• ベストアンサー

腰に負担をかけない背筋の鍛え方

僕は以前にぎっくり腰になって、何これ2週間ほど経ちます。 今は時々、腰に違和感(腰が重たい、時々ちょっとした痛みを感じる)があるようなので、 病院にいった際に医師に相談したところ、腹筋・背筋を鍛える運動をした方が良いとの事でした。 それから、ここのサイト内で腹筋・背筋について色々調べたところ、 背筋の運動方法で下の2つの方法がありました。 方法1  (1)仰向けに寝て、足を肩幅に開き膝を60度ぐらい曲げる。  (2)その上体でお尻から腰を身体が垂直になるように持ち上げる。  (3) 持ち上げた上体で数秒保つ。この動作を数回行う。 方法2  (1)うつぶせに寝る。  (2)上体をエビ反りのように持ち上る  (3)この状態で数秒保つ。この動作を数回行う。 私自身、今は腰が弱い状態なので、なるべく腰に負担をかけずに 運動をしたいのですが、上のどちらの運動方法が最適でしょか? また、これ以外でも良い背筋の運動方法がありましたら、 紹介していただけないでしょうか?

noname#149114
noname#149114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8885
noname#8885
回答No.1

炎症や痛みがある状態では行わない方が当然いいわけですが、どちらも良い方法です。後、スイミングも効果があります。 いづれも、ドクターの診断に基づいて、その指導に従って行ってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

運動ではないのですが、常に背筋を伸ばして姿勢よくしていると自然と鍛えられますよ!がんばってください。

• nrb
回答No.3

腰に負担をかけない方法でリハビリといったら プールで浮力を利用するリハビリを行えば腰には負担が少ないです 担当のトレナーに相談してはいかかがですか

• tunoji
回答No.2

私は腰椎の椎間板ヘルニアの手術を受けましたが、主治医からは再発予防として水中歩行を勧められました。ご参考まで。