• ベストアンサー

腰が痛くて腹筋が鍛えられません

19歳の女です。 身長162センチ、体重54キロ、体脂肪率24パーセントです。 最近太ってきたので、ビリーズブートキャンプを始めました。 後半になって腹筋を鍛える部分があるのですが、腰が痛くて全くできません。 普通の腹筋をやっても、3回目ぐらいからもう腰が痛くて続ける事ができないのです。 こちらのサイトで腰が痛くならない腹筋を調べてやってみたのですが、それでもどうしても痛くなります。 ちなみにその方法は、足をイスの上に上げて、上半身を起こすというものです。 やり方が悪いのでしょうか・・・。 私のように腰が悪い人は、腹筋を鍛える事は不可能なのでしょうか。 ブヨブヨの二段腹状態になっているので、どうにかしてお腹の肉を落としたいのですが・・・

noname#35223
noname#35223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

私も長年腰痛に苦しんできましたが 腰痛の人は力を入れて腰を曲げ伸ばしするような運動をしてはいけません。 大腰(だいよう)筋を強くすることで腰痛はなくなります。 http://www.blogger.com/feeds/3884851939969266671/posts/default 腹筋を鍛えても二段腹が無くなる訳ではありません。 体脂肪を落とすには食事を改善することと、1時間程度以上早足で歩くなどの有酸素運動をすることが有効です。