職場の好きな人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前から職場に好きな人がいます。好意のサインが見受けられるものの、仕事中関わる機会がないため進展が難しい状況です。相手がストーカー気質との声もあり、そのような行動はやめてほしいと思っています。どのように進展させる手段があるのか、付き合う際の注意点はあるのか相談したいです。
  • 職場に好きな人がいて、仕事中に視線を感じたり待ち伏せされたりするなどの好意のサインがあります。しかし、仕事で関わることがなく、挨拶しかしたことがないため進展が難しい状況です。私もお互いに好意があるため、話しかけてほしいと思っています。しかし、友人からは相手のストーカー気質に気をつけるようにとの忠告もあり、付き合う際のリスクを心配しています。この関係をどのように進展させる方法があるのか、またストーカーまがいの行動に注意する必要があるのか相談したいです。
  • 1年前から職場にずっと気になっている人がいます。彼は私に対して好意があるのかもしれませんが、仕事中ほとんど関わることがありません。私も好意があるので、彼からのアプローチを待ち望んでいます。ただ、彼の行動が時々ストーカー的なものと感じることがあり、友人もそのように指摘しています。このままの関係だと進展が難しいし、付き合う際のリスクも心配です。どのように進めればいいのか、またストーカーまがいの行動にどのように対処すべきかアドバイスを求めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年ほど前から職場に好きな人がいます。

1年ほど前から職場に好きな人がいます。 好きだと気づいたキッカケは会社帰りに何度も入口で待ち伏せされたり、仕事中視線を感じたりすることでした。見た目も仕草もまずまずタイプだったし。 仕事で関わることがないので、挨拶しかしたことがありません。 勘違いかも知れませんが、相手が私に対して好意があるのかもと思ってしまいます。 友人に言わせると、その人ストーカー気質だねとの意見も。 こちらも好意があるので、待ち伏せして側から見たらストーカーみたいなことはやめて話しかけて欲しい、あわよくば告白してくれ!と思ってしまいます。 何かこの気持ちが進展する手段はないでしょうか? もしストーカーまがいのこの人と付き合ったら大変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ストーカー的な行動かもしれませんが、そうしないと質問者さんとの接点がもてないから、仕方なしにそういうことをしているだけというのもあると思いますよ。 質問者さんも 〉仕事で関わることがないので、挨拶しかしたことがありません。  とその接点のなさを分かっているみたいですし、待ち伏せからの進展をどうすればいいか?とか、話しかける勇気が出ない!話しかけるとしてもどう話しかける?という感じかもしれません。 質問者さんだって、もし接点がない片思い相手と進展させようと考えたとき、仲良くなれるよう何かしらの接点を作ろうとすると思います。 会社であれば行き帰りしか接点なんてありませんから、そのときに挨拶したりして話しかけるようにしてみたり、になると思います。 まぁ逆の立場になれば、分かると思います。 急に明日から彼が見ることをやめて待ち伏せも一切しなくなったらどうしますか? どう近づいて仲良くなろうと思いますか?(相手がこないから諦めるとかいう選択肢は無しに、単に気になるから仲良くなるにはどう行動するか?ということ) 彼のように待ち伏せになってしまうと思います。 流石に話したことがないのに告白(付き合ったり)はリスクが高いですし、そもそもそんな状況で告白という選択をする人は要注意だと思いますよ。(自分の状況や相手の気持ち等々様々なことが認識できていないから) ストーカー的な行動をする話したことない人が、いきなり告白ということをしてきて付き合うんですから。 どんな人か分からないですから後で、別れたい!ってなったら別れるのが大変です(笑) 〉何かこの気持ちが進展する手段はないでしょうか? 質問者さんが話しかけてみては? だって気になるんでしょ? 彼の気持ちは関係なしに、質問者さんが片思いしてその相手と進展したいとき、どうするか?というのをしてみては? 挨拶するということは、全く知らない間柄でもないってことですからね。 私は仕事で関わることがなくとも、職場の顔見知り位であれば、声をかける(雑談する)位はしてしまいます。(好意云々は関係なしに) 朝会う会社の警備員さんと雑談するときもありました。 〉もしストーカーまがいのこの人と付き合ったら大変ですか? よく知らない間柄なので、どういった考えでその行動をしているのか分かりませんから、ストーカー気質な人と決めつけるものでもないと思います。 片想いから進展させるには、何かしらのきっかけや行動がなければ動きませんからね。 どうにかしようと動いているけど、いまいちうまくできていないだけかもしれません。 ストーカー気質というのは、相手がイヤがっているのに自分に都合のいいプラス思考で一方的な行動を続けたり、だと思います。 多分質問者さんがその行動に否定的な態度をとったらやめたり等すると思いますのでストーカー気質とまではいかないと思います。(実際は分かりませんが) 単純に、質問者さんが相手に片思いしていると思って進展させるようにしてみては?

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.2

ムカ~シ、私が少年だったころ、上の世代の人達の間では、 恋愛は、押しの一手のようなことが云われてましたが、 それは、いまは、ストーキング行為に なってしまいますね。 まぁなんであれ、 80歳90歳100歳110歳120歳の ライフデザインをシッカリ描いて、 幸せな家庭生活が送れるお相手をゲットする ことをお勧めします。 By the way、アナタ様は 幸せな家庭生活で大切なのは、 正論・正義ではなくて、 〇〇〇〇であることが 分かりますか。 正義・正論で、お相手を責めて、何らかの 約束を取り付けるスタンスの女性が 多いんですけどね。アナタ様は そうならないで下さいませね。 その為にも、上記の〇〇〇〇が 分かることが大事なんですけどね。 「一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、 気がつかないということです。 (郭沫若)」 私は、 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 と云う言葉に、〈悪姑&小姑は、百年の凶荒である〉を 加えたいのですが…お相手の男性&姑&小姑をキッチリと 見極めて、お幸せになってくださいませな。 Good Luck! Ciao.

• agehage
回答No.1

あなたからニッコリ挨拶を数回すれば、相手に話しかけるきっかけを与えられますよ そしたら進展するでしょう 進展しないようですとあなたの思い込みであると思います それならあなたから動かなければなりません