• 締切済み

告白したのですが、考えると言われました…

はじめまして、質問させていただきます。 23歳の女性です。 二週間ちょっと前に、仕事の付き合いのある男性に告白してしまいました。 というのも、まだ告白するつもりではなかったのですが、 2人で食事をし、お酒も入った状態で、気持ちが昂ぶってつい思いを伝えてしまったのです。 私自身、少し特殊な立場にありまして、 (1)一年ほど前から、不倫関係を持っていた人がいた (2)告白した人はそのことを知っている (3)告白した人のことを好きになってからも、不倫相手との関係を断ち切ることが出来ず、 ずるずると関係を持ち続けていた (4)そんなんではダメだと、ようやく不倫を断ち切る決断ができた時に、 2人で食事をする機会があり(私が誘いました)、 その際に、あなたの事が好きで、その気持ちがきっかけで不倫をやめることができた と言ってしまいました。 タイミングとして、最悪だとわかっていたのですが、 今言わないと一生言わない気がして… 相手の方曰く、薄々気がついていたようで、私の態度や話し方から やっぱりな、という感じだったようです。 2人で遊んだり、仕事抜きでご飯に行ったりとしていたので、その時に態度に出ていたようです。 答えは考えるよ、とのことで、 てっきり即答で振られると思っていたので驚きました。 が、日が経つにつれ、断り方を悩ませてるのではと思うようになりました。 だとしたら申し訳ない気持ちでいっぱいですし、 なにより不倫関係をずるずるやめれなかったことなど全て知られているので、 相手に対して罪悪感があります。 好きな気持ちには変わりありませんが、仕事の関係で深い付き合いがあるので、 このまま中途半端に答えを待っているのがたまらなく不安です。 ですので、こちらから食事の席を設けて、 断るなら断ってもらっても大丈夫ですよ! という旨の話をしようかと悩んでいます。 振られた後の関係を大事にしたいので、 もちろん縋ったり泣いたり怒ったりという態度をとるつもりはありません。 そこで質問なのですが、 告白した側からこんな話を切り出したら、 逆に重たく捉えられたり、後の関係が悪くなったりするでしょうか? また、どのような返事の聞き方であれば、後の関係に響きにくいでしょうか? 相手の方は優しく、私と冗談を言い合えるような方です。 なので、できれば笑いというか、明るい方向で話がしたいです。 特に30歳くらいの男性に聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mors333
回答No.4

30代男性です。参考になるか分かりませんが回答させて頂きます。 相手の方は質問者様が不倫をしていたことを気にして悩んでいるじゃないでしょうか。 単純に忘れているだけかも知れませんが。 断りたいなら断ってって、振って下さいって言っているようなもんだと思ってしまいます。 質問者様が好きなのなら自分から自爆する必要はないと思います。 悩んでいて少し様子を見たいのであれば 断りたいなら断って良いと言うよりは また食事に誘って普通の話をしてみたらどうですか。 そこで相手の人の様子を見てみたらいいと思います。 そこで返事がもらえるかも知れませんし、 質問者様のことをより分かってくれるかも知れませんので。 なのでマイナスな言葉を発するよりはプラスの言葉を発して また楽しく食事でもすればいいんじゃないですか。

km-nonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、どうせ話をするなら、プラスの話をする方が良いのですね。 参考になります。 不倫のことは少なからず考える理由になってると思うので、 やはり食事に誘ってみて、返事を催促するのではなく、 普通に話してみようと思います。 ご参考にさせていただき、考えてみます。 ありがとうございました。

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。 彼に任せましょう。 彼にしたら…貴女に対する感情よりも、まず、考えなければならないことがあります。 仕事の関係で深い付き合いがある…このことが男の彼には何よりも重要。 貴女が不倫をしていたことも、相手までも明かされたわけだから…より返事は難しい…。 男としたら仕事絡みの付き合いは、YESにしてもNOにしても、貴女以上に<返事をした後の関係>を気にするはずです。 YESにしても・・・仕事絡み・・・そして不倫の事実・・・。 NOにした場合には・・・仕事絡みはとっても難しい・・・。 簡単に答えが出せるものじゃない。 この際、貴女の<不安>なんかは二の次だよ。 これ以上貴女が動くことは、彼をますます困惑させてしまう。 今さらだけれど、過去は絶対に話すべきじゃないよ。 相手を愛していたら、やさしさと思いやりで、絶対に言うもんじゃないよ。 まして今回は進行中だったし、相手もわからせている。 相手と仕事も・・・やりづらいだろうに・・・。 彼が貴女に<愛情>を抱いたら、真剣になればなるほど、彼を苦しめることになる。 愛すれば愛するほど、自分も苦しむことになる。 軽いノリであったかもしれないけれど…。 答えをもらえたら、どういう結果であれ、気持ちよく受け入れよう。 NOだったとしたら、<困らせてすみませんでした。今後もよろしくお願いします>と、伝えよう。 YESだったとしたら、素直にお付き合いを始めて、不倫のことに関しては封印しよう。 それがせめてもの彼に対する思いやりだと思います。 ご参考までに…。

km-nonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに、話すべきではなかったです。 そして、告白するつもりもなかったのに、と反省しています。 でも、してしまったことは取り消せないので、 せめてこれ以上プレッシャーをかけないようにしようと思います。 仕事は今もきちんとこなしていますので、 これからもその関係は大切にしたいので。 もちろん、不倫の過去は封印し、二度と同じ過ちをおかすつもりもありません。 こんな苦しいこと、繰り返したくもないですし、 なにより相手への裏切りはしたくありませんので。 いただいた言葉を飲み込み、ご参考にさせていただきたいです。 ありがとうございました。

• bking
回答No.2

暫く我慢して待ってみたら? せっかち過ぎますよ。 相手が即答で断らなかったのですから、少しは脈があると思いますよ。 しかし男の立場から考えてみたら非常に複雑です。 女性から「好きだ!」と言われれば誰だって嬉しいに決まってます。 しかし、不倫を継続中の女に告白されても、当方に暮れてしまいます。 あなたの事をセフレにするだけのつもりなら簡単です。 喜んで受け入れますよ。 しかし、ちゃんとした彼女としては受け入れがたいものがあります。 男にしてみたら「不倫するような女は何時裏切って浮気しだすか分からないし、信用ならない」と思っていますから。 しかも、別れた後ではなく不倫継続中ですからね~ 正直、人格を疑ってしまいますよ。 人間というのは身勝手なもので、自分の不倫は平気ですが、他人の不倫は汚らわしく感じるのです。 どのみち、回答を急き立てられるとドン引きされるだけですから、大人しく待っていましょう。

km-nonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりせっかちでしたでしょうか。 二週間以上経って、毎日悶々としていたので… 自分でも、なぜそんなことが言えたのか不思議なくらいです。 気持ちが相手の方と、ずるずるやめられない不倫の間で中途半端で。 でも、どちらも望みのない恋なら、不倫ではなく相手の方への気持ちを取るべきだ! と決断して、自分なりに気持ちを整理し、関係を整理してから伝えたつもりでした。 断ち切ると決意した後でも、やはり継続中だと捉えられるんですね。 相手の方も不倫の経験がある方なので、 他人の不倫は汚らわしく見えるという言葉が当てはまる気がします。 深く反省するとともに、ご参考にして、考えてみます。 ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.1

>ですので、こちらから食事の席を設けて、 >断るなら断ってもらっても大丈夫ですよ! そんなこといわれたらますます気まずい・笑。日本人的にはまだ(告白を)なかったことにしてウヤムヤにしたほうが気が楽です。 彼の気持ちとしてはふたつ考えられると思います。 ・不倫をするような女は生理的にNGだが、同じ職場の人でもあるしどうしたものか ・付き合うのはOKだが、元不倫相手にはいずれバレる。相手から別れ話が出たわけではない以上、元不倫相手から逆恨みされる恐れがある。(大抵その人は上司ですよね)「お前が手を出したんだな」と思われるのも嫌だ >できれば笑いというか、明るい方向で話がしたいです 話しの中に笑って流せる要素がないので、そりゃ身勝手な話しです。 もうボールは相手に渡してあるので、気持ちは分からないでもないですがオタオタしないで相手の出方を待つしかないと思います。「あ、こないだのあのことは忘れて!」みたいなことをいったら、相手が真面目な人なら「こっちは真剣に考えたのに、なんだ、あの態度は」とも思われかねません。 彼が誠実な人なら、その人なりの答えを(結果がどうあれ)くれるはずなので、そういう意味では彼を信じて待つしかないと思います。もしその返答がなかったなら、返答がないのが返答ということになります。「(告白を)聞かなかったことにするから、いわなかったことにしてくれ」ということになるので、それはそれで質問者さんとしては無駄に傷つく必要はないのかなとも思います。

km-nonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元不倫相手と告白した方はまったく無関係ですので、 恨まれるといった事はないと思います。 告白をなかったことにする方が気が楽… やはり、そうですよね。 必ず答えると言ってくれてたので、悩ませてると思っていたのですが、 相手の中でその結論が出ているならこのままそっとする方がいいかもと思いました。 笑いというか、明るい方向で と言ったのは、 告白の後の食事や打ち合わせが今までと変わらず明るいものだったので、 その雰囲気のまま話ができれば、と思いました。 たしかに身勝手な話です… ご参考にして、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。