• ベストアンサー

腹筋がわれない

身長178cm 体重65kg 体脂肪8% なんですが、 お腹だけどうしてもポッコリしています。 運動は週6~7日 食事は食べ過ぎることもありますが、野菜中心です。 運動は有酸素、無酸素、ウェイトトレーニング、ランニング、ダッシュです。 このお相撲さんの体型が嫌です。 胃下垂でも腹筋は割れると思います。 もっと腹筋に効く運動、食事方法を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

腹直筋は、正確に言えばもともと割れてなどいません。 筋肉の部分と腱の部分が格子状になっているので、 もし十分に筋肉が発達していて、かつ脂肪の層が薄ければ 筋肉の部分だけ盛り上がって割れて見えるということです。 僕自身の経験からはっきり言えることは、 運動経験のない人が痩せても骸骨のようにガリガリになるだけで、 腹筋も割れませんしカットも出ませんね。 お腹ぽっこりの原因は胃下垂なのですか? 腹横筋が弱まったりすると胃下垂になるので、 やはり腹筋関連が未発達であることの証左であると思われます。 ですから腹筋を割りたいのであれば、 胃下垂を直すことと並行して筋トレをやる必要がありますね。 それでご質問のどのような運動と食事かということですが、 有酸素運動と野菜中心の食事では筋肉は発達しません。 そうでなくとも最近の日本食は炭水化物と脂質に偏りがちと言われますから、 意識してたんぱく源を摂りましょう。 そして週に2~3回は筋トレやきつめのスポーツを行なうべきです。 腹筋が割れたからといって何かいいことがあるわけではありませんが、 痩せていながら割れていないというのは発達途上な身体であるということですから。 高たんぱく食ときつめのスポーツレベルの運動を まずご自身でどのようなものがあるか確かめながら続けていくとよいと思います。

その他の回答 (3)

  • decacat
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.4

こんばんは。 体重が少なすぎるせいだと考えます。 身長に比して体重が軽すぎますので、筋肉が不足しているものと考えます。 ウェイトトレーニングをされているとのことですが、内容を見直すと同時に、食事も見なおす必要があると思います。 ウェイトトレーニングはベルトを着けずにデッドリフト、スクワット、ミリタリープレス等をやり、もっと腹筋に直撃したければハンギングレッグレイズを追加します。 他に気をつけるべきはマシンは使用しない。立ってやる種目を選択する。位で良いでしょう。 食事はバランスよく、現在より少し多めにとること。せめて70kg以上の体重を目指しましょう。少しずつ増やして行きましょう。

pinky19
質問者

お礼

デッドリフト、スクワット、ミリタリープレス、ハンギングレッグレイズは毎日やっています。たぶん、無意識に楽なやり方で負荷がかかっていなかった気がします。トレーニングを見直す良いきかけになりました。ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

運動量自体は問題ないと思いますので、おそらく原因は食べすぎだと思います。 逆に、これ以上運動量を上げてしまうと、身体を壊してしまう恐れがあります。 野菜だけ食べて太ることはないと思いますので、食事は見直した方が良いかもしれません。 ただ、2000キロカロリーしか摂取してないのに太る人もいれば、5000キロカロリー摂取しても全く太らない人もいたりして、どれだけ食事を制限したら良いかはなんとも言えません。 こればかりは体質に依存する部分も大きくて、他人の基準はあまり当てにならないのです。 もし、本気で取り組む覚悟があるならば、自分で日々の食事と運動と体重などの変化を記録しながら、理想の生活スタイルを追求されると良いかもしれません。

pinky19
質問者

お礼

食べすぎもあると思います。ただ、私は太らない体質なんです。お腹だけダメです。 今一度、生活スタイルを考えてみます。ありがとうございましたm(__)m

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

腹筋を割る事だけが目的なら、筋トレが不必要とは言いませんが、まずは食事とカロリー消費です。 余分な脂肪を削ぎ落とし、体脂肪率10%程度まで下げることができれば誰しも必ずカットが出ます。 ビルダーの様なきれいなカットを出したいなら、もちろんトレーニングも大切ですが。 『最初に付いて最後に落ちるのが腹周りの脂肪』 『腹直筋はだれでも元々割れているもの』 と言うことをまず認識してください。

関連するQ&A

  • 腹筋を縦に割りたいです。

    ジムでウェイトトレーニングと有酸素運動している40代の主婦です。 通い始めて3年近くなりまして、全身そこそこ筋肉も付いてきています。 が、腹筋が希望通りに付きません。 今は横に割れている感じで出来れば縦に3本割れたいのです。 腹斜筋も出ていますが、真ん中の縦線がはっきりしないです。 過去の質問をみると「体質だから縦割れしない」と回答があったりしますが。 他のサイトを見ると「脂肪を落として腹筋をつければ縦割れする」と書いているものもあります。 ということは私はまだまだ脂肪が多く横割れしている状態で、もっと脂肪を落として腹筋をつけると 縦に割れるということなのでしょうか? なかなか女性のトレーニングについて詳しい本などもなく、また縦に腹筋割る方法なども見当たりません。 ご存知の方がいましたらトレーニングの種目名なども教えていただけるとありがたいです。 154cm、49kg、体脂肪率20~22% トレーニングの目的は下半身の引き締めです。筋肥大はあまり望んでいません(ので腹筋運動はどう考えれば良いのか悩んでいます) ジムには週2~4回通い、上下の2分割やっています。有酸素運動は軽くジョギングを20分程度です。食事は主婦なのでバランスよく作っていますし、プロティンは一応飲んでいます。タンパク質補うの料理だけだときついですし。 よろしくお願いします。

  • どうしても自分の割れた腹筋が見たい!

    男子大学生です。減量して身長171cm、体重58k、体脂肪率9パーセント、ジョシ体脂肪量54、(水分40)まで痩せました。ただ、腹の脂肪が取れませんでした。内臓脂肪もあってか体幹が太く腕が細いです・・・。ランナーのような体型に憧れて、実際細身にはなったんですが、欲を言えば割れた腹筋が見たいです。ダイエット時前半はランニングと筋トレ。後半は筋トレのみでした。毎晩寝る前にほとんど自己流、かつ自重メインの筋トレだったので、なかなか効果が見えず最近意気消沈ぎみで、やっぱもう一度有酸素運動しようかと思いランニングしてるんですけど、有酸素運動はカタボリックホルモンの影響で筋肉が削られると聞き正直戸惑ってます。腹筋鍛えても腹の脂肪でレスラー体型になりそうで嫌だし、そもそも体脂肪が低すぎると筋肥大は無理だとかも聞いて正直頭がイッパイイッパイです。筋肉を減らさず脂肪を落とすには、筋トレと食事制限で継続していけばいいですか?それとも有酸素を入れたほうがいいんでしょうか。もしくは有酸素運動にならない強度の、ジョギングもとい走りこみなら無酸素運動になってなおかつランナー体型に近づけるんでしょうか?できたら体重はあまり減らなくていいので、体脂肪率を下げてきたいんです。食事メニューも筋トレもすべて自分判断でやってきたんですが、いかんせん確信が持てないんで、アドバイスお願いします。最近ストレスからヤケ食いしそうで怖いです。

  • ウエイトトレーニングとランニングの順番

    私はウエイトトレーニングとランニングをしています。 ランニングは週3程度ですが、主にダッシュや長距離走などです。 ウエイトトレーニングはスクワットだけやっています。 この場合、どちらを先にやればよいのでしょうか? ネットで調べたら先に有酸素運動と書いてありましたが、 最低10km走り、200mダッシュを数本やっていて、まだ初心者なので 有酸素運動が終わるとくたくたになります。

  • 鍛えられ且つ6つに割れた腹筋を造るには?

    皆様にご質問です。 内容は鍛えられて且つ6つに割れた腹筋 (←ただ痩せているので6つに割れているというのではなく を造るのにベストな無酸素運動・有酸素運動の方法についてです。 筋トレ開始後約3ヶ月、腕や足などそこそこ筋肉がついてきたのですが、 腹回りの贅肉は相変わらずです。 腹筋のトレもしてますので、こちらも触ると 鍛えた効果が出ているのが分かるのですが、 空腹時以外は見た目にはあまり鍛えたという印象はありません。 特に食後はお腹がポコンと出てしまい、みっともない状態です。 こうなった理由として以下の2つが挙げられると考えています。 (1)「筋肥大を目的とした無酸素運動と ダイエットを目的とした有酸素運動はとは相反するものなので、 筋肥大を目指すならあまり有酸素運動をしない方がよい」 というのを読んだことがあるので、有酸素運動を控えている (といっても週2回位、ジムで筋トレのあと20~30分くらいバイクを漕いではいます) (2)筋肥大には栄養も必要ということで、高タンパク質・中炭水化物・低脂質を心掛け、食欲以上に食事を取っている。 (と言ってももともと少食なので1日2500kcalを上回ることはあまりないと思いますが) なお、当方身長163cmですが、体重・体脂肪の推移は 55kg前後、15%~16%(・・・6ヶ月くらい有酸素運動のみを行った結果※) ↓ 59kg前後、18.5~19.5%(・・・その後筋トレ中心に運動を行い、現在) というところです。 (※半年間くらい有酸素運動(自転車)のみを行っていた時期があり、 この頃は食事も控え目にしていたので、もともと20%ちょっとあった体脂肪率が 15%位まで落ちました。) 今悩んでいるのは、次の1~4のどれを選ぶべきかということです。 1.このままの筋トレ中心に運動を続け、食事も減らさず 体がもっと出来上がった段階で有酸素運動や食事を制限を加えていくべき。 2.運動は今のまま、食事だけ現状腹10分目くらい食べているのを8分目くらいに落とすダイエットを行う。 3.食事は変えず、有酸素運動を増やす 4.食事も減らし、有酸素運動も増やす なお、最終的に目指しているのはブラピみたいな体型です。 できれば腹筋が割れた状態で夏を迎えたいとは思っています。 皆様宜しくお願い致します。

  • 筋肉を減らさず体を絞ってボクサーのような体型になりたいです

    こんにちは。 「筋肉を大きくして脂肪をギリギリまで減らす」事が目標です。ボクサーのように引き締まっていて筋肉質な体になりたいです。 そこで質問なのですが、ボディビルの方はあまり有酸素運動をせず、ウエイトトレーニングと食事で体脂肪を減らすと聞きましたが、私のようなボクサー体型をめざすならやっぱり有酸素運動は必要ですか?ウエイトトレーニングと有酸素運動、どのようにやればいいでしょうか?? あと、脂肪を減らす時期はボディビルダーさん達は摂取カロリーが消費カロリーより少ない食事をするのでしょうか?? よろしくお願いします

  • 筋肉の衰えの無さと生まれつきの腹筋

    こんにちは!他のスレで質問したのですが、全く回答がなかったので、こちらでお聞きします。 34歳男性です。 168cm 59kg 体脂肪率12%前後です。 20代から2年前まで必至にジムでウエイトトレーニングと有酸素運動をしてました。 しかし、2年半前に、心の病気なんですが悪化し、ジムを退会しました。 その後、踏み台昇降は何ヶ月かやったのですが、ウエイトトレーニングは全くやってません。 今は全く運動してません。 でも、今も上腕二頭筋や腹筋に筋肉が全く衰えず残ってます。 筋肉に負荷をかける作業なども特にしてません。 もちろん、筋肉があることは嬉しいですし、冗談で力こぶをしたりしてます。 よくウエイトトレーニングをやめると数ヶ月で筋肉が衰え、なくなる、と聞きますが、なぜ、僕は残ってるのでしょうか?ちなみに、トレーニングやってた頃は体脂肪率は5%以下でエラーが出てました。 また、特にトレーニングも部活もやってませんでしたが、二十歳頃から腹筋が浮き出てて、皆に驚かれてました。 このように生まれつき(?)腹筋がある人っているのでしょうか?僕が特殊病気なんでしょうか? ご存知の方やご当人の方いましたら、どうぞ教えてください。

  • 腹筋が割れる負荷

    今、腹筋を割るためにトレーニングをしているんですけど中々割れません。うっすらと線が入ってる程度です。トレーニングはクランチを一日1000回ぐらい、有酸素運動を30~40分やっています。 体脂肪率は6%です。腹筋が割れている人はどのくらい腹筋をやりました?あと、少しお腹が出ているんですけど腹筋が弱いとお腹って出てきてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 脂肪を落としたい

    体の余分な脂肪を落として腹筋の割れた引き締まった体にしたいです。 5月の終わりから有酸素運動+筋トレで身長178cm 体重67kg(-5kg) 体脂肪13%(-4%)まで 落としました。始めた頃より引き締まっては来ましたが、余分なお肉がなかなか取れません。 トレーニングメニューですが、 <有酸素運動> 起床後20分程度してから5kmランニング。朝食。 息が上がらない様に、気持ち良いと感じられるペースで。(7-8分/km) 一日置きに実施。 <筋トレ> 夕食後一時間ほど経過したら、腹筋やスクワットなど一般的なトレーニングを20-30分程度。 回数より筋肉を意識してやる。 ランニング休みの日に実施。 食事については、炭水化物を抜いたほうが良いと聞きますが、ご飯が好きなので量を減らしてます。 なるべく炒め料理(油を使う料理)を控えて、野菜を積極的に摂るようにもしていますし、ご飯を一番 最後に食べるなど脂肪が付きにくい食べ方を出来る範囲で実践してます。 体脂肪を落として体を引き締める為には、未だ何か足りませんか? トレーニングを始めて3ヶ月も経たないのでもう少し継続して続けるべきでしょうか?

  • お腹の筋肉の上(?)の脂肪を取りたいです。

    30代の女性です。 全体的にかなり痩せ形なのですが、特に上半身に肉がなくてあばらが浮くのでそれが嫌で体重を増やしつつもお肉のつきやすいお腹や内股はトレーニングで引き締めたいと思っていたのですが、なかなか部分的に引き締めるのは難しいものですね。。。 2,3kg体重を増やそうと思って、食事の量を増やすように心がけて、上下はありますが、平均して1kgくらいは増えてきました。(食生活は結構ヘルシーだと思います) 体重が増えてきて体調は前よりも良い感じがしています。 運動は以前より週1回のジム(トレーニング、ホットヨガ、岩盤浴)と家で毎日腹筋(ウェイトなしで脚を持ち上げる腹筋50回2セット)やプランク(1分40秒)などとをしていたのですが、最近は週に2回ジムでトレーニングとホットヨガと(週1岩盤浴)、家では毎日両足に1kgずつウェイトをつけた脚上げ腹筋30回3セット、内股トレーニング、股裏トレーニング、それとプランクなどやっています。 腹筋には縦線が入り、力を入れると結構カチカチな感じなのですが、なんだかイマイチ左右の縦線の間のおへそ下あたりがポコっとした感じがします。立っているとお肉はつまめませんが座ると少しその部分がつまめます。 あっているかわからないのですが、筋肉があってその上に脂肪が1層あるように感じるのですが、このお腹のお肉はどんな今どのような状態なのでしょうか? 筋肉の上に脂肪がつくということはありますか? もしそういう状態であれば、お腹の筋肉の上(?)の脂肪を取りたいです。 どのようなことに気をつけて、どんなトレーニングをするといいのでしょうか? あばら部分が痩せ過ぎなのと、お医者さんに胃下垂と言われているので、ポコっとした感じはそのせいもあるかと思います。(ただ胃下垂もお腹の筋力不足が原因と聞きました) ジムや家の体組成計で測ると内蔵脂肪はかなり低めになります。

  • 腹筋について

    162cmで現在61Kg,体脂肪21%の男です。 根気強く?ダイエットに励んだことで体重もある程度落ちました。 77Kg→61Kg ズボンも34インチから31に変化!! 最近気になるのは腹筋についてです。 だいぶ落ちたのですが、まだまだ肉が付いています。 私の場合平均体重が57~8らしいのですが、そこまでいかないと腹筋が割れて見えることはないのでしょうか? 現在は脂肪がまだありなにも見えない状態ですが、触ると上部等は割れているのが確認できます。 ここからどうしていけばいいのですかね^^; 現在は約週4回 30~50分のランニング (おそらく1時間で4~6キロほどのペースです) 週1回 ジムで自転車30分と筋トレです。 周りの方から「痩せた!」と言われるのですが、個人的にはまだまだです。 割れた腹筋を見せるのは・・・ 体重よりも21%の体脂肪を落とすのか、体重を平均の57Kgまで落とすか、どちらがいいのでしょうか? 現在もダイエットを続けているということで、食事制限と運動前に、SUPERVAAMを飲んでいます。 また、こうした方がいいというのがありましたらお願いします!