• 締切済み

腰が痛い。

最近、腰の痛みがひどく、悩んでいます(/_;) 部活は、ダンス系で、胸を張ることが多いのですが、反り腰の癖が付いて、負担がかかってしまっているのでしょうか?? 部活は、4年目で、今まではこんな痛みはありませんでした。 思い当たるのは、最近、46キロから38キロまでムリなダイエットをしてしまい、背筋が落ちたからかなとも考えています…(..;) 腰の痛みとダイエット、何か関連性はあるのでしょうか?? 回答待っています(^-^)

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。若い方でしたら特に分離症やヘルニアに注意が必要です。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。 もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

回答No.1

腰痛には色々な疾患が潜んでいる可能性があるので一概には言えませんので、是非一度病院で確認される事をお勧めします。 ダイエットのお話しを聞く限りでは腹筋と背筋のバランス、腹斜筋の減少などに起因している可能性が最も高いと思われますが、本当に様々な疾患において腰痛が現れるので思い込みは大変危険です。 総合診療科があればそこに、無ければ先ずは整形外科に行かれる事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 腹筋中の腰の痛み

    こんばんわ。16歳男です。僕はクランチという腹筋を1年半ぐらい前からしているんですが、最近腹筋をすると腰が痛くなってきて腹筋がつらくなる前に腰がすごい痛くなってやめてしまいます。腹筋中に腰が痛くなるということは腰の筋肉が弱いということなのでしょうか?腹筋中に腰の痛みがでる少し前から腰痛がでてきたので、なるべく腰に負担がかからないように、背筋を鍛えるのをすこししかやらなくなっていたので、背筋が弱くなってしまって、腹筋の途中で腰が痛くなってしまうのかなと思ってまた背筋を鍛えようと考えているんですが、いいんでしょうか?教えてください

  • 腰への負担が少ない筋トレ

    腕立て、腹筋、背筋などの筋トレを週に数回やっているんですが、腰が痛くなって困っています。 特に腹筋をした後に負担がかかるようです。足上げ腹筋もやっていたんですが、腰がやばいので最近はやらないようにしています。 あまり無理をすると悪くなりそうなので怖いんですが、体は鍛えたいし…というところなんですが、何か助言などありましたらお願いします。 また、腰のケアの方法などもありましたらお願いします!

  • 最近癖で腰をならしてしまいます。

    最近癖で腰をならしてしまいます。 高校2年の女子で陸上をしています。  2、30分椅子でも床でも座っていて立ちあがると腰を入れるだけでぽきぽき音が鳴ります。 姿勢が悪い方なのでよく腰入れて背筋をのばそうと姿勢を正すとすぐぽきぽきなるんです。腰を痛めたくないのですが最近音がよくなるようになって重たい感じがするので気になります。 腰がなるのは危ないのですか?

  • 腹筋したいけど腰が痛い!!!

    本屋のアルバイトをしていたとき、返品作業があり、それをするようになってから腰痛を感じるようになりました。 現在大学3年ですが、高校から大学2年まで演劇やっていて、週4で運動していましたが、やめてから2キロふとりまして、下っ腹の肉をとろうと腹筋、背筋など頑張ってみたのですが、腰痛を感じて続けられません。 ぱっと見やなりやせているように見られているようなのですが、ジーパンにお腹の肉が「デボチョーン!!!」と乗っかっていては真の痩身とはいえないですよね?? 「ダイエット系」の痩せたいではなく、プョ肉の無い「引き締まった系」の体になりたいんです・・・・・・ 腰に負担をかけずに、体を鍛えられて、お腹に筋肉ついて引きしめられる方法はありませんでしょうか??アドバイスお願いいたします(>▲<);;;

  • 三か月前重い物を持つ仕事を始めてから初めて腰痛になりました。現在では大分回復しました。 一度腰痛になると癖になるとよく聞きますが、腰を痛くした事で体に変化があり再発しやすくなってる事でしょうか? ストレッチや腹筋背筋などで鍛え上げれば再発しにくくなると思うのですが、腰痛を繰り返す人は、腰に負担が掛かる環境だったり 筋肉のケア(ストレッチやトレーニングなど)をしない弱い筋肉だからと言う理論でしょうか?

  • 腰に負担をかけずにお腹を引っ込める方法は?

    以前、ダイエット食品について質問しましたが、今度は運動についてお願いします。 【状態】 1年9ヶ月前に出産。妊娠中に15キロ太り、出産で4キロ減。 食事を減らしたり、ゴムバンドを巻いて骨盤を回したり、コアリズムの真似事をゆっくりやったり、肩甲骨運動したりして、9キロ減。(今は産前より2キロ多いです。) 全体的に産前の体に戻りつつありますが、下腹ポッコリと下がったお尻が気になります。 来月末に結婚式があり、急ぎで下腹をどうにかしたいのですが、妊娠中から腰痛があり困っています。産後、二度ほど運動で腰をやられました。一度目は、某女性雑誌に載っていた「お尻歩き」の後に座っていられないほど痛くなり、二度目は「女の子腹筋」と「コアリズム初級編」の後に再び寝込みました。(二回とも湿布を張って2日くらい寝たら治りました。) 背筋が付いてきたのか体重が落ちたからか、最近は腰痛がなくなったように思いますが、念のため腰に負担がかからない運動をしたいと思います。 そこで、腰に負担がかからないお腹の引っ込め方で、自宅で毎日気軽にできるものを教えて頂ければと思います。(小さな子どもがいるので、ウォーキングなどはできません。また、前の質問でエアロバイクを教えて頂いたので、月に数回しかできませんが通いたいと思っています。) よろしくお願い致します。

  • 腰の痛み

    陸上部に所属する中学女子です。 1か月ほど前に腰を痛め、病院に行ったところ筋肉に負担がかかっているといわれました。 ですか、そのまま放置し部活をやっていたところだんだん悪化してきて今はすごく痛いです。 腰を曲げてもそっても痛い状態です。 このまま放置して、運動するとどのような症状になりますか? 疲労骨折までいきますか? それと、部員も数名、私と同じ時期くらいから腰を痛めています。 やはり、指導方法にも問題があるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 明け方の腰の痛みについて

     夜10時頃床に入って朝6時頃目を覚ますような感じで睡眠時間を取っています。ここ最近から毎朝4時~5時頃に決まって腰の痛みで目を覚ましてしまいます… 結構痛いです。  慎重166cm体重91kのメタボ体系で糖尿病の治療中ですがこの腰の痛みと糖尿病との因果関係はあるでしょうか? 背筋と腹筋のバランスが崩れると腰が痛むとは聞いた事があるのですが…  どうしたら腰の痛みから解放されるでしょうか?変な質問で申し訳ないのですがアドバイスを頂ければと思います。

  • スクワットをすると腰が痛い

    スクワットをする時(自重)いつも足の筋肉が疲れるより先に腰が痛くなります。 その為、なかなかスクワットの回数が伸びません。 フォームも胸をしっかり張って、(エアバーベルがあるつもりで、手を耳の横によせています)背筋を伸ばした状態で少しだけ尻を突き出してしゃがんでいます。 フォームは個人的に大丈夫だと思うのですが、、、 友人は背中をそり過ぎだと言いました。 背中をそり過ぎて腰が痛くなるのでしょうか?自分では何が原因か分かりません。 そこで質問なのですが、スクワットの際に腰が痛くなる原因を教えて下さい。 スクワットのフォームですがここのサイトの方法でやっています。 http://www.z-muscle.net/method/squat/squat001.html 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 好きな人 自分のため・・・

    わたしはいまダイエットを頑張っています。 毎日大好きな少女時代のダンスを 10曲ほどおどって あいてるときに柔軟 腹筋10回 背筋10回 オリジナルメニュー二つ 各10回 じゃダメですかね?? 目標マイナス5キロです。 部活やってたときは 一か月でマイナス5キロ 達成してみんなにやせたねって言われて幸せでした・・・ あのころに戻りたい!!!!!

専門家に質問してみよう