• ベストアンサー

友達へのメール

みなさんは用事以外で友達にメールしますか??仲がいい友達や彼氏には「こんなことあったよ!!」とメールしますが、同級生で当時は仲がよかったけど今はたまにメールするくらいの人とか、同じ部活でそこそこ話すけどあまりメールはしないって人に、用事以外でメールしますか?どんな内容でしますか? 最近彼氏以外とほとんどメールしません。昔の同級生とかにメールしたいのですがどんな内容で書けばいいのか分かりません。どんなメールなら自然でしょうか?

noname#9238
noname#9238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayo2
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

Eメールでも携帯メールでも、すごく久しぶりで「私の事 覚えてるのかな?」ぐらいの人にも時々メールします。用事がなくても、別に会う気がなくても。例えば「かなり久しぶりですが元気ですか?私は今、~で~の仕事をしています。結構、忙しくて疲れてます。今の彼氏とは~年 付き合ってます。~さんは、どんな感じですか?ヒマがあったらメールでも下さいね。」とか。何でも良いと思いますよ。それがきっかけで、また仲良くなったりする事もあると思いますし。あまり、深く考えずに送ってみたらどうでしょうか?

noname#9238
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速大学の友達と高校の友達に久しぶりにメールしてみました。状況が分かって楽しいですね。

その他の回答 (5)

  • ayumi1748
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.6

>みなさんは用事以外で友達にメールしますか?? 少し前に、何か久し振りにメールしたいなぁと思い用事はなかったのですが、中学の時に仲のよかった子にメールしましたよ♪ 最初に送ったメールの内容は、「やっほー!最近どう??」みたいな感じで送りました^^。 それからしばらくの間メールしていたんですが、結構あっこんな事があったんだ!とか面白い事が分かって楽しいかったですよ(o^v^o)。 >どんな内容でしますか? 私は↑のメールをしている時、修学旅行どこ行くの?とか最近同じ中学の子に偶然会ったりした?とかまた今度予定が空いてる日に遊ぼうね、など何気ない事ですが、メールしていましたよ☆ 参考程度になれば嬉しいです(^o^)。

回答No.5

rin326さん、こんにちは。 >みなさんは用事以外で友達にメールしますか?? メールしますよ~。それも、ちょっとした話題とかでも・・ 「こんなことあったよ!」的なノリでいいんじゃないでしょうか。 こないだも、久しぶりの友達に 「久しぶり!!元気??今さっき、自転車でうちの近所走っていった??また遊ぼうね☆」 みたいなメールを送りました。 すると、彼女からは 「こんにちは、久しぶり~。それは私じゃないけど、 また近々遊ぼうね!!」 みたいな返事がきました。 要はきっかけだと思います。 なかなか連絡取れない人でも、何かきっかけがあったら そこから、また前みたいに親しくできると思うので。 >昔の同級生とかにメールしたいのですがどんな内容で書けばいいのか分かりません。 どんなメールなら自然でしょうか? 「こんにちは☆超久しぶりだけど、元気してますか~??  最近、どうしてるの??私は○○で、××です・・」 みたいな感じでメールすれば、自然だと思います。 あまり意識しないで、メールしてみればいいと思います。 頑張ってくださいね。ご参考になればうれしいです。

noname#9238
質問者

お礼

ありがとうございます!! みなさん結構メールを急に送るんですね。なんかほっとしました。しばらくメールしてないとなんだかひとりぼっちのようで寂しかったです。参考にさせていただきます☆

回答No.3

メールって言うのは携帯メールではなくて、Eメールって事ですよね?  これは逆にEメールや携帯メールではなくても、そういうものがなかった時代でも同じ事だと思いますが、無理矢理内容を探し出さなくても言いと思いますよ。内容がなくても「メールをしたい」という気持ちだけがちゃんと相手に届けば、それでも嬉しいものだと。正直に 「メールしたいのですがどんな内容で書けばいいのか分かりません。」って内容を書いて送ってみたらどうでしょう♪そこから相手が何か返事に話題を振ってくるかもしれませんからねぇ。

  • gogo7
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.2

「ひさしぶり!元気?しばらく話してないけど今何してるの?アルバム見てたら(別に何でもいいですが)会いたいなと思ってメール送ったんだ」とか普通でいいと思いますよ。逆の立場でrin326さんが昔の同級生からメールが来たら、それが「元気?」の一言でもうれしくないですか?メールが来ることだけでうれしいと思うので、内容はそんなに悩まなくても短くてもいいと思います。

noname#9238
質問者

お礼

たまにメールが来たらたしかに「おっ!なんだ??」ってうれしくなりますね。ありがとうございます!

noname#7693
noname#7693
回答No.1

たまにします。元気ですか?みたいな感じで。 あとは最近自分の身に起こったおもしろいことなんかをネタにしたり…。 趣味が合うならその話でも良いのでは? (本とか音楽とか…) 逆に来る場合もあります。 チェーンメールだったりもしますが(苦笑)。 でもだいた上記のような感じです。 参考になるかどうか分かりませんが…。

noname#9238
質問者

お礼

ありがとうございます!! チェーンメールはいやですねーそんなのばっかだったらいりませんね。私は自分から送るばかりで他からあまり来ません。こうゆうのは待ってるのではなく自分から行かなきゃだめですよね。

関連するQ&A

  • メールの内容って?

    みなさん、好きな人とのメールの内容ってどんななんですか?私はメールを始めたのも遅かったし、今の恋がメールと言う物がこんなに普及してから初めてなのでなかなか「メールでのやり取り」って言うのがつかめません。 片思いの彼とは今まで、会った時に必ず次に会わなくちゃいけないような用事が出来るので(無くても必死でこじつけて作ります)その連絡くらいでした。「何日はどう?」とか。 でも数週間前くらいから彼のメール内容がちょっと変わってきて「用事」以外のことも書いてくるようになったんです。例えば「今サッカーやってる!日本勝ってる!!」とか。 今日もいきなり、「○○と××のCDどっちがいいと思う!?」とかメールが入ってて。特に今CD屋さんで悩んでいて、すぐにレス出来そうな人が私しかいないから、って状況でもなかったようだし最初は送信相手を間違えたのかな?とも思いました。 仲の良い女友達とかなら用事が無くてもくだらない事でメールしあうんですが、ちょっと恋愛関係に発展しそうな雰囲気の時、こういうメールって送るんですか?(彼氏・彼女の間柄になれば送りそうなんですが)これって「用事が無いのに電話かけてみた」と同じみたいで、ちょっと期待してしまいます。 私が、メール送るのを意識しすぎなのかなぁとも思いますが、みなさんはお付き合いしてない関係の男女間ではどういうメール送ってますか?彼からのメールも今まではこんな感じじゃなかったので、ちょっと戸惑い気味です。(ちなみに仲の良い男友達でも、よっぽど用事がないとメールはしてきません。忙しいのもあるんでしょうが) こういう場合、私からも「今日こんなことがあってさ~」ってなメールを送ってもいいもんなんでしょうか。彼は律儀な人で、メール打ったら必ず返信くれるので、あまりくだらない内容で送るのも気が引けてしまいます。

  • 彼氏が女友達と2人で遊びに行くのが嫌です

    私は高1で 彼氏が高3です 部活がきっかけで付き合いだしたのですが 私の男友達高1と彼氏の女友達高3も付き合いだしました 4人とも仲良しだったのですが 友達カップルが受験ということで別れるか別れないかで揉めていましたが、 別れないという結論になりました。 それでも2人とも少し距離を置くようになって彼氏の方にその女の先輩がいくようになり、ずっと2人で話すようになりました 私はそれが嫌で少し距離を置いてとゆって喧嘩になったのですが彼氏は高校生になってからずっと仲が良い友達だから無理だと断られました それもわかるのですが、最近はその先輩と私の彼氏の方が付き合っているみたいですごく悲しいです。 喧嘩してから彼氏の態度が変わりとても冷たくなりました。 部活以外では私と彼氏はあわなくなりました。 さそっても何かしらの用事があったりと断られたりしたのですが 彼氏と電話してて、イオンに友達と遊びに行くと話したら その彼氏もその女の先輩といくとゆっていました。 私はそれがとても嫌です、 言って彼氏に冷たくされたくもないので何もゆえませんでした。 友達に相談したら、そこまで嫌なら自分なら別れるとゆわれましたが 私は今の彼氏が1番大好きで、別れたくありません それでも他の女にとられたようで辛くて辛くて悲しいです 私はどうしたらいいでしょうか? 私とは遊ばないのにその人と最近ずっと喋ったり遊んだりしています 女の先輩はいい人ですが 自分の彼氏をとられたみたいでなんともゆえません 異性と2人で遊びに行くのにみなさん抵抗はないのでしょうか?

  • 友達伝いにアドレスを聞かれました

    こんにちは。 最近、学生時代の同級生(男)がたまたま私を見かけたらしく、 友達伝いに私のアドレスを聞いてきました。 当時その人はおとなしく女の子ともあまり喋らないタイプで、 ましてやアドレスを聞いてくるなんて想像もできません(その割に当時学年のマドンナ的な女の子と付き合っていましたが...)。 送られてきたメールも他愛もないもので、何か特別な用事があるとは思えません。 彼は一体何が目的なのでしょうか? 男の人が友達伝いにアドレスを聞くってどういう時ですか?

  • 友達の彼

    27歳、女性です。 友達の彼氏を好きになってしまいました。 私と友達、その彼氏は大学での同級生で、もともと仲の良い間柄でした。 私は以前からその彼のことを気になっていましたが、当時私に彼氏がいたこともあり、 付き合うことはなく、そうこうしているうちに彼は私の友達と付き合い始めました。 その後しばらくは彼への気持ちを忘れようとしていたのですが、 最近友達と彼があまりうまくいっていないということを聞き、 また、彼に悩み事を聞いてもらっているうちにやはり好きだという気持ちが強くなってきました。 今現在私はお付き合いしている人はいません。 この気持ちを彼に伝えたいと思う反面、友達を裏切りたくないという気持ちもあります (彼と友達が付き合った後、二人がうまくいくよう応援していたということもあるので)。 また、私は恋愛経験がほとんどなく、奥手なほうで、自分からアプローチをしたことがないので、 この気持ちを伝えるべきか、伝えるならどのように伝えるべきか悩んでいます。 彼とはとても仲が良く、彼も私に好意を持ってくれています(友人として、だと思いますが)。 正直、私もそろそろ彼氏が欲しいし、彼と友達は現在うまくいっていないとはいえ、別れる気配はないので、 このまま思い続けていても不毛なのではないかと思っています。 このまま二人が別れるのを待つか、それとも諦めて別の男性を探したほうがいいか、 友達との友情を犠牲にして彼にアプローチすべきか、どうしたらよいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 友達が少ない・友達付き合いについて

    こんばんは ヾヾ(*^▽^*)〃宜しく御願いします。 以前・・・仲が良いと思っていた 友達に裏切られてから、こんな問いをいつも考えてきました。 皆さんは親友とか友達って沢山いますか? 私は昔から友達が少なくて 将来自分の結婚式の披露宴とかには 誰も招待する人がいないなぁ・・・ 友人代表の挨拶や披露宴が嫌だなぁ・・・と考えてしまいます。 確かに、学生時代にはそれなりに友達もいましたが 社会に出て進む道が別々になり連絡も途絶えたりしました。 そして色々なところで人と知り合い出会って 仲が良くなって連絡先(携帯・メール)を交換するようになるのですが 一定の期間を過ぎると お互いに疎遠になってしまいメールもお互いにしなくなったりします。 私は同級生で今連絡をとっている友達もいません。 はっきり言えば現在は同級生に友達はいない。と言えます。 友達とどんな風に付き合っていけば良いのか分からないのです。 お友達から誘われて、断るとすると 「mangeky0uちゃんは付き合いが悪いよね」と噂されたり ある友達にはお付き合いしている男性に過去の恋愛の話を言い ふらされたりもしてきました。(でもこれは元彼の妹が私の同級生だったのですが) こんな表面だけ笑って心の中では悪く思っているのだろうか こんなにも偽りあっている友情なのだろうかとものすごく悩みました。 皆さんはお友達との距離はどのようにして保っていますか? また 友達とのメールはどんな事をメールしますか? 長文になってしまいましたが・・・ 男女問わず回答の方宜しく御願いします★

  • 異性の友達からほぼ毎日のようにメールが来ます。

    その友達はサークル仲間で、異性の中ではけっこう仲が良い方ですが、サークル以外では、滅多に会いません(遊びにもいきません)。 知り合って1年ぐらいなのですが、最近になってほぼ毎日のようにメールがきます。 内容は、 9割「今終電~♪」とか「今からご飯たべます♪」とか、いちいち報告しなくてもいい様なことばかりです。 そんなこといちいち言わなくていいよって、本人に言いました。そして返信が必要なときは返し、それ以外は無視していますが・・・なお続いています。 気にしなきゃいいのですが、ぶっちゃけうざったいです。どうすれば彼を止めることができますか。 ちなみに友達は彼女がいません。(夏ぐらいに別れたそうです) わたしは彼氏がいます。その友達もわたしがつきあっていることは知っています。

  • 男友達からのメール

    バイト先の男友達からよくメールがきます。 彼とは、バイト仲間として同期で仲がよく、みんなで遊びに行ったりすることはよくありますが、私は恋愛感情はありません。 そのメールの内容なのですが、やたらと私の恋愛についてきかれます。 好きな人はいるのか、何回告白した(された)経験があるのか、あなたはとてもいい人なのに彼氏がいないのは不思議でしかたがない・・・のように持ち上げられます。 そして私が「好きな人いるの?」ときくと「微妙」と返ってきました。 「絶対ノーコメント」だそうです。 今後もこのようなメールが来たらどう対処すればよいのでしょうか? これは友達として恋愛相談に乗ってくれようとしているのか、それとも私に興味があって(?)、このようにきいてくるのかよくわかりません。 彼とは、友達としては仲良くしたいのですが、それ以上の気持ちはありません。 自意識過剰でしたらごめんなさい。

  • 同級の友達がいません。

    同級の友達がいません。 現在大学二年生の女子です。 今のところ普通に大学に通っていますが、一つ悩みがあります。 それは、同級の友達が少ない事です。 学部内での友人はいますが、特にどこのグループにも属していません。 ふと周りを見ると、女の子のグループがたくさん…とても不安になりました。 私の親しい友人は浪人生で年上、私と同じように単独行動です。 同級は授業を一緒に受ける程度の仲がほとんどで、やはりグループ外が多いです。 学部内では人と一緒にいても常に孤独を感じます。 私は大学以外ではバイトと部活をしていますが、そちらは割と充実していて孤独を感じることはあまりありません。 早く授業を終えてバイトに行きたい、部活に行きたいといつも考えています。 周りの女の子達がグループでまとまっておしゃべりしているのが楽しそうで辛いです。 親しい人と一緒にいるのに、学部だけの集まりだとなぜか不安になります…私たちだけが浮いているのではないかと。 大学生活にはそれなりに満足しています。 ただそれだけにこのままでいいのかと、部活やバイトに偏りすぎている、学部にももっと馴染まなければいけないのかと…。 入学して二年経ってしまっているので、なかなかきっかけが掴めません。 最近やっと交流のできた人に聞いたところ、やはり私が単独行動が多いのと、特定の人と固まっているので入り込めない、話すきっかけがなかった、とのことでした。 今からでも遅くは無いでしょうか?

  • ずっと会っていない友達について

    今度、実家が引っ越すことになってしまって なので訳あって連絡をずっと取っていなかった昔の友達など(高校の同級生や同じバイトの人など割と仲が良かった人)に電話やら手紙やらをしたり送ったりしようと思うのですが、 もう4、5年くらい会っていないのですが、いきなり連絡が来たらどう思いますか…? 何だよ、こいつ今更~なんて思われないでしょうか…?? 皆さんならどう思いますか??

  • 毎日メール~?!

    大学生です。 よく仲がいい子と毎日メールしてる人いますよね? まあ、仲良くなるためには回数が大いに越したことは ないと思うんですけど、仲良くなるためにみなさんどんな内容送ってますか? ある友人に聞いたら、「用事がなくても、面白いテレビやってるけど見てみ」とか何かの用事でメールして、その後に別の話題ふるとかしてるって言ってました。でもさ、たいていの用事って(自分の場合は)男友達に頼めば解決するし、わざわざ女友達に送る必要ないじゃん!と考えてしまいます。 自分の場合は何か用があったりしないとメール送らないし、メールってそういうもんだと思ってたんですが。 もう少しアクティブになりたいと思ってるこのごろなので、どんな内容のメール送ってるのか?というのと、メールにたいする認識?のようなものを教えてくれたらうれしいです。興味本位ですみません。

専門家に質問してみよう