• ベストアンサー
  • 困ってます

スクワットをどうやっても膝に違和感がくるのですが・・・。

30才、男性です。 お世話になっています。 右ひざだけなのですが、スクワットをしばらくしていると 鈍痛とまではいかない程度の「違和感」があります。 体重も50kg程度と軽いですし、スクワットの回数も少ないです。 スクワット自体もまだ始めてから1週間くらい(1日おきに)です。 足を肩幅より少し広くして・背筋を伸ばして・お尻を突き出すように つま先より先に膝が出ないように(これがよく分かりませんが・・・) こんな感じでやっています。 いろいろフォームを工夫してみるのですが どうやっても後半になるとひざにきます。 今まで痛めた事はないので古傷という事はないと思うのですが。 ひざに負担の掛からない上手いスクワットの方法を 分かりやすく教えていただけませんか? もしスクワットはマズいということならば スクワット以外で自宅で器具を使わず 太ももの表と裏が筋トレが出来る方法を教えてください! ふくらはぎの「カーフレイズ」?というのも行っているのですが 何かひざの痛みと関連があるのでしょうか・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3768
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

No.3です。補足ありがとうございます。 スクワットとは基本的に、普段からガチガチに鍛える人が行うトレーニン グで、何もやっていない人が行うのは不向きだと思います。先に回答しま したが、レッグエクステンションとレッグカールを行ってはいかがですか? 自宅で行うならゴムバンドを使用して出来ます。ゴムバンドは100円 ショップか、スポーツショップで売っています。 これでも痛みが出るのなら、SLRという方法があります。とりあえず ご紹介しておきます。 ========== (1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと も) (2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持 ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が ありません)。 (3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ ット行ってください。 (4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。 ========== 各ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワット のように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけでは ないので、痛みが強いときでも安心して行えます。腿裏はうつぶせで同 じ事を行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答していただきありがとうございます。非常に参考になります! もともと病み上がりでガリガリですので 「SLR」というものでトレーニングをするべきなのかもしれませんね。 ゆっくりと足を上げ下げしている間はずっと 太ももの筋肉に力が入りっぱなし、という感覚でしょうか。 実践してみたいと思います。

関連するQ&A

  • スクワットのやり方について

    毎日少しではありますが筋トレをしているのですが 自分でやっていてスクワットのやり方がおかしく感じたので 正しいスクワットのやり方を調べてみたのですが 難しくてできません… 足を肩幅に開いて、 遠くにあるイスに座るような感じで、背筋は伸ばして 膝がつま先より前に出ないように を意識してやってみたのですが あまり足を曲げられません。 普通にやろうと思うと、つま先より膝が前にいってしまいますし つま先より膝が前にいかないように意識すると 後ろに倒れそうになり、手をバタバタさせてしまいます。 後ろに倒れないように意識すると、今度は背筋が曲がってしまいます。 やってみて、以前のスクワットと比べて全然太ももへの負荷が違ったのですが 正しいスクワットをやろうとするとバランスを崩してしまいます。 コツはあるでしょうか? 後ろに倒れそうになるのが、一番の悩みです。 体重は50kg台中盤です。

  • スクワットをすると、どうしても膝が痛くなります

    こちらでもスクワットに関する質問は多数出ておりますが。 まず、私の運動履歴:1年半前からジョギング(1日1.5km)を始め、1年ほど前距離を3kmまで延長し、2ヶ月前腰痛体操を基礎にした軽い筋トレを入れ、2週間ほど前からスクワットを加えました。 したら10日ほど前から膝が痛い…。すごく痛い…。 筋トレマニアの知人に聞いたら 「スクワットは、バランスが大事。前に偏ってると腰を、後ろに偏ってると膝をいわせます。常に重心を意識して」 確かに、背筋をまっすぐ伸ばして、頭・背・腰・踵が一直線上になるよう、「5」の姿勢でやってたなあ。 ということで、ネットでやり方を調べたりして ・脚は肩幅より少し広めに開き ・大体太ももが床と平行になるまで膝を曲げる ・膝は下げたときも絶対につま先より前に出ないように ・呼吸は下がる時に吸い上がる時に吐く を遵守してやってみましたが…膝が、膝が痛いばっかりだよう…。 一時は次の日いたい、くらいで。湿布貼ったんですが。 最近じゃ2・3回やっただけで膝が熱を帯びる…ので、すぐやめてます(ここ3日はスクワットそのものを中断してます)。 何が、いけないんでしょうか? 簡単に、正しいフォームにする方法は?(会社の駐車場でお昼休みにやっているので、車の窓ガラスである程度のフォームチェックはできます) 間違っているときの、わかりやすい目安は? 太ももに効いているのもたしかなので、やめたくありません>_<

  • 本当のスクワット

    私は、足が太いので引き締めようとスクワットを始めました。 学生です。 帰宅部です。(部活をやめて太りました。) スクワットのやり方を調べると、膝をつま先より出してはいけないとか←をやると腰を痛める。 などと、どの情報が本当なのかわかりません。 私が始めたのはこの方法です。 【スクワットの方法】 1)両足を肩幅ぐらいに開いて立ちます。 2)背中をまっすぐに伸ばして、顔、おへそ、つま先、ひざは、まっすぐ前を向いた状態にします。 3)両腕は頭の後ろに組む、または胸の前で交差させるなど、自分が動きやすい姿勢をとります。 4)鼻から息を吸いながら、1から8までカウントしつつゆっくりと腰を落とし、8で太ももと床が平行になるようにします。ひざが内側を向かないように注意し、かかとは浮かないように床にしっかりとつけてください。横から見たときに、お尻が後ろに突き出たような姿勢になります。 5)息を吐きながら、元の姿勢に戻ります。元の姿勢に戻すときは、1拍で戻すぐらいの速さで、スッと腰を伸ばします。 です。 これをやってるときは、太ももが突っ張って効いている感じでした。 筋肉痛には、股関節の横(骨盤?)・太ももが少し痛いくらいで、大したことはありません。 この方法でやって、こんな筋肉痛になりましたが、おかしいところはありますか? そして、本当のスクワットのやり方を知っている方回答お願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

整形外科で受診され異常がないようですので、筋肉を痛めた状態だと推察します。 トレーニング経験が無い状態(筋力が無い)でいきなり始めたので膝部に負担が掛かったのだと思います。 フルスクワット(完全にしゃがむ)は行わないでハーフスクワット或いはもっと浅めのスクワットを行い筋肉を慣らして慣れてきいたら徐々に負荷を上げる方向でトレーニングされて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 関節を痛めてなくて良かったです。 スクワットのフォームでごく軽く足を曲げる程度から始めて まずはフォームを固める事が先決っぽいですね。

  • 回答No.5

No.3です。補足ありがとうございます。 >午前中に受診してみたのですが膝には炎症や問題はありませんでした。 整形外科ですか? レントゲンは撮りましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。 整形外科で問診と触診、レントゲンでした。 特に異常は見られないとの診断で 赤外線温熱機?のようなものをあてた後に シップをいただいて帰りました。 昨日スクワットした数時間後にはもう痛みは無かったので 診察に行くときはもちろん、今も全く痛みはないです。 だた、スクワット直後はやはり右膝にきますし、背が張ります。

  • 回答No.4
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)

スクワットの前にアップとストレッチはしてますか? 体が硬いまま行う事で違和感が生じる事もあります。 一番良いのは体を温めストレッチ+ストレッチポールで体の歪みを ある程度リセットしてからの筋トレです 外腿のストレッチは少ないのでポールでマッサージしてほぐすのも オススメです そして鏡を見ながら重心やフォームをチェックしましょう スクワットの場合足裏の重心の乗り具合も意識すると重心のずれも 分かります 五本の指均一に力が掛かっていて踵にも体重が乗っているように 既に回答にあるように膝とつま先の向きは同じ方向にしてください お腹もきついベルトを締めているイメージで常にぎゅっと力を入れた まま行いましょう これにより体の揺れを防いで安定したフォームでスクワットが出来ます また背筋を伸ばす伸ばすとする事でそり腰になる人もいるので背筋を伸 ばすよりは肩甲骨を寄せるイメージの方が良いかもしれません スモウスクワット http://www.dnszone.jp/article.php?art_no=27 私はスクワットより苦手ですがランジ http://www.nice-body.jp/diet/legs/021.html カーフレイズやスクワットの時に内腿が開かないようにしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >背筋を伸ばす伸ばすとする事でそり腰になる人もいるので~ 私はまさにこれかもしれません・・・。 背筋を伸ばさねばと意識しすぎたせいか腰が張って痛く そこから来たものなのか肩甲骨の下辺りまでなんだかスジが痛いです・・・。 一応始める前には体を温めているつもりなのですが まだ足りていないのかもしれませんね。 ストレッチボール探してみます。

  • 回答No.3

スクワットとはどんなに正しいフォームで行っても、膝を直接動かし、 体重がかかりますから、膝に違和感を感じるのであれば中止した方がい いかもしれません。 違和感に関しては、整形外科でレントゲンを撮らなければ分かりません。 気になるようであれば、整形外科を受診してみてください。 スクワット以外ならレッグエクステンションはいかがでしょうか? レントゲンで異状があったり、関節の炎症があればトレーニングは一切 止めて治療に専念しましょう。その後はさらに軽いトレーニングで薦め ていった方が良いと思います。異状があった場合は、お教えしますので 補足下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 午前中に受診してみたのですが膝には炎症や問題はありませんでした。 が、その後うけた整体で「右股関節のズレで体が曲がっている」といわれました。 その影響で膝に負担が掛かっていたのではないかと。 しっかりと負荷をかけるよりは歩いたり自転車のようなものの方が良いのでしょうか? 足をある程度逞しくする事が目的なので単なるダイエットになってしまうと 元も子もないなと、いまいち歩きや自転車に踏み切れません・・・。

  • 回答No.2

>つま先より先に膝が出ないように(これがよく分かりませんが・・・) これは膝が前に出てしまうと膝に負担がかかる為に言われている事です。 また、膝が前に出ることで太ももの前の筋肉を多く使うことになり、裏側の筋肉を刺激しにくくなります。 ・かかと体重にする(一度つま先をあげたままスクワットしてみると感じがつかめるかもしれません) ・前方を見る ・しゃがんだ時は前傾して構わない(前方だけはしっかり見る) ・つま先はやや開いて、膝はつま先の開いた方向と同じ向きに曲げる  (要するにガニ股気味に) これでやってみてまだ違和感が出るようなら、整形で診てもらった方がいいでしょう。 ちなみにカーフレイズとの因果関係は極薄な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく解説ありがとうございます。 >しゃがんだ時は前傾して構わない(前方だけはしっかり見る) 腰を落とした時まで地面に対して背筋を垂直直角にしていると バランスが取りにくかったですし腰もきつかったです。 そのあたりの無理が膝にもきていたのでしょうか・・・。 前傾して試してみます。

  • 回答No.1

運動は体に良い事ですが、一番良いやり方は、 「無理をしない」とされています。 膝に違和感を感じ始めたら辞めるというやり方が一番とされています。 個人的には、一度 整形外科で受診されるコトを進めます。 何も無ければ一番ですから、一度 整形でお調べに成られた方が 良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在10回1セットで2~3回するのですが これは初心者には回数が多いですか? やはり痛みがある以上検査すべきですかね。 他に膝に負担が無く鍛えられる運動があれば それに切り替えて済まそうかなとも思っているのですが・・・。

関連するQ&A

  • スクワットの時、膝がつま先より前にでないように

    スクワットをした時に限って膝痛があるのでやめていましたが、(自分としては細心の注意を払っていたつもりです)再開しようと思います。そこで、やり方を工夫したのですが、ベッドサイドに腰掛けるような感じで、ふくらはぎが側板に触れるか触れないぐらいの感覚でやると膝がつま先より前に出ないです。この方法でやろうと思いますが、何か問題あるでしょうか? また、膝がつま先より前に出ないように工夫している事があれば教えてください。 以上、宜しくお願いします。

  • スクワットはヒザに悪い?

    ヒザ上のお肉が気になり、ダイエットをしようとスクワットを始めました。 背筋を伸ばして手を腰にあて、足を肩幅にひらいてゆっくり腰を落とすというものです。 ふくらはぎのシェイプアップを兼ねて爪先立ちをしながらやることもあります。 でも最近、スクワットはヒザに悪いと聞いたことを思い出しました。 これはよくないのでしょうか? (実はスクワットは足のどの部分に効く〔痩せる〕のかよくわからないので教えてください^^;) また、よりよいスクワットの仕方、スクワットがよくないようでしたらこれに代わる運動法を 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • スクワットの事で

    一昨日から体脂肪を減らす為と下半身強化にに1日スクワット50回、つま先立ち50回、ジョギング(疲れたらウォーキングに切り替える)を30~40分やってます。 そこでスクワットなのですが外側の太ももの筋肉痛は激しいので筋肉使っているなと感じるのですが 腰周り、骨盤周り、内側の太もも付近に殆ど筋肉痛がありません。 ユーチューブでスクワットの正しいやり方を見てやってます。 両足を肩幅くらに広げて お尻を突き出す感じ 椅子に座る感じ 膝を痛める危険があるので足のつま先より前でないように 上記を注意してはいるのですが運動不足だったせいかスクワットやっている時は必死で、 姿勢を維持する事が中々できません。上手く鍛えられているのか良くわかりません。下半身を上げる時に尻餅をする危険がるのでどうしても結構前かがみになってしまいます。今の所は膝自体に痛みはありません。下半身を持ち上げる時は膝付近少し負担を感じます。 やはり私は間違った姿勢でスクワットをしているのでしょうか? 何か簡単に姿勢を維持できる方法があれば教えて頂けると幸いです。

  • 筋トレについて

    腕なら腕立て伏せ、太ももならスクワット、背筋なら背筋、指なら指たて伏せと、それぞれの筋肉を鍛える方法がありますよね。 でも、ふくらはぎの筋肉を鍛えるにはどうしたらいいでしょうか。走る歩くと言う方法以外に何か効果的で良い筋トレはないでしょうか。

  • ヒンズースクワットについて

    足腰を鍛えるためにヒンズースクワットを一日おきにやっています。 今は連続100回程度ですが、最終的には連続で1000回くらいできるようになりたいです。 質問なのですが、 ふくらはぎも鍛えられて一石二鳥ということで、私はかかとを浮かせてやっているのですが、 そのやり方だと腰を落としたときに膝がつま先より前に出てしまいます。 ネットで調べたところ、膝がつま先より前に出るのは膝に負担がかかるとありました。 しかしかかとを浮かせている限り、少なくとも私には膝がつま先より前に出ないようにするのは難しいのですが、一般的にはどうなのでしょうか? それとも、「膝をつま先より出さないようにする」というのは、おもりを使った場合の話であって、ヒンズースクワット(おもりなしのスクワット)の場合は適用されないのでしょうか? もし膝に負担が大きいということでしたら、ふくらはぎはあきらめて(これ以上筋トレメニューは増やしたくないため)、かかとを浮かせるのはやめようかと思っています。 長く続けたいので、膝は大切にしたいです。 とりあえず、腿と体幹が鍛えられればそれで良いです。 あともうひとつ質問なのですが、膝を曲げるときはどこまで深く曲げるのが良いのでしょうか? 私はいつも90度程度しか曲げていないのですが、腿が床と平行になるまで曲げた方が良いのでしょうか? ちなみに私は学生の男で、スポーツに関してはテニスをやっており最近柔道を始めました。あと登山もたまにやります。 スクワットはスポーツのためもありますが、健康のためと、フィジカルを強くしたいという単純な欲求のためでもあります。

  • スクワットの方法

    腹筋よりスクワットの方がダイエットにはいいと聞き、挑戦しています。 しかし太ももへの負荷は感じるのですが、お腹への負荷を感じることができません。 なぜでしょうか?ひざはつま先より出さずに、背中も丸めないように気をつけて腰もしっかり落としています。 何がだめなのでしょうか? あと腹筋を綺麗に浮かび上がらせるところまではいきませんが、綺麗な縦線がほしいです。大学生女子でも可能でしょうか? 恥ずかしながら、普通とぽっちゃりの間くらいです。太っている!と言われるほどではありませんが、部活をやめてから五キロほど太ってしまいました… よろしくお願いします!

  • 足を速くする筋トレ(短距離)

    足を速くするために今は、ワンレッグ・カーフレイズ、スクワット、腕立て、腹筋、背筋をやっています。 他にはどのような筋トレをすればいいのでしょうか? それと、短距離は、速筋を使うと聞いたのですがワンレッグ・カーフレイズとスクワットは速くやったほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 全身の筋肉を満遍なく鍛える方法って・・・

    最近、筋トレがマイブームの高校1年(男)です。 その筋トレメニューは (1)腕立て(肩幅より広い)×20 (2)腕立て(肩幅より狭い)×20 (3)腹筋×20 (4)背筋×20 (5)スクワット×20 を3セット毎日しているのですが、 これで全身の筋肉を満遍なく鍛えられているのでしょうか? もし、できていないときは何を追加したらいいですか? 教えてください!m(_ _)m あと、スクワットのときにひざを足の指の先より奥に出したら足を痛めると聞いたのですが本当ですか?

  • 筋トレ

    中学3年の♂です。 部活を引退してから最近太りぎみかなぁと思うようになりました。 165cm 48~49kg 10~13%       ↓ 〃 50~52kg 16~18% になりました。(数字は大体で書きました) という訳で、筋トレし始めました。 そこで皆さんに聞きたいのが太ももの鍛え方です。 太ももに全然筋肉がついてないんです。 スクワット以外で道具を使わず、太ももを効率よく鍛える方法はありますか? 何でスクワット以外かというと、スクワットをやってたんですが、ひざが痛くなりました。 自分のやり方が悪いのでしょうがどう悪いのかも分からないので・・・

  • スクワットでの追い込み方でレッグプレスを使う以外の方法を教えていただきたいです。

    趣味でウエイトトレーニングをしているのですが、 最近ジムが変わりましてティップネスに行っています。 そこのジムはレッグプレスが45度のものでなく、 水平のもので、完全に下げても太ももとふくらはぎが90度までにしかなりません。そこからケーブルの遊びも含めると、ハーフスクワット程度でしか可動範囲がありません。 ですので、バーベルスクワットをしてから追い込みでレッグプレスをするにも、ハーフでは物足りなくて、別の方法を考えています。 ちなみにハックリフトなどはなくダンベルなどはあります。 バーベルスクワットをした後の追い込みとしてできる スクワットの種類にはどのようなものがあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。