• ベストアンサー

赤貝の血液型

赤貝の血液型は全てA型だと以前聞きました。 これを同僚に言ったところ、血液がないのに 血液型があるわけないじゃんと大笑いされました。 調べてみても赤貝は全てA型とブログ等、素人が書いてあるだけで 図鑑や生態の説明など、専門に説明してあるものがまるでありません。 これでは、大笑いした本人を納得させられません。 ご存知の方、専門的に書いてある文書、サイトなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

って~か, 赤貝に限らず血液ってありそうだけど. たまたま赤貝が赤いだけで. あと, この手の「血液型」ってのは「血液」とは関係ないこともありますがね. ヒトの血液型だって「赤血球の表面にある糖鎖の違い」でしかないわけで, 他の細胞であっても同じような物質があれば同様に反応しますからね.

umekozou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が考えていた血液の定義が微妙でした。

その他の回答 (1)

  • bagrus4
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.1

アカガイが血液のヘモグロビンで赤いのは本当です。 他のフネガイ科のハイガイ、サルボウガイ、クマサルボウ、サトウガイなども同様です。 参考文献 有明海の生きものたち/海游舎

umekozou
質問者

お礼

ありがとうございます。貝も血液があるんですね。 でも血液型はA型とまでは書いてはいないのでしょうね。 参考文献に挙げていただいた本を今度見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 血液型でなぜ今日や明日の運勢がわかるのでしょうか?

    よくテレビ番組などで、血液型で今日や明日の運勢を占っているものがありますが、それを見ていてふと疑問に思ったことがあります。 血液型で、統計学的にA型のひとはこんな傾向がある、O型はこういう人が多い、とかいった意味での占いならまだ納得できます(当たっているかはともかくとして)。 また星占いなど他の占いなら、星の位置から今日や明日の運勢がわかるというのも理解できます。素人の私にはわかりませんが、伝統的な方法に基づいたものだと思うからです。 ただ、血液型だけでは未来は占えない気がするのです。血液はただ毎日同じように流れているだけですし…。他の占い方法も用いて占っているんでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 血液型の誤判定にはどのようなものがあるのでしょうか?

    血液型の誤判定にはどのようなものがあるのでしょうか? 先日こちらで昔の血液型判定について質問させていただいた者です。 こちらに寄せられていた質問のペーパー法の誤判定の危険性を読み、この方法で判定された血液型を果たして信頼しても良いのかを考えていたのですが、どうやら正しい判定も出せるようだということは分かりました。 しかし、ここで「誤判定」と言われているものにはどのようなものがあるのかが妙に気になりだしてしまいました。素人の私ですが、ヒトの赤血球上にある抗原や、そのヒトが持っていない抗原に反応し、凝集させる抗体があるということは知ることができたので、オモテ検査ではA型の人の血球は判定用抗A血清で凝集し、ウラ検査でその人の血清は判定用B型血球を凝集させるということは分かりました。そして、この2つの結果がこのように一致してはじめてその人の血液型を正しく判定することができるということもまた調べて分かりました。 このように規則正しく抗原と抗体を持っていて規則正しく反応するのが原則なのにもかかわらず、何故誤判定を引き起こすのかが気になるのです。ペーパー法での誤判定とはどのようなものなのでしょうか? 紙の吸収で混和不十分となり、赤血球と血清の比率が不適切になるためにA型がB型と判定されるのか、O型がB型と判定されるのか、またはこれらの逆になるのかが特に気になります。それとも紙上判定での表裏の不一致で誤判定が起こるのか、あるいは紙の上で判定すると表裏を施行しても亜型や後天的な変化を見分けることができなくなってしまうのでしょうか? 前にもまして文が長くなってしまい申し訳ありませんが、気になったことはどんなに専門的なことでも徹底的に調べないと落ち着かないというどうしようもなく損な性分なのでどうか御容赦ください。

  • 「悪性リンパ腫」を分かりやすく教えてください。

     悪性リンパ腫というと、一言で言うと「血液のガン」とのことですが、それ以上詳しく調べようとすると専門用語や難解な言葉が出てきてよく理解できません。  もう少し、素人でもわかりやすく説明してくれる方、お願いします。

  • ブログに画像・Youtubeの貼り付けの著作権

    自分でもいろいろQ&Aサイトや著作権について綴ってあるサイトを見て調べたのですが、あまり納得できません。あまり専門用語や難しい言葉を使わずに説明してくださるとありがたいです。 ■自分のブログにYoutubeなどの動画(アイドルのPVやライブ映像)を貼り付けるのは違法ですか。違法だとしたら、ブログにYoutubeなどの動画を貼り付けている人はなぜ訴えられないのですか。 ■自分のブログに画像(アイドルなど)の画像を貼り付けるのは違法ですか。違法だとしたら、ブログに画像を貼り付けている人はなぜ訴えられないのですか。 ■自分のブログに画像や動画を法にふれずに貼り付けることは可能ですか。可能ならば、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 輸血を受けると献血できない

    献血に行きましたら断られてしまいました。 過去に輸血を受けたことがある為です。 一通りの説明を受けて「ふむふむ」と半ば納得して帰ったのです。 輸血を受けた人はその輸血から未知のウィルス等検査しても見つけにくい なんらかの感染をしている可能性がある。 その可能性の有無を血液センターでは判断できないから献血も受けられない。 というような説明だったと思うのですが・・・。 改めて思い直すと輸血を受けたその血液も元は血液センターで献血を受けた 血液からなっていると思うのです。 その血液が感染している可能性があるから、その血液を輸血された人は献血 できない。 なんだか、どこかひっかかり、しっくりと来ないのです。 検査には引っかからないけれどもなんらかに感染している可能性のあるAさん。 そのAさんの血液を輸血したBさん。 Bさんは献血が出来ない。 Aさんは未だ検査に引っかからない以上、献血は出来る。 と、いうことでしょうか?

  • ブログにリンク貼り付けをしたいのですが

    ブログに自分の好きなブランドやショップをリンク貼り付けしたい のですがgooブログの使い方説明を読んでも専門用語で良く理解できませんでした。 なんとか、HTMLをブログパーツ変換すればよいのかな? というぐらいのド素人です。 リンク先のアドレスは分かりますが、HTMLというのは何処を見ればわかるのでしょうか? どなたかお助け願えませんでしょうか。

  • 血液検査の結果

    一昨日、義父(73歳)が痛風治療のため病院に行き、家に帰ると血液の再検査をしたいので水分を多くとって翌日来るようにと病院から留守電が入っていました。 昨日行ってきたのですが、血液検査の結果はカリウム5.5か6(だったと思う)にクレアチニン2.4の数値で検査入院(2,3週間)するよう言われました。 原因が何かの検査と食事療法なども覚えていって欲しいということでした。 担当の先生は患者を不安にさせないようにか、あっけらかんと説明してくれたので、義父母も私も腎臓の機能が低下してるんだ、歳だからしゃーないかという気持ちでおりましたが、朝からネットで調べてみたら、この数値は慢性腎不全ということなのでしょうか? 担当医からズバリ病名は聞いておりません。 クレアチニン2.4の数値が8になると透析だということは聞きました。 が、素人考えでは2.4から8まではかなり開きがあるから、透析はないだろうと考えていますが、一気に8までいくことはないですよね? 歳と共に腎臓の機能は衰えていくのは分かりますが、食事療法と治療をちゃんとしていれば一気に上がることはないでしょうか? 本人は自覚症状がないので、昨日も大好きな干し柿をいくつも食べてました・・・カリウム含有量が多いです(ToT) ネットで調べれば調べる程怖くなってきました。 今はベットの空きがないので、病院からの電話があれば即入院する予定です。 それまでの食生活も気にかけないとダメですよね? 入院するまで不安でたまりません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ビル・ゲイツの血液型A型は都市伝説(ウソだな)

    A型の人は自分を良く宣伝したいがためによく無根拠な決め付けをします。 妄想ばかり激しくて多くの人が困っている様です。 また、文献などを用いて、もっともらしくでっち上げるのもA型の手癖です。 自分たち人数が多いために、そういったタブーを犯しても全然余裕なのです。 たとえば、書籍などで主張して、「これがソースだ」などといったあたかも証拠であるかのような演技をしますが。ここで注意、彼らは決して「証拠」とは言っておらず、伏線を張って逃げる準備をしているというわけです。 30年ほど前には、ポール・マッカートニーやジョン・レノンをA型などと書いていた書籍もあるくらいですが。 オノ・ヨーコさんが、ジョンを自身と同じO型であると話してからは神妙にしている様子です。 また、ポール・マッカートニー氏については、日本では違法だった薬物を持ち込んでしまった際の血液検査でB型と発覚しました。その頃からA型とは書かず、神妙にしているご様子です。 また、A型は犯罪者などの心象の悪い者たちを、たいてい、B型かO型、AB型に押し付ける癖があり、これでもかと無根拠な発言をします。中でもB型に擦り付けたいという願望を持っており、他者に攻撃的です。なまじB型やO型の人は、自らを粗暴であると受け入れてしまいがちの様子です。自己中で馬鹿のB、大雑把で乱暴もののO型ですか。やさしくて聡明なA型w その集大成としては、A級戦犯となり自殺を図った東条英機氏についてですが、GHQでは血液型は判明しておらず文献にも掲載していないというのが公式的な見解です。たまたまかけつけたアメリカ兵が輸血したというのは事実だそうですが、この駆けつけたアメリカ兵ごとB型としてでっち上げたのです。アメリカ人の血液型ではB型(10%)、AB型(5%)と少ないです。 日本人の血液型でも、B型(22%)で、たまたま駆けつけたとされるアメリカ兵はO型かA型の可能性がおよそ85%で、O型からの輸血が可能なのはO型かA型かAB型、A型からの輸血が可能なのはA型かAB型です。東条英機がB型だった可能性は特に低いわけですが、B型だと言い張るのです。GHQの文書にはそんなことは書いていませんが、書いてあるかのようなネット上のソースをでっち上げるのもA型さんの仕事の様です。映画まで作成してしまうわけですからこの宣伝能力は恐ろしいです。さすがにそこまでしてはいけません。 ちなみに、ビル・ゲイツ氏の血液型は今のところ判明していませんが、 A型の多い日本で「血液型大全」という書籍で、A型ということにして宣伝している様子です。 ビル・ゲイツ氏は自身のことを、数少ない体質の血液型で左利きと自負しており、具体的に何かは言及していません。それはそうです、有名ですから狙われたら大変ですよね。珍しい体質ならなおさらです。 しかし、A型は黙っていません。有能な人物ならA型ということにして宣伝してしまえ。 といつもの調子、我侭な発想、貪欲な支配欲で書籍まで利用して他人の体質を説明したのです。A型は人数が多いので、誰もこのような暴挙を注意せず広げてしまえとエスカレートするのです。他の血液型に対してならリンチもありと考えるA型教員もいるそうです。 もちろん、全員のA型がこのように我侭なわけではなく一部のA型のみです。 心優しいA型さんもいるのは確かですし、そちらの方がよほど魅力的だと思います。 いずれにしても、特定の人物の体質を無根拠にメディアを利用して流すのはやめた方が良いと思います。 皆さんはどう思われますか。

  • 血液検査の結果を待たずに内視鏡っておかしいですか?

    30代前半の女性です。3週間ほど前からずっと胃腸が痛み、何を食べてもだいたいお腹を下しています。 もともと胃痛は頻繁にあるのですが、ここまでお腹下すことは経験がありません。 症状が出て10日ほど経ってから総合病院の内科に行き、触診、血液検査、点滴を受けました。 血液検査は、血液はNo.1~8、 生化学は、総蛋白、アルブミン、A/G比、総ビリルビン、AST、ALT、LD、γ-GT、CK、総コレステロール、中性脂肪、尿素窒素、クレアチニン、尿酸、e-GFR、ナトリウム、カリウム、クロール、血糖、CRP を検査され、いずれも基準値内でした。先生からは健康だよ、と言われ、セルベックスとビオフェルミンを処方されました。 しかし、処方された4日分を飲み終わっても症状は変わらず、病院を変え今日消化器内科専門のクリニックに行きました。 触診を手と聴診器で行い、これまでの症状と内科で受けた診察の話をしたところ、エコーと胃カメラと大腸内視鏡をやりましょう、となりました。 内科での血液検査の結果も診察の際に見てもらいました。 でもこの検査だけでは足りない部分があるから、診察後採血して行ってくださいと言われました。 特にどんな病気の疑いがあるのかの説明はなかったです。 ただ、先生の診察前の看護師さんからの問診で、もし胃カメラとかの必要があるならやる、とは答えました。 先生にも、ストレスの可能性もあるかもしれないけど、そうじゃなかったら怖い、という話はしました。 看護師さんに血液検査のための採血と、3の検査の説明を受け来週予約をしました。 家族に以上の話をしたところ、血液検査の結果も出てないのに内視鏡とか受けるのはおかしいと言われました。 それからエコーと胃カメラと大腸内視鏡を一気にやるなんて身体に負担がかかりすぎる、とも。 普段具合が悪くなっても基本市販の薬でどうにかなってたので病院に行くことは滅多にく、そういうもんだと思って帰ってきたのですが、血液検査の結果を見てから内視鏡にするべきなのでしょうか。 周囲に経験者が少なく、いずれも自分よりも年上のためこちらに質問いたしまいた。 よろしくお願いします。

  • 赤貝ってどんなところでとられているのでしょうか?

    赤貝ってどんなところでとられているのでしょうか?