• ベストアンサー

交替勤務、夜勤の仕事をする旦那をもつ方。(長文です)

私は22歳で現在妊娠7ヶ月です。 先月いっぱいで仕事を辞め今は専業主婦として家にいます。 旦那の仕事は3交替勤務で昼、夜関係ない仕事をしています。 今まで私が昼間仕事をしていた時旦那は静かに寝むれたみたいなのですが、やはり昼間私が家にいると物音などで夜勤初日は眠れないみたいです・・・。 それが原因で大喧嘩になりました・・・。 私も今まで仕事をしていたので家で何をすればいいのか分かりません。 掃除、洗濯、散歩などはありますが・・・。 昼間旦那が寝ている時間に何かいい暇つぶしはないでしょうか? また、どうやって旦那の勤務時間に自分の生活時間を合わせていますか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuma106
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

うちの旦那も三交替、3日勤務の1日休みで、土日祝日・GW・お盆・おまけにお正月すら関係ありません。結婚してすぐ子供を授かったので、3年ほど専業主婦で今はパートで働いています。 ご主人の交替勤務は、最近始められたのでしょうか?そうであれば、交替制に慣れずに、睡眠時間が思うように取れないという事も理解できます。 しかし、もしも、かなり前から同じ交替勤務をされていたのであれば、問題は睡眠不足だけではないと思います。今までご質問者さんが、不在だった時間、たぶん、自分ひとり、好きなように時間すごしていたのではないでしょうか?それが、奥さんが1日一緒にいるとなれば、例えば、好きなTVを見れないとか、趣味に高じている最中に「早く寝たら?」と言われるとか。 私も自分が休みの日に旦那が夜勤だと、ついつい体を心配して、そんな事を言ってしまいますが、本人には本人のリズムがあるようで、少しくらい睡眠時間が減っても、自分の趣味をやりたいとか、子供と遊びたいとかあるようです。 夜勤の初日だけの問題であれば、その日は、午前中に掃除や洗濯などを済ませてしまい、午後からはご質問者さんの好きな事(できるだけ静かな事)をやって過ごすのはどうでしょうか?私は妊娠中、旦那の夜勤の時は、少しだけお昼寝に付き合って、夜は少し遅めに寝てました。 でも、子供が生まれたら、そんな事は言ってられません。子供はしばらく昼・夜関係なく、泣きます。案外、ご主人も子供さんが生まれて、泣いていても寝てしまってぴくりとも動かないかもしれませんよ。うちの旦那なんて、高いびきで、ほんと何度枕を投げて起こそうかと思った位です。 旦那さんが交替制というのは、周りからはかなり大変そうに見えるらしいですが、午前中家に居たり、夕方早くに家にいたりして、育児をちょっと手伝ってもえる利点が結構多いです。ご主人が眠れないもしくは、なんらかにストレスを感じている場合、けんかをしても自分も落ち込むだけなので、ご主人が冷静な時に、話し合ってみたらどうでしょうか? ご主人のリズムに合わせることも大切だし、ご質問者さんが合わせてあげたいと考えるのは、とてもかわいらしい奥さんだと思いますが、それもあと3ヶ月だけです。その後はいやおうなしに、子供に合わせる生活になりますので、3ヶ月だけ旦那様優先でがんばってみてはどうでしょうか。

その他の回答 (5)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

うちは三交代の上に、4日勤務1日休み、夜勤の場合は4日勤務2日休みなどというシフトで、日曜祭日関係ない休みです。 他の方が書いていらっしゃるとおり、これから家族が増えるのに「物音で寝られない」なんて言ってると「じゃあ何で結婚したの?」と言うところまで行き着いてしまいます。 夜勤の初日はうちの主人もうまくいかないみたいです。 やり方を見ていると、休みの日の朝無理やり早く起きる→昼食後寝る→夜起きてご飯食べる→できるだけ起きている→2・3時間寝る→起きる 夜勤初日は午前中起きている→昼食後寝る→夜勤ですね。 私はこの生活を逆手にとって、上の子の幼稚園で早く寝たいときに、11時半過ぎに帰ってくる主人に下の子の面倒を見させる(夜中2・3時までは主事は起きているので)。 夜勤で寝てる間に子供のお昼寝タイムになったら、自分ひとりで買い物に行く。などです。 同じ会社の男性に夜勤のときに眠れるか聞いたら「夕方まではほとんど寝られない、10年過ぎた頃から夜勤のときはそれほど寝なくても平気になった。」との事。夜勤のときは食事時間抜かして10時間近く布団の中にいる主人とは大違いです(笑) 子供が大きくなると夜勤明けなのに子供の運動会で、走ったりしますから(笑)今のうちに話し合った方がいいですよ。

  • k-12
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

最初が肝心ですよ! 確かに夜勤明けは辛いです! 実際に私も介護の仕事をしていたので、ご主人の気持ちは分かるんですが・・・。 本当に眠たかったら、多少うるさくても寝れますよ。 眠気に勝てるものは、なかなかないですから。 他の方が言っているように、1度話されたほうがいいですよ。 子供が産まれてから、ご主人に合わせることなんて無理になってきます。 いつ泣くかわからないのですから。 確かに、仕事をしてきた人にゆっくり休ませてあげたいって気持ちも大事ですが、今から旦那さんに合わせていたら、産まれてから、本当に大変ですよ。 もう少し、ご主人も理解が欲しいな~と思います。 頑張って、自分の生活リズムにあわせてもらうようにしてくださいね。 無理して、出かけずのんびりしたほうがいい時もありますから。 ご実家が近いといいのですがね。

chip102
質問者

お礼

ありがとうございます。夜勤が始まる日の昼間が特にねむれないみたいで・・・。前の週が日勤で睡眠のリズムを変えるのがたいへんらしい^^; 旦那とも話し合ってみて今は焦らずのんびりしてみます^^

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.3

そんなことで大喧嘩になること自体少し心配ですが、、 とりあえず、ご主人が寝ているように静かに暇つぶしをしようと思ってらっしゃるあなたの気持ちを考えてご提案を。。 (1)散歩  たくさん散歩することは出産のためにもいいですよ。  ただ、あまり無理をなさらずになるべく多めに  休憩をしたほうがいいですね。 (2)買い物  あまり重いものは持てませんが。  お子さんの洋服を探してみるとか。(←散歩ですね・・笑) (3)お子さんのものを手作り  ミシンを使っては文句を言われると思うので、  手縫いでするのはいかがでしょうか。 (4)読書  名付けを考えてみたり。 (5)トイレ掃除  トイレ掃除をすると元気な?かわいい?赤ちゃんが生まれてくるそうですよ。迷信だと思いますが(笑) 部屋の間取りなどにもよりますが、このあたりだとあまり文句も言われないのでは。。

chip102
質問者

お礼

ありがとうございます。子供の物を作るというのはいいですね^^私は裁縫が苦手なのでこれを機に克服しつつかわいいものなど作ってみようかな^^

  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.2

1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。 私はシングルですが、妊娠する前の話です。 元旦那が夜勤などある仕事をしていて、次の日、私が休みの時に昼間寝る事になるので、静かにしようとしても、音が気になるのか「眠れない。どっか行け」と文句を言われた事があります。 私は実家が近いので実家に帰ったり、買い物行ったりしていました。 でもわざと音を出して起こしているのではないから、文句は言い返しました。 それにchip102さんは妊婦でしょ。いくら疲れているし眠いのに寝れないからって、妊婦に文句を言うのはちょっとって思うけど、男の人は子供が生まれてみないと実感しないみたいだから、しょうがいないのかも。 実家は近くないのですか? 友達の家は? 毎日夜勤ではないのであれば、夜勤で帰ってきた日は家事は旦那さんが起きてからしたらどうですか? 旦那さんが寝ている時に、行く場所がないのなら、育児・出産の本を見て勉強されてはいかがですか? 結構ためになりますよ。 一度ゆっくり旦那さんと夜勤から帰ってきた時の事、お話しされた方がイイですよ。 変に悩むと妊婦ですから、ストレスたまりますし、情緒不安定にもなっていると思いますので(そーじゃなければすみません)7ヶ月との事もありますし、出産の事も含めてお話しされてはいかがでしょうか?

chip102
質問者

お礼

ありがとうございます。私の実家は遠いんです・・・。仕事の関係で二年前に今住んでいる所に引っ越してきたので会社の友達くらいしかいなくて。 ん~あまり悩みすぎも良くないですよね^^; 出産の事など話し合ってみて、今はゆっくり体を休めたいと思います^^

noname#11423
noname#11423
回答No.1

どういう住宅事情なのかわからないのですが、お子さんが生まれたらもっと寝られないです。 アパートで2部屋だけだと辛いと思います。 我が家は戸建ですが二世帯住宅にしたので二階の環境はアパート並です。唯一子供部屋予定の部屋が区切られていますが、その部屋は庭に面していて(農家なので)農作業を始めると昼間は寝られる環境ではありません。でも居間・寝室が続き部屋で赤ちゃんが泣いたり遊んだりしているので、そこではどうしても寝られないので昼間に寝るときは子供部屋(現状は物干し部屋・納戸です)に行って転がっていました。 ダンナが転職して交代勤務になった直後に保育園に入園する年齢になったので少しマシでしたが。 質問者さんが何をするかというより、出産後にどうなるのか、そっちの方が心配なんですけれど… とりあえず耳栓でもしてもらったら?

chip102
質問者

お礼

ありがとうございます。喧嘩をした時に耳栓しろ!!って言ってやりました(笑) 確かに出産して子供が産まれてからのほうがもっと大変ですし騒がしくなりますね^^; 旦那と話し合ってみます!

関連するQ&A

  • 仕事の交代勤務

    仕事の中でも、昼と夜が逆転する交代勤務があります。 そんな質問なのですが。 (1)1週間平日昼間の勤務+週末だけ夜勤の勤務 (2)毎日夜勤の専属勤務 どちらが体に負担が大きいでしょうか? あまり、交代をしたことがないので、ご経験談がございましたらよろしくお願いします。

  • 夜勤と交代制勤務はどちらがマシ?

    一生、参勤(三勤?)交代で不規則な勤務と一生夜勤で規則正しい?勤務はどちらが体にいいですか? 夜勤だと太陽浴びる時間少ないけど体にはいいのかなと思いまして・・・

  • 旦那様が交替勤務されてる方おられますか?

    こんにちは。 うちの旦那が三交替勤務の工場に就職することに決まりました。 今までは日勤だったので交替勤務で大丈夫かな?と心配してしまいます。 12月には子供も生まれますので、夜に旦那がいないと心細い気がして今から落ち込んでしまっています。 そこで質問なのですが 1、交替勤務で体調崩したりしませんでしょうか? 2、生活や睡眠は旦那に合わせた方が良いのでしょうか? 3、もう旦那と日中に買い物などはできないのでしょうか? 4、共働きはキツいでしょうか? 5、交替勤務のメリット、デメリットを教えて下さい。 甘い考えになりますが、新婚なので旦那と生活リズムが合わなくなるのが心細く不安です… よろしくお願いします。

  • 2交替勤務から、夜勤専属勤務になりたい場合

    主人の勤務先での、労働時間についての相談ですが、 入社当時より、2交替での勤務をしています。 (昼勤・夜勤で派遣の人と、2週間ごとに交替。主人は正社員) 最近になり、2交替での勤務は生活のリズムも乱れるし、 身体の方にも影響があり、そのせいで体調を崩すことも度々あるので、 主人本人が会社の方(社長?)へ「夜勤の専属にして欲しい」 (夜勤の方がお金になる事もあるので、夜勤を希望)と直談判し、 「考えておく」と言われたらしいのですが、一向に返答を頂けません。 ・・・というより、考えてくれている気配すら感じ取れません。 また家庭の事情ではありますが、 第3子が11月に産まれる予定で、私は現在の仕事を退職します。 (派遣で勤務しているのでやむを得ません。) そうすると、家計にも響くので主人を、夜勤手当のつく、夜勤専属にして頂きたいのです。(主人も同じ考えです。) どの様に、主人の勤務先と交渉などすれば宜しいでしょうか。 2交替だと身体に負担がかかる事、家庭の事情・・・などでは、勤務時間を変更してもらう理由としては難しいのでしょうか。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 夜勤あり、三交代勤務について経験者の方

    現在、夜勤ありの三交代勤務の会社に転職をした ものです。28歳男性です。 入社5か月くらいが経過したところでしょうか。 夜勤あり、三交代ということは理解した上での 入社でした。初の経験ですが、慣れるであろうと 思っていましたが、今現在も慣れることができません。 夜勤明けには強烈な吐き気に襲われ、 日勤の時も常に眠く、頭痛が止まらないといった具合です。 休日は体力温存の為に寝るだけの状態です。 ミスも減らず、会社に迷惑ばかりかけている状態です。 自分の経験値にするためにも、当初は数年は頑張って働く 計画でしたが、今はとても数年持ちそうにあらず、 退職を考えるようになりました。 夜勤、三交代の経験者の方に教えて頂きたいです。 どうしても仕事が合わず、入社後の早い段階で退職された 方はいますか?上司にはどんな理由を告げましたか? 又、このような症状は年数の経過で慣れてくるものでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

  • 夜勤勤務の勤務手当について

    7月から勤務が変更になりました。今迄は、夜勤と昼勤の二交代勤務で、交代勤務手当がありましたが、今回、勤務が変わり、夜勤勤務の専門になりましたしかし、勤務時間の違う勤務を交互に行う勤務になりました。それが、使用者の方から交代勤務ではないので交代勤務手当は、カットしますと言われまして、勤務は、前より大変になりましたのに、減給になってしまいました。夜勤勤務の違う時間帯を交互に勤務しているのは、交代勤務勤務にはならないのでしょうか?会社によって違うとは思いますが、実情は、夜勤勤務の方が疲労度が大きいと思いますが理不尽です。詳しい人がいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 日勤。夜勤の交代制のある仕事

    転職活動をしていて 応募先が日勤夜勤などの交代勤務がある会社があります 自分は夜勤の経験が無いのですが 日勤夜勤の交代制の仕事って 実際やられてる方はどうですか? 体調。精神面などについてアドバイスお願いします やはりきついですか?

  • 三交代勤務の旦那をお持ちの方。

    旦那が夜勤もあり祝日盆正月休みナシ三交代勤務で、私が勤務地少々遠目で八時出勤~八時帰宅たまに12時帰宅な残業アリの正社員です。 結婚して一年過ごしてみたのですが、一日一回二人で家食事をし旦那は後二回の食事を仕事場でカップ麺や外食で過ごしています。一日一回の家食事も、手抜き料理や外食で栄養が偏り気味です。他にも、稼いでいても余裕がなくうまく貯金できない、仕事中心で家庭が二の次になりがち…など、生活で気になる点は多いのですが、特に食生活の偏りが気になり体型体質にも影響がではじめています(^_^;) 正社員のほうが稼げるし子供できるまでは・・・と思ってたのですが、私のスキルでは今の生活は難しいのかもと、旦那の勤務地に近いところでパート等に転職しようかと悩んでいます。 同じような状況になってる方の考え方をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 三交代勤務 夜勤 健康管理

    僕は三交代勤務をしています。 1直7:00~15:00 2直15:00~22:00 3直22:00~7:00 と、いった勤務体制です。 三交代や夜勤されている方は夜勤時の夜食はどういった物を食べてらっしゃいますか? 腹持ちのいいものや、健康にいいもの、おすすめのものなど教えてください。 僕は23歳・男性・三交代暦4年目です。僕は春雨ヌードルを良く食べるのですが(夜食は太りそうで・現に少しふくよかな体型です)腹持ちがすごく悪いですよね・・・ みなさんはどういった健康管理で厳しい三交代勤務を乗り切っておられるんでしょうか? 夜勤は辛いし、体調はいつも不調ですし・・・でもこのご時世働き場所があるだけマシだと思い仕事をしていますが、最近もう心が折れそうです。アドバイスお願いします。同年代からベテランの方までお願いします。

  • 旦那様が夜勤アリの仕事をされている方

    今年結婚することになりました。 旦那様の仕事は夜勤がある交代制の仕事なのですが、最近それがちょっと不安になってきてしまいました。 付き合っている間は、彼が夜勤のときは自分の友達と遊びに行ったり、 逆に平日がお休みなので遊びに行くとすいていたり、結構メリットが多かったのですが、 結婚して一緒に生活するとなるとすれ違いそうな気がして不安です。 (1)私も働くつもりなのですが、彼に合わせて休みが取れるようなシフト制の仕事をしたほうがいいのか、 それともそんなに気にせず普通に土日休みの事務の仕事をしようか。 (2)住む場所も夜勤で疲れて帰ってくるのが大変だから会社の近くにしようかと思いましたが、 私の母に「夜勤でいないときはいつでも帰ってこれるから」と実家の近くに住むことを勧められているのでその方がいいのか。 上記の二点で今悩んでいます。 それ以外にも、実際旦那様が夜勤をされている方に聞きたいです。 すれ違いはないですか? 旦那様がいない時、実家に帰ったりしていますか? メリット、デメリットは何ですか? 実際一緒に暮らしたら、夜勤があることはそんなに大変ではないのでしょうか? 寂しくなったり、怖い思いをしたりしませんか? なんでもいいので是非アドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう