• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内ももとヒップアップを目的でスクワットをしています。

内ももとヒップアップを目的でスクワットをしています。 正しいフォームと回数についてアドバイスをお願いします。 色々調べたのですが、 (1) 上体は前かがみor倒さず? (2) (1)と連動するかもしれませんが、お尻は突き出すorまっすぐ下へ? (3) 回数はどのくらい?(人によっては100回くらいこなす場合もあるようで) あと、スクワットの他に「内もも、ヒップアップに効果的」な自重トレーニングがあったら教えてください! 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数706
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あまり難しく考えないほうがいいです。 膝が前に出すぎると膝に負担が掛かりすぎるというのが基本です。 お尻をまっすぐ下に下ろすと、膝は勝手に前に出ます。 上体を倒さないと同じく膝が前に出すぎます。 つまり膝を前に出さないためには 上体をある程度前傾し、お尻を後ろに突き出す姿勢が 必要になるということです。 基本姿勢はフルレンジでスクワットをして 太腿が水平になったとき膝下の角度と 背中の角度が同じになることです。 そのためにはお尻がある程度後ろでないと無理です。 (ダックテイルと言うようです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 膝が前に出ないように。。。気をつけます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>(1) 上体は前かがみor倒さず? >(2) (1)と連動するかもしれませんが、お尻は突き出すorまっすぐ下へ? フォームは、マッチョなおにーさんの動画で勉強しましょう。 言葉じゃ難しいし、マッチョ以外の動画は間違ってることが多い。 回数は30回も出来ればよいと思う。 それよりも、ひざとつま先の向きをそろえる。 つま先は外を向く、肩幅ぐらい。 女性は、内側にひざを入れて関節で支えようとする人が多いです。 このフォームは、ひざを壊します。 ひざが内側を向かない回数にしましょう。 ハム、ヒップはブルガリアン・スクワットが効きます。 ひざが内側に入らなくなったら、チャレンジしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速動画サイトでチェックしてみました!