年が離れた男性への告白後の悩み

このQ&Aのポイント
  • 年が離れた男性に告白した後、返事が曖昧で悩んでいます。相手の気持ちや自分の気持ちについてまとめました。
  • 2人は仲が良く、食事に行く機会も増えました。しかし返事は曖昧で、相手の気持ちがわからず不安です。
  • 自分の気持ちを伝えたが、相手の反応がよくわからずにモヤモヤしています。次にどうするべきか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年が離れた男性への告白後

こんばんは。20代前半・OLです。 職場に好きな人がいて、告白したのですが返事が曖昧で、どうしたら良いのか、相手の気持ちは本当はどうなのか、わからず悩んでいます。長くなりますが、読んでいただければと思います。 好きな人(Sとします)とはちょうど1年ほど前に同じ部署になって知り合い、仲良くしてもらいました。今は別の部署で仕事上関わりはありません。 異動前は2人で食事に行くことはなかった(うまく断られたり、他の人に声かけたり)のですが、別々の部署になってからは2人で食事に行くようになりました。半年ほどのうちに4回会っています。 同じ部署のときも、お互いに言いたい放題言っていて(先輩ですので失礼なことは言いません)、仲が良い方だと思いますが、2人で会う回数を重ねるごとにさらに打ち解けていきました。わざと私が怒るようなことを言ってくることもあります(なんとなくわざと言っているのがわかります)。 相手がリラックスしているのがわかりますし、私も好きな人を目の前にして自分らしくいられるなんて初めてです。 ただ、Sは20歳上で、バツ1です。 大学時代は一回り上でもありえないと思っていましたが、Sに出会って知っていくうちに気付いたら好きになっていました。 歳が離れていることですし、もう少し歳の近い人も見ようと思い、複数人で飲みに行ったり食事に行ったりしました。でもSしかいないなって、Sだから歳なんて関係なく好きになったんだなって・・・。 もし私が他の人と付き合ったとしても、Sへの気持ちにケリがついていない限り、絶対後悔するだろうと思いました。もしSが転勤になって会えなくなったらと思うだけで涙が出そうになるぐらいです。それで気持ちを伝える決心をしました。 当日は食事をしながら楽しく過ごしました。勇気が出なくてなかなか言い出せず、帰り際にやっとの思いで伝えました。 Sは嬉しそうにしていましたが、返事がよくわからなくて。「まだ何にも知らないでしょ」「これからいろんなこと経験するよ」「長いスパンで見ないと」などなど。 たまににやけたり考えたりしながら、同じことを繰り返し言っている間に電車が着いてしまったので、そのまま別れました。 断るにしてもはっきり言ってくれないのでモヤモヤしています。期待してもいいのかなって思ったり、でもやっぱり振られてるのかなって思ったり。。。それに、やっつけで言った感じだったので、自分の気持ちをもっとちゃんと伝えて、それから考えてほしいなと思います。 Sに、もう1回ちゃんと伝えたいって言っても良いのでしょうか。 それとも、断られているのでしょうか。 告白して2週間経っているのですが何の連絡もなく、このまま一生モヤモヤしながらいるのも嫌です。 何かご助言いただきたいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.2

もう40歳を超えるとね、先のことまで考えるものなんですよ。 好きになったとしても若い頃のように純粋に突っ走ったりできません。たとえそれが貴女のことを好きであってもなんです。 そりゃ20歳近くも年下のお嬢さんから好きだって言われて、嬉しくならない中年男性はほぼ皆無に近い。 でもね、そこで考えてしまうのですよ。バツイチなら尚更です。 この娘はどこが良くてつきあいたいと言っているのか、本当の自分の姿をまだ知らない以上幻滅も早いのではないか、世代も違うから楽しみかたも違う、いずれはすれ違う可能性もあるだろう。そんな思いをさせるのなら、同世代の人と楽しくやっていったほうが幸せではないか・・・。 ざっと挙げるだけでこれだけ出てくるんです。だからもっと経験を積んだほうがと諭しているのです。 返事は確かに濁されても当然でしょうね。直接振るような言葉を言ってしまえば、貴女に大きな傷を残すのが目に見えているからです。再度やっても同じことでしょう。基本は傷つけたくないんですよ。 焦らずに時間をかけてください。彼自身が長い時間の中で貴女に向き合うべきか結論を出すはずです。結婚生活まで経験されているのです。人との信頼関係がどれだけ重要なのかわかりすぎるほどわかっているはずです。果たして彼が貴女のことを信じ、向き合えるのかどうか。彼自身が結論を出さねばなりません。 年の差なんて。。。でも年の差は大きい。本当に好きならば、貴女にも付き合っていくうえでの覚悟は必要です。相手の気持ちがOKというなら、貴女のペースにどんどん持って行ってほしいと思います。

yyyumyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私は、人生経験も恋愛経験も遊びの経験も、もちろん彼とは比にならないですし、同年代の人に比べれば少ないです。これは彼もわかっています。だからこそ「経験が」と言ったのだと思います。 確かにまだまだお互いのことを知らないです。 もう一度きちんと気持ちを伝えて私の思いを知ってもらったうえで、また何度か食事したりしながら時間をかけて考えてほしい、と伝えても大丈夫でしょうか? それとも自分の気持ちはもう伝えずに、ただ食事に誘っておしゃべりするだけにした方が良いのでしょうか? 恋愛でこんなに悩むのは初めてです。泣くのも初めてです。それくらい好きです。 お礼なのに再度質問のような形になってしまい申し訳ないですが、よろしければまた回答いただけると嬉しいです。

その他の回答 (2)

• peri1005
回答No.3

好きで好きでせつないのですね。 もう一度本気で自分の気持ちをぶつけてごらんなさい。 本気で話せば、相手も本腰入れてかかってくる。 OKならそれでよし。NGというならその理由をきちんと教えてくれるはず。 どういう結果が出るかわからないけど、自分に後悔のない行動をとってください。 相手が貴女の気持ちを受け入れてくれることを祈っています。

yyyumyyy
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 はい、好きです。大好きです。 本気で話します。ちゃんと向き合ってもらえるように。 どうなるのかわからなくて正直怖いです。 でもがんばります。 率直なご意見と励ましのお言葉、とても身にしみます。 本当にありがとうございました!

回答No.1

質問拝読しました 男なんだからはっきりして欲しいですよね? でも,返事が曖昧ってことは脈がないのか時期尚早なのか?でしょう 当て付けに別の男性と仲良くする振りでもしてみますか? そこで質問者様のことを離したくないと思えば振り返りますよ

yyyumyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長い片思いはその分引きずってしまうと思って告白しました。 やっぱり早かったのでしょうか、、、 2人で会っていても、相手にはそのような気はなかったのかもしれません。。。 私が他の男性と仲良くしても、たぶん気付かないと思います。 気付いても、ふーん、で終わりそうで怖いです。 考えてみます。 ありがとうございました。