• ベストアンサー

最近癖で腰をならしてしまいます。

最近癖で腰をならしてしまいます。 高校2年の女子で陸上をしています。  2、30分椅子でも床でも座っていて立ちあがると腰を入れるだけでぽきぽき音が鳴ります。 姿勢が悪い方なのでよく腰入れて背筋をのばそうと姿勢を正すとすぐぽきぽきなるんです。腰を痛めたくないのですが最近音がよくなるようになって重たい感じがするので気になります。 腰がなるのは危ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

関節が鳴ること自体は危なくないのですが、繰り返すと姿勢が悪い人のように 骨が一方に曲がってしまったりしてスポーツの結果にわずかな差が出たり 老後骨がすり減る可能性が高くなります。 鳴らすなら、きちんとした知識のある整体師にやってもらい、 現在曲がってるのを治す方向で鳴らして下さい。 重たい感じがするのはオーバーワークの可能性が高いです。 陸上の何の競技をしてらっしゃるか分かりませんが、 ジャンプなら着地に負荷のかからないウエイト無しのスクワットに代える、 砲丸投げならベンチプレスに代える (身長が伸びきっているなら。成長途中でウエイトトレーニングは絶対にしないで下さい。) 等でしばらく腰に負担のかからない練習方法を続けてみてください。 できれば整形外科でレントゲンを撮ってもらった方が安心です。

tomatokou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分であまり鳴らしてしまわないように気をつけます!!  陸上では中長距離をしていて冬場長い距離を走っていたからかなと思います ウエイトは週1くらいでしているのですが姿勢よく腰に負荷がかかりすぎないように。。。

関連するQ&A

  • 腰が曲がりたくないんですが・・

    お年寄りで、腰が曲がってる方いらっしゃいますよね。もちろんピシッとしてらっしゃる方もいらっしゃいますが、その両者の違いは何でしょうか。 普段から姿勢に気を遣っていた・腹筋背筋を鍛えていた・カルシウムをとっていたから骨が丈夫で曲がらない・・・などの理由なんでしょうか。 私は普段から姿勢が悪く、椅子に座っていても、ものの5分ぐらいでズルズルと腰が前方へ行ってしまい、姿勢が悪くなります。ただ、姿勢を良くしたいという思いも強いので、そのたびに背筋を伸ばすように直します。ですが、またズルズルと・・の悪循環です。 どうやってもこの姿勢の悪さは直らず、歩いているときも微妙に猫背だったりします。でも、その猫背には多分家の扉の低さにあると思うんです。扉の下をくぐるとき普通に行くと頭が当たってしまうんですよね。そのせいで家を歩くときは常に猫背なんです。 私が心配するのは、このままいくと、50・60歳とかになったとき、かなり腰の曲がったお年寄りになってしまうのでは!?と思うんです。 そこでお聞きしたいのが、 1,腰が曲がってしまう原因は何ですか? 2,腰が曲がらないようにするにはどうしたらいいのですか?

  • 寝て起きると腰が痛い・・・。最近はずっと痛い

    1ヶ月程前から、寝て朝起きると腰が痛いんです。 よく、床や畳で寝ると、起きた時に腰が痛いですよね?あんな感じなんです。 家のベッド以外で寝ると痛くなることもたまにありましたが、今寝ているベッドは20数年使用して、とても寝やすいフィットしたベッドなんです! 他のベッドで痛くなる事はあっても、このベッドではなかったです。 それが、最近朝起きると痛く、ここ数日は一日中痛いんです。 背筋を伸ばしていればマシなんですが、曲げると痛いです。しゃがんだり物を拾う時など辛いです。 腰痛って、病院に行って治るものなんでしょうか? 今まで体に合っていたベッドが急にあわなくなることもあるのでしょうか・・・?

  • 最近首と腰がやけに痛いです。

    あるある大辞典で、猫背についてやってましたね。 自分の首と腰がやけに痛いのは姿勢が悪いせいではないかと 思っているのですが。 仕事は、コンピューターの前で一日中です。 目がそれほどよくないのである程度画面に近づいた 猫背のような姿勢、いすはおしりを前に出した状態 背中が丸まった状態ですね。 こんな姿勢で3年ほど仕事をしていました。 家に帰ってもインターネット時はこんな姿勢でした。 そのせいで今では背中をまっすぐにした状態で 首だけを後ろにそらすと痛いです。 ずっと後ろにそらしていると落ちそう(立ちくらみのような)になります。 今から徐々に背筋を伸ばし前の姿勢にしないように 心がけ、徐々に姿勢を直せば首のほうも痛みがなくなってくるでしょうか? 首伸ばし(空気を入れてじゃばらを伸ばすやつ)とか、 低周波とか、たまにやっています。 筋肉のほうもつけるようにしたほうがいいのでしょうか? 腰が痛いのは腹筋背筋でちょっとはカバーできると思うのですが。

  • 最近腰が痛い

    最近腰が痛くなりました。(35歳) しばらく腰がダルく感じていたのですが、最近腰が痛くなりました。 特に椅子から立ち上がって最後直立姿勢になる直前や、洗面所で顔を洗うため前かがみになる姿勢がきついです。 今はないですが、この間まで左膝の裏もたまに痛くなりました。 仕事がらパソコンを多用するので肩もこっています。 ネットで調べると腰痛かヘルニアのようなのですが。。 質問は 1.この痛みはなんでしょう?   腰痛、ヘルニア、その他? 2.運動不足が原因かも知れないので、自転車ではなく歩こうと思っているのですが、これはかえって悪化させてしまうか? 3.医者にいくとしたら、外科?整形外科?それとも針灸師?

  • 立っているときに腰が痛い

    タイトルどおりなのですが、立ちっぱなしでいると腰が痛くてしょうがないです。普段からあまり姿勢がよくないせいかまっすぐ背筋を伸ばして立つと数十分程度で腰が痛くなり、すぐに歩くこともできないです。立っているときに腰が痛くならないためには、普段からどういうふうに生活していればよいでしょうか?

  • 腰が痛い。

    最近、腰の痛みがひどく、悩んでいます(/_;) 部活は、ダンス系で、胸を張ることが多いのですが、反り腰の癖が付いて、負担がかかってしまっているのでしょうか?? 部活は、4年目で、今まではこんな痛みはありませんでした。 思い当たるのは、最近、46キロから38キロまでムリなダイエットをしてしまい、背筋が落ちたからかなとも考えています…(..;) 腰の痛みとダイエット、何か関連性はあるのでしょうか?? 回答待っています(^-^)

  • 腰の痛み

    私は陸上をやっている中1女子です。 最近腰の痛みが治らなくて困っています。 腹筋をつけるといいと聞いたことがあります。 そのほかにもどんな筋トレがいいでしょうか?? それとなにをすれば一番治りやすいですか?? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 最近腰が痛む

    新高校2年生の女子です 3月に入ってから腰が痛みます。しかも同じところ。 場所は画像のところです。これって何かの病気のサインでしょうか?

  • 腰に負担をかけずに腹筋と背筋を鍛える方法は?

    ・重いものを持つアルバイトをして腰を痛めました。 ・仕事をやめて3週間ほどしたら治りました。 しかし完璧に治っていないような感じで、悪い姿勢を続けたり、ちょっと重いものを持ったりすると、以前より簡単に腰が痛み出すような気がします。 そこで、少しでも腰への負担を減らす為、背筋や腹筋を鍛えたいと思っています。鍛え方も間違うと、腰に負担をかけてしまうような気がします。よいアドバイスをください。

  • 今高校一年生です。 最近、腰を曲げたりすると痛いです。痛いというか、腰

    今高校一年生です。 最近、腰を曲げたりすると痛いです。痛いというか、腰に違和感があるような気がします。腰をおさえてみると背骨のぼこぼこしているところの間が痛いです。 腰をひねるとボキボキという音が聞こえます。でも、それは一時じっとしていた直後や 違和感があるときに限ります。またボキボキというときは腰が痛いです。 いままでに腰椎分離症には二回なっていてその痛みとはまた違います。個人的には椎間板ヘルニアかなぁとかおもっているのですが どなたかわかる人はいませんか? また、他に疑われる障害 病気があれば教えてください。 また、椎間板ヘルニアになったことがある人は、体験談などを教えていただくとありがたいです。

専門家に質問してみよう