• 締切済み

腹筋が割れる負荷

今、腹筋を割るためにトレーニングをしているんですけど中々割れません。うっすらと線が入ってる程度です。トレーニングはクランチを一日1000回ぐらい、有酸素運動を30~40分やっています。 体脂肪率は6%です。腹筋が割れている人はどのくらい腹筋をやりました?あと、少しお腹が出ているんですけど腹筋が弱いとお腹って出てきてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.5

元々腹筋は割れてますので腹部の脂肪が付いてる場合は脂肪を取れば割れてる腹筋が見えてきます。 ですので、有酸素運動で腹部の脂肪を取り、腹筋運動で腹部の筋肉を鍛えれば効果的です。

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.4

クランチに限らず、筋トレは量より質です 回数よりも、一回一回筋肉を意識して行って下さい また、腹筋だけを鍛えると、腹筋の力のみが強くなり背骨や腰などにズレが生じてくる場合がありますので 拮抗筋である背筋もしっかり鍛えるようにして下さい

xxinoxx
質問者

お礼

コメントありがとうございます!拮抗筋もちゃんとトレーニングしてます!

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.3

体脂肪率6%で腹筋が割れてないということはあり得ません。うっすらと腹筋のラインが見えるという程度なら、おそらく今の体脂肪率は15%程だと思われます。お使いの体脂肪計の数字はあまりあてにしてはいけません。 あと、クランチ1000回ということですが、たぶんクランチになってないと思います。きちんと腹筋に効かせていればそんな回数はできません。トレーニングのやり方を検証されることをお勧めします。

xxinoxx
質問者

お礼

コメントありがとうございます。フィットネスクラブの体組成計を使っているので体脂肪6%っていうのは本当です。あと、クランチ1000回というのは連続ではなく分けてやっている回数です。説明不足ですみませんでした。

  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.2

皮下脂肪が少なくなると否応無しに腹筋が割れます。 この際、腹筋の強さはあまり関係ありません。 因みに「体脂肪率6%」というのは ・水より比重が重い。水中では体が沈む(=泳ぎにくい)。 ・血管が浮き出て見える ・筋肉がひとつひとつ独立して視認できる という状態だそうです。

xxinoxx
質問者

補足

コメントありがとうございます。一応、体幹部の筋トレを週4~5でやっているので一応筋肉が独立していると思います。

回答No.1

おなかの出る場所にもよりますが、腹筋が足りなくておなかが出る場合は下の方が出ます。 腹筋があっても内臓脂肪が多めの場合は上(胃のあたり)が出ます。 体脂肪6%で、割れないということは、腹筋の強度が足りないと思われます。 クランチを1日1000回できるのであれば、明らかにトレーニングの強度不足です。 頭の後ろにおもりを持ってクランチを行うのが効果的ですが、首が疲れるので、疲れてきたら、胸の前に抱えるようにしてクランチを行います。 負荷の強度としては、最低でも1セット30回未満でしかできない位の強度にします。それを3セットもやれば十分だと思います。 それ以上やってしまうと、筋トレではなくただの有酸素運動になってしまいます。

xxinoxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。明日から早速重りを使って腹筋をやって見ます!

関連するQ&A

  • 腹筋がわれない

    身長178cm 体重65kg 体脂肪8% なんですが、 お腹だけどうしてもポッコリしています。 運動は週6~7日 食事は食べ過ぎることもありますが、野菜中心です。 運動は有酸素、無酸素、ウェイトトレーニング、ランニング、ダッシュです。 このお相撲さんの体型が嫌です。 胃下垂でも腹筋は割れると思います。 もっと腹筋に効く運動、食事方法を探しています。

  • 腹筋をさらに割る!!

    痩せ型の男です。腹筋は4つに割れ、体脂肪率は8%前後です。有酸素運動や食事制限はおこなっていません。家でクランチベンチ(一番高い段)を使って、1日300回程度腹筋運動をしています。腹筋運動はかなりマンネリ化してるのですが、ここから先、6つや8つに割るには、どのような鍛錬が必要ですか。ちなみに、普段の食生活は、朝はなし、昼はどんぶり系か蕎麦か菓子パン、晩はおかずとご飯って感じです。朝、昼、晩の食事の摂取についても、アドバイスをください。

  • 腹筋を縦に割りたいです。

    ジムでウェイトトレーニングと有酸素運動している40代の主婦です。 通い始めて3年近くなりまして、全身そこそこ筋肉も付いてきています。 が、腹筋が希望通りに付きません。 今は横に割れている感じで出来れば縦に3本割れたいのです。 腹斜筋も出ていますが、真ん中の縦線がはっきりしないです。 過去の質問をみると「体質だから縦割れしない」と回答があったりしますが。 他のサイトを見ると「脂肪を落として腹筋をつければ縦割れする」と書いているものもあります。 ということは私はまだまだ脂肪が多く横割れしている状態で、もっと脂肪を落として腹筋をつけると 縦に割れるということなのでしょうか? なかなか女性のトレーニングについて詳しい本などもなく、また縦に腹筋割る方法なども見当たりません。 ご存知の方がいましたらトレーニングの種目名なども教えていただけるとありがたいです。 154cm、49kg、体脂肪率20~22% トレーニングの目的は下半身の引き締めです。筋肥大はあまり望んでいません(ので腹筋運動はどう考えれば良いのか悩んでいます) ジムには週2~4回通い、上下の2分割やっています。有酸素運動は軽くジョギングを20分程度です。食事は主婦なのでバランスよく作っていますし、プロティンは一応飲んでいます。タンパク質補うの料理だけだときついですし。 よろしくお願いします。

  • 腹筋とふくらはぎの鍛え方について。

    身長180cm、体重65kg、体脂肪率16%です。 トレーニング3ヶ月目で、力こぶも亀田興毅並に付いて胸も盛り上がってきました。 しかし、腹筋はトレーニング前とあまり見た目が変わってません。軽~く割れ目が見える程度です。 3日に1回足上げクランチを12回3セットやっています。 しかし、なかなかくっきり割れてきません。 体脂肪率を落とすしかないのでしょうか? ターザンなどの雑誌でも理想の体脂肪率は15%前後って書いてあったので、あまり落としたくもありません。 効果的な腹筋の方法があれば教えて下さい。 それとふくらはぎの鍛え方を教えて下さい。 今は片足スクアットで補助的に鍛え、 また、片足で背伸びするようなのを50回・3セットやっています。 これも効果が薄いです。 ちなみにきちんとプロテインも飲んでいます。

  • 皮下脂肪を落とすには有酸素運動しかないですか?(腹筋を割るために)

    こんにちは  私は水泳をやっているせいなのか腹筋が割れることに強く憧れを抱いています。(女性が腹筋を割るのはやはり不可能なんでしょうか?) そこで腹筋を割りたいなら皮下脂肪を落とさなくてはいけないと聞きました。皮下脂肪を落とすには有酸素運動しかないのでしょうか? ほかにいい方法があったら教えてください。 私はまとまった時間がなかなか取れなくて10分程度の運動を何回もやっているんですがこれは無駄なんですか? 私の性格は結果が出てくれないとなかなか続かない正確なので直ぐに成果が出るものだとありがたいです 身長は148cm 40キロ 体脂肪率は19%です。 いくつぐらいまで 体脂肪率を落とせば腹筋が割れて見えますか? 質問多くてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 筋肉を落とさず脂肪を落とし腹筋をばきばきに割りたいのですが

    私は筋トレ歴1年6ヶ月 身長168cm 体重61キロ 体脂肪11%~13% 31歳の男です。 ネット上で「筋肉を増やすためには一緒に脂肪がつくのは仕方ない事」だというのをよく目にします。私は筋肉を落とさず腹筋をバキバキに割りたいのですが、腹筋が割れて見える様になるには脂肪を落とさないといけないと思うのですが、筋肉を落としたくなければ有酸素運動は行わない方が良いのでしょうか。現在は週に3~6日位の頻度でジムに行き、1日90分~120分筋トレをした後(胸の日、腕・下半身の日、背・肩の日と三分割で行っています。)プロテインを飲んでその後、土日であれば1《サイドベント左右20回×3~5セット→アブドミナルマシン15~20回×6セット(50~40キロ)→背筋10~15回×3セット→クランチ50~100回×3セット→下腹15回×3セット》→2《トレッドミルorエアロバイクを60分(心拍数を気にしながら強度は5~7メッツ程度)》を行い、平日は時間に限りがあるので筋トレの後1か2を日ごとに交互に行っています。将来的にはKID選手の様な体型になるのが夢ですが、当面の目標はまず筋肉を落とさず腹回りの贅肉を落としたいと思っています。今の腹回りの状態はというと、明るい照明の所で力を入れるとうっすら割れて浮かび上がる程度です。(脂肪の奥はかなりカチカチに硬いのですが、回りの脂肪が全然指でつまめちゃう感じです。この脂肪が取れればくっきりと割れて見えるというのは解っているので、いかに筋肉を落とさずこの脂肪を落とすかが今の私の一番の課題です。)一応自分なりに食事は極力、高タンパク質、低脂肪の物をとる様心掛けています。他のサイトで同じ質問をしたところ、1日のトレーニング時間が長すぎるという事、長時間のトレーニングは脂肪減少の目的と相反するという事、有酸素運動はしなくても良い、というご指摘と有酸素運動をお行なわなくても、その方は減量期に10キロの減量をされるというお答えは頂けましたが、どうすれば筋肉を落とさずに腹筋を割るかという核心のお答えは頂けませんでした。 そこで今の私のトレーニング内容で、直した方が良いところや間違っているところ等含めて、出来れば具体的なアドバイスを頂きたいと思っております。もし有酸素運動をしない方が良いのであれば食事例、サプリメント等のアドバイスも頂けたら幸いです。(「有酸素をするなら運動前にこんなの飲んだらいいよ」みたいな簡単なのでも良いんで) 長々と下手くそな文で理解しづらいかもしれませんが、本当に悩んでいるのでどなたかお解かりの方いらっしゃったらお願いします!!

  • 腹筋について

    腹筋をおなかの脂肪を減らすために三ヶ月間、一日150回のペースでやっていました。脂肪は有酸素運動でないと燃焼しないことは知っていますが、時間的な問題のため、筋トレしかできませんでした。食生活もさほど問題ないと思います。しかし全く変化のないように思われます。もともと脂肪はあまりついていなくて、アメリカに留学したときに運動ゼロ、毎日高カロリーの生活をして、今のからだになりました。だから、もともと脂肪がつきにくいからだなのに太ると、それを戻すのも、難しいのでしょうか?それとも、ただ単に回数や腹筋運動自体に問題があるのでしょうか?次の三ヶ月に確実に脂肪を落としたいのですが、アドバイスをください。部屋の狭いペースでというので前提でお願いします。

  • 腹筋の割れ方

    こんばんは。 腹筋についてなのですが、あるサイトで体脂肪が10%程度にならないと、腹筋は割れないとありました。腹筋というのは最初から割れていて脂肪があるから「見えない」そうです。 だとしたら、やっぱり脂肪が10%以下にならないと見えない(割れる)のでしょうか??? 腹筋の割れている方どうですか??脂肪はどのくらいでしょうか?? 私の腹筋は少し割れています。 脂肪を落とすために有酸素運動もしています。 現在の体脂肪は22%~25%くらいです。 宜しくお願いします。

  • 腹筋のトレーニングについて

    腹筋を割りたいです。 最近自分で色々調べてトレーニングをし始めました。 最も簡単とされるクランチを主にやっています。 しかし、紹介されている回数、セットをこなしても腹筋が痛くなってくれません。 筋トレって痛くなるものだと思っていたのですが....。 試しに回数を重ねた結果、きつくはなりました。 仰向けから上半身を起こすことさえ苦労するくらいには。 でもやはり痛まない。 体を起こすことさえ苦労するので、これ以上は回数も増やせません。 これでも腹筋は鍛えられていますか? 一応体脂肪率は9%代なんですが、ランニングも30^40分行ってます。 なにか良い方法がありましたら教えて下さい。

  •  腹筋を軽く割りたい

    身長167センチ体重58キロの男です。 クランチやリバースクランチを腹筋が痛くなるまでの回数を3セット1日置きにやってます(一時期は毎日やってた)。 また起きたり寝たりする通常の腹筋運動を200回毎日やってる時期もありました。 が腹筋が全然つきません!こんなにやってて太ってもいないのに・・。 腹筋をつけながら体重60キロまで増加させたいので有酸素運動はしないようにしてます(痩せるから)。 どうやったら腹筋割れますか?教えてください。