• ベストアンサー

別れるべきか悩んでます。

こんにちは。高校生です。 同い年の彼と別れるべきか悩んでます。 付き合って1年ちょっとです。 メールを1日1回しかしません。 彼は携帯は人ほどは見ないです。用事がないとしないのか…って感じです。 部活忙しくてあんまり遊べないし、学校で全然話したりしてくれないくせに(元々いじられたくなくて)…寂しいです。 付き合ってる楽しみがありません。たまに会えると楽しいのですが、会えるまでの期間が長くて耐えられそうにないです。 ここ数ヶ月、我慢してきましたがそろそろ限界が近くなったのか不満しか出てきません。 少し前に記念日メール送りましたが気づいたらメールの内容が不満で埋まってました… ありがとう!とか言う言葉が出てきませんでした。今の彼氏に何をお礼するのだ?と思ってしまって。 彼氏の返信は基本は明るい感じで返してくれました。 でも結局、言葉で謝ってくれただけで行動にうつしてくれてません。 なんで付き合ってるんだろう、逆に彼氏は今の状況で楽しいのだろうかと悩んでます…。 1週間以内に彼に会います。その時に何か言うべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20088/39818)
回答No.1

貴方次第なんだよ、実は。 貴方が不満を抱えてでも別れずに続けているのは。 彼にもっと行動として表して欲しいから。 少しでも私「寄り」の彼が見えるなら。伝わるなら。 貴方は極論(別れ)なんて考えないんだよ。 記念日を大切にしようと思える位、 貴方は彼とのお付き合いを今でも続けたいんだよ。 でも、 私の理想と彼の現実があまりにも違う。 彼は、 勉強と部活の両立が「軸」なんだよ。 貴方はそこに(+彼女との交際)も加えて欲しいんだよ。 でも、 貴方が見ている範囲では、 私の交際はあまり特別なゾーンには入っていない気がする。 でも、 本当にいっぱいいっぱいの現実があるなら・・・ まだ貴方も理解出来るんだよ。 でも、 ネットでは他の女の子と普通に絡んでいたりする。 その時間、 その気持ちの余白があるなら。 何で彼女である私に使ってくれないんだ?? 私が逆の立場なら、 「彼氏」に対するスペースはしっかり取りたいし、取れるのに。 現実の彼が貴方に対して提供してくれるスペースって小さい。 それが貴方にはとにかく寂しい。 メールはするけれど電話はしない。 一緒に登下校もしない。 彼のクラスに行く事自体も、 周りの目を気にしているせいか歓迎されていない。 本当に出来る範囲、なんだよね? 出来る範囲=自分が出来ないと思う事はしない。 貴方が一番寂しいのは、 私の為に時間を創ろうとしてくれない事なんだと思う。 その姿勢が少しでも見えていて。 それでも足りない、寂しい。 そうであるなら、 貴方の側の問題でもあるんだよね? 貴方が欲しいレベルを上げているだけ、という事になる。 でも、 貴方の言葉で言うなら、 付き合っている気がする(繋がっている実感のある)、 そういうコミュニケーションが本当に出来ていない。 出来る事を信じて、期待して付き合ってきた。 付き合って1年という節目までは頑張ろうと思ってきた。 でも、 やっぱり彼側の姿勢(出来る範囲内で~)が変わらない。 このままだと、 私自身がストレスでつぶれてしまう。 付き合っていても、 周りから見ても全然羨ましく無い「二人」になってしまう。 それはやっぱり寂しい。 出来れば別れたくないのが本音。 でも、 別れない=現状維持なら。 これからも貴方はストレスを溜めるんだよ。 それは何とかしたい。 貴方はそう思っているんじゃないの? 何か言う「べき」か?では無くて。 貴方は何を言い「たい」のか?伝え「たい」のか? 久々に会って、二人で穏やかに過ごしてみたら。 やっぱり彼との時間が良い、 小さくても彼との繋がりがある方が良い。 そう思うなら、 急いで白黒を考える必要は無いよ。 でも、 彼の対応がやっぱり寂しい。 出来る範囲交際は私の中では交際とは呼べない。 そういう思いが強いなら、 付き合っている意味を感じられる二人を大事にしたいなら。 今の私は、 正直付き合っている気がしない。 付き合っていて楽しいなと感じる事が少ない、と。 素直に伝えてみてもいいんじゃないの? 伝えてみても、 彼にはピンと来ていないようなら。 その場でそれなりの返事しかしてくれないなら。 貴方も考える事、感じる事があるんだと思う。 それは、 向き合って、伝えてみないと分からないからね? 今の彼は付き合っていて楽しいのか? 今のスタイルで繋がっていて楽しいのか? 彼に素直に聞いてみればいいじゃない? うん、これ位で十分♪ 満面の笑みでそう答えられたら、 事実そうなんだと思う。 貴方が欲しいと思っている、 付き合っている「意味」とか付き合い「甲斐」とか、 それって最初から彼は求めて「いない」という事になる。 もっと小さめに抱えているのが彼の中のお付き合い。 付き合っていても見ている景色が違う、という事になる。 折角会うんだから、 貴方なりに悔いのないコミュニケーションをしてみればいい。 今更彼の顔色を探っても仕方が無い。 貴方なりの、交際1年分の丁寧さを以って、 分かって欲しい部分を伝えてみればいい。 それも大事なお付き合いの「中身」なんだからね☆

kanna_1837
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も読み返しました。 別れる決心をしました。 彼は私に冷めてるようです。明らかに返信が遅いです。 こんなに携帯見ないなんてあり得ません。私とメールしたくないとしか取れません。 今度会える時に辛いですが伝えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

メールはやめて交換日記にしよう! メールは便利だけどメール依存になると性格ゆがむから。 まだ免許もってないからわからないだろうけど 自動車のハンドル握ると性格変わるやつみたいなもん。 もっと心の余裕が必要だね。 便利な道具に頼りすぎの文明病です。 でも平安時代の昔から女は男からの恋文を待って 待ち疲れて病気になってるから。 『蜻蛉日記』とか読むといいかもね。 昔の人も大変だったんだよ。 男は女ほど文才ないんだよ。 芸術家肌の男と付き合ったほうがいいかもね。 ほとばしる感性を文章にしてくれるから、きっと。 でも彼の才能がないのを嘆いてもはじまらないから。 まずはちょっとずつ交換日記とかから文才を磨いてもらいな。

kanna_1837
質問者

お礼

交換日記は思いつきませんでした。 ありがとうございます。 別れる決心をしました。 どうやら彼は私に冷めてるようです。 今度会えると思うので、辛いですが伝えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記念日メール

    明日で、彼氏と付き合って1ヶ月になります。 高校生です。 この前彼氏と会ったとき、彼氏は「もうすぐ記念日だね。記念日の日は、バイト入れないし、死んでも迎えに行く」といってくれました。 そこで私は、感謝をこめて、記念日メールを送りたいなあと思っています。 好きなどの言葉も入れた方がよいのでしょうか? どういう感じに作ればよいのでしょうか?

  • 彼氏と喧嘩・・・彼はどう思ってるの??

    先週彼氏とメールで連絡を取る頻度のことで喧嘩をしてしまい私のほうが 「もうしばらく連絡しないで」と言ってしまいました。私のほうが一方的に怒った感じになってしまったのですが・・ 今週1回だけ用事がありメールしましたがそのとき彼はいつも通りの感じで返事をくれました。でも、毎月○ヶ月記念の日にはおめでとうメールをし合っていたんですが1年半記念の日にも連絡は来ませんでした(彼氏とは遠距離です)・・・ 彼はもう嫌になってしまったのでしょうか? 来週話し合いたいと私が頼んだのですが、あくまで喧嘩のことをちゃんと話し合いと思っていますが、彼が別れ話を切り出すのではないか心配です。 彼は今どう思っているのでしょうか?

  • 毎月の記念日メールについて!

    毎月の記念日メールについて! 僕は記念日にメールなどしたこともないし、記念日を重要視したこともありませんでしたが今の彼女と付き合ってから記念日に[これからもよろしくお願いします]だけ送ってますが、彼女が友達に彼氏のメールを見せてもらったりするらしく僕のメールに比べてかなりの長文だと話してきます。 これって彼女も長めの記念日メールが欲しいという事なのでしょうか? もし送って欲しいという事であれば送ってあげたいです! どんな感じでメールを作ればいいですか? 女性の方は彼氏にもらって嬉しかったメールなどありますか? いつも彼女さんに送っているという方も教えて下さいお願いします!

  • どーすれば、、、

    高校2年生です。私には彼氏がいます。 半年前ぐらいに告白されて付き合い始めました。最初は、仲が良くて 用事がない日はいつも一緒に帰ったりしてました。けど、最近は 部活も新人戦など試合がたくさんあって忙しくなって彼と一緒に帰る日が、少なくなってしまいました。その日から彼の性格が変わったって いうか、、友達関係などが制限されるようになりました。 部活の話をしてただけなのに「男と話すな」とか、物を拾ってもらった だけなのに「男と近づくな」と言われます。その時は、私も男子と 仲良くしすぎてたかなってすこし反省してそれ以来男子とはあまり 関わらないように気をつけてきました。でも最近は、女子の友達と 話してるだけで「何してるの?俺意外と話すとかありえないよ」と 言われるようになりました。前までは我慢できていたけど、今はもう 限界がきて彼に「別れたい」と言いました。そしたら彼は、 「は?むり」と言ってきました。それからずっとLINEとかでも 「もう家ついた?」「バイト終わった?」「1分以内に返信して」 などと、常にLINEをしてきます。部活がある日もずっと学校の門の ところで終わるまで待っていました。流石にもう限界です。 彼と別れるにはどうすればいいですか?教えて下さい。

  • 彼氏と毎日メール

    高1女子です。 私には違う高校に通う同い年の彼氏がいます。 彼は部活が忙しくて、いつも帰りが遅かったり、 私も習い事が忙しいので、なかなか会えずにいます。 これは仕方のないことなので、私もガマンできますが、 せめてメールくらいしたいなあ…と思うんです。 こういう質問は今までにあったかもしれませんが… 彼女から毎日メールがきたら嫌ですか? 部活で疲れているときとか、なんか申し訳ないなあと思うんですけど、 でも連絡とらないとちょっと寂しくなっちゃって… 特に伝えたいこともないのにメールするなーっ感じなんでしょうか??

  • 修羅場です。彼の気持ちが分かりません。男性の方教えてください。

    はじめまして。26歳女性です。 今同い年の彼氏がいます。つきあって半年弱になります。 最近彼氏の気持ちが分からずに一人で悩んで不安でいっぱいになる日々が続いて精神的にすごく不安定です。 付き合ってから毎朝必ずメールをくれ、お互い社会人で休みも週末と同じの為、平日は毎日同じような時間に一日2~3通程度メールをしています。週1回はまる1日デートしています。会っているときはすごく優しいし、私のしたいこと、気持ちを優先してくれます。 ただ、会うときは彼の予定に私が合わせるという日々が続き、最近なんで私ばっかり?というふうに考えてしまいます。例えば彼が日曜日に趣味のサッカーがあるというので私は彼にじゃあ土曜日は空けるようにするねと伝え常に土曜日を空けてきました。しかし最近サッカーがないようで、彼は他の約束を優先し、私がそれに合わせるという感じで、私も用事があると言えば、私の用事のある日でどこか少し時間を作って会おうと言ってきます。 ゴールデンウィークもまだ予定がはっきりしないと言われました。 あまり私に会いたくないのかな、とか他を優先するので浮気しているのかなと考えてしまいます。 そんななかもう限界になり、今週はやっぱり会うのやめたい。少し考えたい。ごめんなさい。とメールしたところ、「どうした?何か嫌な気分にさせちゃった?」と返ってきたので、正直に自分の気持ちを「最近不安になることが多くて、いっぱいいっぱいになっちゃう。自分のが好きになりすぎて苦しい。付き合ってても距離を感じる。○○くん(彼)ももと不満とか言ってほしかった。少し冷静になりたい。」とメールしたところ、その日はその後返信も何もありませんでした。私はそこで電話にしろメールにしろ何もなかったので彼の気持ちが全くわかりませんでした。 今日朝返信がありました。「おはよ、なんか疲れさせちゃってたみたいだね。俺は何も不満なかったからさ…ごめんね」と。私はかれの気持ちが分からないので「今日話したいことがあるから夜電話するね。」と返しました。彼からの返事は「わかったよ。いい話?」ときましたが、そこからもう返していません。自分がまだどうしたいのか分からないからです。 私がわがままなことや、重いというのは承知しております。 今回は彼の気持ちが知りたいです。 こんな修羅場なのにスキだったらもっとつなぎとめてほしいのに。どうでもいいからこんな感じの返信をするのかなとおもいます。 男性の方、彼の気持ちを教えてください。

  • 恋愛相談です。

    21歳の男子大学生です。 相手は同い年の部活のマネージャーです。 今までは部活内の同級生グループで飲み会をしたりすることはあったのですが、 2人きりで遊んだり飲みにいったりということはありませんでした。 メールは時々用事ついでに2~3日する程度です。 部活はお互いほとんど引退という形になっており、ほとんど会うことはなかったのですが、 つい先日久しぶりに会った時に好きになってしまいました。 とりあえず飲みに誘いたいと思うのですが、これまでずっと友達として接してきたのに いきなりそんなメールを送るのは不自然でしょうか。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • これって付き合ってるの?

    私の彼・・・だと思ってるんですが、今まで付き合ってとか好きとかいう言葉を聞いたことがありません。。 やってることは彼氏彼女だし、頻繁にも会ってます。 私は24歳で、1周り以上年が離れていて、友達に相談すると 年が離れすぎてて、恥ずかしくていえないんじゃないかとか、 態度で分かって欲しいんじゃないの?と言われます。 確かにマメでどんなに忙しくても会って(迎えに来て)くれます。 でも、誕生日もおめでとうの一言もなかったし、もちろん プレゼントもお祝いも。何が欲しいというわけではありません。 でも、おめでとうくらい・・・ しかも、私と同い年のアルバイトの女の子には、バースデーメールは おくってました。。私が見てしまったので悪いのですが。。 その子とは怪しいようなメールのやり取りはなかったのですが、 バイトの癖にタメ口です。 これってどう思いますか?

  • 付き合ってるって言える?

    こんにちは(*^^*)高校生です。 私には付き合って約1年になる彼氏がいます。 題名どおり、付き合ってるって言えるのかと悩んでます。 同じクラスですが全然話しません。これは付き合ってからずっとです。 隠してる感じがします。皆は付き合ってるのを知ってるのに。 一緒に登下校してない。(家が真逆で部活の時間があわないため) メールは1日1通はかならずします。返信が結構遅い。(家庭が厳しくあまり携帯見れないため) 電話は1週間に1~2回。 デートは両方の部活が忙しいので月1くらいです。(1日デート) クリスマス、バレンタインなどは会ってくれます。 記念日は会えるときは会います。平日が多いのであまりデート出来ませんが。 記念日メールは長々ときます。 でも付き合い始めから放っとかれてるな、と感じてます。 学校では結構冷たいので不安です。デート中は優しいですが。 一応、私の事は好きなんだとは思います。

  • お礼について

    近々、彼氏が部活の大会に 出るのですが その大会の有料チケットを 彼氏のお母様から頂きました。 お礼をしたいのですが 諸事情で会うことができず 直接お礼をすることができません。 そこで彼氏からお母様の アドレスを聞いたのですが メールでお礼をしてよいものか 迷っています。 ちなみに今まで メールをしたことも 会ったこともありません。 またメールで お礼をするとしたら やはり大会の前の方が よいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。