スクワットをすると腰が痛い

このQ&Aのポイント
  • スクワットをする時に腰が痛む原因を教えてください。
  • フォームが正しいと思いますが、友人からは背中をそり過ぎていると言われました。
  • スクワットの際に腰が痛くなる原因について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクワットをすると腰が痛い

スクワットをする時(自重)いつも足の筋肉が疲れるより先に腰が痛くなります。 その為、なかなかスクワットの回数が伸びません。 フォームも胸をしっかり張って、(エアバーベルがあるつもりで、手を耳の横によせています)背筋を伸ばした状態で少しだけ尻を突き出してしゃがんでいます。 フォームは個人的に大丈夫だと思うのですが、、、 友人は背中をそり過ぎだと言いました。 背中をそり過ぎて腰が痛くなるのでしょうか?自分では何が原因か分かりません。 そこで質問なのですが、スクワットの際に腰が痛くなる原因を教えて下さい。 スクワットのフォームですがここのサイトの方法でやっています。 http://www.z-muscle.net/method/squat/squat001.html 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariman_
回答No.1

フォームが良くないのだと思います。 ご紹介のリンク先を拝見しましたが、筋トレサイトでよく紹介されているフォームではありますが、余り良いとは思えませんでした。 http://okwave.jp/qa/q5457402.html このリンク先のoneHさんの回答を参考にされてください。 あと、この方の名前をクリックして、プロフィールのページにいくと、この方のブログがリンクされています。 ブログの2009年11月の記事に、先ほどリンクした質問の関連記事がありますので、読んでみて下さい。 どうして腰が痛くなるのかの原因も書かれています。 ウエイトを使ったスクワットについてですが、自重でも同じことが言えます。

TRAVEL1800
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 実際やってみた所、腰が全然痛くありませんでした。 本当に助かりました。