• ベストアンサー

腹筋と下腹のポッコリ

体脂肪率が30%もあり、かなりの脂肪燃焼が必要な体型です。 中でも胃の部分と下腹のポッコリが一番気になっていたのでまず落としたいと思い、ビリーズブートキャンプの3(腹筋編)を集中的に、ほぼ毎日行いました。 1ヶ月くらい続けると、最初には全く起き上がれなかった動きもラクラクと起き上がれるようになりました。 明らかに、1ヶ月前と比べると腹筋力はついたと思います。 ところが、見た目はブヨブヨのまま、相変わらず電話帳くらいの厚さの肉をつかむことができます。 サイズ的にはあまり変わってないように思えます。 ただ、今までなかったくびれが少しできてきたので、くびれの部分だけはもう少し減ったかもしれませんが、問題はそのくびれのすぐ上とすぐ下のポッコリです。 今ある脂肪がそのままで上から筋肉(というほどのものではありませんが)がついただけなのでしょうか? 体脂肪計は自宅にはなく、体脂肪率は去年の検診での計測したものなので現時点の体脂肪率はわかりません。 ここで似た質問を検索したところ、『脂肪は有酸素運動でしか落とせない』というような回答がありました。 腹筋はついても、脂肪がそのまんまだとすると、一番いい脂肪の落とし方は別にあるのでしょうか? それほど便秘気味ではありませんが、骨盤は歪んでいるかもしれません。 別に腹筋は割れても割れなくてもいいので、とにかくお腹を平らにしたいのです。いい方法と、このまま腹筋運動も続けていいのかどうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 下腹が膨らむ症状の場合は、内臓脂肪が過多の場合と、インナーマッスルが弱って内臓が全体に下にズリ落ちている場合があります。胃の部分もポッコリ膨らんでいるのであれば、内臓脂肪の可能性があります(体脂肪率が30%なら、なおさらです)。  一方「電話帳くらいの厚さの肉をつかむことができます」のであれば、それは皮下脂肪です。内臓脂肪ではありません。お腹が大きく膨らんでいるのは、内臓脂肪と皮下脂肪の両方のせいかも知れません。  脂肪を燃焼させるのには有酸素運動がよいと言われ、それはそうなのですが、運動によって燃焼できるカロリー(脂肪と言い換えてもよい)は意外と僅かです。苦労して大汗流して時間をかけて毎日やっていても、あまり期待しすぎてはいけません。  それと誤解があってはいけないので、念のために付け加えると、腹筋をやったからといって、その付近の脂肪が優先的に燃焼するワケではありません。運動による脂肪燃焼は、全身の脂肪に対して少しずつ効くのです。

KREVA321
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 皮下脂肪過多なのは間違いないと思います。胃も膨らんでいて、なかなか凹まないので、内臓脂肪も多いんだと思います。 そのどちらも、この腹筋で減らせると思いこんでいました。 このビデオの運動は30分間の運動ですが、腹筋だけでなく、有酸素運動も一緒にできていると勘違いしてました。 腹筋にしても有酸素運動にしても、燃焼できているのはわずかなのですね。 食事に気をつけながら、毎日続けられる運動をしていこうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

太った原因は、食べ過ぎと運動不足です。 ビリーズで運動不足は解消出来ますが、食べ過ぎは解消できません。 体は食べた物で出来ています。 なのでそっちのほうを管理したほうが効果覿面です。 簡単に言うと、腹八分の食事にしましょう。 運動は、普段の移動を出来る範囲で、徒歩や階段、自転車にしましょう。 骨盤がどうのこうのを気にするのは全く無意味です。 骨盤が歪んで体を害した話は一度もニュースになっていません。 腹筋も、無意味ではないですが、腹の脂肪は腹専用ではないので、いくら腹筋を動かしても全身の脂肪が使われる事になっちゃってます。 また、体脂肪は運動だけでしか使われないような認識を持ってる方が多いですが、脂肪燃焼は常に体の中で起きています。 脂肪燃焼する以上に食べて脂肪を作ってしまってるだけなんです。 それと、脂肪燃焼は運動後20分しないと始まらないという話もよくありますが、これは、運動開始後20分程度で、糖の燃焼の比率より脂肪燃焼の比率が多くなるだけであって、脂肪燃焼自体は運動前から起きています。 蛇足ばかりになりましたが、生活の中で、出来る範囲で、食べ過ぎと運動不足を解消してください

KREVA321
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 食べ過ぎで太ったのは間違いないですね。 どこへ行くにも車での移動なので、もっと日常から運動量や歩く量を増やしていこうと思います。その上で、食事も控えめに、ですね。 脂肪燃焼に関しても、とても参考になりました。 お腹だけでなく、二の腕も太ももも、全身全ての脂肪を減らしてダイエットしないといけないのですが、今回は特にお腹に関して質問ざていただきました。 特別な運動よりも日常生活の中で気をつけることが先決ですよね。 頑張ります、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

腹筋運動はおなかの引き締めと内臓脂肪の消費には効果があります。 が、しかし、カロリー消費量はそんなに多くないのです。 全然効果が無い というのではありません。見た目の効果が少ないのです。 あなたのお望みのようにお腹の皮下脂肪を効果的に減らしたいのなら、 早朝か夕方の涼しい時間に毎日1時間の早足ジョギングをお勧めします。 脈拍数を110~120程度(女性は100~110程度)を維持しながら走ってください。 最初はきついので10分から始め、1週間ごとに5分ずつ走る時間を延長をしてください。 もちろん、腹筋運動も持続してください。 簡易式体脂肪計はホームセンターで5000円程度で売られています。 http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%C2%CE%BB%E9%CB%C3%B7%D7&cspid=&first=1

KREVA321
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうなんですね、たまたま夏の暑い時期で汗も大量にかいてましたし、今まで運動してなかったから、これで30分動いただけでもカロリーかなり消費していると勘違いしてました。 現在、ジョギングではなく早足ウォーキングを2日に1度くらいの割合でやっています。でもまだ足らないようですね。 毎日にするとか、ゆっくりでもジョギングに変えるか、また検討したいと思います。 体脂肪計も一家に1台くらいあったほうがいいですよね。 頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

中年太りが気になる♂です。♂の視点で書きます。 ビリーズ・・・の効果を質問されているのではなく、ダイエット方法を質問しているんですね。 骨盤とか便秘とか、細かいことはダイエット本の売り上げに効果があっても、脂肪とは関係ないと思っています。(健康な)ダイエットとは消費する以上に食べない事だけではないでしょうか。 *食べる以上に消費するのはマラソンレベルの運動が必要だから無理です。 2ヶ月の長期出張で、自分で食事をコントロールできる機会があったんでダイエットしました。身長187cm、体重98→87kgになりました。 ポイントは、動く前はしっかり食べ、動かないときは食べないです。 食事はコンビニです。朝と夜を逆にしたような感じにしただけです。朝と夜がポイントです。 朝はこれから動くので、炭水化物をたっぷり取ります。おにぎり3個以上食べました。そして、ノンオイルドレッシングのサラダを一つ。ペットのお茶1本。 昼はお弁当屋さんです。一般に配達してくれる、会社特約のお弁当屋さんです。午後も動くからきちんと食べます。ここでもペットのお茶1本。 夜は10時くらいになるんで、動くことはないからほとんど食べません。カロリーオフの酎ハイかビールと海草サラダと春雨ヌードルです。これくらい少ないと、次の朝ごはんがたっぷり食べられますから、夜になってもおなかがすかず、少ない晩御飯でもOKです。 一般家庭の主婦なら、家族の食事も考えないといけないので、メニューは買えず、自分の量だけ減らすと良いでしょう。豆腐とブロッコリーはおなかがいっぱいになるし安いですよ。 腹筋運動は、体重や脂肪と関係ないです。健康に良いことなんで続けた方が良いでしょう。

KREVA321
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 質問がややこしくてすみません、腹筋の方法の詳細として、ビリーズということを書き添えただけです。 元々、朝はしっかり食べて、夜は炭水化物をほとんど摂らない生活を20年近く続けています。ですので、もう体が慣れてしまって、逆に夜に外食なんかでつい食べ過ぎると太る一方です(笑) でも1日のトータルでいうと、明らかに食べ過ぎが太った原因なので、家族向けと自分用に減らしたメニューと、使い分けないといけませんね。 腹筋も続けていこうと思っています。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。