• 締切済み

職場の男性について

とても困っているので相談させてもらいます。 乱文等、ご容赦下さい。 職場の男性についてです。 女性からも男性からも少し気持ち悪い、うざいと思われるような男性がいます。 私が出勤すると毎朝挨拶から始まり、用もないのに無駄に話し掛けてきます。「元気ですか?」「寒くないですか?」とか色々。 そして、少し前から私が休んだり早めに上がったりした翌日には「早く帰ったんですね」「何かあったんですか?」と私の行動をチェックされているような発言をして来ます。 それ以外にも、すごくしつこい視線を送ってきます。 朝礼中等には、体をひっくり返してでもにやにやして見てきます。 最近益々視線を感じるのですが、視線を感じて目をやると離れたところからも影からも見てきます。 また、帰りが被ってしまうと離れた距離でもキョロキョロして私がいるのに気付くとまた見てきて距離を近付けようともします。 他の人から聞いたのですが、私に好意を持っているようです。 それにしても、行動をチェックするような事をしたり見て来たり… 毎日毎日仕事へ行くのが苦痛でストレスもたまり、体調も優れません。 最近では、仕事を辞めたいとまで思うようになりました。 でも、慣れてやっと見つけた仕事なのでその男性が原因で辞めるのもなぁ…と思います。 私の気にし過ぎかとも思いましたが、苦痛で辛くて… 誰にも相談が出来ません。どうにかもう関わらないでくれる方法はないでしょうか。回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

馴れ馴れしい人って、 自分が馴れ馴れしい事をしている。 そうは思って「いない」んだよ。 自分が相手に求めたい距離があれば、 それをそのままタイムラグ無く実現しようとしてしまう。 本来は、 タイムラグが人間関係の潤滑であり、バランスなんだよ。 思ったら即行動! それが求められるシチュエーションもある。 でも、 多くは一呼吸置いて(タイムラグ)、 今の関係性として必要な距離感を「選ぶ」力。 それが大事な人間関係の潤滑になっていくんだよ。 その彼とは真逆の「心地が良い」人って、 丁寧な呼吸(ラグ)があって、隙間があって、 潤滑を大事にしている人なんだよ。 近いけれど近過ぎない。 必要な時に、必要な分だけ共有しようとする。 広がりが生まれた時にはそれに対しても柔軟に。 でも、 いつもいつも広げっ放しでは無くて、 時には畳んだり、コンパクトにメリハリのある対応も大切に。 それが出来る人こそ、 心地良くコミュニケーションを、 人間関係を担っていけるんだよね? 残念ながら、 その彼には「タイムラグ」が無いんだよ。 その意識自体が無い。 だからこそ、 好意があるとそれがそのまま「はみ出して」くる。 好意が無くても、 絡みたいと思ったらそのまま絡んでくる。 ラグが無い=クッションが無い、相手に準備を与えない。 凄くギスギスしたり、疎まれてしまうんだよ。 でも、 相手は自分の中の生の感情に反応しているだけ。 自分がキモい対応になっている事が分かっていないんだよ。 相手の対応が芳しくなくても、 自分の感情の温度「から」相手を捉えてくる人。 その結果、 相手が自分をどこまで求めているのか?受け入れているのか? それが分かり難いんだよ。 分かっていてニヤニヤしている訳では無くて。 分からないからやってしまうんだよ。 ある意味では可哀そうな人なんだよね? 貴方はどう思う? 貴方自身がまだ、 その仕事場に慣れていく「渦中」の人なんだよ。 あ、可哀そうな人だな・・・ 相手の影響下に入らずにやり過ごせないんだよ。 慣れていくだけでも必死(アンバランス)なのに・・・ 更にペースを乱す闖入者に心を乱してしまう。 しかも、 他の人から聞いたら貴方に好意がある(ようだ)。 情報として何かを聞ける存在は居ても。 まだ職場で凄く頼れる、相談出来る、 そういう存在もいないんだよね? 彼の対応に困っているんですが・・・ まだまだ貴方自身が新人故に、 他の人間関係に対しても確立されたモノが無いんだよ。 結果、 貴方一人で受け止めていかないといけない。 そんな苦しい状態が続いている。 今こそ深呼吸しないと。 自分で自分の味方になってあげないと。 彼はおそらく、 貴方が「馴染める」ようにという「大義」もあって、 新人の貴方に沢山声を掛けたり、気を配っているんだよ。 ダラダラと、 好意を振り廻していたらただの子供でしょ? でも、 一応職場の先輩として、後輩の貴方へ。 サポーター的な目線もあるんだよ。 貴方には不本意ながら、 自分の対応が間違って「いない」という変な根拠になっている。 ただね、 まだ仕事自体にも慣れてはいない訳でしょ? 本当は、 仕事「だけ」に慣れていきたい。 そして、 仕事に慣れていく中で、 仕事がしやすくなるような人間関係にも少しずつ慣れていきたい。 貴方の理想はそうなんだよ。 でも、 結果的には馴れ馴れしい彼によって、 貴方のペースは大きく乱れている。 仕事に慣れる前に、 慣れる為に集中する為の力が散漫になっている。 どうしてもしんどいなら辞めても良いよ。 やっと見つかった分手放すのも断腸だけれど。 居心地の無い職場では貴方がもたない。 自分がコントロール出来ない分、 割り切っていける人と、影響をそのまま受けてしまう人がいる。 今は、 その彼以前にまだ仕事自体始めたばかりなんだ。 少し心は乱れるけれど、 仕事に慣れていく事を中心に考えていこう。 まずは自分にそう言い聞かせる。 どうしても彼の表情の訴えが嫌なら、 貴方はずっとマスクをして仕事をする。 マスクがあれば、 貴方がその内側で口を歪めていても分からないじゃない? マスクがあれば、 歪めたい時には歪められる。 マスク越しでは表情が読み難い。 相手が必死に話しかけてきても、 貴方から感じるものはかなり「減る」んだよ。 貴方は、 その彼には最低限の返事やリアクションで留める。 伸びたお蕎麦のような対応で良い。 箸で掴もうと思ったらプツンと切れる。 それが数か月淡々と続けば、 幾ら好意があろうが彼側のパワーが持続しない。 飽きたら別の相手に向かう。 貴方以外の誰かが入ってきたら、 またその相手に向かっていくのかもしれない。 その前に、 貴方がどうしてもしんどくなったら辞めても良い。 長い目で見たら、 傷を負い過ぎる前に場所を変えた方が事もある。 踏ん張れそうなら、 踏んばれる所「まで」踏んばる。 そして、 誰にも言えないからこそ、 「言える」存在を創って日々に向き合う。 社内の相手じゃ無くても良い。 貴方の親友でも良いし、家族でも良い。 勿論彼氏でも。 溜め込まない。 外では、 その彼をネタにしてキモい云々と言って全然構わない。 貴方のしんどさを誰かと分かち合うんだよ。 そうするとかなりスッキリする。 溜まっていかない分、 可哀そうな彼に対してドライになれるんだよ。 溜め込むと、 貴方の内側に篭った熱が発生する。 それって全然ドライじゃないんだよ。 そのドライじゃ無い貴方を、 相手は勘違いして余計にクンクンやるかもしれないからね? 貴方も息抜きの場は確保していく。 口に出して、 その彼は勘弁して欲しいよ、と。 そう言える自分も大事にしていく。 それは全然失礼な事じゃないから。 改めて深呼吸を。 貴方自身のバランスが一番大切なんだからね☆

関連するQ&A

  • 職場の先輩男性

    職場の先輩男性について相談させていただきます。席は離れていますが、男性が立って飲み物を飲んでる時こっちを向いて飲んでるようにかんじます。私はパソコンみて作業してますが、視線をかんじます。 また、私ともう一人とフロアに入った際もまた男性は飲みながらこっちをみてきたような視線を感じました。 また朝礼の時も他の人が話す時は話してる人をガン見してないのに、私の時はガン見されます。 これはきのせいですか?

  • 職場の不幸ごとの常識について

    職場の男性の母親が亡くなりました。 その数日前から情緒不安定なのか髪を触る、つけまわすなど セクハラをその男性にされ、暫く距離をとっていたのですが後日男性から謝罪を受け仕方なく許しました。 しかし、最近になり仕事先でその男性とトラブルになった際に、 昔、俺の母親が亡くなった不幸ごとの日の朝礼前に、私がニヤニヤ携帯を弄る姿にとてもイライラした、普通ご苦労様でしただの言葉を言うべきじゃないのか?非常識だ!と言われました。 しかし、当時私は朝礼後に知ったのでそういう風に思われていたとは知りませんでした。 関わりも会話も毎日一切ないセクハラをした同僚にも言わなければいけなかったのでしょうか?

  • 職場の男性

    職場に片想いの相手がいます。 10歳位年下の男性です。 誠実そうで優しく教えてくれたり、さりげく仕事を手伝ってくれたり、よく目が あったりするうちに徐々に好きになりました。 その男性は、仕事では私によく親切に手伝って教えてくれますし、わたしの話しによく笑ってくれます。 プライドが高いのか、俺が教えるという感じで、たまに幼稚園児に話しかけるような口調で教えられるので、従順な子どもになったような気分になる時もあります。 私は年齢より若く見られ、見た目がお嬢様系に見えるようで、気軽に話しかけ難いと時々言われます。 その男性も、仕事では話しかけてくれてもプライベートな話とかはしませんし、道でバッタリ会ってもよそよそしい感じです。 他の既婚者の女性とは話したりしてるようです。 私に興味ないからそっけない気もしますし、他の男性と話していると視線も感じるので、二人になるとシャイで話せなくなってるだけの気もしたり。 全く好意がなかったら、チラチラ見てきたりわざわざ親切にしなくていいんでしょうけど。 他の男性とは違う雰囲気を感じるので、なかなか諦められずにいます。 毎日仕事に行く度に期待したり、落ち込んだりしてます。 好きだけど諦めるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 職場の好きな男性に関して

    職場では彼は30代半ばの男性、私はパート社員の30代後半です。 先日私が別の社員(男性)に仕事の件で話があって話し終えた後、近くにいたその男性が私と話をしていた別の社員に何があったのか聞いていて、「〜は、あそこにありましたよ」と持ち場に戻りかけていた私に言ってきました。 その男性は私には普段ほとんど話しかけてきません。他の女性達とは雑談したりしますが、私に対しては用があって話しかけても他の人に比べて返しが冷たく感じます。正直、嫌われてる気がするのですが、仕事では他の人にはしないフォローをしてくれたりもするのでどう思われてるのかよくわかりません。 私は最初今の職場に派遣社員として働いていて引き抜きでパート社員になり働いています。気になる彼とはこれまでほとんどと言っていいほど、雑談がなく、嫌われていると思って私からも仕事以外の話を振ったことはありません。ただ、過去に視線を感じて目を向けたら真顔で逸らすことなく見られていて10秒程見つめ合うといったことが一度、最近も数メートル離れた位置から視線を感じ目を向けたら見られていた感じです。普段は話しかけてもやはり真顔で素っ気ない感じなのですが、仕事では他の女性にはしないフォローをしてくれたりもします。 この男性の態度は何なのでしょうか?

  • 男性の視線についてお尋ねしたいことがあります。

    男性の視線についてお尋ねしたいことがあります。 最近、私の周りの数人の男性の視線が気になります。 私がひざ上スカートやストレッチパンツなどの格好でいると、足下から上まで、異様というか何か視線を感じるんですけど、 この行動は、一般男性によくみられる行動なのでしょうか? そして、これはどのような心理なのでしょうか? おしえてください。

  • 男性の視線・私のことどう思ってるの?

    私は、20歳の学生・女です。 最近、バイト先の社員さん(私より多分10歳ぐらい年上)が気になります。 一ヶ月前くらいの話なのですが、私に聞こえるか聞こえないかの距離で、明らかに私のことを、男性同士の会話で「あの子可愛い」と言っていました。そっちの方を見たら、なぜかめっちゃ笑われました。 その日から、私が振り向くといつもこっちを見てます。でも、目が合うとそらされます。会話をしたことは、その一言を聞いた前日だけしかありません。(仕事の用件で) 正直その人のことを意識してしまって、(それでなくても人にどう見られてるか気になる性格なもので)その人が近くにいる時や、視線を感じると上手く仕事ができなくなり、挙動不審な行動やどんくさい行動になってしまいます。 男性は、女の子のそういう仕事っぷりを見て、よくない印象持ちますか? あと、その人は、私のことをキャラクター的に可愛いと言っていたのでしょうか? 私に向けてくる視線は、アルバイトの私をちゃんと働けているか監視しているだけでしょうか? 私は、多分その人のことを好きになってしまったみたいです。 どうやったら、私がその人のことを好きだということをアピールすることができますか? 結構省略してますので、説明不足でしたらすいません。

  • 職場の向かいの席の男性

    同じ部署の向かいの席の男性。 時々視線を感じることがあります。 そんなに話はしないんですが仕事のことで最近私に○○ですか?とか○○ですねと私に言ってくるんですけど、その時に私の顔を見て話してません。 ですが仕事中とか、たまに視線を感じることがあります。 これって嫌いなのでしょうか? 私が仕事中電話をしていて終わった後に○○ですか?とか聞いてくるんですけど私の顔は見ません。 誰かのお土産のお菓子が配られて席においてあると私に「お菓子が豊富ですね」と言ってくるんですけど顔は見てません。 聞いてきて目を合わせないって、どういう心理なんでしょうか?

  • よく目が合う男性

    今年度より転職し、他県から引越してきました、女性です。 少し長い相談内容です。 新しい会社、新しい土地での暮らしに慣れつつあるのですが…. 1ヶ月くらい前から通勤電車である男性の視線を感じています。 最初は気のせいかと思いつつ、チラッと確認すると、一瞬視線が絡み、すぐに相手に目を(というか顔を)逸らされました。 最初は私の勘違いかと思い、視線を合わせたことを申し訳なく思ったのですが、その後も何度も視線を感じています。 乗り換え電車待ちの駅で、その男性とは週3日程一緒になるのですが、最近では必ずと言ってよい程近くに立っています。 恐らく私が先に降車していると思いますが、満員電車の中なので確証はありません。 入社間もないので社内の方の顔をほとんど覚えておらず、もしかしたら同じ会社の人?と思ったり… もしそうなら、毎朝顔を合わせているのに挨拶もしないのは良くない… でも違っていたら?と不安もあり、声を掛けようか迷っています。 実は視線を感じるようになる少し前に、一度だけこの男性を見かけた事があります。 一人での乗車が難しそうな方に、その男性自ら声を掛け、一緒に乗車している姿を見ました。 私よりも少し年上に見える男性の行動に感動し、なかなか出来る事ではない、見習わないとと思いました。 そんな男性からの視線なので、言い方は良くないですが、変な人ではないと思っています。 長くなりましたが、皆さんに是非ご相談させて下さい。 この男性へ何と言って話しかけた方が良いでしょうか? いきなり「もしかして同じ会社の方ですか?」と言うべきでしょか? ちなみに、乗車駅はかなり混雑していて、近くに行かないと話しかけにくい状況です。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 男性にグッとくるとき、気になるようになるとき

    女性に質問なのですが、 男性にグッと来るときや、男性のことが気になるようになるときって 男性の何をみたり、どんなところを見たりしたときですか? または、男性にどういう行動をされたときでしょうか? 例えば 男性の視線を感じて男性を見てみたらずっと見られていて、視線が合ってもそらされなかったり、 メアド聞かれたり、よく名前付きで呼ばれたり。 仕事中よく2人きりになったり。 どんなときにグッときたり、男性を意識し始めるのでしょうか? 教えてください。

  • 職場の朝礼にて

    職場での対応について何点か質問です。 この度平社員から製造現場の課長に昇進しました。35歳です。自分で言うのもなんですが当方口下手吃音持ちで人前で話したりパートさんに接するのが苦手です・・・ 仕事が暇気味で4/26~5/7まで会社都合で連休になりました。 5/8の朝礼で皆さんならどういったことをいいますか? 私的には「長い間休みに入ってたので機械関係を扱う際注意してください」みたいなこといったほうがいいのか又言ったとしても若輩者が何を言ってるんだと思われるか悩んでます。 最近朝礼で物事をしゃべるのが嫌になってきてます。 (1)皆さんなら何かいいますか? (2)言う場合なんて言いますか? (3)毎朝の朝礼でどんなことを言ってますか?

専門家に質問してみよう