• ベストアンサー

ずっと会っていない友達について

今度、実家が引っ越すことになってしまって なので訳あって連絡をずっと取っていなかった昔の友達など(高校の同級生や同じバイトの人など割と仲が良かった人)に電話やら手紙やらをしたり送ったりしようと思うのですが、 もう4、5年くらい会っていないのですが、いきなり連絡が来たらどう思いますか…? 何だよ、こいつ今更~なんて思われないでしょうか…?? 皆さんならどう思いますか??

noname#54058
noname#54058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も同じような理由で10年弱音信不通状態(連絡先はわかってた)の友達に連絡とりました。 ドキドキしたけど、大丈夫そうな子から徐々に連絡とって、連絡先がわからない子は聞いたりして。 お互いいろいろ環境が変わったし知らないことのほうがたくさんあるからかみ合わない会話もあるけど、知らないからこその話題や聞きたいことなどがたくさんあって結構いい距離で仲良くできています。 質問者さんもがんばって!

noname#54058
質問者

お礼

そうですね~一番不安なのがお互い環境が変わって話が合わなくなってたらどうしようっていうのだったんですけど… でも逆にこの子はこんな風になっているのかなーなんて想像してみながら私も徐々に連絡取ってみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#61180
noname#61180
回答No.2

私は去年数年ぶりに友達に電話をしてみましたが、結構普通に喋れましたよ^^ この時期ならば年賀状または寒中見舞いを出してみるのもいいんではないでしょうか? 仲が良かったのならば、手紙等がきても悪い気はしないと思いますよ! むしろ、嬉しいんでは?^^

noname#54058
質問者

お礼

本当ですか? 確かに仲が良かったら喜んでくれるかもしれませんね…期待してみます。むしろ新しい土地はやっぱり不安なので慣れた親しい友達って大事ですよね。。。友達を信じて連絡取ってみます。

noname#47572
noname#47572
回答No.1

私はしばらく連絡してない友達に連絡したいけど、手紙や電話するのも…って思って昨年末年賀状に携帯番号とアドレス等を書き込んだQRコードをパソコンで作って添付したら、何人かからメールが来ましたよ!

noname#54058
質問者

お礼

今はそういうのも出来るんですね。。。 年賀状っていうのもありですね。ちょうどもう年末ですしね。。。けど住所が分からない子の方が多かったりします…f^_^;

関連するQ&A

  • 友達に捨てられました。助けてください。

    好きな男性を優先したら友達と疎遠になりました。 新潟に住んでいます。友達は大阪に住んでいます。 地元はお互い愛知県です。 高校の時から10年以上仲の良かった友達と連絡が取れなくなりました。 私は今でも友達が少なく新潟には友達と言える人は居らず両親と住んでいます。 中学の時私は虐められていて高校からは女子校に通い、最初は心配な日々を送っていましたが、この友達と席が近かったこともあり一緒にカラオケや花火を見に行ったり、お泊まりとかしたり、高校に入ってからはトラブルはなく、虐められていた中学時代が嘘だったかのように楽しかったです。 もうお互い29歳(なりましたが、昨年、私に好きな男性ができたとき、友達から連絡があり、いつ遊ぶ?みたいな内容だったので後回しにしたり気づいたら未読で1ヶ月そのままにしていたりしてしまっていました。 そして気がついたら友達はLINEのアカウントを消し、もう連絡取れません。友達のうちは大阪なのは知ってますが大阪府のどこなのかわからないので手紙も送れません。 電話番号も変えたらしく知ってる番号手当り次第にかけても違う人につながったり、使われてませんアナウンスが流れるだけです。 SNSもTwitter、インスタなどどれ探してもわかりません。 高校の他の同級生とも10年以上連絡取ってないので他の同級生とも連絡が取れないので他の同級生から聞くこともできません。 友達の実家の場所も忘れました。入り組んだところだったことしか覚えていませんが、愛知県で入り組んだ道のところなんて沢山あってそれ以上手がかりとなることは覚えていないので辿り着けません。 当時好きな男性に夢中になっていたせいで大切な友人を失いました。今何してるのだろう、連絡取りたいし会いたいと思ってますが、想いを伝える手段がありません。 どうやったら、友達に謝れるでしょうか。謝りたくても手段がなく困っています。

  • 友達

    最近、高校の同級生が結婚したという話しを周りから聞きます。高校時代は仲がよく同じグループにいたのですが。そういえばここ何年も同級生と連絡をとっていなく、結婚とかの話しを聞いて友達は呼ばれ私は呼ばれないとなるたび、友達じゃなかったんだなと、なんか淋しい気持ちになります。やっぱり嫌われてるのですか?なんかすごく落ち込みます。就職してみんな離れればそんなものなのですか?

  • 学校外で友達が欲しい

    現在高校生の女です。 学校のクラスメイトとは仲が悪い訳ではありませんが、 少人数制であることと私が休みがちで一緒に居る時間が少ないせいか ハブられることはないし皆と仲良く喋ることはできるのですが 休みの日に遊びに行く事や連絡を取ることもあまりありません。 中学3年の時に転校をしてあまり周りと馴染めずに卒業したので 過去の同級生とも今はほとんど関わりがないです。 新しく友達作りができたらいいなと考えたのですが、 普通にしていたところで出会いがありませんよね‥‥。 自分でも努力をと思い、バイトを始めてみましたが バイト先には同世代どころか同性すらいませんでした。 結局バイトは少し続けてみたものの、新しく人が入る様子もないし 先輩からのセクハラ?っぽい言動に困り辞めてしまいました。 新しい出会いで友達を作るというのはやはり難しいでしょうか? そのようなきっかけが何処にあるのか知りたいです。 SNSなども考えたのですか何を使えばいいかわかりません‥。

  • 友達が少ない・友達付き合いについて

    こんばんは ヾヾ(*^▽^*)〃宜しく御願いします。 以前・・・仲が良いと思っていた 友達に裏切られてから、こんな問いをいつも考えてきました。 皆さんは親友とか友達って沢山いますか? 私は昔から友達が少なくて 将来自分の結婚式の披露宴とかには 誰も招待する人がいないなぁ・・・ 友人代表の挨拶や披露宴が嫌だなぁ・・・と考えてしまいます。 確かに、学生時代にはそれなりに友達もいましたが 社会に出て進む道が別々になり連絡も途絶えたりしました。 そして色々なところで人と知り合い出会って 仲が良くなって連絡先(携帯・メール)を交換するようになるのですが 一定の期間を過ぎると お互いに疎遠になってしまいメールもお互いにしなくなったりします。 私は同級生で今連絡をとっている友達もいません。 はっきり言えば現在は同級生に友達はいない。と言えます。 友達とどんな風に付き合っていけば良いのか分からないのです。 お友達から誘われて、断るとすると 「mangeky0uちゃんは付き合いが悪いよね」と噂されたり ある友達にはお付き合いしている男性に過去の恋愛の話を言い ふらされたりもしてきました。(でもこれは元彼の妹が私の同級生だったのですが) こんな表面だけ笑って心の中では悪く思っているのだろうか こんなにも偽りあっている友情なのだろうかとものすごく悩みました。 皆さんはお友達との距離はどのようにして保っていますか? また 友達とのメールはどんな事をメールしますか? 長文になってしまいましたが・・・ 男女問わず回答の方宜しく御願いします★

  • 友だちとうまくいかない

    昔はとても仲が良かったのですが 中学に入ると同じクラスで最初は仲良くやってましたが 新入生と仲が良くなり一緒に行動するようになりました 次第に私とは距離が離れていきました 2年になるとまた新しく仲の良い友だちと行動するようになって ますます距離が離れました 反応が冷たいこともあり距離を置きましたが 効果がなかったのでなにかした?という手紙を出しました 手紙を出してもはぐらかされ 手紙で話し合ったり電話をしたりと何回もしました でもやっぱり数ヶ月しか仲良くしてくれず、最近は全然接しなくなりました 他の人には優しくて何でも誘ったりするし話しかけるのに 私には話しかけてくれないし誘ったりしてくれません 席とか近くなっても全然喜んでもらえません 私は嫉妬深いので友だちが他の人といると、とてもイライラします 他の友だちとしゃべっちゃいけない!って程でもないですが むこうには優しく私には話しかけてくれないとすごく悲しいです やっぱりもう一度話すべきかほっとくべきか… 唯一話の合う友だちなので失うのはとても辛いです

  • 友達のところに遊びに行くか悩んでいます。

    大学四年生で今年の三月卒業します。 高校の同級生の友達が名古屋にいて、遊びに行きたいと連絡しました。12月のことです。日程をいつにするか相談していたら、一週間くらい連絡がつかなくなりました。電話も出ません。1月に実家に連絡したら、お母様から冬休みは実家に帰らない、卒論とバイトで忙しいからと言っていたと聞かされました。私は飛行機の予約をしたかったから急いでいました。 それから数日後連絡がやっと来たので、忙しいのわかるけど、ちゃんと遅れるとか連絡してよ。行きたくなくなるじゃん。って伝えました。日程もめどがつきました。飛行機はまだ予約してません。ですが、遊びに行きたい気持ちと投げやりな気持ちが今ありまして、悩んでいます。 旅行前にゴダゴダしたのが自分的には嫌でした。アドバイスお願いします。

  • 友達を好きになりました

    今年で6年目の男友達がいます。 彼とは高校が同じで、学校で会えば話したり年賀状のやりとりをするぐらいの友達で、2人で遊んだり連絡先を知っていても電話やメールを 頻繁にするほどの仲の友達ではありませんでした。 でもとてもやさしい人だという認識はありました。 最近同級生数人でご飯を食べる機会があり、そこで彼と1年半ぶりに会いました。 今まで全く意識したこともなかったんですが、好きになりました。 この2年間は好きな人ができなかった私でしたが、直感的に彼のことを好きになってしまい、友達だから、と思い直せません。 自分のこの気持ちに混乱しつつ、彼のことを考えるとやっぱり好きだと思ってしまいます。 ただ、彼が今あまり恋愛に前向きでないこと、私に対しては全く恋愛感情は抱いていないこと、それほど特別な友人関係ではなかったこと、もちゃんと理解はしています。 今度彼が1人暮らししているところへ遊びに行くことになりました。 行こうかなと言ったら、おいでよと言ってくれました。 そのときに気持ちを伝えてしまうか、友人関係をより重視すべきなのか、迷っています。 友達だった人を好きになってしまった人がいらっしゃったら、その後どうしたか教えてください。

  • 友達の結婚祝い

    高校時代仲よかった友人がいます。ですが私が高校中退してから、あまり連絡とらなくなり 彼女が高校卒業して、すぐ結婚して妊娠した事を聞きました。去年2人目が生まれました。 高校の時は仲よかったけど…今はあまり仲がよくありません。連絡も、めったりとらないし、1年に一回くらい会うくらいでした。 子供が生まれてから遊んだけど、私はお祝いもなにもあげてません… 今度高校時代の子が結婚式するので、みんなでお祝い持ってくんですが、私は今になり 、その子に出産のお祝いをしなかったことが恥ずかしくなりました…。たまに会わない今はあまり仲がよくない友人でも、昔仲がよかったんだから出産祝いくらい、すればよかったと後悔しました…。 今度の友達の結婚式のときに、その昔仲よかった友人も来ますが、そのときに何かあげるのも、おかしな話ですし…今更出産祝いなんてって感じですが…どうしたらいいとおもいますか…? 今後その友達と2人で遊んだり長く深い付き合いをしていくことはない気がしますが、自分のなかでお祝いしなかった事が心に残りそうで… 今23歳です。

  • 所詮友達なんて・・・

     大学に通う20になったばかりの者です。高校までは、小・中・高とほとんどメンバーが変わらず、仲のいい友達が何人かいました。中学の時に出来た友達は、よく喧嘩をしていましたが喧嘩をするほど仲がいいといったものでなんだかんだで冗談を言い合ったりして仲が良かったんです。でも、その友達がほかの友達のグループと良く遊ぶようになり、いつのまにか僕達の関係は薄れてしまいました。今では連絡も取れません。もう一人、小学校の頃からの仲のいい友達も何人かいますが、地元に帰ったときしか遊べず、ほかは就職した友達もいて、なかなかです。今通ってる大学には同じ高校出身の友達はいません。  今一緒に行動を共にしている数人の友達、友達といっても僕が勝手にそう思っているだけなのかもしれませんが、一人は実家通いで高校時代の友達が同じ学校なのでその友達と遊ぶからとなかなか遊べず、もう一人はちょっと人間不信気味というか、付き合いにくく、もう一人は高校時代の友達のほうが仲が良いので(当たり前ですが)、たまに「今日うちに寄っていくんだろ?」と僕には決して言わないことを言っていたり・・・。所詮友達なんて、自分の勘違いでただの知り合いに過ぎないんじゃないかって思うんです。自分から行動しないと、チャンスはないとバイトも始めて、知り合いは出来ましたがその友達と仲良くなっていけるかなんてわかりません。地元に帰ったときに遊ぶ友達も、本当に仲が良いのか、自分の勘違いなのか、良くわかりません。所詮友達と思っていても・・・友達じゃないのかなって。「俺も仲間に入れてよ!」と思うこともあるんですが「どうせあの二人は高校からの付き合いだからかなうわけないか」と諦めることがよくあります。なんで嫉妬なんてしてしまうんだと自分が嫌になったり・・・。友達が欲しいです。

  • 高校の友達 卒業後交流ある人とない人の違い

    高校卒業後 ①高校卒業後は同級生と全く会っていなく交流がない。連絡も取っていない。 SNSでも誰とも繋がっていない。 フェイスブック、インスタ、Twitter、誰からも声かけられない。 同級生たちからも連絡がない。 ②高校卒業後 同級生とよく連絡をとっている。SNSでもたくさんの同級生と繋がっている。 卒業して何年経っても定期的に仲良しメンバーと集まっている。 ①と②の人はどんな違いがあると思いますか? みんながみんな活発だったり誰とでも親しくするわけではないと思います。 結局高校時代好かれていたかどうかですか? ①の人のほうが得していますか? 社会人になって友達ってあまり増えないし 学生時代の人脈って大切だから。

専門家に質問してみよう