• ベストアンサー

背筋の鍛え方を教えて下さい。

腹筋運動をした時は背筋運動もした方がいいのは本当ですか? (お腹をひきしめたいです) 今まで、腹筋しかしていなかったので、腰を痛めない背筋の鍛え方を教えて下さい。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3の意見に賛成です。 私はピラテスをしてますが、ピラテスは腹筋に対してかなり効果的ですが、結局背筋もそれなりに鍛えられています。また腹筋と背筋は他の部位と違いなぜ腹筋ばかりが鍛えると言われるかと言うと人間の臓器が腹筋側にあり腹筋をきちんと鍛えてないと内臓が下がってしまいお腹が出てしまう体型になりそうなることで前に重みがかかってしまうため、腹筋で締めて姿勢を良くするためだと思ってます。 背筋は特に脂肪がつきやすい部位でもなくまたどうしても腰の部分になるため脊椎の湾曲の部分と重なり下手な方法を行うと痛めてしまいます。 腹筋を鍛えるのであればそれをヨガなどできちんと伸ばすことが必要なだけです。そうすれば縮まることはないはずです。いい筋肉は縮んでないので。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m 私が腹筋を鍛えたい理由はその内臓が下がりつつあるからなんです。 やはり、伸ばすことが大事なんですね。 本当に聞きたい事でした。うれしいです。 ピラテス、やってみたいですが、習いにいかないと自分で自宅ではできないですよね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

どの程度の腹筋の鍛え方をしているのでしょうか? 家で普通に行っている程度なら、ワザワザ拮抗筋である背筋を鍛える必要性はありません(他の場所の互いの拮抗筋とは此処は違います)。 それより、背筋と腹筋を良く伸ばす事が必要です。  背筋全体を伸ばす方法は日本の学校では教えていませんし(せいぜいハムストリングの伸ばし方だけで、それに伴って少しは伸びます)、腹筋にいたっては考えてもいないですからね。 ストレッチ方よりもハタヨガの方が呼吸も同時に習えますし、腹筋各部の伸ばしも有りますからお勧めです。 で、かなり<追い込んで行う運動家>の場合は、専門家の直接指導を受けたほうが故障がありません。 

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m 家で普通にやってる程度です。 背筋を鍛える必要はないという一番知りたかったことに答えて頂いてありがとうございます。 伸ばすことが必要だと初めて聞きました。 ヨガがいいんですね。是非、ヨガをやりたいです。 とても参考になりました。感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11177
noname#11177
回答No.2

>本当ですか 基本的にそうですね。 拮抗筋(対になる筋肉)といいますが、例えば太ももの表と裏のような。腹筋背筋も同じでバランスが崩れると腰を痛めやすくなります。 http://www.guile.jp/Database/Antagonism.html トレーニング方法は http://www.e-kinniku.net/hometraining.html ヒップリフトとバックエクステンションやっときゃいいと思います。 はじめはそれぞれ、ゆっくり10回×1セットで十分だと思います。(程度についてはご自分の体とご相談の上で) やりすぎは故障の原因ですからご注意を。 筋トレ前後に十分ストレッチしてから無理しない程度にしてください。 筋肉痛でない変な違和感があったら中止したほうがいいと思います。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deco12
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

腹筋を鍛えると、お腹の筋肉がキュってなりますよね。その時に背筋がないと、猫背になっちゃうんですよ。だから背筋も鍛えて、背中もキュッってしないと姿勢が悪くなってしまうんだそうです。 正しい背筋の方法はよく分からないのでアドバイスできないのですが…。ごめんなさいm(_ _)m ちょっとでもお役に立てたら嬉しいです!

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背筋と腹筋

    10代女です。 以前腹筋をいっぱいしていたのですが、最近、背筋を一緒にしないと腰を悪くすると言うのを見ました。 すこしお腹を引き締めたいのですが、 腹筋と背筋両方鍛えたほうが良いのでしょうか? 両方するとしたら同じ回数で良いんでしょうか? 

  • 腰に負担をかけない背筋の鍛え方

    僕は以前にぎっくり腰になって、何これ2週間ほど経ちます。 今は時々、腰に違和感(腰が重たい、時々ちょっとした痛みを感じる)があるようなので、 病院にいった際に医師に相談したところ、腹筋・背筋を鍛える運動をした方が良いとの事でした。 それから、ここのサイト内で腹筋・背筋について色々調べたところ、 背筋の運動方法で下の2つの方法がありました。 方法1  (1)仰向けに寝て、足を肩幅に開き膝を60度ぐらい曲げる。  (2)その上体でお尻から腰を身体が垂直になるように持ち上げる。  (3) 持ち上げた上体で数秒保つ。この動作を数回行う。 方法2  (1)うつぶせに寝る。  (2)上体をエビ反りのように持ち上る  (3)この状態で数秒保つ。この動作を数回行う。 私自身、今は腰が弱い状態なので、なるべく腰に負担をかけずに 運動をしたいのですが、上のどちらの運動方法が最適でしょか? また、これ以外でも良い背筋の運動方法がありましたら、 紹介していただけないでしょうか?

  • 腰に負担にならない背筋・腰の運動を教えてもらえませんか?

    以前にジムで背筋運動をしていたら、腰を痛めてしまいました。二ヶ月くらい背筋運動ができませんでした。それ以来、背筋運動が怖くなってしまって・・・。自重でいいので、腰に負担にならない背筋運動、または腰の運動はあるでしょうか? やっぱり腹筋ばかりしていたらバランスが悪くなってしまうでしょうし・・・。教えて戴けたら幸いです。何卒宜しくお願い致します。

  • 背筋の鍛え方について

    最近の筋トレで腹筋は伸びてきているのですが背筋がぜんぜん鍛えられません。 どのようにしたら背筋、特に腰の部分は伸びるのでしょうか?

  • 腰を痛めない腹筋、背筋、体幹の鍛え方

    ぎっくり腰を患って以来、腹筋を鍛える運動「シットアップ」をやると腰を痛めてしまうため、腹筋運動ができません。 腰を痛めずに、腹筋・背筋・体幹を鍛えるたいのですが、「シットアップ」以外に、何か良い方法はありませんか? 筋肉トレーニングにお詳しい方、お教え頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 背筋

    腕たち伏せ 腹筋 背筋とバランスよく鍛えた方がいいと思うんで質問なんですけど、背筋は体を伏せて腕を後ろに組んで足を上げないようにすると思ってやってるんですが、やると腰に痛みがきます。腰が悪いわけではありません。やり方が間違っているんでしょうか?教えてください。 宜しくお願いします。

  • ウエストの背筋?の鍛え方を教えて下さい。

    女です。 腹筋を鍛えたくて、毎日そのストレッチをしています。 お腹はうっすらと腹筋も出て、くびれてきましたが、ウエストの後(腰の背筋?)の左右が筋肉がないようで、ハリがありません。 そこを鍛えるストレッチを追加したいのですが、アドバイスお願いします。m(__)m

  • 腹筋運動で背筋ではなく腹筋を鍛えるには

    筋トレ歴2年程度の初心者です。 ジムのアブドミナルクランチで腹筋運動を行っているのですが、腹筋には効かず背筋(腰の上くらい)ばかり疲れてしまいます。 理由は分かっていて、上半身を倒す/起こす際に背筋の力主体で行っているためです。 いくら腹筋を意識しても背筋の方に力が入り、結果として腹筋にはほとんど効いていません。事実上の背筋トレーニング状態です。 ジムのスタッフに聞いたところ「フォームについては問題なし」と言われましたが、腹筋マシンで背筋ばかり疲れると言う事実を理解してもらえないようで、マシンではなくマット上でのクランチを勧められました。 しかし、背中の疲れる位置が上の方になっただけで、やはり腹筋にはほとんど効きませんでした。 ネットで検索してみたところ類似の記事やQ&Aは見つけられましたが、状況は似ていても同じ悩みではなく、解決には至りませんでした。 (腰は痛くなりませんし、背中も疲れるだけで運動に支障があるような痛みはなりません。) すみません、やっと質問です。 ・背筋に力を入れずに腹筋のみに力を入れるコツ・手段はありますか? ・あるいは、効果的に腹筋に効くコツ・手段はありますか? 腹筋マシンを使っても効果がなく、腹筋運動をサボり続けて腹筋が衰える...と言う悪循環に陥ってます。これを何とかしたく質問いたしました。 どうぞ良い知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 腹筋と背筋は1日に1度鍛えるのと、1日に2~3度鍛えるのと、、どちらが効果的なんですか?

    仕事で少し重い物を持って運ぶ作業をする事になって 荷物を持つ時に腰から持ち上げてるから危険!と言われました。 腹筋が無いせいだと言われて、腹筋と背筋を鍛えないと腰を痛めるとも言われたので必死です。 腹筋と背筋について解る方どうか回答お願いします。 腕力は、荷物を持っていれば自然と付くからと言われたので鍛えません。 一応20代の女です。体重は5●キロ、体脂肪はタニタで24パーセントあたりでした。 お腹の中心だけだとバランスが良くないそうなので横っ腹と下っ腹も鍛えたいんです。 あと一緒に背筋もです。 腰は痛めたくないので長く腹筋を続けるつもりです。 同僚達の話を聞いても意見がバラバラで良く解りません。 調べても腹筋のやりかたは色々あったんですが、どのタイミングがいいとかは書いてなくて。 いっぺんに集中してお腹の3ヶ所を鍛えた方が効果あるんでしょうか? 朝なら朝に背筋とお腹の3ヶ所まとめて鍛えて、夕方と夜はやらないなとか。 それとも、朝はお腹の中心を鍛えて、夕方は横を鍛えて、寝る前は下っ腹。 と別々に間をあけて鍛えた方が効果ありますか? 背筋はその日の内のどれかと一緒に。 中心と横と下の3ヶ所を朝と夕方と夜でそのつど鍛えたら、効果はもっと上がりますか? この鍛え方は、やり過ぎになるだけですか? あと、腹筋は有酸素運動の後に直ぐやると効果的と書いてありました。 有酸素運動を一緒にやった方が腹筋の効果上がるんですか? それならステッパーを少し踏んでから腹筋をしようと思います。 一応、朝と夕方と寝る前に時間があるので腹筋と背筋が出来ます。 最初なので10回、なれたら10回を2セット、もっと慣れたら10回を3セットの予定です。 背筋の回数も同じです。背筋はもっと多い回数の方がいいですか? 中心は椅子に足を付けて鍛えるクランチ。 横は水を入れるダンベルもどきを片手に持ってサイドベンド。 下っ腹は両足を揃えて上に上げるレッグレイズ。 この3つで鍛えるつもりです。 背筋は両手を後ろに組んで背中をそらす?普通の背筋です。 鍛える場所は家です。なのでジムにある感じの機械は使えません。 文章が長くなってしまって読み辛くてすいません。お願いします。

  • 腰に負担をかけずに背筋を鍛える

    1腰に負担をかけずに背筋を鍛える方法を教えてください!! 2腹筋って背筋と同時に鍛えないと意味が無いって 本当ですか??