• ベストアンサー

腹筋が割れてても贅肉は落ちないこともある?

30代前半の女性です。 最近、筋力が衰えたなーと思ったので、このカテゴリーでも、何度も質問にあがっている、ビリーズブートキャンプを買ってみました。 このDVDの運動は楽しいですし、購入したこと自体は全く公開していないのですが、ビリーの後ろで一緒に運動している方たちを見ていて、疑問に感じたことがあります。 ご覧になったことがある方はご存知だと思いますが、ビリーのアシスタントらしき、二人の女性がいますよね。片方の女性は、ぱきっとした美人で、全身が筋肉質で、腹筋も割れていて、胸はあまりないです。細身で上腕も太くはないので、ボディビルダーにまでは見えませんが、それに近いイメージです。もう一人の女性は、もう少し年上で、同じく腹筋は割れているものの、腰周りや肩周りや腕にぷよっとしたお肉がついています。 それで、後者の女性を見ていて思ったのですが、腹筋が割れるほど体を鍛えても、女性の場合は、ある年齢になると、加齢によってついたような脂肪は落としにくいものなのでしょうか? 実は、私も、この女性に近い体型なのですが(腹筋はありませんが、もともとウエストは細く、肩周りや下腹や腰周りに贅肉がついています)、ビリーズブートキャンプをやっていても、細くした部分に効いているというよりは、太くしたくない部分(ウエストとかふくらはぎとか)に筋肉がついて太くなっていっているような気がしています。 それで、多少の筋肉太りは仕方がないとしても、腹筋が割れるほど鍛えても、(年上の方の)アシスタントの女性のような体型のままだとすると、このフィットネスは私の希望(腰周りや肩周りの贅肉を落としたい)を叶えるものではないのではないか、と疑問に思うようになりました。 DVDをご覧になったことがない方にはわかりにくい質問かもしれませんが、女性の場合、ボディビルターくらい鍛えても、ある部分の贅肉が落ちない場合があるのかどうか、お答えいただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

noname#30820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcaa10gx
回答No.3

すみません、質問と回答が少々食い違ってました。 >女性の場合、ボディビルターくらい鍛えても、ある部分の贅肉が落ちない場合があるのかどうか、お答えいただけますと嬉しいです。 贅肉が落ちる落ちないは体脂肪率の問題で鍛えている鍛えてないは あまり関係ないです。贅肉はカロリー制限のみでしか落とすことは できません。 女性と男性では適正な体脂肪率が違うので、年齢に関係なく 男性ほどある部分の贅肉を落とすことは難しいかもしれません。 ただ贅肉は弱い部分を守ろうとしてつくこともあるかもしれないので そこの筋肉を鍛えることによって少しはつきにくくすることが できるかもしれませんが、オカルトダイエットの類の理論に近いです

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 >すみません、質問と回答が少々食い違ってました。 はい、いえ、No.2の方のご回答もとても参考になりました。 >贅肉が落ちる落ちないは体脂肪率の問題で鍛えている鍛えてないは >あまり関係ないです。贅肉はカロリー制限のみでしか落とすことは >できません。 うーん、つまり、有酸素運動をしつつ、食事を控えないと(少なくとも、運動する前より増やさないようにしないと)、体脂肪率は減らないということでしょうか? なんとなく、筋肉を増やすと消費カロリーが増えて贅肉が自然と落ちるというイメージがあったのですけど、そういうものでもないのでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

• hisajp
回答No.4

diabetic09 さん、おはようございます。スポーツトレーナーしてます。覗いていて面白かったので書かせていただきます。 > ということは、理論的には、中身は筋肉むきむきだけど、見た目はぶよぶよの脂肪太りという体型もありえるのでしょうか? >(なんだか不思議な気がしてしまうのですけど、一部のお相撲さんなんかはその類なんでしょうかね???)  さて、問題です。良い筋肉とはどっちでしょう? 1、霜降り(筋肉間に脂肪が有る) 2、ロース(筋肉と脂肪の境がはっきりしていて、かつ外側にある)  ぢゃああん、2です。  特に水泳をしている選手などですと顕著です。鯨などは表面の脂肪で体温を守ってます。水泳選手は実際は陸上系よりも体脂肪率は多いのですが、だとしても2~5%位の違いです(陸上が7%位としたら、水泳が12%程度の平均値)。  とある分野(永遠のボーイズの世界)の訓練で水温10度程度の冷たい水での泳ぎを数年積んでいると、体脂肪が表面に集まってくるようです。  北島選手も脂廻って見えるでっしゃろ。あのくらいの身体になると、前から寄ってこられると畳一畳くらいの肩幅に見えます。だとしても、あまり筋肉チックには見えないです。  温度差ではないとすると、衝撃系ですが、打撃系や相撲系(相撲も打撃系と言えます)の場合も、表脂肪で筋肉を守っています。相撲取りは体脂肪率15%~20%位らしいです。普通のおっさんより少ないです。  それが体重制限のあるボクシングなどになると、体脂肪を減らした方が都合が良いので、結果的に筋肉が見えてきます。  この表面の体脂肪がどういう風にどういう所に付くか、というのは、 - 日常的な身体の使用している時間を経ての結果 - 遺伝 などで、すぐに結果が出る物でも、傾向が変わる物でもないです。  ビルダーさんは、鍛えた後に脂切りをして身体を見せます。  私はそのDVD見た事ないのですが、出演者それぞれの身体特徴を対比させる事で、大きめの人にも安心感を与える為の演出の様にも思えます。  とはいえ有酸素運動では筋肉はそれほど付く事もないでしょう。    答えになってませんが、頑張りましょう。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >さて、問題です。良い筋肉とはどっちでしょう? >1、霜降り(筋肉間に脂肪が有る) >2、ロース(筋肉と脂肪の境がはっきりしていて、かつ外側にある) > >ぢゃああん、2です。 なるほど。では、筋肉の上に脂肪がついている方がよいということですね。 アシスタントの女性は、そういうタイプの方なのかもしれません。 >相撲取りは体脂肪率15%~20%位らしいです。普通のおっさんより少ないです。 うーん、私よりも少ないです。(^^;) 筋肉の上の薄い(?)脂肪なのですね。 >答えになってませんが、頑張りましょう。 興味深いお話、ありがとうございました。 頑張ります!(^o^)/

• bcaa10gx
回答No.2

趣味でウエイトトレーニングを10年以上している親父です。 多分ビリーより若干は筋肉あると思います。 ビリーズブートキャンプをやったことが無いので一般人で投稿します なぜやらないかというと、私がやったら筋肉が減っちゃうからです。 まずビリーズブートキャンプは有酸素運動です そしてDVDに出ている方たちのボディメイクはどう見ても ウエイトトレーニングともっと強度の高い有酸素運動で作られた 体です。 なので質問者さんとDVDに登場する方々とは太さは同じでも 「体脂肪率」がまったく違います。 腹筋が見える見えないは、筋量ではなく体脂肪率の問題です。 ビリーズブートキャンプは有酸素運動なので筋肉を太くする効果は ありません。 質問者さんの体で太くなった部分があるのは「パンプアップ」と 言う現象でほっておけば直ぐ元に戻ります。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ブートキャンプは有酸素運動なんですか? ということは、贅肉を落とす効果はあるけど、筋肉を増やす効果は(あまり)ない、ということですね。 (よくわかっていなくて、申し訳ありません。何が有酸素運動で何が無酸素運動なのか、区別がついていないので。) >腹筋が見える見えないは、筋量ではなく体脂肪率の問題です。 つまり、アシスタントの女性は、ぷよっとしている部分はあるけれども、実は体脂肪率は結構低い、ということでしょうか? >ビリーズブートキャンプは有酸素運動なので筋肉を太くする効果は >ありません。 >質問者さんの体で太くなった部分があるのは「パンプアップ」と >言う現象でほっておけば直ぐ元に戻ります。 では、ブートキャンプを気長に続けていれば、筋肉は太くならずに脂肪は減らせる、と考えてよいということですね。それをうかがって安心しました。もう少し続けてみようと思います。(^-^) >多分ビリーより若干は筋肉あると思います。 余談ですけど、ご趣味でトレーニングされていて、そんなに筋肉があるなんて、すごいですね!(@_@)

• shiriustar
回答No.1

DVDは見たことはありませんが・・。 腹筋すればお腹に筋肉が付き腹筋は割れます。 しかし、贅肉(脂肪)は有酸素運動をしないと落ちないのです。 贅肉を落としたいのであれば有酸素運動をして下さい。 筋肉を付けたいのであれば筋トレをして下さい。 年齢を重ね贅肉が付いた場合なかなか贅肉は取れにくくなるのも事実ですので、地道に有酸素運動を継続する必要があります。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >しかし、贅肉(脂肪)は有酸素運動をしないと落ちないのです。 >贅肉を落としたいのであれば有酸素運動をして下さい。 つまり、筋肉が付くだけの(有酸素運動でない)運動では、贅肉はとれないということですよね。 ということは、理論的には、中身は筋肉むきむきだけど、見た目はぶよぶよの脂肪太りという体型もありえるのでしょうか? (なんだか不思議な気がしてしまうのですけど、一部のお相撲さんなんかはその類なんでしょうかね???)