• ベストアンサー

腰が痛くなるのですが

足上げをして下腹部の筋トレを行うと腰に痛みが走り数回しか行うことが出来ません。また足を上げてひざを90度に曲げて腹筋を行うと腰より上の部分(背中?)が痛くなるときがあります。これはフォームが間違っているのでしょうか?それとも背筋が弱いのでしょうか?または、ほかに原因があるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • aiwo
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pancrace
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.3

私も最初は腰が痛くなりました。私はやり始めて一週間くらいで徐々に痛くなり始めました。  私の場合は、腰を反って背筋を伸ばしてしまっていたからでした。だから、腰を反らないようにして、地面に押し付けるようにして軽くエビみたいに丸まってやる感じだと腰は痛くなりませんでした。腹筋への効きも抜群になります。  それと背筋も必要です。  

aiwo
質問者

お礼

軽くエビみたいに丸くなってやってみたところ腰の痛みがほとんどありませんでした。しかし、いつもよりやたらと疲れました(笑)もっと体力つけて頑張ります、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jyurie
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんばんわ。 筋トレの時だけ痛むんですか?そうならば、無理をせずにできる範囲で行なって、回数を増やしていくといいと思います。 私もテレビや本などで“このトレーニングは1回30秒や1回15回続けて・・・”などと言っているものをまともに受け止め、できなければあきらめていました。(俗に言う三日坊主です)でも、最近はこの言葉は気にせずに自分ができる範囲で続け、回数や時間を増やしていくやり方に変えました。今では、回数も時間も増え、負荷をつけて行なっているほどです。 でももし、腰などが痛んでしまっている場合は、治療してからのほうがいいですよ。すぐに直ってしまうものでもほおって置くと大変なことにならないように、まずは見極めてください。

aiwo
質問者

お礼

はい、筋トレをするときだけ痛みます。では、決めた回数ではなく限界までやってみることにします。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 ただ回数を多くバタバタ体を起こすだけの腹筋は、確実に腰を痛めます。 (私はこの腹筋で腰を痛めました) また、腹筋をしたら必ず背筋もしてください。背筋を鍛えないと腹筋はつきません。 腹筋は回数が多ければ良いというわけではありません。 1つの動作を10~30秒、自然な呼吸でゆっくり行ってください。 膝を90度に曲げるのは腰に負担がかからず、良いと思いますが、痛みが出るようなので、多分早すぎたり上体を上げすぎているのではないでしょうか? おへそを見る位上げれば十分ですよ。 脚を真直ぐ伸ばして上げ下げするのはとても腰に負担がかかるので、やめた方がいいでしょう。 また、筋トレの前後にはしっかりとストレッチをしないと故障の原因になります。 面倒くさいと思わず、毎日やればその内習慣になって苦じゃなくなります。 深刻な腰痛に発展する前に無理のないペースで、痛みが出たらやめて我慢せずに整形外科や整体に行くことをお薦めします。

aiwo
質問者

お礼

今は1つの動作に10秒くらいかけてるから早すぎるということは無いと思うんですけど腰が痛くなるというのは回数が多すぎるんでしょうか。前後のストレッチはヤッパリ重要ですか。是非実践してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰への負担が少ない筋トレ

    腕立て、腹筋、背筋などの筋トレを週に数回やっているんですが、腰が痛くなって困っています。 特に腹筋をした後に負担がかかるようです。足上げ腹筋もやっていたんですが、腰がやばいので最近はやらないようにしています。 あまり無理をすると悪くなりそうなので怖いんですが、体は鍛えたいし…というところなんですが、何か助言などありましたらお願いします。 また、腰のケアの方法などもありましたらお願いします!

  • 腹筋を筋肥大させるに効果的な方法

    18歳男です。 半年ほど前から家でトレーニングをしています。 腕、肩等はダンベル等を使って10回×3をやっていて筋肥大を実感出来るんですが、腹筋がちょっと割れ目がある程度のところから進歩しません。 今まで腹筋は、ひざを曲げて足を上げて頭の後ろのほうに手を持っていき、背中を丸める感じで途中まで起き上がるのを30回×3と、足上げ腹筋(上体を少し起こして足を伸ばして足を上げる)のを30回×3をやっていました。 でも筋肥大には10回×3が限度くらいのものが良いといろいろなところに書いてあるので、そうしたいのですが腹筋に付加をかけるにはどうすればよいのでしょうか? 頭の後ろにウエイトを持ってもあんまり腹筋に効いている感じがしません。 また、足上げ腹筋は腰に悪いだけで腹筋には効果が無いと書いてあるところもあるのですが、下腹部に効果があると書いてあるところもあります。 どちらが正しいのでしょうか? シットアップベンチが欲しいのですが、家が狭く置く場所が無いので大きい器具は置けません。

  • 腰の筋肉

    腰痛があるのですが、床にねころがってから、片方のひざをかかえこんで腰の筋肉を伸ばすストレッチをしたときに腰の筋肉が痛いです。例えば、腹筋は腰がいたいのでやはりできません。しかし背筋は背中の上の方の筋肉を使うのでそこはできます。 背中の筋肉を使ってないから腰痛になると思い、このストレッチをやるようになりましたが、筋肉自体が痛むときは、どうしたらいいでしょうか。伸ばすだけでも痛む筋肉にちょうどいいストレッチがあったら教えて下さい。できたら腰痛を直したいと思っています。

  • 正しい腹筋の仕方について、教えて下さい。長文です。すみません。

    特にマッチョになりたいというわけではないのですが、美しい体を手に入れるために日々ランニングやその他の筋トレに励んでいます。何度か質問もさせていただきました。今回は、腹筋に的を絞って質問させて頂きます。 腹筋を鍛えるといっても、腹筋も実は3箇所に分かれており、バランスよく鍛える為には満遍なくやった方がいいという事を、あるHPで書いていました。 一般的な動作(仰向けの状態から、へそを覗き込むように上体を起こす)で鍛えられるのは主に腹筋の上部分だという事で、下部分と横の部分を鍛えるには、別のトレーニングが必要だという事も知りました。 そのHPには、下部分を鍛えるには足上げ腹筋(仰向けから、足だけ垂直まで上げ下げする(50回ぐらい))。横を鍛えるには、斜腹筋(仰向け、足を90度にあげ、ひざを曲げる。その状態を維持しつつ上半身は固定し、足を左右に倒す)。 の2つ、通常の腹筋とあわせて3つ50回×3セットやればいいらしいです。 ただ、他のHPでは【足上げ腹筋】は腹筋を鍛えるのにはあまり効果がなく、逆に腰を痛めるから止めろと。【斜腹筋】には言及していませんでしたが、同じ理論で行くとやはり余り良くないように思えます。 どっちが正しいのでしょうか?また、他に効果的な方法があれば教えて下さい。 ちなみに私は、【足上げ】はテンポよく正しいフォームで30回~40回でげんかいです。3セット週3ぐらいで、3ヶ月ほどやりました。一応効果はありましたし、腰など痛くなりませんでした。【斜腹筋】はいくらやっても腹筋は痛くなりません。腿の付け根が痛くなります。痛くならないということは、鍛えられていないという事でしょうか? 今は、普通の腹筋のみやっていますが、効果的な方法があれば取り入れて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。長々とすみませんでした。

  • 女性です!!くびれ縦筋を目指す!効果的な筋トレプログラムは?

    ブヨブヨでウエストが凄く太い上にお腹が大きく出ています!外を歩くときはお腹に力を入れ引っ込めなければ、とてもじゃないですが見れませんw 3ヶ月位前から一日置きに寝る前、脚上げ腹筋10回(仰向けでゆっくり脚を上げて下ろすを繰り返す)ピラティス腹筋10回(膝を抱えて腹筋を使って転がる)ピラティス背筋10回(ゆっくり背筋を使う)をやってから寝ます! クールダウンのやり方はわからないのでやっていません。 サプリはビタミンB郡、A、C、Eを取っています。毎日牛乳も飲んでいます! 腰が悪いので伝統的な普通の腹筋や背筋はやってません。後一日置きにしかやる時間がありません。筋肉や筋トレには素人で、こんな私にあったやりかたを知りたいのです。 やる時間帯、やる前後にやって置いたほうが良いこと?効果的なやり方?回数?などなどアドバイスください!目指すはクビレとお腹と背中の縦筋なんです!よろしくお願いします!

  • 腰に負担をかけない背筋の鍛え方

    僕は以前にぎっくり腰になって、何これ2週間ほど経ちます。 今は時々、腰に違和感(腰が重たい、時々ちょっとした痛みを感じる)があるようなので、 病院にいった際に医師に相談したところ、腹筋・背筋を鍛える運動をした方が良いとの事でした。 それから、ここのサイト内で腹筋・背筋について色々調べたところ、 背筋の運動方法で下の2つの方法がありました。 方法1  (1)仰向けに寝て、足を肩幅に開き膝を60度ぐらい曲げる。  (2)その上体でお尻から腰を身体が垂直になるように持ち上げる。  (3) 持ち上げた上体で数秒保つ。この動作を数回行う。 方法2  (1)うつぶせに寝る。  (2)上体をエビ反りのように持ち上る  (3)この状態で数秒保つ。この動作を数回行う。 私自身、今は腰が弱い状態なので、なるべく腰に負担をかけずに 運動をしたいのですが、上のどちらの運動方法が最適でしょか? また、これ以外でも良い背筋の運動方法がありましたら、 紹介していただけないでしょうか?

  • スクワットをすると腰が痛い

    スクワットをする時(自重)いつも足の筋肉が疲れるより先に腰が痛くなります。 その為、なかなかスクワットの回数が伸びません。 フォームも胸をしっかり張って、(エアバーベルがあるつもりで、手を耳の横によせています)背筋を伸ばした状態で少しだけ尻を突き出してしゃがんでいます。 フォームは個人的に大丈夫だと思うのですが、、、 友人は背中をそり過ぎだと言いました。 背中をそり過ぎて腰が痛くなるのでしょうか?自分では何が原因か分かりません。 そこで質問なのですが、スクワットの際に腰が痛くなる原因を教えて下さい。 スクワットのフォームですがここのサイトの方法でやっています。 http://www.z-muscle.net/method/squat/squat001.html 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 腰、背中の痛み改善のアドバイス

    53歳女性。 美術館に行くと 腰、背中が痛くなってきます。 同様にお葬式、会合とかで同じ姿勢で立っていると 横にならないとがまんできないほど痛くなります。 もともと腰は強いほうではありませんが、週4回ほどスポーツクラブでエアロビクス、ヨガ、軽い筋トレ系レッスンをしています。運動中は痛みはありません。 筋トレは苦手で、必要にせまられた(膝痛のため)筋トレしかしていないのが現状です。 腹筋、背筋もそれらのレッスン中に行うものしかしていません。 もともとひどい肩こり、首こりがあり、整体、鍼灸にもかかって体の調整をするよう心がけています。 先日 足の裏の体重のかかり方を機械測定しグラフィックで表わしたものを見ましたが、 体重の重心は足の前側、外側にかかっていました。 痛み、症状を改善するためのアドバイスを頂きたいのですが、

  • 腰を痛めない腹筋の鍛え方ないですか?

    こんにちは。 私は腹筋を鍛えたいのですが、猫背で腰痛持ちなため、どうしても腰に痛みがきてしまいます。 「背筋を鍛えるといい」と良く聞くのですが、どうしてもうつぶせになると、腰から上が上がらず、背筋も鍛えられず困っています。 何か良い腹筋の鍛え方があれば教えていただければ幸いです。

  • 腹筋運動のときに…。

    筋トレで良く行われる、【腹筋】ですが、それを行っていると腹筋より足の太ももが疲れてしまいます。 【足上げ腹筋】ですが、それを行っているときでも同様に下半身のほうがなぜか疲れてしまいます。 このような場合、どこが悪いのでしょうか。正しくないフォームであるといわれたことはありませんが…?