• ベストアンサー

効果的な腹筋・背筋運動を教えてください!!

効果的な腹筋・背筋運動を教えてください!! わたしは中3女子です。運動が大好きで得意です。 でも、スポーツテストでだいたい平均を下回るのは 上体起こし(腹筋)です。といっても下回っても 1回未満ですが、、 わたしはバレエを10年間やっています。 先生にも腹筋と背筋が弱いと言われました。 バレエは腹筋も背筋もないと、、 というわけで腹筋と背筋の効果的な運動はありませんか? 筋トレで良いので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

一回で両方鍛えられる方法があります。 家でもできます。 まず立ってください。 できるだけ猫背にします。 そして胸を上前方斜め45度の角度で突き上げてください。 そうすると背筋が締まるのが分かると思います。 次に腹筋に力を入れて、腹筋に力を入れたまま猫背に戻してください。 この時立った状態で腹筋運動をします。猫背に戻すタイミングと 腹筋に力を入れるタイミングを合わせるのです。 そしてまた、胸を突き上げてください。 これを10回3セットやると背中の背筋と腹筋に力が加わったのが分かると思います。 これでは負荷が足りないと思ったら、 両手を前に出してください。ゾンビのように前に手を出すのです。 そうやって猫背から背筋運動をやると、手の重さの分だけ負荷がかかります。 これも負荷が足りなくなったら、ペットボトルに水を入れてやってみてください。 最終的にはトレセンでバーベル等で練習するといいですよ。 腹筋だけ、背筋だけの練習をする位ならこの方法で3ヶ月ほどやってみてください。 バレエ頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • eroika
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.1

バレエの為の腹筋背筋ですよね? 効果的なトレーニングは多数ありますが、 高負荷トレーニングは筋肥大を起こし 体重が増加するので気を付けてください。 また低付加トレーニングでも、背筋に疲労が 溜まればバレエの練習中に腰を壊します。 以上のことを考慮してのお勧めは、 腰の高さくらいの台を両側に置いて、 肘で支えながら両足を上げるという方法です。 腹筋を鍛えることにより、 それを支えるため自然に背筋が強くなります。 またぶら下がり運動を併用すれば 肩から背中の真ん中までの筋肉を鍛えるので その筋肉で腰筋をカバーし腰痛を防げます。

関連するQ&A

  • 腹筋を効果的に割る方法

    僕は今腹筋を割るために上体起こしを100回おきに休んで200回、現在3ヶ月くらい続けてやっています。しかし、腹に力を入れればうっすらとは割れるものの、こんなのでは満足できません(縦割れが無いような気がするんです・・・)。 そこで、上体起こしをやるより効果的に腹筋が割れる筋トレはありませんか?知ってる方が居たら教えて下さい。

  • 腹筋運動で背筋ではなく腹筋を鍛えるには

    筋トレ歴2年程度の初心者です。 ジムのアブドミナルクランチで腹筋運動を行っているのですが、腹筋には効かず背筋(腰の上くらい)ばかり疲れてしまいます。 理由は分かっていて、上半身を倒す/起こす際に背筋の力主体で行っているためです。 いくら腹筋を意識しても背筋の方に力が入り、結果として腹筋にはほとんど効いていません。事実上の背筋トレーニング状態です。 ジムのスタッフに聞いたところ「フォームについては問題なし」と言われましたが、腹筋マシンで背筋ばかり疲れると言う事実を理解してもらえないようで、マシンではなくマット上でのクランチを勧められました。 しかし、背中の疲れる位置が上の方になっただけで、やはり腹筋にはほとんど効きませんでした。 ネットで検索してみたところ類似の記事やQ&Aは見つけられましたが、状況は似ていても同じ悩みではなく、解決には至りませんでした。 (腰は痛くなりませんし、背中も疲れるだけで運動に支障があるような痛みはなりません。) すみません、やっと質問です。 ・背筋に力を入れずに腹筋のみに力を入れるコツ・手段はありますか? ・あるいは、効果的に腹筋に効くコツ・手段はありますか? 腹筋マシンを使っても効果がなく、腹筋運動をサボり続けて腹筋が衰える...と言う悪循環に陥ってます。これを何とかしたく質問いたしました。 どうぞ良い知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 腹筋と背筋をつけるには?

    私は学校の部活でトランペットをやっていて、「腹筋や背筋をつけるといい」といわれました。 私は運動があまり得意ではなく、腹筋をやろうとしても、上半身が上がらないんです・・・。 確実に腹筋と背筋がつく方法を教えてください。できれば、道具を使わないでできるものがいいです。

  • 腹筋運動で背筋を動かさずにトレーニングする方法

    以前、腹筋運動で腹筋ではなく背筋ばかり疲れる...と言った旨の悩みを質問しました。 マシン・自重問わず、腹筋を鍛えようとしても腹筋にはほとんど効かず、背筋ばかりが疲れます。 その際いただいた回答の中に、”神経系の未発達により腹筋を動かそうとして背筋も動いている”と言うものがありました。 実際、背筋のみ意識して(腹筋を使わずに)体を起こすはできますが、腹筋のみ意識しても背筋が動いています。 どうやったら神経系を発達させて腹筋のみ動かすことができるようになりますか? ちなみに、背筋ばかりが疲れると感じるようになったのは一年前くらいからで、それまでは腹筋もそれなりに効果を感じられていました。 その後、毎日ではないものの継続的に腹筋運動をやっていますが、このていたらくです。

  • 腹筋の鍛え方

    最近筋トレを始めました 他の部分は一般的な筋トレやゴムチューブで鍛えていますが、腹筋が弱くて上体起こしができません 仰向けの状態で足をあげたりしましたがやはり腰回りが痛くなるばかりで腹筋に効いている感覚はあまりありません 学生でお金もありませんし、長続きするかまだ分からない段階なのであまり高価なものや大がかりな器具の購入は考えていません 何か効果的な腹筋法はありませんか?

  • 腹筋の鍛え方について

    最近筋トレにはまっていて、腹筋を鍛えはじまったのですが、上体起こしをするときに腹筋だけではなく、首筋にも力が入ってしまい、首がつりそうになってしまいます。これは誰しもそうなるものでしょうか?改善方法を知りたいです。お願いします。

  • 自宅での腹筋・背筋器具における背筋運動

    部屋で筋トレをしていますが、背筋運動が思うようにできず、安価な器具を購入したいと思っています。 楽天市場を見てみると、5000円以下でそこそこマシンがあるようですが、レビューでは背筋運動は腿が締め付けられてとても出来ない、という評価が多いです。 自分は腹筋運動は特に問題でなく、背筋運動を中心に行いたいのですが、これらの器具で行うことは現実的ではないでしょうか?実際に使用されている方、あるいは別の方法をご存知の方のご意見を伺わせてください。 自分は20代後半、身長180cmで標準体型、トレーニング歴は1カ月程度の初心者レベルです。宜しくお願いします。

  • 一人で腹筋、背筋をするコツについて

    高校一年の女子です。 私は脊柱側わん症で小5~中1の間に3回手術をしました。 今ではほぼ完治して運動もしていいといわれています。 もともと運動が得意なほうではなく、手術後2年ほど運動をしてはいけなかったため筋力がかなり落ちていて体もかたくなっているように思います。 高校の体育でもみんなについて行くのに必死な状態です。 そこで、少しでも筋力をつけるために腹筋と背筋をしようと思っているのですが、一人では手伝ってもらっているときのように体が上がらず鍛えられているのかわかりません。親元を離れているので家で手伝ってもらえる人がいないので一人で腹筋、背筋をして筋力をつけたいのですが、どうすればうまく鍛えられるのでしょうか。コツなどありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 効率的な背筋の仕方

     高一の男子です。  部活をやめて、なんだかんだ一年経ちます。。運動という運動はあまりしていません。サッカーのクラブに入ることを決心して毎夜筋トレをしています。 筋トレの内容としては ・ツイストサイクリング〔一般で言う腹筋です。詳しく言うと足を浮か   30×3       し上体を起こしながら腰を少し回転させる〕 ・スクワット20×3 ・い~とまきまき♪みたいにくるくる腕を回す1分×3                          です。 ここからが本題なのですが・・・・ 最近気付き始めたですが、僕は背筋がないですw 友達と比べてわかりました。腹筋は結構あるのですが、背筋がない・・・・これはとても悪い事だと聞いています。背筋と腹筋はバランスが大切だとかで。。  そこで背筋を鍛えようとして、すごい一般的にやられてる背筋を筋トレのメニューに加えたのですが、やってみると背筋が痛いというより、抑えるために使ってる膝や、圧迫されてる肺がとても痛いです。。 もともとこの背筋の筋トレ方法が嫌いで背筋は鍛えてませんでした。〔なかなか効果が出てこなかったのも嫌いな一つの理由です〕   そこで皆様に聞きたいのは効率的な背筋のトレーニングの仕方です。 手軽でかつ筋肉がつくという、ありきたりなリクエストを一応しておきますが、絶対というわけではありませんw もう一つお聞きしたいには僧帽筋と広背筋の違いです。この質問には詳しく教えていただきたいです。場所の違いや働きの違いなど・・・・ 質問の仕方が少々失礼になってしまいましたが、色々教えて下さい^^ お願いします(@^▽゜@)ゞ

  • 毎日腹筋と背筋やってウエストに効果あるの?

     筋トレをたまにやっていたのですが、これからは本格的な趣味にしようと思っています。  そこで、目に見える目標を設定しようと思っています。  まずは腹筋をモナカにしたいんですが、毎日ちゃんとやれば効果はでますか?。自分はこれまで3日に一回ペースで腹筋50回・背筋50回・鉄アレイ50回のワンセットをやったんですが、まったく効果がなくもしちゃんとやってもモナカみたいな腹になるように思えません。  実際に効果が出た人のお話をいただきたいです。  

専門家に質問してみよう