• 締切済み

腹筋を縦に割りたいです。

ジムでウェイトトレーニングと有酸素運動している40代の主婦です。 通い始めて3年近くなりまして、全身そこそこ筋肉も付いてきています。 が、腹筋が希望通りに付きません。 今は横に割れている感じで出来れば縦に3本割れたいのです。 腹斜筋も出ていますが、真ん中の縦線がはっきりしないです。 過去の質問をみると「体質だから縦割れしない」と回答があったりしますが。 他のサイトを見ると「脂肪を落として腹筋をつければ縦割れする」と書いているものもあります。 ということは私はまだまだ脂肪が多く横割れしている状態で、もっと脂肪を落として腹筋をつけると 縦に割れるということなのでしょうか? なかなか女性のトレーニングについて詳しい本などもなく、また縦に腹筋割る方法なども見当たりません。 ご存知の方がいましたらトレーニングの種目名なども教えていただけるとありがたいです。 154cm、49kg、体脂肪率20~22% トレーニングの目的は下半身の引き締めです。筋肥大はあまり望んでいません(ので腹筋運動はどう考えれば良いのか悩んでいます) ジムには週2~4回通い、上下の2分割やっています。有酸素運動は軽くジョギングを20分程度です。食事は主婦なのでバランスよく作っていますし、プロティンは一応飲んでいます。タンパク質補うの料理だけだときついですし。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

元々、腹直筋とは縦に二本あります。 その腹直筋を3本(ないし4本)の「腱画」と言うものが上から押さえているので、6つ(ないし8つ)に割れて見えるのです。 つまり、人の腹直筋は元々割れているものなのですが、上に脂肪が乗っているために「割れ」が見えない人が殆どなのです。 逆に言うと「割れ」を出したいのであればトレーニングも大切ではありますが、順序としては脂肪を落とすのが一番で、これは縦のカット、横のカット問わず同じ事です。 質問者さんの場合は極端な筋肥大は望まないとの事ですから、やることは単純です。 カロリーカットと有酸素運動を徹底的に行い脂肪を落として下さい。 10%程度まで落とすことができれば自ずとカットは出るはずです。

yumomo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性でしかも私の年齢で10%に落とすことは健康を損ねることになると思うので、縦に割ることは諦めた方が良いと言うことなのかなと感じました。 縦に綺麗に盛り上がりながら割れている胸が豊かな女性がいるのですが とても10%の体脂肪率であの胸は維持できないはずなので 他にやり方があるのでは?と勝手に思っていましたが。 むずかしいようですね。 考え方を変えるようにしたいと思います。 アドバイス感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.1

はじめまして、40代の男性です。 専門的なことは分かりませんが、体脂肪率20~22%もあるとすれば、腹筋が割れて見えることはないと思いますよ。 私の体脂肪は14%くらいで、横にうっすらと割れて見える程度です。もっと絞ればくっきりと割れて見えるのでしょうが、あまり絞りすぎると頬が痩けてしまうので、これ以上体脂肪を減らすことは考えていません。触ってみると縦にも割れているのは分かります。 体脂肪をあと10%減らせれば、縦割れが見える可能性があるのでは?

yumomo3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10%にするということですね。 女性で10%にしたら生理は確実に止まりますね。 男性とは違うので現実的ではないと思いました。 ビルダーレベルじゃないとそこまで落とせないですし。 となると一般人で縦割れしている女性はどうやっているのでしょうか? ますます疑問が膨らんでしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なかなか腹筋が割れない

    もう有酸素運動本格的に初めて2ヵ月半ぐらい経っていますが、腹筋が横に割れません(縦には割れています)。やはり脂肪が多いと横のラインに腹筋は見えないんでしょうか?毎日2時間ぐらい有酸素運動しているのに・・・有酸素運動のほかに腹筋を割るために必要なことを教えてください。宜しくお願いします。

  • 腹筋を縦に割るには?

    腹筋を縦に割るにはどうしたら良いのでしょうか。 体脂肪率は、低いほうで腹筋も横には割れています。 どうしたら縦に割れるか教えてください

  • 腹筋が割れる負荷

    今、腹筋を割るためにトレーニングをしているんですけど中々割れません。うっすらと線が入ってる程度です。トレーニングはクランチを一日1000回ぐらい、有酸素運動を30~40分やっています。 体脂肪率は6%です。腹筋が割れている人はどのくらい腹筋をやりました?あと、少しお腹が出ているんですけど腹筋が弱いとお腹って出てきてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 腹筋について教えて下さい。

    いつもこのサイトにはお世話になっています。以前本で有酸素運動の前に筋トレをすると有酸素運動のときに脂肪が燃焼されやすいと書いてあったので朝起き掛けにいきなり腹筋をやってから20分ほどジョギングをしています。起きがけで危険というのはわかっているのですが、能率が良いならと頑張っております。そこで皆さんに質問です。腹筋をしたあとのジョギング20分とジョギングのみ40分はどちらが脂肪は燃焼されますか? あと一つ質問です。腹筋にが回復するのに24時間と教えてもらったのですが、かなり追い込んだ場合は週に2~3回のほうが筋肥大はしますか?教えて下さい。

  • マニアックな腹筋方法!

    「いや、さすがに普通こんなのやってるやついないだろう…」 「ジムでこんな変な腹筋やってるやつがいた」 「アメリカのビルダー雑誌でこんなレアな腹筋トレ発見した!」 というような、マニアックな腹筋トレーニング方法を教えてください! 腹直筋、腹斜筋、どこに効くのでもかまいません。 器具の有無も関係なし! …ついでに真面目に「これは効いた!」という方法もお待ちしております。

  • 鍛えられ且つ6つに割れた腹筋を造るには?

    皆様にご質問です。 内容は鍛えられて且つ6つに割れた腹筋 (←ただ痩せているので6つに割れているというのではなく を造るのにベストな無酸素運動・有酸素運動の方法についてです。 筋トレ開始後約3ヶ月、腕や足などそこそこ筋肉がついてきたのですが、 腹回りの贅肉は相変わらずです。 腹筋のトレもしてますので、こちらも触ると 鍛えた効果が出ているのが分かるのですが、 空腹時以外は見た目にはあまり鍛えたという印象はありません。 特に食後はお腹がポコンと出てしまい、みっともない状態です。 こうなった理由として以下の2つが挙げられると考えています。 (1)「筋肥大を目的とした無酸素運動と ダイエットを目的とした有酸素運動はとは相反するものなので、 筋肥大を目指すならあまり有酸素運動をしない方がよい」 というのを読んだことがあるので、有酸素運動を控えている (といっても週2回位、ジムで筋トレのあと20~30分くらいバイクを漕いではいます) (2)筋肥大には栄養も必要ということで、高タンパク質・中炭水化物・低脂質を心掛け、食欲以上に食事を取っている。 (と言ってももともと少食なので1日2500kcalを上回ることはあまりないと思いますが) なお、当方身長163cmですが、体重・体脂肪の推移は 55kg前後、15%~16%(・・・6ヶ月くらい有酸素運動のみを行った結果※) ↓ 59kg前後、18.5~19.5%(・・・その後筋トレ中心に運動を行い、現在) というところです。 (※半年間くらい有酸素運動(自転車)のみを行っていた時期があり、 この頃は食事も控え目にしていたので、もともと20%ちょっとあった体脂肪率が 15%位まで落ちました。) 今悩んでいるのは、次の1~4のどれを選ぶべきかということです。 1.このままの筋トレ中心に運動を続け、食事も減らさず 体がもっと出来上がった段階で有酸素運動や食事を制限を加えていくべき。 2.運動は今のまま、食事だけ現状腹10分目くらい食べているのを8分目くらいに落とすダイエットを行う。 3.食事は変えず、有酸素運動を増やす 4.食事も減らし、有酸素運動も増やす なお、最終的に目指しているのはブラピみたいな体型です。 できれば腹筋が割れた状態で夏を迎えたいとは思っています。 皆様宜しくお願い致します。

  • 腹に縦のスジを入れたい

    24歳男、週に1~2回はジムに通っています。 腹筋を意識してトレーニングしたりしているのですが、なかなか理想の腹になりません。理想というのは、横はもちろんのこと、特に縦に溝のようにスジが入っている腹です。友達で縦に溝ができた腹をした奴がいますが、聞いても普通のトレーニングしかしていないとのことです。それくらい起伏のある腹にするのに何かポイントはございますか? よろしくお願いいたします。

  • 腹筋運動の仕方が分かりません。

    ある人は腹筋運動は危険という。 おへそを見る程度で顔を起こすだけで十分、とか、腹筋の鍛練のためにはしっかり最後まで起こした方が良い、とか…色々です。 直腹筋、内腹斜筋、外腹斜筋をバランスよく無理なク鍛えるにはどんな練習が良いですか?

  • 筋肉の衰えの無さと生まれつきの腹筋

    こんにちは!他のスレで質問したのですが、全く回答がなかったので、こちらでお聞きします。 34歳男性です。 168cm 59kg 体脂肪率12%前後です。 20代から2年前まで必至にジムでウエイトトレーニングと有酸素運動をしてました。 しかし、2年半前に、心の病気なんですが悪化し、ジムを退会しました。 その後、踏み台昇降は何ヶ月かやったのですが、ウエイトトレーニングは全くやってません。 今は全く運動してません。 でも、今も上腕二頭筋や腹筋に筋肉が全く衰えず残ってます。 筋肉に負荷をかける作業なども特にしてません。 もちろん、筋肉があることは嬉しいですし、冗談で力こぶをしたりしてます。 よくウエイトトレーニングをやめると数ヶ月で筋肉が衰え、なくなる、と聞きますが、なぜ、僕は残ってるのでしょうか?ちなみに、トレーニングやってた頃は体脂肪率は5%以下でエラーが出てました。 また、特にトレーニングも部活もやってませんでしたが、二十歳頃から腹筋が浮き出てて、皆に驚かれてました。 このように生まれつき(?)腹筋がある人っているのでしょうか?僕が特殊病気なんでしょうか? ご存知の方やご当人の方いましたら、どうぞ教えてください。

  • 腹筋がわれない

    身長178cm 体重65kg 体脂肪8% なんですが、 お腹だけどうしてもポッコリしています。 運動は週6~7日 食事は食べ過ぎることもありますが、野菜中心です。 運動は有酸素、無酸素、ウェイトトレーニング、ランニング、ダッシュです。 このお相撲さんの体型が嫌です。 胃下垂でも腹筋は割れると思います。 もっと腹筋に効く運動、食事方法を探しています。

このQ&Aのポイント
  • 主人公と友達がお化け屋敷に行きますが、友達が本当に拷問されていることに気づきます。
  • 主人公はお化け屋敷から逃げ出し、トラック運転手に助けられますが、トラック運転手もグルだったことが判明します。
  • この映画は洋画であり、主人公と友達の危険な体験が描かれています。
回答を見る