• 締切済み

8年前の出来事で人生が壊れました。

こんにちは。 私は、大学生です。 8年前にいじめや勉強のストレスで今まで出来ていたことができなくなり、大学生になって精神科に行ったら適応障害と診断されました。 いじめの原因は、分かっています。 いつも一緒にいてくれた信頼できる友達から聞きました。 原因はクラスで人目を惹く男子と2人でよく遊んだりと仲が良く、付き合うことになったことが気に入らない女子が沢山いたそうです。 特に攻撃が凄かった女子はその男子を私より前から好きでデートに誘っていたらしいですが断られていたそうです。 勉強のストレスでは、猛勉強をするほどの勉強の楽しさを発見したと同時に夢も発見しました。その時くらいから塾に通い始めました。しかし、私は塾に通ったと同時に親はこの高校どう?とか沢山聞いてきて高校見学をたくさんしました。 私の考えとしては、自由に勉強の楽しさを知っていく中で時期が来たら見つけていけたら良いなと思っていました。時期が来る頃には答えは出ていると思っていました。 勿論、先手必勝という言葉があるように先を読んで行動するのは大切なことだと思いますが私の性格として急かされているような気がしてプレッシャーを感じていました。 いつしか、勉強の楽しさを忘れて結果を出さなくてはいけないという考えに変わってしまいました。 高得点とるたびに、次はもっと上へ失敗しないようにと考えるようになってしまい怖くなってしまいました。 この2つの状況が重なって、私は性格も何もかも変わってしまいました。 明るい、ネガティブになることは全くない、周りから頼られる陽気な性格だったのが真逆になってしまいました。 恋愛面ではいつも人目を気にして怖くて8年間恋人は作りませんでした。恋人はつい最近まで居ましたが半年ほどでお別れしてしまいました。変わってしまった私になってから、友達も本当の親友みたいな人は作れませんでした。いつも嫌われないように壁を作っていました。 不思議と、8年前の時に一緒にいてくれた友達とは今も仲良しで気楽に居れます。 8年前、私は精神的に辛くて社会生活に支障が出ていたため精神科をお願いしましたがずっと甘えだと言われて行かせてくれませんでした。 大学生になって、死にたい気持ちが離れなくなり学生相談室の人に相談したら親とやり取りをして下さって精神科にようやく行けました。 正直、もっと早く問題が起きていた当時に行かせてくれていればもっと軽い症状で済んだのではないのかと思っています。 理由は8年前よりも、症状が悪化しているからです。当時のトラウマになった出来事を克服しようと今までチャレンジをしてきましたが失敗というか怖い思いをして更にトラウマになっての繰り返しです。 私は、この過去とどう決別していけば良いでしょうか。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 ふろく: 適応障害は、ストレッサー(=ストレス源)が 消滅すれば、急速に回復するのですが、アナタ様の 場合は、親御さんとの関係性もストレッサーなのかも しれませんな。 或る種のメンタル系の病気は、考え方の癖も原因になり得るのですが、 嫌な人・不快な人・苦手な人etc.はアナタ様自身が気づいていないか/ 知らずにいる自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 人なのかもしれませんので、そうした人を「マイナスの恩人」と 思うことができれば、アナタ様は進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください。 「自分はすべて被害者で、相手はすべて加害者だという考え方は、 決して自分を幸せにはいたしません。なぜなら、それは問題の解決にはならないからです。何か不都合なことが起こると、自分のせいではなく、相手のせいにしてしまう。つまり自分はまったく責任はないと思いこむ。それは大人の生活感覚ではないと思います。              (三浦綾子 『ちいさな郵便車』)」 アナタ様も幼少期など人生のどこかで、誰かには、嫌な人・不快な人 だった可能性があるのではないでしょうか。負のブーメランは、 長い長い軌跡を描いて戻ってくる傾向があるのです。 「人生における悩みは、できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。ここから生まれてきます。                         (阿妻靖史)」 早期に、 健全な心身に戻れると、 いいですね。 Good Luck. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.5

まだ、大学生ですよね。 歳をとるにつれあなた様のありのままを愛してくれる人が出てきます。歳をとってもありのままを愛せないひともいますけど。そこは経験をしてください。それにあなた様は、あまりにも頑張りすぎています。頑張って何がしたいのですか?お金持ちにでもなって弱いものいじめでもするのですか?夢を叶えて夢に敗れた人をバカにでもするのですか? そうではないですよね。 あなた様は、人ができないことを簡単にやってみせると人はどういう行動をするのかをもう経験済みですものね。嫉妬の恐ろしさ、人間の醜さっていうものをあなた様は、身をもって経験しましたから。 はっきり言いましょう。あなた様が悪いのではなく、人間というもの自体が悪いのです。あなた様だって多少は、嫉妬するでしょう?悪い経験をしたから嫉妬できなくなってしまったかもしれませんね。でも、昔は嫉妬したはずです。いじめをした人もあなた様もあまり変わらないということです。人間で嫉妬しない人はいないってことです。そしてあなた様は、陽気で明るい性格だったとありますが本当の性格だと思いますか?わたしは、そうは思いません。人間には、絶対に裏があります。なのでわたしは、陽気で明るい人は裏で落ち着いたしっかりしたところがあったり、寂しがりだったりすると思っています。100パーセントそういう性格だなんてありえないと思っていますし、知っています。 死にたいという気持ちですが自分に嘘をついているとおきることもあります。わたしの経験上だと絶対に起きますと言いきれてしまいますけど。わたしは、双極性障害なので死を感じることは、結構へっちゃらです。何年に渡って死を感じたことか。わたしは、自分をこういう人間だと思い込んでしまったため、内面の自分がそうじゃないと怒り(葛藤と普通はいいますね)鬱になりました。そうすると当然死を感じます。自分を勘違いしていると鬱になる人もいるのです。あなた様も明るい自分が本当の自分と思い込んでいるようですが今のあなた様も実は本当の自分であるかもしれないと振り返ってみるのも良いかと思います。 ありのままの自分っていうのは、実は両極端な自分のことだったりするんです。だから、ありのままのあなた様を愛してくれる人というのは、あなた様の全部を知っているという人なのです。 そして、あなた様の過去と決別するには、あなた様を本当に愛してくれる人と巡りあうか、あなた様が本当の自分と向き合うことができるようになるかその両方でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

もっと深掘りしたり、詳細に考えてみた方が よい気がします。 別にクラスで人目を惹く男子と付き合うのは悪いことではありません。 ただ、嫉妬を誘うような行動を知らず知らずに羞恥心もなく、クラス内で魅せていたのではないでしょうか。 結構、誰にでもありがちなことなのですが、場所を考えた方が良かったのかも知れません。 勉強の話は、先手必勝とかではなく計画的な行動があなたに欠けていただけでしょう。 計画的な行動ともにそれに伴う楽しみ方を考えれば良かっただけのことような気がします。 レベルを上げる楽しみ方と言うのがあったと思います。 ま、どれもこれも結局は、過去の問題であり あなたが今度をその過去を踏まえてどのように 行動すれば良いのかが解決出来ていれば 問題ないのではないでしょうか。 あの時は、子供だった未熟であったと言う受け入れる気持ちをあなたが持ち合わせているか、どうか次第になるでしょう。向き合い方の問題な気がします。 捉え方、向き合い方、行動の仕方次第でしょう。 多分、今は過去の責任にしているようで他人の責だと思っているだと思います。 いじめたあいつらのせい、親が干渉したせいなど 向き合い方を間違えていて、自分と向き合わずにくすぶっているところがあるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6331/18861)
回答No.3

人生は長いのです。まだやっとスタート地点に立ったばかり。 のんびりとゆったりと 人生を遊び尽くすまで 長い道のりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17748/29640)
回答No.2

こんにちは あせらずゆっくりゆっくりです。 悔しい気持ちが心の奥底に残っているのだと思います。 どうしようもない歯がゆさもあるのかもしれません。 ただ虐めたほうは、そんなことすっかり忘れています。 でも、虐められた方はいつまでも忘れないんですね。 そんなものです。 その子は嫉妬深かったのでしょう。 そして、あなたが相手にしなかったことも 相手の気持ちに拍車をかけたのだと思います。 勉強は身になっているはずです。 みになっているからこそ、気づいていないのです。 今何をしたいですか? 病気を治したい意外にです。 本当にゆっくりでいいんです。 息をするようにゆっくり過ごしてみてください。 やりたいことがあれば、無理ないように チャレンジしてみてくださいね。 もう一度言います。 忘れられてしまったことを、いつまでもくよくよ考えるのは 損だと思います。 あなたには良いところが沢山あるから あなたが選ばれたのです。 性格が変わってしまったと仰っていますが 元々ある優しさなどは変わっていないはずです。 皇后さまも適応障害で何年も苦しまれていました。 制約の多いお立場では無寿司かったかもしれません。 あなたには今制約は殆どないと思われます。 自然にゆっくり過ごされてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2388/7735)
回答No.1

現在診て頂いているお医者様に相談されるのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これから人生をどう生きれるか

    私は今高校2年生です。中学受験でいまの学校に入りました。なので十歳を過ぎたころには塾詰めでいいままで毎年いっていた旅行やお出かけに行くことがなくなりましした。 それでも受験勉強を必死でやって今の学校にはいりました。けれど中学入ってすぐに私はいじめを受けました。それを親に言っても「あんたの塾代どれだけかかったとおもってるの」といって私に精神的抑圧をかけられ我慢して学校には通いました。それからというものの姉は大学に入り家族と一緒にいる時間がすくなくなり、親も歳をとりいままでやっていた旅行にいけなくなり、イベントを家族で祝うことがなくなりました。 私は友達もおらず、イベント事をだれかと一緒に祝うということわ十歳を過ぎたころからひとつもやっていません。それが最近はつらくなってきて私は「こういうイベントをやりました」と宣伝している単位制の高校に転校しようと思い、親にいったのですが親は「そんな学校にいくような子はあんたの周りにいる嫌な奴よりも何倍もえげつないで」「あんたのその心に付け込まれていいように利用されるだけだ」「あと新しい交友関係なんか大学入ってからいくらでも作れる」と言われそうなのかもと思い自分の考えは甘いのかもと思いました。 あといちねんひたすら勉強して大学で楽しいことをいっぱいすればいいのでしょうか?

  • 23歳人生をやり直したい

    23歳男子です。 僕は人生をやり直したいです。 10年は若くなりたいです。(10年前に戻りたい) でもそれは出来ないから 僕はどうしたらいいですか? 来世に期待するしかないですか? 友達もいなきゃ恋人もいません。 うう…。 恋人いない=年齢です。 社会人になると本当の友達は出来ないと聞きます。恋愛も10代の内にしないと…。 僕は仕事も辞めたいです。辞めれません。 どうすれば良いですか?

  • 何十年も前のイジメが今も忘れられない

    お世話になります。何十年も悩んで、初めて質問してみます。 今から30年も前の中学生の時、私立の男子校に入学しました。 すぐにとても親しい友人ができて、いつも一緒だったし何でも話していました。 本当にある日突然、その友人が私に向かって「ペッ」と言い出し、それ以来言葉でイジメ、露骨な無視を他の友人を巻き込んで始めました。 その頃は、「イジメ」なんて言葉はなく、担任に相談しても相手にされなかった記憶があります。 私立の中高一貫校でしたので、高校も一緒で逃げ出すこともできませんでした。 何とか卒業して、大学でやっと解放されたのを覚えています。 もちろん、支えてくれた他の友人はいましたので、大学に入ってから彼らに「私の何が問題だったのか」を聞いたところ誰も分からずに、「ただの遊びだったのでは?」と言われ、これはこれでとてもショックでした。 遊びでイジメられて、ほぼ6年間を耐えざるを得なかったのかと。。。 さて、何十年経った今でもニュースなどで「イジメ」という言葉を聞くと、心臓がドキドキします。 とても深いトラウマなんでしょうね。 そんな中、何十年ぶりに同窓会の連絡があり、こともあろうか私をイジメていた張本人が幹事となり、何事もなかったように電話をしてきて出欠を聞いてきました。私は「興味がないので」と言って、電話をきるのが精いっぱいでした。 思い出すと、夜も眠れなくなります。何十年も忘れられないこの記憶を消すことはできないのですが、なんとか平穏な心に戻す方法はないものでしょうか?

  • これからの人生が不安

    こんにちは。 私は大学3年の男子学生です。 最近、約3年間続けてきたバイトを就職活動や資格取得の勉強等に専念する為に辞めました。 私は大学に友達がおらず(高校時代の友達は2人います。彼女は出来たことがありません)、いつも一人なので家庭以外ではバイトだけが自分の居場所でした。 バイトが好きでしたし、これからしばらく人と接する機会や話したりすることが減ってしまうので、寂しさに耐えられるか不安です。 精神的に弱く、悩みが多いので、日々の生活に潤いが欲しいです。 どうすれば寂しさに耐えることができるのでしょうか? また、少しでも気が楽になれる方法があればアドバイスをお願いします。 宜しければ、回答お願いします。

  • 20年前の嫌な出来事を思い出すようになり、悩んでいます。

    20年前の嫌な出来事を思い出すようになり、悩んでいます。 最近、大学中退した頃のことを、よく思い出します。 当時私は4年制大学の学生でした。その大学は、1つの学科(クラス)に対し20名程の学生しかいないような、小規模な大学でした。高校のようにクラス担任の教授もおりました。 大学2年の頃、このまま専攻を続けてよいものか、退学しようかと迷う気持ちが出て、心の整理のため、3年に上がる年に休学しました。(休学する前、教務課に転部を願い出ました。教務課からは「転部は前例が無い」と断わられ、担任の教授と相談するようにと言われたのです。) 結局休学中は考えを改め、やはり、このまま専攻を変えずに復学しようと思うようになりました。 休学後復学を願い出たところ、担任の教授に断わられました。その理由として、過去に8年間在籍したあげくに退学した学生の例をあげ、その時各教授に頭を下げて回り、大変な迷惑を被ったのだと話しました。1年遅れているので、復学すると、下級生のクラスに入れてもらわなければならない、と。とにかく、やっかいな事を背負いたくなかったのでしょう。今思えば、教授は、私を諦めさせようと躍起になっていました。 教授は、私に「復学しても絶対卒業する自信はありますか?」と聞きました。その時の私は子供だったので、復学したいという気持ちはあったものの、正直に「自信はありません。」と答えました。すると教授は「卒業する自信がないのなら大学を辞めて下さい。」と言われました。嘘でもいいから「卒業する自信はあります。」と言えば良かったのでしょうが。 かくして復学の道は断たれました。 私は休学する前までは何の問題行動も無く、講義も真面目に出席し、単位も取っていました。クラスメートにノートを貸してあげることもありました。ただ問題があるとすれば、性格がおとなしく、人付き合いが下手で友人がいなかったということです。 大学で孤立していましたが、それなりに行動し自分の世界を持っていました。担任の教授は、そんな私を問題児扱いしていました。  なんの落ち度もないのに担任の教授によって大学を辞めさせられた…という事実は、その後私の心に重くのしかかりました。教授の言動に傷つき、挫折感が大きかったです。確実に、その後の人生に悪影響を及ぼしました。   最近中退した頃のことが頭の中に蘇るのです。気がつくと、そのことばかり考えています。なぜ思い出すのかというと、自分の人生が上手くいっていないからだと思います(現在無職)。 今までは大学中退は自己責任で、これまでの人生も自業自得だと思って生きてきました。それに過去の挫折は乗越えたつもりでした。でも乗越えていなかったようです。 普通の大学なら休学→復学する例はよくあることです。あの時の担任教授の対応を恨む気持ちが生まれてきました。中退だと就職先も狭められます。あの時復学させてくれれば、その後の人生も変わっていたかもしれない…と思うのです。なんの落ち度もないのに担任の教授によって大学を辞めさせられた。教授によって人生を狂わされたという思いを消すことができません。私が苦しんでいることも知らず、あの教授は明るい人生を歩んでいることでしょう。   どうすれば、そのような思いを消すことができますか?考えても仕方がないことを考えてしまい、苦しくなっています。ばかばかしい悩みかもしれませんが、ご意見頂けると有難いです。

  • 友達がほしいです。

    こんにちは。私は今高校2年生の女子です。 今の私の現状は、中学の時にずっとされていた男子からのいじめのせいで男性恐怖症になり、前にいた友達ともそのいじめが原因で私から距離をおくようになって結局バラバラになってしまいました。 私は全てやり直して、1からまた新しく友達を作りたいと思っています。 でも、前に受けたいじめがトラウマで中々うまくいきません。 それ+人見知りでコミュ力がないのでいつも空回りしてしまいます。 私なりにですが、積極的に自分から話しかけるなどの今自分のできる努力はしています。 でもいつもうまくいきません…。 どうしたらこんな私でも友達が作れるようになりますか? なにかコツやいい案があったら教えて下さい。回答お願いします。 本気なので中傷やちゃかしはやめてください。

  • 人生について(少し長いです。)

    私は、今年25歳になる男性です。 今、人生に行き詰っています。私は、数ヶ月前に中国の長期留学から帰国しました。 今までの人生で、この1年間だけが唯一楽しかったなと思います。 帰国前に現地で就職活動をしましたが残念ながら見つかりませんでした。 私の人生を振り返ってみると、中学と高校は激しいイジメに合い不登校で、大学はその影響で友達が出来ず、毎日家と大学の往復だけでした。 家には、友達と一緒に撮った写真は1枚もなく、日本での良い思い出は何もありません。 今は、ただ中国での生活を恋しく思うばかりです。中国にいるときは日本人から何度も遊びに誘われましたが、過去がトラウマとなり全て断ってしまいました。 今は、無職です。しかし、無職であるというよりも、この年になって友達が一人もいないというほうが辛いです。さすがに、この年にもなると、もう親友を作るというのも難しいと思います。30歳までの残り5年、もうお金には困ってもいいが30歳になったときに、5年を振り返って楽しかったなと思いたいです。30歳までの命でもいいと思っています。この年で、このような質問をして申し訳ございません。お金無し、友達無し、趣味無しこの状態から皆さんは、残り5年間どのような人生プランを立てますか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • いじめをした人たちの将来

    ひどいいじめをした奴がいます。 あらゆるいじめを行い、塾と部活から自分を追い出しただけではなく、 学校でもいじめを行い、私が精神的におかしくなっているのを見て 友達に言いふらし楽しんでいました。 あれから十五年たちましたが、彼は立派に就職してきちんとした 社会人になれているのでしょうか? 誰からか聞きましたが一浪して大学に入り、司法試験を受けるとか 言ってました。彼が弱者を守るのでしょうか。 出来るのでしょうか?正直、彼には不幸になってほしいです。

  • これからの人生どう生きていけばいいでしょうか?

    21歳、男です。 中学に入るまでは本当に明るい性格だったのですが、中学で性格の捻じ曲がった人間に苛められた事が原因で自分の性格も捻じ曲がってしまいました。 辛い経験をしただけでなく自分の性格も変わってしまい、今では人の目や顔色ばかりを気にする人間になってしまいました。 高校も友達がほとんど出来ずに過ごし、大学でもこの性格のおかげで友達は一人もいません。 そもそも大学選びも間違ってしまったのですが…。 なので今まで休日はずっと家にいました。本当に21年間ずっとです。 今三回生なのですが、将来したい仕事もありません。 こうなってしまった原因は全て中学のイジメがきっかけです。 今までの人生に楽しい思い出や青春は無く、女性との関係も一度も無い私はこれからどうすればいいでしょう? もう人生の華といわれる時期は過ぎてしまいました。 (社会に出て重要になってくるのは思春期や学校生活での過ごし方だからです。スポーツでも学生時代どれだけ有意義な取り組みが出来たかどうかでプロになれるかどうか決まりますし、会社でも学生時代どう行動したかが生きてきます。人生の「土台」となる時期を私は中学の事がきっかけで築いて来る事が出来なかったのです) これからどんな生き方をしていけばいいのでしょうか? いじめられたせいで人目、顔色、機嫌を伺うことばかりに体力・神経を使うようになってしまった私はどうすればのびのびと生きていく事ができるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 人生・生き方

    人生・生き方 高校一年 15歳です。 (1)自分の性格の芯 (2)人間関係が上手く築けないこと (3)精神的な病気 の三つで悩んでいます 私は、親がとても精神年齢が低く(感情論抜きでです)、よく八つ当たりをされ、親の目指していた高校に受かった今でも毎日部屋にきて勉強しなさいといったりしてなにか一つでも拒否すると泣いて怒鳴られます。また祖母にも常にいやみを言われます。 そうした環境のなかで育ってきて、今まで本当の友達ができた事がありません。 そして仲良くしている人に影響をうけ、自分の性格やキャラが日に日に変わり続けます 高校に入ってから、新しい友達になかなかとけ込めません 自分がすねたりプライドが高い性格だからいけないというのは分かっています 色々な原因で中3の時に拒食症になり、現在過食症です。また、受験が終わってから燃え尽き症候群にもかかり、今も完治していません 少しのことで落ち込んでしまいます。 自分は心を開き人に気持ちをうまく伝えられません 友達が欲しいです 中学のように勉強とバンドに打ち込みたいです 体型も過食症の前に戻したいです 自分を変えたいです アドバイスお願いします