• 締切済み

職場の男性について

とても困っているので相談させてもらいます。 乱文等、ご容赦下さい。 職場の男性についてです。 女性からも男性からも少し気持ち悪い、うざいと思われるような男性がいます。 私が出勤すると毎朝挨拶から始まり、用もないのに無駄に話し掛けてきます。「元気ですか?」「寒くないですか?」とか色々。 そして、少し前から私が休んだり早めに上がったりした翌日には「早く帰ったんですね」「何かあったんですか?」と私の行動をチェックされているような発言をして来ます。 それ以外にも、すごくしつこい視線を送ってきます。 朝礼中等には、体をひっくり返してでもにやにやして見てきます。 最近益々視線を感じるのですが、視線を感じて目をやると離れたところからも影からも見てきます。 また、帰りが被ってしまうと離れた距離でもキョロキョロして私がいるのに気付くとまた見てきて距離を近付けようともします。 他の人から聞いたのですが、私に好意を持っているようです。 それにしても、行動をチェックするような事をしたり見て来たり… 毎日毎日仕事へ行くのが苦痛でストレスもたまり、体調も優れません。 最近では、仕事を辞めたいとまで思うようになりました。 でも、慣れてやっと見つけた仕事なのでその男性が原因で辞めるのもなぁ…と思います。 私の気にし過ぎかとも思いましたが、苦痛で辛くて… 誰にも相談が出来ません。どうにかもう関わらないでくれる方法はないでしょうか。回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

馴れ馴れしい人って、 自分が馴れ馴れしい事をしている。 そうは思って「いない」んだよ。 自分が相手に求めたい距離があれば、 それをそのままタイムラグ無く実現しようとしてしまう。 本来は、 タイムラグが人間関係の潤滑であり、バランスなんだよ。 思ったら即行動! それが求められるシチュエーションもある。 でも、 多くは一呼吸置いて(タイムラグ)、 今の関係性として必要な距離感を「選ぶ」力。 それが大事な人間関係の潤滑になっていくんだよ。 その彼とは真逆の「心地が良い」人って、 丁寧な呼吸(ラグ)があって、隙間があって、 潤滑を大事にしている人なんだよ。 近いけれど近過ぎない。 必要な時に、必要な分だけ共有しようとする。 広がりが生まれた時にはそれに対しても柔軟に。 でも、 いつもいつも広げっ放しでは無くて、 時には畳んだり、コンパクトにメリハリのある対応も大切に。 それが出来る人こそ、 心地良くコミュニケーションを、 人間関係を担っていけるんだよね? 残念ながら、 その彼には「タイムラグ」が無いんだよ。 その意識自体が無い。 だからこそ、 好意があるとそれがそのまま「はみ出して」くる。 好意が無くても、 絡みたいと思ったらそのまま絡んでくる。 ラグが無い=クッションが無い、相手に準備を与えない。 凄くギスギスしたり、疎まれてしまうんだよ。 でも、 相手は自分の中の生の感情に反応しているだけ。 自分がキモい対応になっている事が分かっていないんだよ。 相手の対応が芳しくなくても、 自分の感情の温度「から」相手を捉えてくる人。 その結果、 相手が自分をどこまで求めているのか?受け入れているのか? それが分かり難いんだよ。 分かっていてニヤニヤしている訳では無くて。 分からないからやってしまうんだよ。 ある意味では可哀そうな人なんだよね? 貴方はどう思う? 貴方自身がまだ、 その仕事場に慣れていく「渦中」の人なんだよ。 あ、可哀そうな人だな・・・ 相手の影響下に入らずにやり過ごせないんだよ。 慣れていくだけでも必死(アンバランス)なのに・・・ 更にペースを乱す闖入者に心を乱してしまう。 しかも、 他の人から聞いたら貴方に好意がある(ようだ)。 情報として何かを聞ける存在は居ても。 まだ職場で凄く頼れる、相談出来る、 そういう存在もいないんだよね? 彼の対応に困っているんですが・・・ まだまだ貴方自身が新人故に、 他の人間関係に対しても確立されたモノが無いんだよ。 結果、 貴方一人で受け止めていかないといけない。 そんな苦しい状態が続いている。 今こそ深呼吸しないと。 自分で自分の味方になってあげないと。 彼はおそらく、 貴方が「馴染める」ようにという「大義」もあって、 新人の貴方に沢山声を掛けたり、気を配っているんだよ。 ダラダラと、 好意を振り廻していたらただの子供でしょ? でも、 一応職場の先輩として、後輩の貴方へ。 サポーター的な目線もあるんだよ。 貴方には不本意ながら、 自分の対応が間違って「いない」という変な根拠になっている。 ただね、 まだ仕事自体にも慣れてはいない訳でしょ? 本当は、 仕事「だけ」に慣れていきたい。 そして、 仕事に慣れていく中で、 仕事がしやすくなるような人間関係にも少しずつ慣れていきたい。 貴方の理想はそうなんだよ。 でも、 結果的には馴れ馴れしい彼によって、 貴方のペースは大きく乱れている。 仕事に慣れる前に、 慣れる為に集中する為の力が散漫になっている。 どうしてもしんどいなら辞めても良いよ。 やっと見つかった分手放すのも断腸だけれど。 居心地の無い職場では貴方がもたない。 自分がコントロール出来ない分、 割り切っていける人と、影響をそのまま受けてしまう人がいる。 今は、 その彼以前にまだ仕事自体始めたばかりなんだ。 少し心は乱れるけれど、 仕事に慣れていく事を中心に考えていこう。 まずは自分にそう言い聞かせる。 どうしても彼の表情の訴えが嫌なら、 貴方はずっとマスクをして仕事をする。 マスクがあれば、 貴方がその内側で口を歪めていても分からないじゃない? マスクがあれば、 歪めたい時には歪められる。 マスク越しでは表情が読み難い。 相手が必死に話しかけてきても、 貴方から感じるものはかなり「減る」んだよ。 貴方は、 その彼には最低限の返事やリアクションで留める。 伸びたお蕎麦のような対応で良い。 箸で掴もうと思ったらプツンと切れる。 それが数か月淡々と続けば、 幾ら好意があろうが彼側のパワーが持続しない。 飽きたら別の相手に向かう。 貴方以外の誰かが入ってきたら、 またその相手に向かっていくのかもしれない。 その前に、 貴方がどうしてもしんどくなったら辞めても良い。 長い目で見たら、 傷を負い過ぎる前に場所を変えた方が事もある。 踏ん張れそうなら、 踏んばれる所「まで」踏んばる。 そして、 誰にも言えないからこそ、 「言える」存在を創って日々に向き合う。 社内の相手じゃ無くても良い。 貴方の親友でも良いし、家族でも良い。 勿論彼氏でも。 溜め込まない。 外では、 その彼をネタにしてキモい云々と言って全然構わない。 貴方のしんどさを誰かと分かち合うんだよ。 そうするとかなりスッキリする。 溜まっていかない分、 可哀そうな彼に対してドライになれるんだよ。 溜め込むと、 貴方の内側に篭った熱が発生する。 それって全然ドライじゃないんだよ。 そのドライじゃ無い貴方を、 相手は勘違いして余計にクンクンやるかもしれないからね? 貴方も息抜きの場は確保していく。 口に出して、 その彼は勘弁して欲しいよ、と。 そう言える自分も大事にしていく。 それは全然失礼な事じゃないから。 改めて深呼吸を。 貴方自身のバランスが一番大切なんだからね☆