• ベストアンサー
  • 困ってます

腹筋したいけど腰が痛い!!!

本屋のアルバイトをしていたとき、返品作業があり、それをするようになってから腰痛を感じるようになりました。 現在大学3年ですが、高校から大学2年まで演劇やっていて、週4で運動していましたが、やめてから2キロふとりまして、下っ腹の肉をとろうと腹筋、背筋など頑張ってみたのですが、腰痛を感じて続けられません。 ぱっと見やなりやせているように見られているようなのですが、ジーパンにお腹の肉が「デボチョーン!!!」と乗っかっていては真の痩身とはいえないですよね?? 「ダイエット系」の痩せたいではなく、プョ肉の無い「引き締まった系」の体になりたいんです・・・・・・ 腰に負担をかけずに、体を鍛えられて、お腹に筋肉ついて引きしめられる方法はありませんでしょうか??アドバイスお願いいたします(>▲<);;;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数158
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

文章の感じから女性の方ですね? 大殿筋とは、お尻の筋肉、ハムストリングスとは、フトモモの裏側の筋肉で、お尻から膝までの3本位の筋肉です。 質問者様の文章を読む限り、仕事での腰痛と云う事は、背中から腰にかけて筋肉が硬直している状態が続き、腰痛になったのではないでしょうか? 筋肉はゴムと同じです。筋肉運動(伸ばしたり収縮したり)をする事により、筋肉は柔らかく柔軟になります。 例えば、「肩が凝る」と云う事は、運動不足で筋肉が硬直して血液の循環が悪くなるからです。 筋肉を伸ばしたり収縮させる事により、血液の循環も良くなり代謝も促進します。 大体の腰痛は、大殿筋とハムストリングスと大腿四頭筋と広背筋を毎日ストレッチして柔らかくする事によって解消します。 つまり、背中の筋肉が硬く、お尻の筋肉も硬く、フトモモとその裏側の筋肉が硬いと、屈んだりする時に、上下に引っ張られて腰の筋肉が炎症を起こすのです。 原因が解れば、柔らかくすれば良いんですよね。 だから、ストレッチをすれば大概の腰痛は治ります。 方法は、ネットで腰痛体操を調べれば良いだけですが、申し訳有りませんが私の方法を書くのは、面倒なので止めときます(笑)(文章で書くのは難しいです) それと、一ヶ月で10キロの減量に喰い付いたんだと思いますが(笑) 私の場合、毎日5合~1升は呑んでいた酒を断ったと云うのも原因です。 つまり、半分は水分だと思います(笑)それでも、5キロ以上は脂肪が落ちた事になるんですがね。 また、今までたいした筋トレを経験した事が無い人には、到底無理だと思います。 苦しくて出来ないと思いますよ。それ程過酷です。 それでも、一ヶ月で2~3キロは落ちると思いますよ。 30RMとは、質問者様が5キロのダンベルを限界まで挙げたら30回しか出来なかったら、それが、30RM=5キロとなります。 また、腹筋運動しても脂肪は減りません。腹筋が締まるから細くなった様な錯覚は起こしますが。 有酸素で全身運動しなければ、お腹の脂肪も減りません。 腹筋運動の場合、一般的な腹筋運動だと腰痛の人は余計に腰痛が激しくなりますから、「クランチ」を、した方が良いですね。 クランチとは、椅子等の上に両足を膝近くまで乗せて自分のお腹を見る様に屈伸する事です。 また、失礼ですが、質問者様が、どの程度の覚悟が有るのか解らないので・・・ 結論から言って、毎日1時間程走ってみたら如何ですか?2~3キロでしたら直ぐに落ちる筈ですが。 まだ、質問が有りましたら、私で良ければお答えします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 クランチ・・・は文章を読みよう読みまねでいまやっています。きついです。 もうすぐ夏休みに入って時間に余裕も出来るので、走ってみようと思います。。 ありがとうございます!!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)

#3です…ちょっと修正… >運動をしない方がいいものと運動をしてはいけないものがあります。 ⇒運動をしない方がいいものと、運動をしても大丈夫なものがあります。 両方ともしちゃいけないって何だそりゃと思ってしまいました…(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

45歳の筋トレマニアのオヤジです。 15年ほど前に、腰痛に悩まされ運動不足でウエスト83センチが105センチまでになり半年前に、筋トレ再開して、一ヶ月で体重を10キロ落とし、ウエストが105センチが85センチまで落ちました。(身長183センチ) 腰痛の件ですが、大殿筋とハムストリングスと大腿四頭筋と広背筋を毎日ストレッチして柔らかくする事によって、大体の腰痛は解消します。 また、正しい筋トレをする事によって姿勢も良くなります。 質問者さんの場合、筋肥大型の筋トレでは無く、30RM位の有酸素的筋トレが良いのかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

御回答ありがとうございます。 一ヶ月で10キロ減量はすごいですね!!! 早速いただいたアドバイスなのですが、大殿筋やはむすとりんぐす・・・などは、どの辺の筋肉の事なのでしょうか?? また効果的なストレッチの方法で具体的なものがありましたらご教授くださいませんでしょうか??30RM位の有酸素運動ってどんなことをすればよいのでしょうか?? わたしは身長160センチ、体重45キロです。昨年冬からの運動不足も重なって、大学入学後三年間で3キロ太りました。 結果的に体重が落ちて痩せられれば棚ぼたなのですが、まずは体重を減らすとかにこだわらず、ジーパンに乗っかる腹の肉たちを消滅させたいです。姿勢は猫背ではありません。 よろしくおねがいいいたします。 

  • 回答No.3
  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)

皆さん、間違った認識をしている方が多いのですが、下っ腹(腹回り)の脂肪を落とすために筋トレをするのは大きな効果は期待できません。 但し胃などが大きくなることによりお腹が膨れるのを抑えるためには腹筋(特にインナー系)を鍛えることは効果があります。また筋トレをすると筋肉が大きくなることにより基礎代謝が上がるので、長期的な形で脂肪燃焼に効果はあるかと思います。 脂肪を燃焼させるのは基本的に有酸素運動です。ただし有酸素運動をしても部分的に脂肪を燃焼させるのは不可能です。全身の脂肪を落とすことで腹回りの脂肪も燃焼させていくことになります。 以上のことを前提条件としてご質問者様の目標を達成するためにはどういうことをすればいいのか考えた方がいいかと思います。 また腰痛はその質によって運動をしない方がいいものと運動をしてはいけないものがあります。このあたりは一度お医者さんに相談した方がいいと思います。 運動をするのが問題ないとすれば、とりあえず私のお薦めとしてはヨガや、#1様も書かれているようにウォーキングあたりでしょうか… 私も腰痛持ちなのですが、私の例で言えば、椎間板ヘルニアなどではなく、姿勢の悪さなどが身体の歪みとなり、それが筋力と柔軟性の低下に伴って腰痛となって出てきているらしいです。なのでまずはストレッチをやるように薦められました。 ストレッチと有酸素運動的な要素がある運動…ヨガくらいしか思いつきませんでしたね(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 床に寝そべって 腰の後ろに隙間を作らないようにします 膝は軽く曲げて手は頭の上で組みます 息を吐きながら おへそを見るように起き上がりますが そのとき軽く頭を上げる程度で これをお風呂上りにしてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1517/5470)

私も腰痛ですが 腰痛がある人は普通の腹筋運動をしてはいけません。 腹筋運動をする場合は腰を曲げたり伸ばしたりしない形で腹筋に力を入れたり抜いたりするような形で行ってください。 例えば上向きに寝て首から肩まで持ち上げてへそを見るようにして元に戻る。 肥満の場合は早足で歩くことが効果的です。1時間くらい歩けば充分に筋力を増し内臓脂肪を減らす運動になります。 姿勢を良くして、歩くことは腰を支える筋肉を付ける為にも非常に有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体や筋肉に詳しい方教えて下さい。女性です。腰痛があります。

    体や筋肉に詳しい方教えて下さい。女性です。腰痛があります。 体を引き締めたい、腰痛を改善したい、バストが垂れてきた気がする、 でもガッツリ運動するのは続かなそう、 そう思って ・腕立て(引き締め&バスト用) ・腹筋(引き締め目的) ・背筋(腰痛改善目的) この3つを自己流で できるだけ毎日3分ずつ位を目標にやり始めたのですが、意味の無い事をしているでしょうか? ・オススメの動き(ポーズ?) ・やってはいけない事 ・これをすると一石二鳥!(効果が高い) などアドバイスありましたらお願いします。

  • お腹引っ込めてるだけで体は鍛えられますか?

    こんにちは。 私は胃下垂により猫背です。 お医者さんによると下っ腹が出ていてそこに重心がいくので背中が曲がるそうです。 そのうえ背骨がかなり曲がっているので、背筋を伸ばしていても数分でかなり体がしんどくなります。胃がとても痛くなるのです。 しかしなんとか姿勢を良くみせようと最近下っ腹を引っ込める感じで歩いています。無理に背筋を伸ばすより大分楽な上、肩があがり少しはマシになります。 日ごろからできるだけお腹を引っ込めて歩こうと思うのですが、この行為により筋肉がつくなど、あるいは胃弱が軽減されるなどのメリットはないのでしょうか? 姿勢もよくなり、体も少しは健康になればいいなとおもっているのですが。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 食べてても引き締めることは・・・

    こんにちは。20代前半で154cmの51~2キロです。 少しぽっちゃりだという事は自覚しています。 何度かダイエットを試みましたが、食事を変える事が苦痛で仕方なく、(極端に減らしているとかではなく、今まで食べてたものじゃない健康的なものを食べ続けるのが苦痛で体調を崩したりします・・・)食事は今のまま食べ過ぎないように+少しずつ健康を考えたメニューを取り入れていく・・・という感じで慣れていこうかなと思っています。 当然これで減量はできないだろうと諦めてはいるのですが、お腹の肉や体のラインが気になるので、引き締めの運動を毎日やろうと思っています。 今まで全く運動はしてきませんでしたが、食事内容を変えず毎日引き締め運動をすることで体は変わるでしょうか? 結構お腹は弛んでいたりするので、きゅっと引き締まった体にはしたいのですが・・・ やはり食事制限もしなきゃ効果は出ないでしょうか??アドバイス下さい ちなみにカーヴィーダンスをやってみようと思っています

  • 痩せ型ですがセルライトが。

    身長160センチ、体重44キロです。 今年に入ってから、ふくらはぎと太ももにセルライトが出来ました。 普段は外に出かけるときに歩く以外の運動はしていません。以前はサークルでかなり激しい運動と、毎日のように柔軟をしていたのですが、サークルをやめてしまったのでとたんに2キロ増えました。下っ腹も出てしまって、お腹がアダモちゃんみたいで憂鬱です。 脹脛と太もものセルライトをなくしてきれいな足になりたいです。 あと、下っ腹のぽョ肉もなくしたいです。 服を着ていると「痩せてるよ!!!もっとふとれよ!!」とよく突っ込まれるのですが、服を脱ぐとデブ???えこの人実はデブ??見たいな感じです。胸がないのにジーパンにお腹がたわわに乗っかっています。 それぞれによい方法があったらご回答をお願いいたします。わがままですが、毎日30分みっちりメニューとかではなく・・・・・日常生活の中でも出来るようなものとかあるとうれしいです。

  • 腰に負担をかけずにお腹を引っ込める方法は?

    以前、ダイエット食品について質問しましたが、今度は運動についてお願いします。 【状態】 1年9ヶ月前に出産。妊娠中に15キロ太り、出産で4キロ減。 食事を減らしたり、ゴムバンドを巻いて骨盤を回したり、コアリズムの真似事をゆっくりやったり、肩甲骨運動したりして、9キロ減。(今は産前より2キロ多いです。) 全体的に産前の体に戻りつつありますが、下腹ポッコリと下がったお尻が気になります。 来月末に結婚式があり、急ぎで下腹をどうにかしたいのですが、妊娠中から腰痛があり困っています。産後、二度ほど運動で腰をやられました。一度目は、某女性雑誌に載っていた「お尻歩き」の後に座っていられないほど痛くなり、二度目は「女の子腹筋」と「コアリズム初級編」の後に再び寝込みました。(二回とも湿布を張って2日くらい寝たら治りました。) 背筋が付いてきたのか体重が落ちたからか、最近は腰痛がなくなったように思いますが、念のため腰に負担がかからない運動をしたいと思います。 そこで、腰に負担がかからないお腹の引っ込め方で、自宅で毎日気軽にできるものを教えて頂ければと思います。(小さな子どもがいるので、ウォーキングなどはできません。また、前の質問でエアロバイクを教えて頂いたので、月に数回しかできませんが通いたいと思っています。) よろしくお願い致します。

  • 腰痛防止

    こんにちは 私の親は腰痛持ち(ヘルニア)叔父もそうです。 どうやら腰痛の家系みたいなのですが私(26歳)も最近 少し腰に違和感を覚える様になりました。 車に長時間乗っていたり、ベットでうつむせになり本 を読んでいると腰痛まではいきませんが違和感が感じます。 また現在お腹の肉を落とす為に一日に20分~30分の 縄跳びをしています。昨日で4日目だったのですが ふくらはぎの筋肉痛と共にジャンプして着地の際に 腰に違和感を覚えました。(昨日は中止しました) 今の段階から将来ひどい腰痛に悩まされない様にする 対策はありますか? 背筋を鍛えたりするのは効果的 でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高温にならなければ妊娠してない?

    妊娠希望の者です。 高温にならなければ、妊娠はありえないものなんでしょうか? 顔はほてりねつっぽくて、いつもなら、生理前になると毎回空腹間で、必要以上にお腹が空いていっぱい食べますが、今回はあまり食欲が無く、ひたすら眠くて体がだるくてしょうがないです。起きても、体が重くてぐったりです。前回の生理が1/20~25で、そこから、1/30~2/3位まで、排卵チェッカーとしました。2/2が一番濃い日で、その日たまたま旦那様と仲良くする事が出来ました。因みに2/3にはもう薄くなってしまったので、2/4は検査するの辞めました。それと1/27にも仲良くしました。まぁ終わったばかりだから、これは、関係無いかな?排卵日以降はしていません。 毎回生理前になると (1)必要以上に食欲大生 (2)眠気 貧血状態 気持ちが悪くなる(匂いに敏感になる) (3)子宮筋腫下っ腹が痛くなる (4)頭痛 腰痛 腹痛 (5)熱っぽい 熱り 頬が赤い 今回 (1)あまりお腹が空かない量を何時もより食べたくない (2)眠気 気持ちが悪くなる(匂いに敏感になる) (3)下っ腹は特に痛くない (4)頭痛 少々腰痛 (5)熱っぽい 熱り 頬が赤い (今回7日に熱をだして寝込むそれからも、体調はあまりよくありませんが、そんなに高温とはいえないので風邪なのかと… 熱っぽさと少々咳き込み。 でも、生理前はいつも風邪を引きます。風邪をひいていても、いつもなら、ちゃんといっぱい食欲大生なんですけど、今回は、あまり食べたくない…) 高温期の時はいつも 36.50↑になります。 低温期の時はいつも 36.50↓で、一応二層にはなってるのかな? 極度な高温にはなっていないので、今回も又駄目なのかなぁ~と思ってます。

  • 便秘+お腹が張る+腹痛で悩んでいます

    便秘+お腹が張る+腹痛で悩んでいます こんにちは(´・ω・) お恥ずかしい話ではあるのですが、現在浣腸を2~3本して、やっとガスが 少し出て苦しい腹痛から逃れて、毎日なんとかやり過ごしている・・・といった 日々を送っています。 最近は浣腸が2~3本になっちゃったので、便秘薬を1錠夜飲むようにして、 昼間ガス出すようにしました。 ※2錠だといつ波がくるかわからない+ひどい下痢になる気がして、1錠にしてます ただ、それでもお腹(下っ腹)が張って、痛いです。 一日でも浣腸をしないとガスがたまり、お尻の穴が痛すぎて歩けないほどです・・。 ずっと前から便秘がちだったのもあるのですが、先月胃腸炎になったときに整 腸剤を飲んだあとから?ひどくなった気がします。 毎日浣腸してたら、それに慣れてしまったのか自力で出せなくなってきてしま ったんだと思います・・・。 自力で出せないこの状態をなんとか打破すべく、毎朝起きたら水を飲むようにし、 背筋を伸ばすよう心がけているのですが、他になにかできることありますか? わたし早食いなのですが、たくさんかまないと、消化しづらいのでしょうか? 野菜がきらいでお肉ばかり食べているという食生活の改善も試みるつもりです。 他にできることあったらアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 背中に肉がない

    タイトルにあるように、背中にまったく肉がつきません。 背中だけを見られると痩せすぎだと言われるくらいです。 私は20代(女)なのですが、体型は普通で決して痩せているわけではありません。 お腹や足などにはしっかりと筋肉や脂肪があるのですが、 背中に肉がなく手に骨が当たります。背中を触るのが気持ち悪いくらいです。 病的に痩せているわけではないのですが、 背中の皮だけ異常に薄くあまりにも肉がないのが心配です。 背筋力がないせいかと思うんです。 姿勢が悪いのも関係あるのかもしれません。 猫背で姿勢は悪いです。 そこで質問なんですが・・ どうしたら体の他の部位と同じ肉付きにできるでしょうか。 これは背筋を鍛えれば肉づきがよくなるのでしょうか。 それとも病院の姿勢矯正の専門科で見て頂くべきでょうか。 病気とはいかないでしょうが、病名を知っている方、 もしくは同じ症状の方のアドバイスほしいです。 よろしくお願いします。

  • 腹筋をすると腰が痛いのですが

    普段、腰の痛みはありませんが、腹筋運動をしていて辛くなってくると腰が浮いてきて背骨を挟んだ両側の筋肉(?)が痛くなります。 腹筋をやめて5秒くらい静止しているとスーッと痛みは引いていきます。このせいであまり腹筋を続けることができません。これは背筋が弱いからなのでしょうか? 以前は背筋運動もしていました。うつ伏せに寝て、両手両足を同時に上げるというものです。でも一度腰の片側に縦に激痛が走り、それ以来やっていません。