• ベストアンサー

赤貝ってどんなところでとられているのでしょうか?

赤貝ってどんなところでとられているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 昭和30年代の頃は、東京湾の砂浜でも赤貝は採れました。 実際に、昭和30年代に千葉の稲毛海岸や幕張海岸で潮干狩りをして赤貝を採った経験があります。 しかし、アサリなどに比べたら沖のほうに行かないと採れない貝で、当時から赤貝は希少価値の高い貝でした。 現在は、国内で採れる大粒赤貝は高級品とされ高値で取引されてるため、海外からの輸入赤貝が大半を占めてますが、海岸の砂浜を掘れば赤貝が採れる所は日本各地に存在してます。

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.1

ゆりあげ港朝市 | 宮城県名取市閖上 http://asaichi.yuriage.jp/ 赤貝ブランド取り戻す(6月 名取市閖上) : 歩み : 企画・連載 : 宮城 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/feature/tohoku1323707784046_02/news/20120618-OYT8T00116.htm