• ベストアンサー

先日、友人と立ち話をしていたのですが、 背中、とくにお尻と腰のあたりが ピリピリとした感覚になり、 とても辛かったのですが、 これはどうしてですか? わたしの体系はやせ形で、体重も軽いほうです。 その痛みはお風呂で温めるとうそのように治りました。 原因がわかりませんが、たったままの態勢で 長時間いるとよくこのようなことになります。 どうしてなるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

これは文章情報だけで答えられるものではありません。 病院でお話を聞き、レントゲンを撮り、触診や各種検査を行って診断をくだ します。なのでまずは病院にいかれてください。 痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等もあります。お大事に^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰のことで質問です。

    先日辺りから気が付いたのですが。 お風呂に入っている際に、壁に腰を当てた際に 左の腰の少し上辺りに、何か硬いものが当たっている 感覚がしました。 押さえて見ると硬く、骨かな?とも思いました。 親に相談したところ凝ってるんじゃないの?と返されました。 普通にしている時も少し重たいような感じがするのですが これは凝りからくるものなのでしょうか…? どなたかご意見聞かせていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 出っ尻で腰が痛い

    全体には中肉中背の30代女性です。 ただ、上半身と下半身のバランスが悪く、 下半身にお肉がついています。特にお尻 が大きくて出っ尻な感じです。 で、例えば壁に背中とお尻をつけると お尻が出っ張っているため、腰と壁の間には 空間ができます。それを仰向けで寝た時の体勢 と考えると腰が浮いたような状態になりますよね。 そのせいだけではないと思いますが、寝てる時に なんだか腰が痛いというかだるくて。。 (ちなみにぎっくり腰経験がありますので腰は 強いほうではありませんが。。) 出っ張ったお尻というのは、原因は脂肪だけではな くやはり骨盤のゆがみなどのせいもあるのでしょうか? お尻の脂肪を落としたいと運動をしても お尻とももの境目辺りは締まったりしますが、 お尻の山が低くなるような成果が得られません。 美容的にも健康的にもお尻の出っ張りを少し低く したいと思うのですが、何かいい方法はありませ んでしょうか?

  • スクワットをすると腰が痛い

    スクワットをする時(自重)いつも足の筋肉が疲れるより先に腰が痛くなります。 その為、なかなかスクワットの回数が伸びません。 フォームも胸をしっかり張って、(エアバーベルがあるつもりで、手を耳の横によせています)背筋を伸ばした状態で少しだけ尻を突き出してしゃがんでいます。 フォームは個人的に大丈夫だと思うのですが、、、 友人は背中をそり過ぎだと言いました。 背中をそり過ぎて腰が痛くなるのでしょうか?自分では何が原因か分かりません。 そこで質問なのですが、スクワットの際に腰が痛くなる原因を教えて下さい。 スクワットのフォームですがここのサイトの方法でやっています。 http://www.z-muscle.net/method/squat/squat001.html 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 腰が痛すぎる

    昨日の夜から腰がとんでもなく痛くなりました 腰の後ろ側 常にじりじり痛く、動かすと激痛が走ります とくに屈んだり、座った状態で背筋を曲げたりするととんでもなく痛くなります おそらく原因としては、バイトだとは思うのですが... 自分は、身長186cm、体重64kgとずいぶん痩せ型です バイトで作業台が低いので常に前のめりな姿勢で立ちっぱなしで仕事をしています 更には自分は元々猫背で、それも原因かと すぐに整骨院に行くつもりですが、これはどういった腰の病気?なのか知りたくて... どなたか助言よろしくお願いします 追加情報として 野球、テニスをやっていました

  • 左寄りの腰が痛いです

    最近腰の左の辺りが痛いです。 背中を伸ばしたところから 曲げていくと 左腰の辺りがピキっという感じで痛みます。 腰を右にひねる分には痛くないですが 左にひねると左腰の辺りが痛いです。 元々若干猫背ということもあるのですが ひどくならない限りほっといても 大丈夫ですかね? この腰の痛みの原因で 何か考えられますか?

  • 腰の脂肪の落とし方

    元々やせ形で太った経験のない者ですが、更にそこへ昨年から胃が悪くなり脂質の多い物を食べられなくなりました。 このため体重がどんどん減少して恐怖を感じるに至り、胃薬を大量に飲みながら糖質の摂取を増やした結果、逆に体重は漸増傾向となり一安心しました。 しかしお腹が出るような状態になるのは避けたいため、その兆候が現れたら食べる量を減らすつもりでしたが、それが無いまま元の体重を2kg近く上回り、当然パンツもきつくなってしまったのです。 なぜそうなるのか分からないまま不思議に思っていたのですが、この度腰の上部に分厚い脂肪層があるのに気付き、愕然としました。 そこで質問ですが、腹側に脂肪がほとんど付いていないのに、背中側のみこのようになる「変な太り方」はよくあることなのでしょうか? (ちなみに足や腕なども特に太くなっておらず、体重増加分すべてがそこに集中してしまった感じです)。 またこれを何とかしたいのですが、この部分の脂肪だけ選択的に減らすということは可能でしょうか? 可能だとしてどのようにすればそうできるでしょうか?

  • 畳で寝ると腰が痛くなるのは何故??

    畳で寝ると腰が痛くなるのは何故?? 変な質問で申し訳ありません。 ずっとベッドで寝ていますが、たまに茶の間の畳で寝てしまうことがあります。 翌朝、起きると腰が痛いです。前に屈むと伸びてるという感じで痛さ倍増になるんですが、なんだか早く痛みがなくなるような気がしてわざわざ前に屈んで痛くしています…。 会社に行くといつの間にか治っていますが、もちろんベッドで寝たときは痛くありません。(寝過ぎると痛くなりますが;) 畳に直接ではなくて、長座布団を背中からお尻あたりまで敷いています。 何がどうなって痛くなるんでしょうか?? この痛みを早く治す方法なんてあるんでしょうか?

  • 左側の背中から腰にかけての痛み

    食べ過ぎた時に、左側の背中から腰の間あたりに鈍い痛みを感じます。病院に行けばはっきりするとは思いますが、原因として何が考えられますでしょうか?どこか内臓系に異常があるのでしょうか?

  • 女性の背中から腰のラインはエロいのか?

    学校の特定の男性教師が私がぴったりしたトップスを着た日に限って (タートルネック。下はぴったりしていない普通のスカート。 タートルネックは生地が薄いもので、スカートの中に入れて着ている) 背中真ん中辺りから腰 もしくはお尻 を横から見てきます。 私は椅子に座っている状態です。 気のせいかと思ったのですが、何度もあったので。。 背中から腰にかけてのライン が好きな男性っているのでしょうか?

  • 寝起きに腰の骨が伸びきっている感覚って腰に悪いんでしょうか?

    寝起きに腰の骨が伸びきっている感覚って腰に悪いんでしょうか? 最近ベットを柔らかいマットレス素材に買い換えました。3連コイルが入っているとのことで、大塚家具で試しに横になってみたところ、すごくふかふかで気持ち良い!と思い、購入しました。 ところが、実際に家に届いて睡眠してみると、朝起きたときにどうも腰の骨が伸びきった感じで目が覚めます。 これまでにも、たまに寝返りを打たないで仰向けになったままぐっすり寝てしまった日などは、そういった感覚はあったんですが・・・ ベットを買い換えてからは毎日その症状があります。特に腰が痛いとかではなく、なんとなく寝起きで伸びきっている感覚が気持ち悪く、起きてしばらくすると元に戻っている感じです。でも、はっきり言って快眠できているとは言えません。 もしかしたら腰とかに負担かかっているんじゃないかな!!?? と最近不安になってきました。 自分で分析する限りは、 マットレスが柔らかくて吸収性がある → 長時間寝ていると体が沈む→沈んでいる分の体重の負荷が腰にかかる→腰の骨が伸びる??(あくまで感覚なので伸びているのかわかりません・・・) ちなみに、今28歳で、これまで腰が悪くなったとかは一度もなかったので、このまま今のベットで寝続けて腰とか悪くなったらやだな・・と不安がちょっとあります。 マットレスはあまり柔らかすぎると良くないなんてことを何処かで聞いたことがあるような気がするのですが、ウル覚えで余計気になります。 結構高いベットだったので、もしそうならショックです。でも、体を悪くするのはもっとショックなので、きちんと原因と安全性の問題を解決したいと思います。 文章が長くて説明不足な点もあるかと思いますが、身の周りの人に聞いてもなんとも具体的な解決までには至りません。どなたか知っていることがあったらコメントください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう