• ベストアンサー

腰が痛くなるのですが

足上げをして下腹部の筋トレを行うと腰に痛みが走り数回しか行うことが出来ません。また足を上げてひざを90度に曲げて腹筋を行うと腰より上の部分(背中?)が痛くなるときがあります。これはフォームが間違っているのでしょうか?それとも背筋が弱いのでしょうか?または、ほかに原因があるのでしょうか?アドバイスお願いします。

• aiwo
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancrace
回答No.3

私も最初は腰が痛くなりました。私はやり始めて一週間くらいで徐々に痛くなり始めました。  私の場合は、腰を反って背筋を伸ばしてしまっていたからでした。だから、腰を反らないようにして、地面に押し付けるようにして軽くエビみたいに丸まってやる感じだと腰は痛くなりませんでした。腹筋への効きも抜群になります。  それと背筋も必要です。  

aiwo
質問者

お礼

軽くエビみたいに丸くなってやってみたところ腰の痛みがほとんどありませんでした。しかし、いつもよりやたらと疲れました(笑)もっと体力つけて頑張ります、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jyurie
回答No.2

こんばんわ。 筋トレの時だけ痛むんですか?そうならば、無理をせずにできる範囲で行なって、回数を増やしていくといいと思います。 私もテレビや本などで“このトレーニングは1回30秒や1回15回続けて・・・”などと言っているものをまともに受け止め、できなければあきらめていました。(俗に言う三日坊主です)でも、最近はこの言葉は気にせずに自分ができる範囲で続け、回数や時間を増やしていくやり方に変えました。今では、回数も時間も増え、負荷をつけて行なっているほどです。 でももし、腰などが痛んでしまっている場合は、治療してからのほうがいいですよ。すぐに直ってしまうものでもほおって置くと大変なことにならないように、まずは見極めてください。

aiwo
質問者

お礼

はい、筋トレをするときだけ痛みます。では、決めた回数ではなく限界までやってみることにします。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 ただ回数を多くバタバタ体を起こすだけの腹筋は、確実に腰を痛めます。 (私はこの腹筋で腰を痛めました) また、腹筋をしたら必ず背筋もしてください。背筋を鍛えないと腹筋はつきません。 腹筋は回数が多ければ良いというわけではありません。 1つの動作を10~30秒、自然な呼吸でゆっくり行ってください。 膝を90度に曲げるのは腰に負担がかからず、良いと思いますが、痛みが出るようなので、多分早すぎたり上体を上げすぎているのではないでしょうか? おへそを見る位上げれば十分ですよ。 脚を真直ぐ伸ばして上げ下げするのはとても腰に負担がかかるので、やめた方がいいでしょう。 また、筋トレの前後にはしっかりとストレッチをしないと故障の原因になります。 面倒くさいと思わず、毎日やればその内習慣になって苦じゃなくなります。 深刻な腰痛に発展する前に無理のないペースで、痛みが出たらやめて我慢せずに整形外科や整体に行くことをお薦めします。

aiwo
質問者

お礼

今は1つの動作に10秒くらいかけてるから早すぎるということは無いと思うんですけど腰が痛くなるというのは回数が多すぎるんでしょうか。前後のストレッチはヤッパリ重要ですか。是非実践してみようと思います。ありがとうございました。