年が離れた男性への告白後の悩み

このQ&Aのポイント
  • 年が離れた男性に告白した後、返事が曖昧で悩んでいます。相手の気持ちや自分の気持ちについてまとめました。
  • 2人は仲が良く、食事に行く機会も増えました。しかし返事は曖昧で、相手の気持ちがわからず不安です。
  • 自分の気持ちを伝えたが、相手の反応がよくわからずにモヤモヤしています。次にどうするべきか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年が離れた男性への告白後

こんばんは。20代前半・OLです。 職場に好きな人がいて、告白したのですが返事が曖昧で、どうしたら良いのか、相手の気持ちは本当はどうなのか、わからず悩んでいます。長くなりますが、読んでいただければと思います。 好きな人(Sとします)とはちょうど1年ほど前に同じ部署になって知り合い、仲良くしてもらいました。今は別の部署で仕事上関わりはありません。 異動前は2人で食事に行くことはなかった(うまく断られたり、他の人に声かけたり)のですが、別々の部署になってからは2人で食事に行くようになりました。半年ほどのうちに4回会っています。 同じ部署のときも、お互いに言いたい放題言っていて(先輩ですので失礼なことは言いません)、仲が良い方だと思いますが、2人で会う回数を重ねるごとにさらに打ち解けていきました。わざと私が怒るようなことを言ってくることもあります(なんとなくわざと言っているのがわかります)。 相手がリラックスしているのがわかりますし、私も好きな人を目の前にして自分らしくいられるなんて初めてです。 ただ、Sは20歳上で、バツ1です。 大学時代は一回り上でもありえないと思っていましたが、Sに出会って知っていくうちに気付いたら好きになっていました。 歳が離れていることですし、もう少し歳の近い人も見ようと思い、複数人で飲みに行ったり食事に行ったりしました。でもSしかいないなって、Sだから歳なんて関係なく好きになったんだなって・・・。 もし私が他の人と付き合ったとしても、Sへの気持ちにケリがついていない限り、絶対後悔するだろうと思いました。もしSが転勤になって会えなくなったらと思うだけで涙が出そうになるぐらいです。それで気持ちを伝える決心をしました。 当日は食事をしながら楽しく過ごしました。勇気が出なくてなかなか言い出せず、帰り際にやっとの思いで伝えました。 Sは嬉しそうにしていましたが、返事がよくわからなくて。「まだ何にも知らないでしょ」「これからいろんなこと経験するよ」「長いスパンで見ないと」などなど。 たまににやけたり考えたりしながら、同じことを繰り返し言っている間に電車が着いてしまったので、そのまま別れました。 断るにしてもはっきり言ってくれないのでモヤモヤしています。期待してもいいのかなって思ったり、でもやっぱり振られてるのかなって思ったり。。。それに、やっつけで言った感じだったので、自分の気持ちをもっとちゃんと伝えて、それから考えてほしいなと思います。 Sに、もう1回ちゃんと伝えたいって言っても良いのでしょうか。 それとも、断られているのでしょうか。 告白して2週間経っているのですが何の連絡もなく、このまま一生モヤモヤしながらいるのも嫌です。 何かご助言いただきたいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

もう40歳を超えるとね、先のことまで考えるものなんですよ。 好きになったとしても若い頃のように純粋に突っ走ったりできません。たとえそれが貴女のことを好きであってもなんです。 そりゃ20歳近くも年下のお嬢さんから好きだって言われて、嬉しくならない中年男性はほぼ皆無に近い。 でもね、そこで考えてしまうのですよ。バツイチなら尚更です。 この娘はどこが良くてつきあいたいと言っているのか、本当の自分の姿をまだ知らない以上幻滅も早いのではないか、世代も違うから楽しみかたも違う、いずれはすれ違う可能性もあるだろう。そんな思いをさせるのなら、同世代の人と楽しくやっていったほうが幸せではないか・・・。 ざっと挙げるだけでこれだけ出てくるんです。だからもっと経験を積んだほうがと諭しているのです。 返事は確かに濁されても当然でしょうね。直接振るような言葉を言ってしまえば、貴女に大きな傷を残すのが目に見えているからです。再度やっても同じことでしょう。基本は傷つけたくないんですよ。 焦らずに時間をかけてください。彼自身が長い時間の中で貴女に向き合うべきか結論を出すはずです。結婚生活まで経験されているのです。人との信頼関係がどれだけ重要なのかわかりすぎるほどわかっているはずです。果たして彼が貴女のことを信じ、向き合えるのかどうか。彼自身が結論を出さねばなりません。 年の差なんて。。。でも年の差は大きい。本当に好きならば、貴女にも付き合っていくうえでの覚悟は必要です。相手の気持ちがOKというなら、貴女のペースにどんどん持って行ってほしいと思います。

yyyumyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私は、人生経験も恋愛経験も遊びの経験も、もちろん彼とは比にならないですし、同年代の人に比べれば少ないです。これは彼もわかっています。だからこそ「経験が」と言ったのだと思います。 確かにまだまだお互いのことを知らないです。 もう一度きちんと気持ちを伝えて私の思いを知ってもらったうえで、また何度か食事したりしながら時間をかけて考えてほしい、と伝えても大丈夫でしょうか? それとも自分の気持ちはもう伝えずに、ただ食事に誘っておしゃべりするだけにした方が良いのでしょうか? 恋愛でこんなに悩むのは初めてです。泣くのも初めてです。それくらい好きです。 お礼なのに再度質問のような形になってしまい申し訳ないですが、よろしければまた回答いただけると嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

好きで好きでせつないのですね。 もう一度本気で自分の気持ちをぶつけてごらんなさい。 本気で話せば、相手も本腰入れてかかってくる。 OKならそれでよし。NGというならその理由をきちんと教えてくれるはず。 どういう結果が出るかわからないけど、自分に後悔のない行動をとってください。 相手が貴女の気持ちを受け入れてくれることを祈っています。

yyyumyyy
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 はい、好きです。大好きです。 本気で話します。ちゃんと向き合ってもらえるように。 どうなるのかわからなくて正直怖いです。 でもがんばります。 率直なご意見と励ましのお言葉、とても身にしみます。 本当にありがとうございました!

回答No.1

質問拝読しました 男なんだからはっきりして欲しいですよね? でも,返事が曖昧ってことは脈がないのか時期尚早なのか?でしょう 当て付けに別の男性と仲良くする振りでもしてみますか? そこで質問者様のことを離したくないと思えば振り返りますよ

yyyumyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長い片思いはその分引きずってしまうと思って告白しました。 やっぱり早かったのでしょうか、、、 2人で会っていても、相手にはそのような気はなかったのかもしれません。。。 私が他の男性と仲良くしても、たぶん気付かないと思います。 気付いても、ふーん、で終わりそうで怖いです。 考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性へ告白!

    年下の大学の後輩への告白を考えています。 私は20代後半、お相手は3歳年下の男性です。 知り合って6年は経っています。 1年半ほど前から意識するようになり、 年に数回会って、たまにメールするだけだったのが、 最近では毎月食事,飲みに行ったり、連絡を取るようになり プライベートで二人で出かけることが多くなりました。 告白を決心したもろもろは。。。 ・昔は相手から「食事に行きましょう」(たぶん社交辞令ですが)など言うこともあったのですが、 最近は、こちらから誘うこと多い状況です。 が、速攻OKの返信があります。 遠回しに「一緒にいきましょう」的なメールが来るので こちらが思い切って誘うと必ずOKというパターンが、確立されているようです。 ・あと一度だけメールの絵文字にハートが付いていたこと(テンションが上がっただけの可能性大) ・潔癖性にくせに、私の食べ残しを食べるようになった。 ・クリスマスやバレンタイン当日にに、今日は~してたや、全く関係ないメールが来る。 大体メールのやりとりは2,3時間続くこともあります。 などです まぁ告白するにはタイミング的にはいい頃かなと思ってるんですが。 ・すこしは私に好意を持っていると思われますか? ・はたまた、ただ先輩だから気を使っているレベルでしょうか? そして最後に、 ・告白の際、私は軽いノリの感じではなく、真剣に告白したいのですが やはり重すぎるでしょうか?もしくは、食事の時、さらっと言った方がいいですか? 年上ということで少し気が引ける部分があるので... ・突然の告白で相手男性はびっくりすると思います。 返事をその場でもらうのは、彼にとってすごく負担になると思います。 私は、返事はメールでくれればいいと思っているのですが、 やはりその場で返事をもらった方がいいでしょうか? 乱文すみません。 最後どうするかは、もちろん自分の選択で決めたいと思いますが、 いろいろな皆さんの意見を聞きたいと思っています。 ちなみに男性は、プライドは高く、一見クールですが、 人付き合いが良く、誰にでも優しい方だと思います そのくせ受け身な人です。(ややこしいですかね笑) どうか、お力をお貸し下さい!

  • 告白しないで会い続ける…(女性の方へ質問です)

    私には好きな女性がいます。二人で食事に数回行きましたが、どんどん気持ちが強くなります。一方相手は私に対して気持ちは余りありません。告白したいのですが、おそらく振られるのはわかっています。 もし、このままだともう少しは誘い続けられますが、告白すると相手に気持ちがあることがわかってしまいます。それによって振られたらもう会う事ができなくなるでしょう。以前にも同じ彼女に振られてそうでしたから(今回2回目)。 もし本当に私に対して行為がないとしたら、告白せずに食事に誘い続けるのは迷惑なものでしょうか?

  • 2回目 告白

    同じ人に2回告白するのってありでしょうか? 相手は社歴で2つ、年齢で5つ下の直属の後輩です。 傍からみても仲は良く、慕ってくれていたみたいです。 1年くらい前から私が気になってアプローチし、向こうも途中で気持ちに気付き、夏前からはお互いが意識したり構えたり。 2人きりの食事は・・・ともいわれました。 ウブで、周りもガードは固いと言ってました。 その後もギクシャク感が続いていたので、今後のことも考えてケリを付ける意味で10月に呼び出して告白しました。 結果は、社内に好きな人がいるのでとのこと。仕事上でも距離を置かれた時期もありましたが、今は仕事に集中できていて、先月くらいから仕事上は全く普通の状態にまで戻ってきました。 付き合ってるのか断り文句だったのか情報収集は必要だと思いますが、自分が恋愛対象でなかったことは事実です。 社内、同じ部署ということもあり、1回目も相当悩みました。お互いの立場や環境を考えたら前回よりもリスクがはるかに高いと思います。 今は当時よりもずっと冷静になれていると思いますけど、あきらめれそうにもないです。 結果がどうであれ、色々キツイのは分かっていますけど次がラストチャンスってことにして、もう1回頑張るのはありでしょうか?

  • 告白

    こんばんは。18歳の男です。 実は知り合って半年程度の女性に近々告白をしようと思っています。 彼女は私のことをなんとも思っていなく、普通の友達と考えているようです。告白する前からこういうことを言うのはなんですが、はっきり言って全くと言っていいほど可能性がありません苦笑 けれど気持ちにケリをつけたいので、告白しようと思った次第です。 ここで本題なのですが、全く望みの無い人に告白するとき、もし相手が感動するような素晴らしい告白が出来たとして、その結果相手の気持ちが動き、付き合うことになるといったことはあるのでしょうか? くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性にお聞きします。女性からの告白を断わる時に考える事って何ですか?

    女性の方でも、もしアドバイスしていただけるのであれば歓迎です。 私は、二度同じ人に告白をしたものです。 一度目は知合って3ヶ月、学生の頃。その間2回ほど二人で食事をしました。その食事の後で、 私から「付き合って欲しい」と告白したのに対し、 彼からの返事は「友達のままのほうがいいと思う」でした。 この時は、断わられたんだと思い、 「じゃあ、友達として見てくれる?」とこれからは友達としていい関係が築ければと思いました。 でも、その後も共通の友達と旅行したりしているのでなかなか彼への気持ちがなくなりませんでした。社会人にもなると、メールのやり取りはするものの(彼からくることはありませんが、返事は必ず返ってきます)会う機会は少なくなって久し振りにあった時、 私「やっぱり、**は大切な人。側にいたい。時々会えたら会いたい。」と二度目の告白?をしました。 彼からは「++は大切な仲間だし、これからもよろしく!」と言われました。 私としては、彼女がいるとか、好きな人がいるとか、友達以上には思えないとか、はっきりした返事がくると思っていたのですが(はっきり言ってといえない自分もいけないんですが・・・)なんだか曖昧って感じがするのは私だけでしょうか。二度も振られて平然としていられるほど私も強くはないので、これからもよろしくと言われても・・・という気持ちともう少し誠意のある返事があったんじゃないかっていう気持ちがあります。 (1) この、彼の返事は曖昧だとおもいますか? (2) 彼は何故このような返事をしたと思いますか? (3) 告白を断わる時、(お互いの関係の深さもあるでしょうが)何を考えて断わっていますか? 変な質問かもしれませんがごめんなさい。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 告白のタイミング

    友達(女22歳)について聞いてください。 2ヶ月くらい前から好きな人(同じ年)とメールのやりとりをしていて今度初デートで映画にいくことになりました。 相手の反応もまずまずいいんじゃないかな?と私は感じています。 本人は裏を読みすぎて嫌われているのではないかとか言っていますが(^^; 自分の気持ちも高まり気持ちにけりをつけたいらしいのですが、初めてのデートで告白をするのはありだと思いますか? もっとデートを何回かしたほうがいいのでしょうか?

  • 告白したのですが・・・

    告白したのですが・・・ 知り合って7年になるAさん31歳に数日前、好きだと告白しました。 7年程、友人として付き合ってきたのですがここ数カ月前から食事に誘われ2人だけで食事をしたり 仕事の相談やプライベートな話しを頻繁にメールや電話などしていました。 お互いに現在は恋人はいません。 そんな感じで自分も友人ではなく恋人として意識をし始め告白した当日も食事をして家に帰ってから メールで告白しました。 本当は本人の目の前で言えば良かったかもしれませんが。 自分のメール文 ・Aさんにとって自分は友人か相談相手かもしれなけど何回か一緒に食事をして俺はやっぱりAさんが好きだ。面倒かもしれないけど自分の気持ちは伝えておくよ。 また一緒にごはん食べにいきましょう。 Aさんの返事 ・メールを見てとてもビックリしました。 でもありがとう(ハート) また私の相手してください。 一緒に遊びにいかなきゃね! という内容の返事。 嫌われてはいないとは思いますがまだ唯の友人としてという言葉なのでしょうか。 こんなこと第3者に聞いてもはっきり分かることでは無いことは分かっているのですが この内容で女性の心理的にはどういう意見なのかいろいろ聞いてみたく質問しました。 女性の方、宜しくお願いします。  

  • 告白する勇気をください

    20代前半です。今年の夏に出会った人を好きになりました。 最初は彼から仕事の打ち合わせとお礼で二人きりで食事、 その次に打ち上げで彼とその友人たちと食事、 私のお誘いでお茶、映画、彼からのお誘いで映画…と ふたりきりで四回ほどお会いしてます。 彼の仕事のプロジェクトが終わり、 ようやく遊べる~とお話をもらっていたのですが 今月に入ってからは1度お会いしただけで まだ二人きりでどこかへ~というお話にはなってません。 ただ、やっぱり寝ても覚めても彼のことを考えてしまうので どうにか、次お会いするときにでも告白したいな、と思ってるのです。 最近は彼が携帯を壊してしまったらしく、 先週末に電話している最中に何度も電話が切れてしまい、 メールで大丈夫?と送ったのですが今連絡がとれないのが、 ちょっと心配です。 仕事も忙しいのかも…と思って それから必要以上に連絡はしていないのですが、 三日もしゃべれないだけで苦しいのはおかしい・・・と思い、 もう次にお話しするときにデートに誘って、 告白してしまおう!と思い立ちました。 でもやっぱり勇気が出ないのです。 彼は誰にでも優しいので、もしかしたら他に好きな人がいるかも、 とか、そんなことばかり考えてしまいます。 (勇気を振り絞って、恋人の有無は聞きました。いないとのことでした) だめだったら、これまでのように遊べなくなってしまうとか。 それでも、ここで気持ちを伝えなかったら 何もならないと思っている自分もいて・・・ たぶん、相手も私の気持ちには気づいている・・ハズ・・ だと思うのですが、好きになった相手と付き合えた経験がないので、想像ができません>< 告白するためのデートとしては、どのような場所へ行けばよいのでしょうか。 映画が二人共好きなので、映画に誘おうかなとも思っています・・・。 そのあと、ご飯食べて告白・・? 何か具体的な流れや励まし等いただけるとすごく嬉しいです。 勇気だして告白してこの気持ちにケリをつけたいです><

  • 告白したのですが、考えると言われました…

    はじめまして、質問させていただきます。 23歳の女性です。 二週間ちょっと前に、仕事の付き合いのある男性に告白してしまいました。 というのも、まだ告白するつもりではなかったのですが、 2人で食事をし、お酒も入った状態で、気持ちが昂ぶってつい思いを伝えてしまったのです。 私自身、少し特殊な立場にありまして、 (1)一年ほど前から、不倫関係を持っていた人がいた (2)告白した人はそのことを知っている (3)告白した人のことを好きになってからも、不倫相手との関係を断ち切ることが出来ず、 ずるずると関係を持ち続けていた (4)そんなんではダメだと、ようやく不倫を断ち切る決断ができた時に、 2人で食事をする機会があり(私が誘いました)、 その際に、あなたの事が好きで、その気持ちがきっかけで不倫をやめることができた と言ってしまいました。 タイミングとして、最悪だとわかっていたのですが、 今言わないと一生言わない気がして… 相手の方曰く、薄々気がついていたようで、私の態度や話し方から やっぱりな、という感じだったようです。 2人で遊んだり、仕事抜きでご飯に行ったりとしていたので、その時に態度に出ていたようです。 答えは考えるよ、とのことで、 てっきり即答で振られると思っていたので驚きました。 が、日が経つにつれ、断り方を悩ませてるのではと思うようになりました。 だとしたら申し訳ない気持ちでいっぱいですし、 なにより不倫関係をずるずるやめれなかったことなど全て知られているので、 相手に対して罪悪感があります。 好きな気持ちには変わりありませんが、仕事の関係で深い付き合いがあるので、 このまま中途半端に答えを待っているのがたまらなく不安です。 ですので、こちらから食事の席を設けて、 断るなら断ってもらっても大丈夫ですよ! という旨の話をしようかと悩んでいます。 振られた後の関係を大事にしたいので、 もちろん縋ったり泣いたり怒ったりという態度をとるつもりはありません。 そこで質問なのですが、 告白した側からこんな話を切り出したら、 逆に重たく捉えられたり、後の関係が悪くなったりするでしょうか? また、どのような返事の聞き方であれば、後の関係に響きにくいでしょうか? 相手の方は優しく、私と冗談を言い合えるような方です。 なので、できれば笑いというか、明るい方向で話がしたいです。 特に30歳くらいの男性に聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛の告白について

    同じ部署に好きな女性がいます。 数ヶ月前くらいから、仲のいいグループで飲みに行ったり、休日遊びに行ったりしていましたが、最近私から誘い、ふたりだけで食事に行きました。 (以前、冗談ぽくですが、「ボクは好きな人以外とはふたりで食事に行かない」と言った事があるのですが…) しかし、相手には彼氏がいます。 相手からは、みんなで飲みに行った帰りには、必ず相手からメールがきたり、ニコニコしながら話しかけてきたり、「いっしょに仕事をしていて信頼できる」と言われたりします。 あまり恋愛経験が多いほうではないので、どうしていいか分かりません。 自分の気持ちを整理するためにも告白したいのですが、同じ部署で今の関係を壊したくないし、彼氏がいる相手に告白したら困らせるんじゃないか、という気持ちもあります。 自分の優柔不断さにあきれています。 質問内容が分かりづらくて申し訳ありませんが、みなさんならどうしますか?