• 締切済み

告白したのですが、考えると言われました…

はじめまして、質問させていただきます。 23歳の女性です。 二週間ちょっと前に、仕事の付き合いのある男性に告白してしまいました。 というのも、まだ告白するつもりではなかったのですが、 2人で食事をし、お酒も入った状態で、気持ちが昂ぶってつい思いを伝えてしまったのです。 私自身、少し特殊な立場にありまして、 (1)一年ほど前から、不倫関係を持っていた人がいた (2)告白した人はそのことを知っている (3)告白した人のことを好きになってからも、不倫相手との関係を断ち切ることが出来ず、 ずるずると関係を持ち続けていた (4)そんなんではダメだと、ようやく不倫を断ち切る決断ができた時に、 2人で食事をする機会があり(私が誘いました)、 その際に、あなたの事が好きで、その気持ちがきっかけで不倫をやめることができた と言ってしまいました。 タイミングとして、最悪だとわかっていたのですが、 今言わないと一生言わない気がして… 相手の方曰く、薄々気がついていたようで、私の態度や話し方から やっぱりな、という感じだったようです。 2人で遊んだり、仕事抜きでご飯に行ったりとしていたので、その時に態度に出ていたようです。 答えは考えるよ、とのことで、 てっきり即答で振られると思っていたので驚きました。 が、日が経つにつれ、断り方を悩ませてるのではと思うようになりました。 だとしたら申し訳ない気持ちでいっぱいですし、 なにより不倫関係をずるずるやめれなかったことなど全て知られているので、 相手に対して罪悪感があります。 好きな気持ちには変わりありませんが、仕事の関係で深い付き合いがあるので、 このまま中途半端に答えを待っているのがたまらなく不安です。 ですので、こちらから食事の席を設けて、 断るなら断ってもらっても大丈夫ですよ! という旨の話をしようかと悩んでいます。 振られた後の関係を大事にしたいので、 もちろん縋ったり泣いたり怒ったりという態度をとるつもりはありません。 そこで質問なのですが、 告白した側からこんな話を切り出したら、 逆に重たく捉えられたり、後の関係が悪くなったりするでしょうか? また、どのような返事の聞き方であれば、後の関係に響きにくいでしょうか? 相手の方は優しく、私と冗談を言い合えるような方です。 なので、できれば笑いというか、明るい方向で話がしたいです。 特に30歳くらいの男性に聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.4

30代男性です。参考になるか分かりませんが回答させて頂きます。 相手の方は質問者様が不倫をしていたことを気にして悩んでいるじゃないでしょうか。 単純に忘れているだけかも知れませんが。 断りたいなら断ってって、振って下さいって言っているようなもんだと思ってしまいます。 質問者様が好きなのなら自分から自爆する必要はないと思います。 悩んでいて少し様子を見たいのであれば 断りたいなら断って良いと言うよりは また食事に誘って普通の話をしてみたらどうですか。 そこで相手の人の様子を見てみたらいいと思います。 そこで返事がもらえるかも知れませんし、 質問者様のことをより分かってくれるかも知れませんので。 なのでマイナスな言葉を発するよりはプラスの言葉を発して また楽しく食事でもすればいいんじゃないですか。

km-nonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、どうせ話をするなら、プラスの話をする方が良いのですね。 参考になります。 不倫のことは少なからず考える理由になってると思うので、 やはり食事に誘ってみて、返事を催促するのではなく、 普通に話してみようと思います。 ご参考にさせていただき、考えてみます。 ありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 彼に任せましょう。 彼にしたら…貴女に対する感情よりも、まず、考えなければならないことがあります。 仕事の関係で深い付き合いがある…このことが男の彼には何よりも重要。 貴女が不倫をしていたことも、相手までも明かされたわけだから…より返事は難しい…。 男としたら仕事絡みの付き合いは、YESにしてもNOにしても、貴女以上に<返事をした後の関係>を気にするはずです。 YESにしても・・・仕事絡み・・・そして不倫の事実・・・。 NOにした場合には・・・仕事絡みはとっても難しい・・・。 簡単に答えが出せるものじゃない。 この際、貴女の<不安>なんかは二の次だよ。 これ以上貴女が動くことは、彼をますます困惑させてしまう。 今さらだけれど、過去は絶対に話すべきじゃないよ。 相手を愛していたら、やさしさと思いやりで、絶対に言うもんじゃないよ。 まして今回は進行中だったし、相手もわからせている。 相手と仕事も・・・やりづらいだろうに・・・。 彼が貴女に<愛情>を抱いたら、真剣になればなるほど、彼を苦しめることになる。 愛すれば愛するほど、自分も苦しむことになる。 軽いノリであったかもしれないけれど…。 答えをもらえたら、どういう結果であれ、気持ちよく受け入れよう。 NOだったとしたら、<困らせてすみませんでした。今後もよろしくお願いします>と、伝えよう。 YESだったとしたら、素直にお付き合いを始めて、不倫のことに関しては封印しよう。 それがせめてもの彼に対する思いやりだと思います。 ご参考までに…。

km-nonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに、話すべきではなかったです。 そして、告白するつもりもなかったのに、と反省しています。 でも、してしまったことは取り消せないので、 せめてこれ以上プレッシャーをかけないようにしようと思います。 仕事は今もきちんとこなしていますので、 これからもその関係は大切にしたいので。 もちろん、不倫の過去は封印し、二度と同じ過ちをおかすつもりもありません。 こんな苦しいこと、繰り返したくもないですし、 なにより相手への裏切りはしたくありませんので。 いただいた言葉を飲み込み、ご参考にさせていただきたいです。 ありがとうございました。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.2

暫く我慢して待ってみたら? せっかち過ぎますよ。 相手が即答で断らなかったのですから、少しは脈があると思いますよ。 しかし男の立場から考えてみたら非常に複雑です。 女性から「好きだ!」と言われれば誰だって嬉しいに決まってます。 しかし、不倫を継続中の女に告白されても、当方に暮れてしまいます。 あなたの事をセフレにするだけのつもりなら簡単です。 喜んで受け入れますよ。 しかし、ちゃんとした彼女としては受け入れがたいものがあります。 男にしてみたら「不倫するような女は何時裏切って浮気しだすか分からないし、信用ならない」と思っていますから。 しかも、別れた後ではなく不倫継続中ですからね~ 正直、人格を疑ってしまいますよ。 人間というのは身勝手なもので、自分の不倫は平気ですが、他人の不倫は汚らわしく感じるのです。 どのみち、回答を急き立てられるとドン引きされるだけですから、大人しく待っていましょう。

km-nonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりせっかちでしたでしょうか。 二週間以上経って、毎日悶々としていたので… 自分でも、なぜそんなことが言えたのか不思議なくらいです。 気持ちが相手の方と、ずるずるやめられない不倫の間で中途半端で。 でも、どちらも望みのない恋なら、不倫ではなく相手の方への気持ちを取るべきだ! と決断して、自分なりに気持ちを整理し、関係を整理してから伝えたつもりでした。 断ち切ると決意した後でも、やはり継続中だと捉えられるんですね。 相手の方も不倫の経験がある方なので、 他人の不倫は汚らわしく見えるという言葉が当てはまる気がします。 深く反省するとともに、ご参考にして、考えてみます。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

>ですので、こちらから食事の席を設けて、 >断るなら断ってもらっても大丈夫ですよ! そんなこといわれたらますます気まずい・笑。日本人的にはまだ(告白を)なかったことにしてウヤムヤにしたほうが気が楽です。 彼の気持ちとしてはふたつ考えられると思います。 ・不倫をするような女は生理的にNGだが、同じ職場の人でもあるしどうしたものか ・付き合うのはOKだが、元不倫相手にはいずれバレる。相手から別れ話が出たわけではない以上、元不倫相手から逆恨みされる恐れがある。(大抵その人は上司ですよね)「お前が手を出したんだな」と思われるのも嫌だ >できれば笑いというか、明るい方向で話がしたいです 話しの中に笑って流せる要素がないので、そりゃ身勝手な話しです。 もうボールは相手に渡してあるので、気持ちは分からないでもないですがオタオタしないで相手の出方を待つしかないと思います。「あ、こないだのあのことは忘れて!」みたいなことをいったら、相手が真面目な人なら「こっちは真剣に考えたのに、なんだ、あの態度は」とも思われかねません。 彼が誠実な人なら、その人なりの答えを(結果がどうあれ)くれるはずなので、そういう意味では彼を信じて待つしかないと思います。もしその返答がなかったなら、返答がないのが返答ということになります。「(告白を)聞かなかったことにするから、いわなかったことにしてくれ」ということになるので、それはそれで質問者さんとしては無駄に傷つく必要はないのかなとも思います。

km-nonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元不倫相手と告白した方はまったく無関係ですので、 恨まれるといった事はないと思います。 告白をなかったことにする方が気が楽… やはり、そうですよね。 必ず答えると言ってくれてたので、悩ませてると思っていたのですが、 相手の中でその結論が出ているならこのままそっとする方がいいかもと思いました。 笑いというか、明るい方向で と言ったのは、 告白の後の食事や打ち合わせが今までと変わらず明るいものだったので、 その雰囲気のまま話ができれば、と思いました。 たしかに身勝手な話です… ご参考にして、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白前にふられました。

    告白前にふられました。 以前に片思いの相手に彼女らしきひとがいることを知り、そのときは普通に「それなら仕方ない」とおもい、彼にも普通に接することができたし自分の気持ち的にも穏やかでした。 ですが、話のながれに沿ってはいましたが急に「気持ちにこたえられずごめん」といわれました。(メールでのやりとりですが) 私は告白もしていないし、普通にしていたのですが、それすらいやだということなんでしょうか? ちなみに彼とは仕事で毎日顔をあわせます。 なので気まずくならないように普通にしていたつもりです。(二人で食事をしたりする仲なので) その次の日から私は彼に対して、普通にできなくなりました。 顔もみれなくなりました。嫌いになったのではなくどんな顔をして会えばいいのかわからないんです。 でも彼は今までとあまりかわらない優しい態度で仕事を振ってきたりします。 私はどうしたらいいのかわかりません。 今までのように仲良くしたくないのは彼のほうじゃなかったのか?と思ってしまいます。 だから私に期待を持たせないようにああ言ったのではないのか?と。 私はどうしたらいいのでしょう・・アドバイスをください、 よろしくお願いします。。

  • とても好きな人に告白をしました。

    とても好きな人に告白をしました。 その人とは友達づきあいをしていました。付き合っている人がいることも知っていました。 でも後悔することがないように自分の思いを伝えました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 告白したことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手は自分の告白を受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 今後、友達として接していく中で、相手が付き合っている人と別れて、気持ちが変わっていくことはあるのでしょうかか? 逆にこの状態が、相手と付き合っている人の結婚へ加速するのではないかと思うこともあります。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 2度目の告白

    36歳・男です。職場の女性(30歳)に半年前に告白しフラれましたが、ずっと諦められずのままでした。ただ彼女はその後も仲間を交えて普通に遊んだりし以前と変わらず仲良くしてくれていました。半年前彼女は当時付き合っていた彼氏にフラれたばかりの辛い時期で、今は恋愛する気にはなれない、私のことは恋愛相手としては見れないとのことでした。 半年経ち、彼女もだいぶ前向きに一人を楽しめています。それを邪魔したくはないのですが、やはり私の彼女への気持ちは変わりません。 先日、半年ぶりに2人で食事に誘ったらOKをもらえました。もう一度告白してもいいものか、まだ今回はいつも通り楽しく話して終えるべきなのか。 私の気持ちとしては、すぐに答えを!お付き合いを!というつもりは無く、彼女の今の楽しめている生活や気持ちの整理など、彼女のペースを大事にしたいです。ただ、彼女にとって時期が来たら、自分とお付き合いをして欲しいと伝えてみたいと思うのですが、女性の気持ちとして、一度断った相手から再度告白される心情はどんなものでしょうか?できれば女性の意見をお願いします。

  • 好きな女性に告白したいです。

    自分は28歳男です。 もう好きになって2年になる女の人がいます。 相手 年が大分離れていて42歳にバツ1、16の娘がいる人です。 空手の先輩で5年の付き合いです。 相手の人は気分屋で感情豊かなとても楽しい人です。 自分 不器用でお人よし決してもてるタイプではありません・・・ 恋愛経験はこの年になってほとんど無いです・・・ 関係 年の差からか半分位諦めて友達としてカラオケに行ったり食事に時々行ったりするくらいでした。 自分は不器用なので良く怒られています・・・ でも、食事に誘われたりもぼちぼちします。 人間性は認めているそうです。 でも男としては見ていないって言っていました。 結構軽く扱われてもいました・・・ 最近の関係 でも最近相手の人が不倫をして別れたのを本人から聞いてとても辛くなりました。 それも、本人からよく誘われて二人で食事に行ったりカラオケに行ったりして、相談(愚痴)を聞いていてやっぱり好きだなぁって思いました。 最近は夜に二人でいても全く普通にしてドライブで二人で色々話をしたりもしています。 でもいつもそのまま別れ、落ち込んでいたりもします・・・ 恋愛経験が少ないからか中途半端になって(都合の良い・いい人になってしまって)本当に辛いです。 色々考えた末に告白したいなって思いました。 そのため告白のテクニックなど聞きたくて投稿しました・・ ごちゃごちゃ長くなり本当すいませんm(__)m 真剣に悩んでいます、色々な意見も含めお願いしますm(__)m

  • 告白して振られました。もう諦めるしかないですか?

    連休明けに4年間想いを寄せていた女性に「ずっと好きだった。真剣に付き合って欲しい」と告白しました。私は38歳、彼女は33歳。お互い都内で1人暮らし。  彼女とは以前同じ職場でした。職場が変わってから、年に3回程度ですが、2人で食事に行くような関係になりました。2人で食事に行くと、仕事の話もできるし話も合いました。お互いの価値観も似ていて、私も彼女の話を聞いてあげるのが心地よく、いつもいつの間にか深夜過ぎでした。2人で2度ほどサッカー観戦に行ったこともあります。でもそれ以上の関係はありません。1度、彼女の友達から、○○○ちゃんとはうまくいってるの?と聞かれるともありました。  そして告白しましたが・・・彼女の答えは意外なものでした。私と出会う前から、既に付き合っている彼氏がいたと。そのときはちょっと考えさせてと言われ、3日後にメールで「すごく迷った。でも、やっぱりすぐに今の彼と別れることはできない。ごめんなさい」と。メールには、私がバリバリ仕事をしているところが素敵、とか、本当に優しい人、と、(私への気遣いだろうけど)書いてありました。  私と出会う前からというと、かなり長い期間付き合っている男性ということになります。今までの私は何だったんだろう。単なる飲み友達だったのか、でも彼氏がいてもそんな深夜まで毎回飲むだろうか、そもそもなぜ彼氏がいることを今まで一切言わなかったのか・・・正直、この年でこんなに落ち込むとは思いませんでした。それだけ長い期間付き合っている彼氏がいるなら、もうゴールは近いのだろうなと思い、「今まで楽しかった。ありがとう」と返信しました。  でも、やはり忘れられません。彼女はもう何とも思っていないんだろうなと思いつつ、でも後悔してくれることはないのかなと、変な希望を持ってしまったり、彼女の気持ちがわかりません。顔を合わせたとき、どんな顔をしたら良いのか、どんな態度をとればいいのか。質問がうまくまとまりませんが、皆さん、良きアドバイスをください。もう可能性はないのでしょうか。

  • 告白されて

    告白を断り友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。以前に告白をされて断りました。その後、相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか?やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか?時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか?それまで何もしないで待つべきでしょうか?もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…。

  • 告白の答え

    30代女性です。40代の男性と2年ほど定期的に食事したり映画に行ったりメールしたりという関係が続いています。私も彼も独身未婚です。もともと仕事仲間だった人で知りあってからの期間は長く、自然と徐々にプライベートで仲良くなっていったという感じです。 二人で出かけはじめたころは、まだ私自身前彼への気持ちが残っていたこともあって、この彼のことは友達の一人くらいにしか思っていなかったんですが、いい所もいっぱい見えてきて、この関係を大切にしていきたいなあと思うようになりました。そこで私の誕生日に食事に連れていってくれた日に「結婚を前提におつきあいを考えてみたい」と彼に言ってみました。いきなりの告白で当然彼も戸惑ってしまったので、彼にはよく考えてもらうということで、その場はわかれ、その後はその話題には触れず、メールなどもいつもどおりの日常的なやりとりのみです。 この件を相談していた男友達に「男にもタイミングってもんがあるから、答えをせかすなよ」とアドバイスをもらったこともあり、気長に待っているんですが、その告白以来初めて一緒にご飯を食べに行く約束をしたら、もう一人共通の友達を誘ってみてと彼が言うのです。 二人で会って、彼の考えを聞きたかった私としては 「え?久しぶりに会うのに二人じゃないの?」と頭の中に??マークが飛び交ってしまいました。 彼はどういうつもりでいるんでしょう? これは遠まわしの「お断り」なんでしょうか?

  • 告白するべきでしょうか

    好きな男性がいます。告白するべきでしょうか。 彼と初めて会った時、フィーリングが合う感じで、彼に好意が沸きました。周りの友達からもいい雰囲気だったと言われます。 彼と2回食事に行ったのですが、彼は私を好きなのかわかりません。彼は草食系で、ガツガツしていません。私も肉食ではないので…彼のメアドをゲットしたのは友達経由です。食事に誘ったのも私からです。 彼を彼氏にしたいと強く思ったのは、2回目会った時です。私が終電をのがしてしまったら、次の日仕事があるにも関わらずオールしてくれたり、彼はしっかりした意見をもっているので、相談に対する答えが素晴らしいです。彼の今迄の気遣いや優しさを思い出すと、彼みたいな人を彼氏にしたいと思いました。 彼は女性と二人で飲みに行くひとみたいで、私に対してどう思っているのかわかりません。オールに付き合ったのも女一人では流石にマズイだろうてきな社交辞令だと思いますし… 私が好きで一方的に告白しても相手に失礼かなと思ってしまったり、彼は仕事が忙しく毎週会えないとかの理由で断る可能性もあるので、告白するのが怖いのが本音でもあります。 私から告白した事がないので、どのように告白したらいいのか教えていただきたいです。メールか会って告白するべきか… または、何回か彼と会って彼の気持ちを探った方がいいのでしょうか。これから職場で試験にが始まるので更に会える回数がない気がします。彼から飲みに行こうとか誘いがないので私をすきではないのかと思ったり… 彼との話では、職場の相談や愚痴、日常の出来事しか話せていなく、恋愛話とかできません。 彼女がいないことは知っていますが、恋愛経験あるのかわかりません。彼の気持ちを探る方法もわからなく… すぐに告白するべきか、何度かあって彼の気持ちを聞いてみるか、どちらがいいのでしょうか… 今一番彼氏になって欲しい人です。

  • 気持ちが分からない…。告白しちゃっていいんでしょうか?

    今バイト先に気になる人がいます。 お互い20代で相手は2歳程年上の女性です。 よく複数人で遊びに行ったり食事に行ったりしていて、二人で食事に行くこともあります。でも遊びに行くことはないです。 以前デートに誘ったところ、「他に自分よりも良い人がいるでしょ?もっと周り見たら?」と断られました。 まあ、こちらが誰でもいいからデートがしたいといったニュアンスで誘ったのがまずかったのかもしれませんが…。 仕事中でも仲は良い方だと思います。でも誰とでも楽しげに接する人なので、いまいち相手の気持ちが読みきれません。 二人で食事に行ったりした後は「たくさん話せて楽しかった」と言ってくれたり、自分が風邪だったり、悩みを相談したりすると、親身に心配してくれたり励ましてくれたりします。 少しは脈があるのかな~とも思ったりもしましたが、同じ仕事先の人間だから、優しくしてくれたり食事に行ってくれたりするのかとも思います。 なのでもう下手な探り等を入れるよりは、いっそ告白してしまおうかと考えています。 お互いバイトを辞める気はないです。 なので、告白してしまったら気まずくならないか心配だし、相手も嫌なのではと考えてしまいます。 告白しちゃっていいんでしょうか? またこれは脈は少しでもあるんでしょうか? 長くなってしまってすいません。 アドバイスお願いします!!

  • 告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか?

    告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 まだ相手に気持ちが残っていて、友達づきあいを断ることはできませんでした。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に 「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。 もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 皆さんに質問です。告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? でも告白後の友達づきあいは、相手にとっては、キープされているような…、 気持ちの整理もつきにくいと思います。 そして、告白後、好きな人から「友達としてつきあって欲しい…」といわれて、 でも気持ちが残っていてすぐには断れないと思います。 そして告白後、友達づきあいをしていたのに、無視されたり避けたりする場合は、 相手はどんな気持ちがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう