした。 私は先輩Aにそんなことを言われたのがとても嫌でした。 それだけじゃありません。 先輩Aと仲が良い高校生の不良グループにも私のことがしれわたってたのです。 それも私の悪い噂が。 この前、高校生グループとたまたま会い、私は話したこともないので普通に通りすぎようとしました。 そしたら「○○(私の名前)だよな?ちょっと待てよ」と呼び止められました。 「Aから聞いたけど、俺らのことナメてんの?」など言われました。 ほんの少しのできごとでしたが、中学生の私には高校生のグループに囲まれて本当に怖かったです。 しかも、私は何も言った覚えがないのです。 こんなことになるのなら、元から不良のグループに入らなければよかったな、と今更後悔しています。 私は、先輩Aと前のように仲良くして、高校生グループの誤解をといてほしいです。 ですが、先輩Aと話しかけても無視されます。 それに、高校生グループと会うたびに名前を呼ばれて、呼び止められます。 私の入っているグループの人にどうにかしてもらおうとも思いましたが、やっぱり高校生グループには何も言えないし、やったら返り討ちにあってしまうと思いやめました。 私は今本当に苦痛です。 高校生グループに会わないように、あまり目立った行動をせず、外出も極力ひかえるようにしました。 一体どうすればいいのでしょうか? 毎日が怖くて仕方がありません。 どうか簡単な回答でもいいのでお願いします。

  • 彼女が強姦被害に合い出産しました

    結婚が決まった彼女に強姦による出産経験があることがわかりました。 怒りが込み上げてきて、加害者の求刑はどれくらいになったのか知りたくてここに質問します。 約10年前、彼女が中学生の時に暴力を振るわれて脅されて強姦にあいました。 あまりのショックで強姦されたときの約1年間の記憶がいまだにありません。 加害者が別の強姦容疑で逮捕されたときに、彼女の強姦の様子を撮影したビデオと住所の紙が加害者の家から発見されたために、警察からの連絡で強姦の事実が発覚しました。その頃彼女は加害者の子を妊娠してて、すでに6ヶ月~7ヶ月で堕胎することもできなかったらしく、警察病院で出産しました。警察が来たときに、(私は強姦されたんだ)と思い出したらしいです。これは、当時彼女を診察した精神科の先生が、「脳が崩壊するくらいの強力な記憶は脳が崩壊を避けるために消すことがあるので、強姦にあい、妊娠した事も気づかなかったんでしょう。脳がその事実を思い出しても耐えれる時期になったら少しづつ思い出します」といったようです。彼女自身、お腹が膨らんできてるのを見ても、夢の中のようで、完全に現実として受け止めれなかったみたいです。 そして彼女は犯人の顔を警察に見せられて「犯人です」と証言したらしいです。あと、処女だったということも告げたみたいです。 当時の学校の記憶も、今でも半分くらいは思い出せていません。これから結婚して子供が出来たらフラッシュバックが起きそうでとても心配です・・・ ・加害者は中学生や高校生を相手に強姦を複数続けていたこと ・ほぼすべての加害者が処女だったこと ・性犯罪で生まれた子供はどうなるのか?慰謝料は? 実際の被害者の人数はわかりませんが、この場合のだいたいの求刑はどれくらいになるのでしょうか? もし前科があれば?もし初犯なら? 怒りと悲しみで、そんな残酷な犯人はどれくらいで社会に帰ってこれるのだろうと気になりました。もし僕が犯人と道で出くわしたら殺してしまうかもしれません。正直、我慢できる自信はありません。加害者がどれくらいの罪になりそうか、教えてくれたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 10年前の憎しみが消えません

    24歳男です。 長い愚痴のような話になるのでお急ぎで無い方だけに読んでいただけたらなと思います。 いまから丁度10年前の中学生時代にいじめというか嫌がらせのようなことを受けていました。 内容はクラスにおいて自分を貶めるような陰口や噂と流すといった類のものです。それは主に事実とは違った出まかせばかりでした。 殴る蹴るといった物理的なものではありませんでしたから、証拠など残りませんでしたし、加害者グループによって流された、嫌な噂ばかり流れていましたから自分の言うことを信じてくれる人はいませんでした。 というよりも、その加害者グループのリーダーは自分の嫌いな相手を除いては優しい人間であり、ムードメーカーであり、人望があったので皆彼についていくといった感じかもしれません。 ターゲットとされた原因は、そのリーダー的な存在の相手との意見の相違による口喧嘩です。私の中ではうまく相手を言いくるめたつもりでしたが、プライドの高い彼はそれが許せなかったのだと思います。それからひたすら陰湿な手口の嫌がらせが始まりました。 教師にも相談しましたが解決には至りませんでした。 結局自分はひたすら耐え忍ぶしかありませんでした。 そうやって一方的にいたぶられて卒業したものですから、結局最期まで加害者グループに見下されたままだったでしょう。 一度高校生になってからその中の一人とばったり出会いましたが、「お前の好きだった○○、今金持ちの社長の息子と付き合ってるんだぜ?悔しいか?」といった話をされました。 その話の内容自体は気になりませんでしたが、そのときの人をいたぶって楽しそうにしている彼自身がとても憎たらしく感じました。 彼のみならず、今でも加害者グループは私のことをそのようにほくそ笑んでいるのかと思うと憎くて仕方有りません。 いや今の彼らにとっては私のことなどどうでも良いことかもしれません。 しかし彼らが思い出す私の姿は皆に見下された私の情けない姿でしょう。 いつかは消えるだろうと思った憎しみはこうして10年経っても消えることはありませんでした。 さらに嫌なことに、学生時代に生めたタイムカプセルがあります。 彼らに勝手に中身を見られるのはもちろん嫌なので間違いなく自分も開封に参加することになるでしょうが、加害者メンバーも含め元同じクラスのメンバーもきっと昔の自分のことを思い出し、心の中で馬鹿にするでしょう。 今現在は当時のように回りの人たちに陰口を叩かれるようなことも悪い噂も流れるようなことはなく、仲の良い友達もたくさん持ち、幸せな生活を送っています。 しかし、自分をいたぶっていた彼らはまだ確かに存在しており、さらに会う機会もあると考えると絞め殺したい気持ちです。 この行き場の無い憎しみや悔しさはどうしたら消せるのでしょう?

  • 年上の先輩について

    私は1コ上の先輩の事が好きなんですが その先輩はあっけらかんとした、少し男っぽい性格(ソコが良いのですが)で男友達は知らないのですが、女友達は多いそうです。 その人との部屋とかで飲んだ事は何回かありますが、私は仲の良い後輩という立場だと先輩から考えられていると思います。 どうしたら、仲の良い後輩という立場から一歩進めるでしょうか?

  • 私は1コ上の先輩の事が好きなんですが

    その先輩はあっけらかんとした、少し男っぽい性格(ソコが良いのですが)で男友達は知らないのですが、女友達は多いそうです。 その人との部屋とかで飲んだ事は何回かありますが、私は仲の良い後輩という立場だと先輩から考えられていると思います。 どうしたら、仲の良い後輩という立場から一歩進めるでしょうか?

  • 気になってる先輩のバイト先にいきなり行ったら引かれ

    気になってる先輩のバイト先にいきなり行ったら引かれますか 先輩というのは中学のときの先輩で中学の時は少し絡んでたもののもう2年ぐらい連絡をとってません 中学の時からずっと好きで高校生になった今でも現在進行形で忘れられずに引きずっています(未練タラタラ) バイト先に行く事になった経緯はその先輩と同じ高校の友達が先輩と仲がいいらしく私の事情を知った上でバイト先に行こうと誘ってくれたのでした 正直すごく行きたいのですがイキナリ行って引かれても悲しいしなぁと思って迷ってます 別にふつうですか?気にしすぎでしょうか (俺狙われてんのかな?)とかガメツイ女だなーとか思われたくないです

  • 高校生の先輩に出産祝いを渡すべきでしょうか

    私は現在中学3年生です。現在は部活動を引退しましたが、現役だった頃の先輩(1学年上)が妊娠しているという話を聞きました。先輩はまわりに隠しているという訳ではなく、高校も1年で退学したそうです。 そこで、子供から出産祝いを渡していいものなのか、渡すとすれば何を渡すべきか、しきたりなどはあるのか、など悩んでいます。部活動では親密に関わっていただき、毎日のようにお話してくださいました。先輩と共通で仲の良い後輩とも相談していますが、結論が出なくて困っています。アドバイスいただけると嬉しいです。 (先輩が出産される頃にはおそらく、私は高校1年生、後輩は中学3年生になると思います。)