• ベストアンサー

腰が痛くて腹筋が鍛えられません

19歳の女です。 身長162センチ、体重54キロ、体脂肪率24パーセントです。 最近太ってきたので、ビリーズブートキャンプを始めました。 後半になって腹筋を鍛える部分があるのですが、腰が痛くて全くできません。 普通の腹筋をやっても、3回目ぐらいからもう腰が痛くて続ける事ができないのです。 こちらのサイトで腰が痛くならない腹筋を調べてやってみたのですが、それでもどうしても痛くなります。 ちなみにその方法は、足をイスの上に上げて、上半身を起こすというものです。 やり方が悪いのでしょうか・・・。 私のように腰が悪い人は、腹筋を鍛える事は不可能なのでしょうか。 ブヨブヨの二段腹状態になっているので、どうにかしてお腹の肉を落としたいのですが・・・

noname#35223
noname#35223

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7071)
回答No.1

私も長年腰痛に苦しんできましたが 腰痛の人は力を入れて腰を曲げ伸ばしするような運動をしてはいけません。 大腰(だいよう)筋を強くすることで腰痛はなくなります。 http://www.blogger.com/feeds/3884851939969266671/posts/default 腹筋を鍛えても二段腹が無くなる訳ではありません。 体脂肪を落とすには食事を改善することと、1時間程度以上早足で歩くなどの有酸素運動をすることが有効です。

関連するQ&A

  • 有酸素運動の合間に腹筋をしても脂肪燃焼になる

    有酸素運動のビリーズブートキャンプをやっている合間に腹筋を取り入れても脂肪燃焼になりますか?有酸素運動が脂肪燃焼になるらしいですが、それをやっている合間に無酸素運動の腹筋を取り入れても大丈夫なんでしょうか?ビリーズブートキャンプでの脂肪燃焼の効果が落ちますか?

  • そろそろ痩せないとやばい

    私は男で今15歳なんですけど、かなり太っていて身長168cmなのに体重は86kgもあります。体脂肪率は23%なので15歳にしては多すぎるし、なんか自分が果てしなく分厚いのでやせたいと思います。 ビリーズブートキャンプが家にあるので、やってみようとも思います。筋肉は結構あるほうで、腹筋もあるんです。(その上に脂肪がたっぷりと)ブートキャンプやって脂肪が減らずに筋肉だけまた増えるのもいやだなという感じです(笑) で、聞きたいのはブートキャンプで脂肪を効率よく減らせるかということです。よろしくお願いします。

  • 頑張ってるのに痩せません

    皆さん、こんにちわ。 目を通して頂いてありがとうございます。 二年ほどビリーズブートキャンプで痩せたり戻ったりを繰り返しながら 三週間前からズンバに切り替えました。 ダイエットのために取り組んでることは以下です 1.間食をしない 2.夜はご飯を抜いて野菜とたんぱく質のおかず 3.水を2リットル以上飲む 4..ズンバ+ビリーズブートキャンプの応用編の下半身部分のエクササイズをやる とこんな感じでダイエットしてるのですが、最近痩せないので困ってます。 年齢は32歳、昼は食堂で仕事してます。 身長149センチ、体重46~47をうろうろ、体脂肪率26%ぐらいです。 改善すべきところや、やったほうが良い事などがあれば教えてください。 身長が低いので38キロぐらいまで痩せたいです。 よろしくお願いします。

  • 背筋と腹筋について

    こんにちは。20代女、学生です。身長153センチの体重53キロです。 12月あたりから体重が増加し、計5キロ太りました。 食事制限は行うのですが、生理の周期が早いためなかなか効果が出ません。 上半身(特に腰周りと背中)の脂肪が目立ちます。 腹筋や背筋を鍛えるにはどのようにしたらよいでしょうか。 できれば腹筋を割りたいです。

  • 腹筋の鍛え方

    今165センチ63キロです。大学4年です。 不摂生な生活のため、脂肪がつき、腹もだいぶ出ていました(少し前まで) 毎日のようにジムに通って、 主に上半身を鍛えてきたのですが(ここ2か月くらい) 腹筋に力を入れると、4つに割れ目がはいるのですが、 思いっきり息を吸って、意図的に腹を膨らますと、 まだだいぶ腹が出ています。 ジムではランニングマシンで走って汗を流し、 その後で筋力トレーニングをやるというメニューでやっているのですが、 鍛え方間違ってますか? 理想は脂肪による体重を落として、腹に乗っかってるのを脂肪じゃなくて筋肉にしたい、ってことなんですけど。。。 スポーツ歴は中学高校とバレー部でした。 何かいいアドバイスありませんか?

  • 腹筋について

    今165センチ65キロです。大学3年です。 不摂生な生活のため、脂肪がつき、腹もだいぶ出ていました(少し前まで) 毎日のようにジムに通って、 主に上半身を鍛えてきたのですが(ここ2か月くらい) 腹筋に力を入れると、4つに割れ目がはいるのですが、 思いっきり息を吸って、意図的に腹を膨らますと、 まだだいぶ腹が出ています。 ジムではランニングマシンで走って汗を流し、 その後で筋力トレーニングをやるというメニューでやっているのですが、 鍛え方間違ってますか? 理想は脂肪による体重を落として、腹に乗っかってるのを脂肪じゃなくて筋肉にしたい、ってことなんですけど。。。 スポーツ歴は中学高校とバレー部でした。 何かいいアドバイスありませんか?

  • 下半身を痩せたい!!

    高1で173cm、57キロの男なのですが家にある体重計は体脂肪を計るとき子供か大人か選ぶのですがどっちで計ったらいいかわからずとりあえず子供で計ったら体脂肪率7%、大人で計ったときは5%でした。 毎日ウォーキング1時間とビリーズブートキャンプをしているのですが特に太ももやお尻周りが痩せません。又、腹筋が割れてないのですが どうしたらもっと下半身やお腹の脂肪を落とせるでしょうか? 詳しい方は回答を宜しくお願いします。

  • 腹筋と下腹のポッコリ

    体脂肪率が30%もあり、かなりの脂肪燃焼が必要な体型です。 中でも胃の部分と下腹のポッコリが一番気になっていたのでまず落としたいと思い、ビリーズブートキャンプの3(腹筋編)を集中的に、ほぼ毎日行いました。 1ヶ月くらい続けると、最初には全く起き上がれなかった動きもラクラクと起き上がれるようになりました。 明らかに、1ヶ月前と比べると腹筋力はついたと思います。 ところが、見た目はブヨブヨのまま、相変わらず電話帳くらいの厚さの肉をつかむことができます。 サイズ的にはあまり変わってないように思えます。 ただ、今までなかったくびれが少しできてきたので、くびれの部分だけはもう少し減ったかもしれませんが、問題はそのくびれのすぐ上とすぐ下のポッコリです。 今ある脂肪がそのままで上から筋肉(というほどのものではありませんが)がついただけなのでしょうか? 体脂肪計は自宅にはなく、体脂肪率は去年の検診での計測したものなので現時点の体脂肪率はわかりません。 ここで似た質問を検索したところ、『脂肪は有酸素運動でしか落とせない』というような回答がありました。 腹筋はついても、脂肪がそのまんまだとすると、一番いい脂肪の落とし方は別にあるのでしょうか? それほど便秘気味ではありませんが、骨盤は歪んでいるかもしれません。 別に腹筋は割れても割れなくてもいいので、とにかくお腹を平らにしたいのです。いい方法と、このまま腹筋運動も続けていいのかどうか、よろしくお願いいたします。

  • 腰の贅肉

    こんばんわ。ビリーズブートキャンプに入隊して2ヶ月以上が経ちました。1週間という期間では私はあのハードな運動についていけなかったため、一つのDVDをだいたい2週間以上やりながらDISC4までやり、今はDISC3で腹筋を鍛えています。質問です。ビリーをやり始めて、食事もカロリーを押さえ、量も前より少し減らしました。確かにこのプログラムは腹筋は鍛えられます。お腹のお肉は明らかに前よりすっきりしました。またおしりも前より小さくなりあがりました。でも、腰周りの肉はほどんどとれてません。逆に、ウエストの肉が取れ、おしりも小さくなったことで、今まで以上に腰周りの肉が目だってかなり不細工。体型維持と体力維持のためにビリーは必ず毎日続けるつもりですが、この腰のお肉、どうにか取れないものでしょうか?お腹ほど効果が出にくいのはわかってはいるんですが。。。なにかいいエクササイズ等知っていらっしゃる方、どうかアドバイスお願いします

  • ビリーズ・ブートで腹筋だけでも効果あり?

    ビリーズ・ブートキャンプをやっておりますが1巻目であまりのキツサに除隊しかけました。 時間と体力がないこともありますが、全身というよりもまずウエストや腰周りのたっぷりした脂肪を落としたいのです。ゆっくり落とすつもりで、毎日やる覚悟はありますので「腹筋プログラム」だけ繰り返そうと思います。このような選択をなされた方、実際効果はありましたか?