• 締切済み

8年前の出来事で人生が壊れました。

こんにちは。 私は、大学生です。 8年前にいじめや勉強のストレスで今まで出来ていたことができなくなり、大学生になって精神科に行ったら適応障害と診断されました。 いじめの原因は、分かっています。 いつも一緒にいてくれた信頼できる友達から聞きました。 原因はクラスで人目を惹く男子と2人でよく遊んだりと仲が良く、付き合うことになったことが気に入らない女子が沢山いたそうです。 特に攻撃が凄かった女子はその男子を私より前から好きでデートに誘っていたらしいですが断られていたそうです。 勉強のストレスでは、猛勉強をするほどの勉強の楽しさを発見したと同時に夢も発見しました。その時くらいから塾に通い始めました。しかし、私は塾に通ったと同時に親はこの高校どう?とか沢山聞いてきて高校見学をたくさんしました。 私の考えとしては、自由に勉強の楽しさを知っていく中で時期が来たら見つけていけたら良いなと思っていました。時期が来る頃には答えは出ていると思っていました。 勿論、先手必勝という言葉があるように先を読んで行動するのは大切なことだと思いますが私の性格として急かされているような気がしてプレッシャーを感じていました。 いつしか、勉強の楽しさを忘れて結果を出さなくてはいけないという考えに変わってしまいました。 高得点とるたびに、次はもっと上へ失敗しないようにと考えるようになってしまい怖くなってしまいました。 この2つの状況が重なって、私は性格も何もかも変わってしまいました。 明るい、ネガティブになることは全くない、周りから頼られる陽気な性格だったのが真逆になってしまいました。 恋愛面ではいつも人目を気にして怖くて8年間恋人は作りませんでした。恋人はつい最近まで居ましたが半年ほどでお別れしてしまいました。変わってしまった私になってから、友達も本当の親友みたいな人は作れませんでした。いつも嫌われないように壁を作っていました。 不思議と、8年前の時に一緒にいてくれた友達とは今も仲良しで気楽に居れます。 8年前、私は精神的に辛くて社会生活に支障が出ていたため精神科をお願いしましたがずっと甘えだと言われて行かせてくれませんでした。 大学生になって、死にたい気持ちが離れなくなり学生相談室の人に相談したら親とやり取りをして下さって精神科にようやく行けました。 正直、もっと早く問題が起きていた当時に行かせてくれていればもっと軽い症状で済んだのではないのかと思っています。 理由は8年前よりも、症状が悪化しているからです。当時のトラウマになった出来事を克服しようと今までチャレンジをしてきましたが失敗というか怖い思いをして更にトラウマになっての繰り返しです。 私は、この過去とどう決別していけば良いでしょうか。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.6

トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 ふろく: 適応障害は、ストレッサー(=ストレス源)が 消滅すれば、急速に回復するのですが、アナタ様の 場合は、親御さんとの関係性もストレッサーなのかも しれませんな。 或る種のメンタル系の病気は、考え方の癖も原因になり得るのですが、 嫌な人・不快な人・苦手な人etc.はアナタ様自身が気づいていないか/ 知らずにいる自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 人なのかもしれませんので、そうした人を「マイナスの恩人」と 思うことができれば、アナタ様は進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください。 「自分はすべて被害者で、相手はすべて加害者だという考え方は、 決して自分を幸せにはいたしません。なぜなら、それは問題の解決にはならないからです。何か不都合なことが起こると、自分のせいではなく、相手のせいにしてしまう。つまり自分はまったく責任はないと思いこむ。それは大人の生活感覚ではないと思います。              (三浦綾子 『ちいさな郵便車』)」 アナタ様も幼少期など人生のどこかで、誰かには、嫌な人・不快な人 だった可能性があるのではないでしょうか。負のブーメランは、 長い長い軌跡を描いて戻ってくる傾向があるのです。 「人生における悩みは、できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。ここから生まれてきます。                         (阿妻靖史)」 早期に、 健全な心身に戻れると、 いいですね。 Good Luck. Adieu.

• nakama08
回答No.5

まだ、大学生ですよね。 歳をとるにつれあなた様のありのままを愛してくれる人が出てきます。歳をとってもありのままを愛せないひともいますけど。そこは経験をしてください。それにあなた様は、あまりにも頑張りすぎています。頑張って何がしたいのですか?お金持ちにでもなって弱いものいじめでもするのですか?夢を叶えて夢に敗れた人をバカにでもするのですか? そうではないですよね。 あなた様は、人ができないことを簡単にやってみせると人はどういう行動をするのかをもう経験済みですものね。嫉妬の恐ろしさ、人間の醜さっていうものをあなた様は、身をもって経験しましたから。 はっきり言いましょう。あなた様が悪いのではなく、人間というもの自体が悪いのです。あなた様だって多少は、嫉妬するでしょう?悪い経験をしたから嫉妬できなくなってしまったかもしれませんね。でも、昔は嫉妬したはずです。いじめをした人もあなた様もあまり変わらないということです。人間で嫉妬しない人はいないってことです。そしてあなた様は、陽気で明るい性格だったとありますが本当の性格だと思いますか?わたしは、そうは思いません。人間には、絶対に裏があります。なのでわたしは、陽気で明るい人は裏で落ち着いたしっかりしたところがあったり、寂しがりだったりすると思っています。100パーセントそういう性格だなんてありえないと思っていますし、知っています。 死にたいという気持ちですが自分に嘘をついているとおきることもあります。わたしの経験上だと絶対に起きますと言いきれてしまいますけど。わたしは、双極性障害なので死を感じることは、結構へっちゃらです。何年に渡って死を感じたことか。わたしは、自分をこういう人間だと思い込んでしまったため、内面の自分がそうじゃないと怒り(葛藤と普通はいいますね)鬱になりました。そうすると当然死を感じます。自分を勘違いしていると鬱になる人もいるのです。あなた様も明るい自分が本当の自分と思い込んでいるようですが今のあなた様も実は本当の自分であるかもしれないと振り返ってみるのも良いかと思います。 ありのままの自分っていうのは、実は両極端な自分のことだったりするんです。だから、ありのままのあなた様を愛してくれる人というのは、あなた様の全部を知っているという人なのです。 そして、あなた様の過去と決別するには、あなた様を本当に愛してくれる人と巡りあうか、あなた様が本当の自分と向き合うことができるようになるかその両方でしょうね。

• doraneko66
回答No.4

もっと深掘りしたり、詳細に考えてみた方が よい気がします。 別にクラスで人目を惹く男子と付き合うのは悪いことではありません。 ただ、嫉妬を誘うような行動を知らず知らずに羞恥心もなく、クラス内で魅せていたのではないでしょうか。 結構、誰にでもありがちなことなのですが、場所を考えた方が良かったのかも知れません。 勉強の話は、先手必勝とかではなく計画的な行動があなたに欠けていただけでしょう。 計画的な行動ともにそれに伴う楽しみ方を考えれば良かっただけのことような気がします。 レベルを上げる楽しみ方と言うのがあったと思います。 ま、どれもこれも結局は、過去の問題であり あなたが今度をその過去を踏まえてどのように 行動すれば良いのかが解決出来ていれば 問題ないのではないでしょうか。 あの時は、子供だった未熟であったと言う受け入れる気持ちをあなたが持ち合わせているか、どうか次第になるでしょう。向き合い方の問題な気がします。 捉え方、向き合い方、行動の仕方次第でしょう。 多分、今は過去の責任にしているようで他人の責だと思っているだと思います。 いじめたあいつらのせい、親が干渉したせいなど 向き合い方を間違えていて、自分と向き合わずにくすぶっているところがあるのだと思います。

• nagata2017
回答No.3

人生は長いのです。まだやっとスタート地点に立ったばかり。 のんびりとゆったりと 人生を遊び尽くすまで 長い道のりです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは あせらずゆっくりゆっくりです。 悔しい気持ちが心の奥底に残っているのだと思います。 どうしようもない歯がゆさもあるのかもしれません。 ただ虐めたほうは、そんなことすっかり忘れています。 でも、虐められた方はいつまでも忘れないんですね。 そんなものです。 その子は嫉妬深かったのでしょう。 そして、あなたが相手にしなかったことも 相手の気持ちに拍車をかけたのだと思います。 勉強は身になっているはずです。 みになっているからこそ、気づいていないのです。 今何をしたいですか? 病気を治したい意外にです。 本当にゆっくりでいいんです。 息をするようにゆっくり過ごしてみてください。 やりたいことがあれば、無理ないように チャレンジしてみてくださいね。 もう一度言います。 忘れられてしまったことを、いつまでもくよくよ考えるのは 損だと思います。 あなたには良いところが沢山あるから あなたが選ばれたのです。 性格が変わってしまったと仰っていますが 元々ある優しさなどは変わっていないはずです。 皇后さまも適応障害で何年も苦しまれていました。 制約の多いお立場では無寿司かったかもしれません。 あなたには今制約は殆どないと思われます。 自然にゆっくり過ごされてくださいね。

• hiro_1116
回答No.1

現在診て頂いているお医者様に相談されるのが一番だと思います。