• 締切済み

腰が痛い。

最近、腰の痛みがひどく、悩んでいます(/_;) 部活は、ダンス系で、胸を張ることが多いのですが、反り腰の癖が付いて、負担がかかってしまっているのでしょうか?? 部活は、4年目で、今まではこんな痛みはありませんでした。 思い当たるのは、最近、46キロから38キロまでムリなダイエットをしてしまい、背筋が落ちたからかなとも考えています…(..;) 腰の痛みとダイエット、何か関連性はあるのでしょうか?? 回答待っています(^-^)

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。若い方でしたら特に分離症やヘルニアに注意が必要です。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。 もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

回答No.1

腰痛には色々な疾患が潜んでいる可能性があるので一概には言えませんので、是非一度病院で確認される事をお勧めします。 ダイエットのお話しを聞く限りでは腹筋と背筋のバランス、腹斜筋の減少などに起因している可能性が最も高いと思われますが、本当に様々な疾患において腰痛が現れるので思い込みは大変危険です。 総合診療科があればそこに、無ければ先ずは整形外科に行かれる事をお勧めします。