• ベストアンサー

赤貝ってどんなところでとられているのでしょうか?

赤貝ってどんなところでとられているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 昭和30年代の頃は、東京湾の砂浜でも赤貝は採れました。 実際に、昭和30年代に千葉の稲毛海岸や幕張海岸で潮干狩りをして赤貝を採った経験があります。 しかし、アサリなどに比べたら沖のほうに行かないと採れない貝で、当時から赤貝は希少価値の高い貝でした。 現在は、国内で採れる大粒赤貝は高級品とされ高値で取引されてるため、海外からの輸入赤貝が大半を占めてますが、海岸の砂浜を掘れば赤貝が採れる所は日本各地に存在してます。

その他の回答 (1)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

ゆりあげ港朝市 | 宮城県名取市閖上 http://asaichi.yuriage.jp/ 赤貝ブランド取り戻す(6月 名取市閖上) : 歩み : 企画・連載 : 宮城 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/feature/tohoku1323707784046_02/news/20120618-OYT8T00116.htm

関連するQ&A

  • 干し赤貝の食べ方

    干し赤貝をもらいましたが、焼いて食べる以外の食べ方を教えてください。同時に干し赤貝の戻し方も教えてください。

  • 赤貝の血液型

    赤貝の血液型は全てA型だと以前聞きました。 これを同僚に言ったところ、血液がないのに 血液型があるわけないじゃんと大笑いされました。 調べてみても赤貝は全てA型とブログ等、素人が書いてあるだけで 図鑑や生態の説明など、専門に説明してあるものがまるでありません。 これでは、大笑いした本人を納得させられません。 ご存知の方、専門的に書いてある文書、サイトなど教えてください。

  • 赤貝の賞味期限

    先日母が赤貝を送ってくれたのですが、うっかりチルド室に入れたまま1週間くらい経過してしまってました。 いつか母に「赤貝は長く持つから」と聞いていて油断していたのですが、さすがに1週間はキツイでしょうか。 パックを開くと、何個か口が開いています。これってもう死んでいるということですよね?他の口が開いていないものは、普通に煮てみても大丈夫なものでしょうか。特に異臭はしていないようですが・・・ お恥ずかしい話ですが、よろしくお願いいたします。

  • 赤貝を煮ても口が開きません!

    昨日、生でネットに入った赤貝を買いました。 賞味期限は今日なので、さっそく醤油味で煮始めました。 が、ある程度煮ても8割くらいの貝の口が開かず閉じたままなんです。 「口の開かない貝は死んでる貝だから食べてはいけない」とよく聞きます。 それは本当なのでしょうか? 本当だとしたら今回買った貝なんて、数個しか食べられない事になってしまいますよね?

  • 大阪市内で赤貝が買える所

    大阪市内で赤貝が買えるところってありませんか? お手頃な金額で、常に置いてあるお店だと助かります。

  • 赤貝、とり貝のにぎり寿司が好きな方~

    赤貝、とり貝のにぎり寿司が好きな方にお聞きしたいのですが、 何がそんなに美味しいのでしょうか? 私としては無味・無臭でまったく魅力を感じません。 回答お願いします。

  • 赤貝 バカ貝 アオヤギ サルボウガイの違いについて

     〇?年前の古い話ですが、長距離バスで愛知県に潮干狩りに行きました。同行の仲間はワーワー キャーキャー言いながら喜んで獲っていました。その獲物を見た地元の人が「これはアサリじゃねえ、バカ貝だ。俺らは獲らねえし、旨くもねえ。時間と金を使ってきたのに可愛そうに‥‥」と言いました。  「ホントに?」と思いつつ持ち帰って茹でて味見してみました。ところが最高のダシ汁ができて、うどんにかけて食べたところ最高の美味でした。  あとで調べたところ、バカ貝は寿司ネタのアオヤギであり、高級品だとも。数年経ってネットで調べても値が高すぎて手が出ません。  今回たまたま生協のチラシを見ていたら「有明の赤貝のやわらか煮」というお手ごろ値段の赤貝がありました。調べると、「サルボウガイ」が正式名称で、ネットでは「赤貝缶詰」の中にはこの「サルボウ貝」を使っていることもある‥とありました。もう頭が混乱してしまいました。  私はおいしいバカ貝のダシで(安く)うどんと和風ラーメンを食べたいだけなのです。この四つの呼び名と違いについて教えて下さいませんか。

  • 今日スーパーで赤貝を購入して刺身にしたのですが臭みが強い感じがしました

    今日スーパーで赤貝を購入して刺身にしたのですが臭みが強い感じがしました。 捌いている時からにおいがしました。 すし屋のものはそんなことなかったのですが調理方法が悪かったのでしょうか。 一応塩もみはしました。 内臓見たいなものを破ってしまったからでしょうか。 調理した経験のある方回答よろしくお願いします。

  • この貝はどうやって食べたらいいですか?

    お世話になります。 昨日潮干狩りで写真の貝をいくつか採りました。漁港の人によると、赤貝の仲間(赤貝ではない)で食用とのことですがどう料理したらいいですか? 生食?とか、あさりと同じく茹でれば口があいてそれを取って食べる、とか? 良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 小赤(サルボウ貝)売っているところ

    甲府近郊で小赤(赤貝に似た小さい貝、正式名称は「サルボウ貝」)を探しています。体調を崩している知人の好物で、送ってあげたいのですが、近所のスーパーには売っていませんでした。どこか売っているところをご存知ないですか?

専門家に質問してみよう