職場の好きな人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前から職場に好きな人がいます。好意のサインが見受けられるものの、仕事中関わる機会がないため進展が難しい状況です。相手がストーカー気質との声もあり、そのような行動はやめてほしいと思っています。どのように進展させる手段があるのか、付き合う際の注意点はあるのか相談したいです。
  • 職場に好きな人がいて、仕事中に視線を感じたり待ち伏せされたりするなどの好意のサインがあります。しかし、仕事で関わることがなく、挨拶しかしたことがないため進展が難しい状況です。私もお互いに好意があるため、話しかけてほしいと思っています。しかし、友人からは相手のストーカー気質に気をつけるようにとの忠告もあり、付き合う際のリスクを心配しています。この関係をどのように進展させる方法があるのか、またストーカーまがいの行動に注意する必要があるのか相談したいです。
  • 1年前から職場にずっと気になっている人がいます。彼は私に対して好意があるのかもしれませんが、仕事中ほとんど関わることがありません。私も好意があるので、彼からのアプローチを待ち望んでいます。ただ、彼の行動が時々ストーカー的なものと感じることがあり、友人もそのように指摘しています。このままの関係だと進展が難しいし、付き合う際のリスクも心配です。どのように進めればいいのか、またストーカーまがいの行動にどのように対処すべきかアドバイスを求めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年ほど前から職場に好きな人がいます。

1年ほど前から職場に好きな人がいます。 好きだと気づいたキッカケは会社帰りに何度も入口で待ち伏せされたり、仕事中視線を感じたりすることでした。見た目も仕草もまずまずタイプだったし。 仕事で関わることがないので、挨拶しかしたことがありません。 勘違いかも知れませんが、相手が私に対して好意があるのかもと思ってしまいます。 友人に言わせると、その人ストーカー気質だねとの意見も。 こちらも好意があるので、待ち伏せして側から見たらストーカーみたいなことはやめて話しかけて欲しい、あわよくば告白してくれ!と思ってしまいます。 何かこの気持ちが進展する手段はないでしょうか? もしストーカーまがいのこの人と付き合ったら大変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ストーカー的な行動かもしれませんが、そうしないと質問者さんとの接点がもてないから、仕方なしにそういうことをしているだけというのもあると思いますよ。 質問者さんも 〉仕事で関わることがないので、挨拶しかしたことがありません。  とその接点のなさを分かっているみたいですし、待ち伏せからの進展をどうすればいいか?とか、話しかける勇気が出ない!話しかけるとしてもどう話しかける?という感じかもしれません。 質問者さんだって、もし接点がない片思い相手と進展させようと考えたとき、仲良くなれるよう何かしらの接点を作ろうとすると思います。 会社であれば行き帰りしか接点なんてありませんから、そのときに挨拶したりして話しかけるようにしてみたり、になると思います。 まぁ逆の立場になれば、分かると思います。 急に明日から彼が見ることをやめて待ち伏せも一切しなくなったらどうしますか? どう近づいて仲良くなろうと思いますか?(相手がこないから諦めるとかいう選択肢は無しに、単に気になるから仲良くなるにはどう行動するか?ということ) 彼のように待ち伏せになってしまうと思います。 流石に話したことがないのに告白(付き合ったり)はリスクが高いですし、そもそもそんな状況で告白という選択をする人は要注意だと思いますよ。(自分の状況や相手の気持ち等々様々なことが認識できていないから) ストーカー的な行動をする話したことない人が、いきなり告白ということをしてきて付き合うんですから。 どんな人か分からないですから後で、別れたい!ってなったら別れるのが大変です(笑) 〉何かこの気持ちが進展する手段はないでしょうか? 質問者さんが話しかけてみては? だって気になるんでしょ? 彼の気持ちは関係なしに、質問者さんが片思いしてその相手と進展したいとき、どうするか?というのをしてみては? 挨拶するということは、全く知らない間柄でもないってことですからね。 私は仕事で関わることがなくとも、職場の顔見知り位であれば、声をかける(雑談する)位はしてしまいます。(好意云々は関係なしに) 朝会う会社の警備員さんと雑談するときもありました。 〉もしストーカーまがいのこの人と付き合ったら大変ですか? よく知らない間柄なので、どういった考えでその行動をしているのか分かりませんから、ストーカー気質な人と決めつけるものでもないと思います。 片想いから進展させるには、何かしらのきっかけや行動がなければ動きませんからね。 どうにかしようと動いているけど、いまいちうまくできていないだけかもしれません。 ストーカー気質というのは、相手がイヤがっているのに自分に都合のいいプラス思考で一方的な行動を続けたり、だと思います。 多分質問者さんがその行動に否定的な態度をとったらやめたり等すると思いますのでストーカー気質とまではいかないと思います。(実際は分かりませんが) 単純に、質問者さんが相手に片思いしていると思って進展させるようにしてみては?

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

ムカ~シ、私が少年だったころ、上の世代の人達の間では、 恋愛は、押しの一手のようなことが云われてましたが、 それは、いまは、ストーキング行為に なってしまいますね。 まぁなんであれ、 80歳90歳100歳110歳120歳の ライフデザインをシッカリ描いて、 幸せな家庭生活が送れるお相手をゲットする ことをお勧めします。 By the way、アナタ様は 幸せな家庭生活で大切なのは、 正論・正義ではなくて、 〇〇〇〇であることが 分かりますか。 正義・正論で、お相手を責めて、何らかの 約束を取り付けるスタンスの女性が 多いんですけどね。アナタ様は そうならないで下さいませね。 その為にも、上記の〇〇〇〇が 分かることが大事なんですけどね。 「一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、 気がつかないということです。 (郭沫若)」 私は、 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 と云う言葉に、〈悪姑&小姑は、百年の凶荒である〉を 加えたいのですが…お相手の男性&姑&小姑をキッチリと 見極めて、お幸せになってくださいませな。 Good Luck! Ciao.

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.1

あなたからニッコリ挨拶を数回すれば、相手に話しかけるきっかけを与えられますよ そしたら進展するでしょう 進展しないようですとあなたの思い込みであると思います それならあなたから動かなければなりません

関連するQ&A

  • 職場の男性に片思い…彼の視線も感じるけど…?

    客観的に判断してもらいたくて、ご相談します。 長文ですがお願いします。 私はデパートのカフェで働いています。 30代、女性です。 片思いの人は、デパートの店舗を管理する事務所で勤務しています。 彼の年齢や、独身か既婚かも何も情報がありません。 ただ、彼のちょっとした噂があります。 それは「笑わないし、挨拶も暗くて笑わないし、何を考えているか 分からない人」と、言われているようです。 ☆私と彼の状況は… すれ違えば挨拶をし、お互いの認識は確実にあります。 私がどこの店舗の従業員であるかは知ってくれています。 それは、書類を提出しによく事務所に行くので、顔を覚えてもらっています。 しかし、挨拶や業務的な会話しかしたことがありません。 ☆彼が気になったきっかけ… 気のせいかもしれないのですが、あるときから彼の視線を感じるようになりました。 ふと顔を上げてお店の外を見ると彼と目が合うことが多くなりました。 1回や2回でないので、?と思うようになり。。。 ☆私のアプローチ… 休憩中に、彼がお店に来てくれときのことです。 「○○さん、お疲れ様です!もう上がりですか?」 と笑顔で話しかけました。 私が彼の名前を呼んだのは、これが初めてです。 彼の反応はイマイチで、「いや、違います。今日は閉店までなんで」 と、あっけなく終わりました。 その後も、めげずに笑顔で挨拶したり名前を呼んで業務の話をするようにしていました。 相変わらず、彼の視線はお店の外から感じます。 こんな間から店の中を見ないだろう…という所から目が合ったときは、さすがにビックリしました!! ☆最近のちょっとした進展… 彼がある仕事の依頼をうちのカフェにしてきた日のことです。 私が対応したため、長く話をしました。 そのときに、彼が自然な笑顔を私に向けてくれたんです。 笑った彼の顔は初めて見たし、 しかも、周りから「笑わない」と言われている彼が。 そして後日、また彼が私の店舗に仕事でやってきたとき、 「この前は○○の件で有難うございました」と、私に話かけてくれたんです。 笑顔はなく、普通のしゃべり方でした。 当たり前の会話かもしれませんが、嬉しかったのです。 ☆悩み… 1、私はこれからどう彼にアプローチしていけば、迷惑にならないでしょうか。 願わくば、自然にプライベートの話がさらっとできるような関係にまずなりたいです。 でも、そんなチャンスがなくて… 2、彼はわたしのことをどう思っているでしょうか? 視線なんて、当てになりませんか? 勘違いでしょうか? 本当に意中なら、それ以上のアクションを取ってきますよね? でも何もない… やっぱり私の勘違いかな…ありえないか、、、 の毎日繰り返しです。(笑) アドバイスは、勘違いでしょー!みたいな笑える辛口でも構いません。 でもほとんど何もきっかけがつかずに、毎日もやもやしています。 アドバイスや客観的な判断をお願いします。

  • 視線を感じる職場の男性について

    こんばんは。 今の職場で、10ヶ月ほど前から、通りすがりや部屋に入るときなどに視線を感じる男性がいて、少しストレスになっています。今回はそのことに対する捉え方、または対策を教えてほしいと思い質問させていただきます。 私は去年、転勤で今の職場に来ました。 今の職場は、いろんな委託会社が集まっているフロアで、違う会社の人が島ごとに分かれてそれぞれ別の仕事をしていて、席は近くてもどこの会社とも仕事の関わりはないので挨拶以外話すことはないです。 私の席の後ろに、別の会社で20代前半くらいの男性が座っていて、私が今の職場に来た頃からなんとなく不自然な視線を感じるようになりました。最初は、ひやかしか、新しく来たからちょっと目につくだけなのかなぁと思っていました。 私は今30で、肌が弱くて最近はファンデも塗れず、かろうじて眉描くくらいで、マスクでカモフラージュされてるくらいです。 いつもは彼に対して背を向けて座っているのですが、たまに、他の方と立って話しているときに彼の席の方を向いていることがあり、その時に腰をひねる動作をして不自然にこちらをちらっと見てきます。最初はたまたまかと思ってましたが、なんだか動きが不自然です。 たまにすれ違った時に挨拶をしますが、うつむきがちにボソッと言うかんじ(私もそんなハキハキした挨拶する方じゃないですが)で、たまに無視されたりするので、その様子を見てたら勘違いなのかなぁとも思います。 でも部屋に入った時とかその人のデスクの横を通るときにばっと顔を向けられて視線を感じます。 ただ、私はなんだか警戒心から、じっと目を合わせる勇気はなく、ずっと気付かないフリをしています。 実際どう思われてるのかはわかりませんが、もし好意を持ってくれているなら、年下の男性からそんな風に思われるなんて貴重だし、どうせすぐ飽きるだろうと、最初は軽く思っていました。 最近は職場の敷地内で、朝、事務所に向かう道でその人が後ろに歩いてたり、帰りもたまにそんな感じだったりします。 私が意識するようになって過敏になってるだけなのかもしれませんが、最近特に見られてるということがだんだんストレスになってきて、なんで話したこともないのにそこまで?と少し怖いとも思ってしまいます。 さすがに、ストーカーみたいに着いてこられることはありませんが、ここまで続くとは思ってなかったので、どうしたらいいかわかりません。 ただ、私がずっと気付かないフリをしているからここまで来たのだろうとも思います。でもそれで気付いたと分からせて、そのあとどうすればいいのかわかりません。 ここまで読んで頂きありがとうございます。 よければご意見をお願いします。

  • 職場 好きな人

    職場に好きな人ができました。 年下の男性です。 私は結婚していて子供もいる30代です。 皆様にお伺いしたいのは、その男性が私に対してどのように思っているのかです。 その相手は部署が違うのですが先輩で、私の仕事中のミスがきっかけで廊下や休憩室などで軽く言葉を交わす程度の間柄でした。 それから、見かければ挨拶はもちろん軽い冗談も言えるような会話をするようになりました。 と言ってもまだ2、3回のキャッチボールです。先日エレベーターで二人きりになり、話しかけてくれました。一言二言話した後、「失礼ですが、結婚してるんですか?」と聞いてきたので私は「はい、してます。」と応えました。 彼はまた「え、あ、そうでしたか。じゃあ年はおいくつなんですか?」と聞いてきたので、年齢も正直に応えました。そしたら「見えないっすね。え、マジで見えないっす」と慌てていました。私もエレベーターを降りる時「○○さんも見えない(大人っぽいという意味)です」と言って会話は終わりました。 それ以外でも、仕事中困ったことがあると知らない間に手伝ってくれていたり、(仕事の効率をよくするためだと思いますが)すれ違う時目を見つめてなかなか逸らさない、などです。 このような事は好きな人だから過剰に感じてしまうんでしょうけど、私に好意があってしてくれているのか、教えてください。 勘違い女になっていたら恥ずかしいです。 また、結婚しているのに別の人を好きになってしまい、とても混乱しています。忘れなきゃいけない事はわかっていますが、職場に行くのが楽しいしこの気持ちを諦めたくないのが正直な気持ちです。

  • かれこれ1~2年近く好いてくれている人がいます。

    かれこれ1~2年近く好いてくれている人がいます。 ありがちな話だと思いますが、 最初はあきらかに体目当て系に見えたし、幼く感じたのでスルーしていました。 でも去年、あるきっかけで、彼を真剣に考えるようになりました。 なんだか、凄く心配してくれたりするのです。 ですが、彼、かなりストーカー気質という部分があり、連絡もあまりしないのに、 無駄に心探ってくる事がありました。 それは好きだからといえばしょうがないかもしれません。 私が脈無いみたいな雰囲気を出しているから、余計そうなのでしょうか。 バレンタインも、友達が仕向けたので渡しましたが、正直どっちでもよかったです。 でも、家を建てちゃるーとか言ったりするし、冗談か本気か本当に分からなく。 というのも、アピールは凄いんですが、実際に言葉にしようとしないんです。 ただ単に、怖いのも残っています。。。 彼の曖昧な仕草と、また友達も彼を好きだという話も上がり、混乱した時期もあって。 凄くモテる感じで上手なんで、そういうのだけ頼りにしている人なのかなとか。 私の父親には隠し子がいるらしく、将来そうなっていくか不安でなりません。。。 真面目ですがそこまで真面目に考えない、私と違って明るく仲間想いの素敵な人なんですが、 父親もそういう所があって、誰にも本音を話さない人でした。。。 繊細で、弱いところがあって、そこが似ている感じで。だから怖いんです。 信じるしかない、に、尽きるでしょうか。

  • 職場の男性について

    とても困っているので相談させてもらいます。 乱文等、ご容赦下さい。 職場の男性についてです。 女性からも男性からも少し気持ち悪い、うざいと思われるような男性がいます。 私が出勤すると毎朝挨拶から始まり、用もないのに無駄に話し掛けてきます。「元気ですか?」「寒くないですか?」とか色々。 そして、少し前から私が休んだり早めに上がったりした翌日には「早く帰ったんですね」「何かあったんですか?」と私の行動をチェックされているような発言をして来ます。 それ以外にも、すごくしつこい視線を送ってきます。 朝礼中等には、体をひっくり返してでもにやにやして見てきます。 最近益々視線を感じるのですが、視線を感じて目をやると離れたところからも影からも見てきます。 また、帰りが被ってしまうと離れた距離でもキョロキョロして私がいるのに気付くとまた見てきて距離を近付けようともします。 他の人から聞いたのですが、私に好意を持っているようです。 それにしても、行動をチェックするような事をしたり見て来たり… 毎日毎日仕事へ行くのが苦痛でストレスもたまり、体調も優れません。 最近では、仕事を辞めたいとまで思うようになりました。 でも、慣れてやっと見つけた仕事なのでその男性が原因で辞めるのもなぁ…と思います。 私の気にし過ぎかとも思いましたが、苦痛で辛くて… 誰にも相談が出来ません。どうにかもう関わらないでくれる方法はないでしょうか。回答を宜しくお願いします。

  • 職場ですれ違う人。

    私はとある施設内の託児室で働いている20代前半の女です。 今、施設の工事で出入りしている作業員がたくさんおり、その中にいる一人の男性が気になります。 ある日、私が通路でドジをしてしまった瞬間、彼が曲がり角からやってきて・・・笑いが起きて場が和みました。 子供たちと散歩をしていると、よく彼に会います。 誰に対しても丁寧に挨拶をしていて、 子供たちに対してとてもにこやかで、最近は子供も彼に親しんで、子供たちから彼に挨拶をするようになったくらい、優しそうな雰囲気の人です。 彼とは、私のドジ以来、会うとお互い笑顔で挨拶を交わすようになりました。 ほぼ毎日顔を合わせているので、挨拶にも親しさが出てきました。 すれ違いざまの2~3秒間ですが、挨拶を交わしたあとお互い笑顔で見つめ合いになります。 お互いの顔をじっと見るような見つめ合い方です。 また、少し遠くにいたときも、視線が合ったら彼から笑顔でお辞儀をしてくれました。 そんな彼とお近付きになりたいと感じるようになりましたが、なかなかきっかけがありません。 彼は一人で、私は同僚や子供と一緒という状況ばかりです。 今できるのは、すれ違いざまに笑いかけることだけ。彼も笑いかけてくれますが、仕事中なので会話をする暇などはありません。 こんな彼とお近付きになりたいのですが、何かいい方法はありませんかね?

  • 職場の年上の人

    職場にいる違う部署の年上の人が気になっています。 私は高校生で、彼は成人していると思います。 私の勘違いかもしれませんが、 よくすれ違う時など目が合うことが度々ありました。 それは、私が見ていて目が合うのと 不意に視線を上げたら目が合ったということもあります。 こないだ、私の視界に入る範囲にずっといらっしゃって 私達の部署が帰るまでその範囲から動きませんでした。 そして、普段大きな声で話さないのですが 私にも聞こえる大きさで私から見える所で 他の女性と話していました。 勘違いしすぎなのは承知です。 私は彼が好きです。 ですが、話したこともないので断言できません。 ここで、皆さんに質問です。 1.彼も少しは意識してくれているでしょうか 2.高校生は成人の方から見て恋愛対象となりますか 3.どうにか進展したいんですが、どうすればいいでしょうか 初めて年上の方に恋をしました。 けれど私は人見知りであがり症なので チャンスを逃してしまいます(>_<) 良かったら力を貸してください!

  • 男性の方に質問

    男性の方に質問です。 気になる男性からよく見つめられます。 勘違いではなく、確実に私です。 視線を感じ、視線の先に目をやった時に彼がジッと私を見ていて、 私も見つめ返したらニコッと軽く会釈をしてくれました。 自意識過剰なのですが、「もしかして私に気があるのかも・・」と浮かれていたのですが、 私の部署に彼が来た時に、避けるような態度を取ったのです。 私は入り口に一番近い席のため、用事がある場合、大概の人は私に声をかけます。 しかし、彼は私ではなく他の人に話しかけていました。明らかに避けているような態度でした。 私だったら気がある人と話せるチャンスですし、しかも入り口に近いなら話しかけると思うのです。 だから「もしかして、嫌われているのかも・・・」とも思っています。 彼の性格をよく知らないので何ともいえないのですが、そういう日もあったかと思うと、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線を感じたりもします。 なので、尚のこと彼がなぜ視線を送ってくるのか理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、話しかけてくるそぶりもないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)、彼の視線は、一体なんなのでしょか。 私をからかっているからなのでしょうか。私は彼に話しかけてみるべきなのでしょうか。

  • 進展させたい

    好きな人となかなか進展ができません。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。しかしアプローチが難しいです。食事に誘うどころか、メールアドレスも知りません。周りの目も気になってしまって…。周りの目を気にしていたら何もできないとは思うのですが…。誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。一時期は彼女からの視線を感じて、彼女と目が合うことも良くあったのですが…。彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。友達からでもいいのですが、進展させていきたいです。みなさんのアドバイスをください。

  • 進展させるには?

    好きな人となかなか進展ができません。同じ職場に好きな彼女がいます。今はあいさつや職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。しかしアプローチが難しいです。食事に誘うどころか、メールアドレスも知りません。勇気もなく、いきなり食事に誘うのも変な気がして、周りの目も気になってしまって…。周りの目を気にしていたら何もできないとは思うのですが…。誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。一時期は彼女からの視線を感じることもあったのですが…。彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもなく、むしろ聞くことによって、避けられるようになるのがこわくて何もできずにいます。友達からでもいいのですが、進展させていきたいのですが、彼氏がいたり、自分の好意に答えられないときは迷惑でしょうか。このまま何もしないほうが良いのでしょうか。みなさんのアドバイスをください。