だらしがない旦那とのストレス解消法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して半年になるが、旦那のだらしがなさに困っている。
  • 旦那は予約した病院に行かずドタキャンするなど、ルーズな行動が多い。
  • 注意しても変わらない旦那との喧嘩に困っている。ストレス解消法はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

だらしがない旦那

結婚して半年になります。旦那があまりにもだらしがないので、ストレスが溜まり困っています。例えば旦那は通院しているのですが、二交代なので夜勤をやっています。その夜勤の週の昼間に病院の予約をしてきました。しかし起きることができずに結局病院には連絡もしない平気でドタキャンします。もちろん私も何度も起こしましたが、起きませんでした。同じことが何度かあったので、「病院に迷惑がかかるから、夜勤の週は行けないって病院にいいなよ。治療が遅くなっても仕方ないよ。それに行かないなら、連絡しなきゃ。」と言うと「分かってるよ。起きれないんだから、仕方ないだろ。」と言い返してきます。 他にも自分が食べた時に出たゴミを捨てない・振込み期限のあるものをなかなか払わない(子供がいないので、それぞれの給料は自分で管理しています。)などです。いつも「ルーズすぎるから、なんとかしなよ。」と注意しても「今までこうやって生きてきたんだから、すぐに変われるわけがない。だいたいお前は細かすぎる。」と言われ喧嘩になります。注意するだけ無駄でしょうか?私には理解できないことばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

そりゃあ結婚前にそういうのは確認しましょうよって思いますけど。 男というのは女性に比べだらしがないことが多いです。 中年入って責任や立場ができてきてようやく一人前って人がだいたいかも。 おそらくそのままでは生活が破たんすると思います。 生物学的にこのよう人間はなりやすいと私は考えています。 それは子どもを育てる前に子どもっぽい大人、つまり夫に接することでその予行練習をしているんじゃないかと。 実際育児になれば今のようなことは「たいしたことない」と思えるほどきついですからね。 ですから注意ではなく子どもをしつける感覚でやってみましょう(笑) 育児とだらしがない夫への対処法を組み合わせるように調べるといいかもですよ。 もちろん先輩女性からアドバイスをもらうのも有効でしょう。 理解できないことに人間は恐怖やイライラを強く感じます。 その対処法とは「知ること」です。 理由を知っていれば感じる不快感は半減していきます。 夜勤というのは経験しないと理解してもらえないと私は感じました、実際やってる時ね。 銀行や役所は起きる時間前に閉まるし、世間近所ではろくでもない仕事をしていると勝手に見下してきます。 じゃあ病院や警察、消防が夜なのでお休みですと言ったら納得するのか、ととっても腹が立ってましたしね。 これも相互理解のなさが原因でしょう。 このように自分の価値観だけで相手を測らず、半分は相手のことも理解するように努めないと上手な付き合い方とは言えないのかもしれません。

nozu1225
質問者

お礼

しつける感覚ですね!まだ子供がいないので、今のうちに夫を教育して行きます!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

統合失調症 ふつうのことができない。 詳しくは調べてみましょう。 夜勤がないところに転職するとか。 辞めるだけなら簡単ですが、次の職を探すのは難しい。 ただ、そんなだらしない男と結婚したあなたにも重大な責任があります。 優しく見守ってあげてください。 あなたも助けてあげてください。 男女逆の場合は、こんな回答ばかりで別れてしまえ。とかは言われませんね。 この病気の困った点というか、悩みどころは日常生活には問題ないところです。 身体障害視野のように車いすじゃないと生活できない。 明らかな精神異常で幻覚や、行動自体が異常である。 とかはなく、ちょっと馬鹿なんじゃないの? だらしないね。やる気あるの?怠けているだけじゃないの? 食事はふつうにできる。 買い物などもできる。おつりをもらってこない。迷子になるとかはない。 ゲームや日常会話も可能。 だから区別がつきにくい場合があります。

nozu1225
質問者

お礼

仕事場では責任ある立場なので、きちんとしているようです。少し見守ることにします。ありがとうございます。

noname#180770
noname#180770
回答No.4

理解できないことばかりの人と結婚したのはあなたですよね? 誰かに強制されて結婚した訳じゃなくあなたが望んで結婚したのですよね? 望んで結婚したのに今さら何故そんなこと言うのか理解に苦しみます。

nozu1225
質問者

お礼

結婚して一緒に生活しないと分からないこともありますから!ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>注意するだけ無駄でしょうか? だと思いますね 注意し直るようなお方なら最初から そんなことにはなりません 育った家庭環境お育ちなんでしょうか・・それとも病気のせいでしょうか とにかく 信用されなくなっても平気というかへっちゃらなんでしょうね だらしのない・・というような甘い次元の話ではないと思いますね 夫の恥は妻の恥・妻の恥は夫の恥として 夫婦一対で総体評価されるものですから、 そんな体たらくではこの先如何なもんでしょうね

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

理解できない人と結婚したあなたが悪いんじゃないんですか?

nozu1225
質問者

お礼

結婚して一緒に生活しないと分からないこともあります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の理屈っぽさ。

    一緒に暮らしてから、旦那のだらしなさにイラつきます。 食べたら食べっぱなし。 使ったら使いっぱなし。 パンツも平気で脱ぎっぱなしで、旦那が歩くたびにゴミは落ちます。 こちらも仕事をしているので、家事を全部受け持ってる+旦那の後始末に疲れました。 些細な事なら許せますが、 玄関や窓を平気で開けて寝ます。 鍵をしめても、中途半端です。 泥棒が入ったらどうするの? 寝る前くらい気をつけて? と注意しても、やりっぱなしです。 私の家は小さな一戸建てで、二階の窓を開けっ放しだと 一階に居ると気がつかないんです。 だから、出かける前くらい閉めてほしいのに、 本当だらしなくて辛くなります。 本日注意しました、 人にものを頼む時は、自分も責任があるものだ。 13コも年下のくせに、でかい口をたたくな! と足を蹴られました。 私は最低限。 使ったらもどす。 開けたら閉める。 をしてほしいだけなのに、、、。 理屈っぽく言い返しされて、疲れました。 どうしたらいいでしょうか。 知恵をかして下さい。

  • 旦那に浮気されました。旦那は家族を選んでくれて、相手と別れると言ってく

    旦那に浮気されました。旦那は家族を選んでくれて、相手と別れると言ってくれました。   でも、相手の方へ別れ話をしたら、それから精神的におかしくなってしまい、毎日という程「死にたい」とか、「具合が悪い」とか昼間はもちろん仕事中、夜中にも連絡してきているようです。  彼女には、家族もいないようで旦那は、自分のせいだからと責任を感じて、連絡のある度に心配してかけつけてるようです。 実際に大量に薬を飲んでいたり、首をつろうとしていたり、倒れていたりしている事もあり、もし何かあったら…と、無視する訳にはいかないようです。 私は、今すぐにでも連絡を取るのもやめて欲しいと思ってるし、二度と会ったりして欲しくないのですが、やっぱり何かあったらという思いで、止める事が出来ずにいます。   病院には連れて行き、安定剤などをもらってるようなのですが…これから先、いつまでこのような事が続くのか、不安で仕方ありません。 浮気相手の彼女に、どのように対処していけばいいのでしょうか?何かよい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 交替勤務、夜勤の仕事をする旦那をもつ方。(長文です)

    私は22歳で現在妊娠7ヶ月です。 先月いっぱいで仕事を辞め今は専業主婦として家にいます。 旦那の仕事は3交替勤務で昼、夜関係ない仕事をしています。 今まで私が昼間仕事をしていた時旦那は静かに寝むれたみたいなのですが、やはり昼間私が家にいると物音などで夜勤初日は眠れないみたいです・・・。 それが原因で大喧嘩になりました・・・。 私も今まで仕事をしていたので家で何をすればいいのか分かりません。 掃除、洗濯、散歩などはありますが・・・。 昼間旦那が寝ている時間に何かいい暇つぶしはないでしょうか? また、どうやって旦那の勤務時間に自分の生活時間を合わせていますか?

  • 日勤 夜勤の睡眠について

    日勤 夜勤の睡眠について 20代男です 仕事の勤務が2交代で一週間で日勤、夜勤が入れ替わります 私は週に2~3回の夜勤は経験していましたが一週間(平日の5日間)の夜勤は初めてです 夜勤の睡眠をどうとればいいのかわかりません 週に2~3回の夜勤のとき、昼間は寝られても2~3時間でした 眠れないので睡眠導入剤を飲んで昼間寝る時もありました。 できれば昼間に6~7時間は寝たいです 夜勤の睡眠を上手く取る方法を教えてください

  • だらしのない妹

    27歳女性です。 5歳年下の妹がいるのですが、だらしがなくて困っています。 父と母と4人で一緒に住んでいるのですが、 部屋中ごみだらけ、洋服もタンスにいれないで投げ出し、 使用済みのコンタクトレンズをそこら中に投げ捨てたり、 と傍若無人もいいところです。 今日はアイロンをつけっぱなしにして出かけ、 あわや大惨事・・・のところでした。 妹がちらかしたものは母が片付けているのですが、 母は妹にあまり注意をしないので、 私がもっぱら注意をするのですが、悪びれた様子もなく ふてぶでしい態度(「わかったよ!」と言って突然大きな声で 歌いながら、自分の部屋に行きます。)をとるので 心に伝わっていないようです。 かなりきつく言っているのですが・・・。 私の本や洋服も元の場所に返す約束で貸すのですが、 元の場所に戻すことはおろか、 最近は声もかけずに勝手に持ち出してはなくしてしまうので、 とても悲しいです。 妹が何かしでかす度に母には怒られてしまうし、 注意したらしたで怒られてしまうし、最近はどうしていいのか わからず少し疲れてしまいました。 姉妹なのですから関係を少しでも良好にした方が よいと思うのですが、私自身この事実をどう消化してよいか わからなくなってしまいました。 最近では、母は私ばかり責め立てる・・と子供じみたことまで 考えてしまうようになってしまいました。 状況を少しでも改善するために、何かアドバイスを お願いいたします!

  • 旦那との関係について

    旦那とは結婚して7ヶ月が過ぎようとしています。 今、妊娠6ヶ月です。 (1)旦那は、片付けが苦手で基本的にだらしがない人です。風呂や歯磨 きをしなくても平気な人です  私がフルで仕事をしているため、自分のことは自分でしてよと何度も 言ってはケンカになりました。 (2)旦那は亭主関白な部分があり、家事などは全て妻の仕事だと思ってい ます。 (3)妊娠しているのにも関わらず、高速ではスピードを150キロも出 します。はっきり言って妊娠しているからと言って私への配慮はあり ません。  (4)私がきついときにちょっとでも態度が悪いと、憤慨し感情的になり 大声で(馬鹿だのアホだの連呼します)怒鳴りつけてきます。  言い方が暴力的です。感情的になったら回りが見えません。 (5)旦那の友人夫婦の前で、私の両親のこと(不満)や、自分たち(わたし と旦那)は愛称が余りよくないと言われました 正直嫌気が差してきて、全てに自信がありません。 これで離婚を考えるのはまだ早いのでしょうか・・ 旦那に対しての愛情も殆どと言っていいほどありません。

  • 旦那様、どれ位家事をしていますか?

    奥さんが専業主婦の場合、旦那様はどれ位家事を手伝っていますか? 我が家は週2回のゴミだし(ゴミをまとめるのは私)     週3回程お風呂掃除     月1回ほど簡単な食器あらい     数ヶ月に1回、洗濯物をたたんでいると手伝う(全行程の2割ほど) 先日、夫が友人と話しているときに「自分は他の旦那さんよりは家事を手伝っている」と言っているのを聞いてモヤモヤしています。 よろしければ、旦那様の家事の量を教えて下さい。

  • 三交代勤務

    三交代勤務になる前は頻繁に連絡がありましたが夜勤の週になると急に連絡が減りました。 夜勤はそんなにしんどいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 旦那の言動が怖くて、居場所がありません…。

    今、妊娠8ヶ月で22歳です。 現在、結婚して実家を離れ、車で1時間ほどのアパート(2DK)で旦那と一緒に生活しています。 私は、専業主婦で旦那は自動車関係の仕事についています。 最近、旦那の勤務形態が変わったせいか、ささいなことで怒るようになりました。日勤と夜勤を1週間ごとに変わりながら、勤務しているのですが、夜勤の週がとても怖いんです…。 恐らく、狭いアパートが原因なのですが、夜勤の週の日中、旦那が寝ている間は、何もできません。テレビもつけられないし、洗濯機も回せないし、食器も洗えない…。 それで、せめて音をたてないようにするために、惣菜を活用したいと旦那に相談したところ、「そんなのダメだ。惣菜は、古い野菜を使いまわしているから、買わないほうがいい。それにずっと家にいるんだから、食事を作るのは当たり前。」 と、言われ、我慢して、旦那が起きるちょっと前に、(起きるのは、夕方6時前後です)1日分の食事をまとめて作りはじめると、音が気になってイライラするらしく 「何で炊飯器の保温が入りっぱなしなんだ!先月より、電気代が高くなっているのは、そのせいだ!」 「洗濯物はなるべく外に干して。乾燥機使ってるだけで、100リットル以上使ってるんだぞ!」 と、起きて早々、イライラをぶつけられます。 かと言ったかと思うと、今度は…、 「なんで乾燥機使わないの?」 「夜勤の時は、夕方からしか洗濯機使えないし、昨日、水道高くなるから使わないでってい言ったじゃん。」 と私が話すと、 「俺、部屋干し嫌い。臭いつくし…。乾燥機使ってよ。」 もう、旦那は何が言いたいのかよく分からなくなってきました。 最近は、昼間、電気代がかかるので、携帯も使っちゃダメと言われ、夜勤の週は、殆ど何もできません。 旦那の言動で、疲れて夜になるとほぼ毎日辛くて泣いてしまいます…。旦那は、私の様子がおかしいことは知っていますが、自分に原因があるとは知りません…。 出産を控えているために、少しでも出費を抑えたいという気持ちは分かるのですが、夜勤の週はず~っと我慢して音をたてずに生活して、日々旦那の怒りを聞くのは精神的にも疲れます。 今のアパートから引越しするのも、出産が9月に控えているので無理そうです…。 もう、旦那の言動を我慢しつづけなきゃないのでしょうか…?? 今、お腹が張りやすいと言って、実家に帰ってきていますが、旦那のいるアパートに戻るのが嫌でしょうがないです…。 何かいいアドバイスがあれば、コメントお願いします。

  • 旦那様が夜勤アリの仕事をされている方

    今年結婚することになりました。 旦那様の仕事は夜勤がある交代制の仕事なのですが、最近それがちょっと不安になってきてしまいました。 付き合っている間は、彼が夜勤のときは自分の友達と遊びに行ったり、 逆に平日がお休みなので遊びに行くとすいていたり、結構メリットが多かったのですが、 結婚して一緒に生活するとなるとすれ違いそうな気がして不安です。 (1)私も働くつもりなのですが、彼に合わせて休みが取れるようなシフト制の仕事をしたほうがいいのか、 それともそんなに気にせず普通に土日休みの事務の仕事をしようか。 (2)住む場所も夜勤で疲れて帰ってくるのが大変だから会社の近くにしようかと思いましたが、 私の母に「夜勤でいないときはいつでも帰ってこれるから」と実家の近くに住むことを勧められているのでその方がいいのか。 上記の二点で今悩んでいます。 それ以外にも、実際旦那様が夜勤をされている方に聞きたいです。 すれ違いはないですか? 旦那様がいない時、実家に帰ったりしていますか? メリット、デメリットは何ですか? 実際一緒に暮らしたら、夜勤があることはそんなに大変ではないのでしょうか? 寂しくなったり、怖い思いをしたりしませんか? なんでもいいので是非アドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう