解決済み

メールの内容って?

  • 困ってます
  • 質問No.299460
  • 閲覧数3662
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

みなさん、好きな人とのメールの内容ってどんななんですか?私はメールを始めたのも遅かったし、今の恋がメールと言う物がこんなに普及してから初めてなのでなかなか「メールでのやり取り」って言うのがつかめません。

片思いの彼とは今まで、会った時に必ず次に会わなくちゃいけないような用事が出来るので(無くても必死でこじつけて作ります)その連絡くらいでした。「何日はどう?」とか。

でも数週間前くらいから彼のメール内容がちょっと変わってきて「用事」以外のことも書いてくるようになったんです。例えば「今サッカーやってる!日本勝ってる!!」とか。
今日もいきなり、「○○と××のCDどっちがいいと思う!?」とかメールが入ってて。特に今CD屋さんで悩んでいて、すぐにレス出来そうな人が私しかいないから、って状況でもなかったようだし最初は送信相手を間違えたのかな?とも思いました。

仲の良い女友達とかなら用事が無くてもくだらない事でメールしあうんですが、ちょっと恋愛関係に発展しそうな雰囲気の時、こういうメールって送るんですか?(彼氏・彼女の間柄になれば送りそうなんですが)これって「用事が無いのに電話かけてみた」と同じみたいで、ちょっと期待してしまいます。

私が、メール送るのを意識しすぎなのかなぁとも思いますが、みなさんはお付き合いしてない関係の男女間ではどういうメール送ってますか?彼からのメールも今まではこんな感じじゃなかったので、ちょっと戸惑い気味です。(ちなみに仲の良い男友達でも、よっぽど用事がないとメールはしてきません。忙しいのもあるんでしょうが)
こういう場合、私からも「今日こんなことがあってさ~」ってなメールを送ってもいいもんなんでしょうか。彼は律儀な人で、メール打ったら必ず返信くれるので、あまりくだらない内容で送るのも気が引けてしまいます。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 24% (17/69)

なんだか学生時代の私と、旦那のことを思い出しました。
今日ちょうどそのときのことをはなしてたときでした。
私たちも、毎日ポケベルでメールしてたので・・・

日常の会話、なにげない会話って大切です。
メールって、文字で会話するんだから、今日何があってっていうメール送ってもいいと思います。
いつも義務的みたいなことしかやりとりしてなかったら、なんにも発展しませんよ。

私はこう思う!とか、顔が見えないから、見えるときよりは落ち着いていろいろいえますよー。

あと、どんなメールでも相手があなたに気があれば、すごくうれしいはず!
おやすみ!の一言でもすごくうれしいと思う。
私がそうだったので!

はりきって打っちゃいましょう!!!
わくわくしますね!
なんか私も昔のことを思い出しちゃった!!!!
お礼コメント
noname#5522

ご回答ありがとうございます。

タイムリーな話題だったわけですね!ポケベル・・・私はその時代も、用事があるときにのみ使用してた気が(苦笑)。といっても文字が出ない奴だったんですけどね。

確かに会話じゃないから送信前に読み返すことも出来るし、文字だけど「会話」になってるんですよね。しかも即レスなんてほとんどチャット状態です。(電話した方が早いのにな~と思うんですが、そこはやはり電話代の事考えて・・・もあるんでしょう。つい長くなってしまうし)

>あと、どんなメールでも相手があなたに気があれば、すごくうれしいはず!

ここ!これは問題です・・・。気があるかどうか分かんないんで。でも好きな人からだったらどんな事でも嬉しいですよね。私もそうですもん!
しつこくならない程度に、「用事」にかこつけない会話もメールしてみようかと言う気になりました!
投稿日時 - 2002-06-25 01:54:59

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

構って欲しい人にはクダラナイ内容やささいな内容でも送ってしまいます。と言うか構って欲しいからこそちょっとした事でもメールしてしまうんじゃないでしょうか??
私も片想い中の人にかなり頻繁にメールをしていますが、クダラナイことには全然メールを返してくれないので、その人が返してくれそうなものに限り送る様にしていますよ(^-^)切ない(>_<)
それから、寂しい時なんかはヒタスラ色んな人にメールしてしまったりもします。ちょっといいなと思っているくらいの人から全然恋愛対象でなくても構ってくれる人、構ってくれる同性の友達等、なんでもありです(*^o^*)

なので、私は好きなようにすればいいのではないかと思います。
いくら律儀な人だからといっても、うんざりしてくればメールは返さなくなるでしょうし、それでまた判断して『どういう内容のメールなら返してくれるOR返してくれないんだな』って学習していってまた判断すればいいのではないでしょうか(^-^)?


メール無精の人もいれば私の様にメール依存症の人間もいます。
メールは相手の行動を束縛せずに、好きな時に送ったり返したりするものだと思うのです(私も以前何度かメールについて質問した経験者です)
なので、とりあえず送ってみればいいんだと思いますよ(^-^)

頑張って下さい♪
お礼コメント
noname#5522

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、構って欲しい人に些細な事でもメールしちゃうんですね~。(でもくだらなくても返信して欲しいですよね!?)
私はちょっと寂しいな~とか、こんな感動した出来事があった!とかでも、「他の人にとっちゃどうでもいい話かなぁ~」と、あまりメールを送らないほうなんです。元々電話も用事が無い限りしない人だったんで(でもすると盛り上がって切れない)。日常生活の中で感動する事や聞いて欲しいことが毎日山のようにあるんですが、誰にも話す人がいなくて蓄積されていってます(泣)。

でも「とりあえず送ってみる」っていうのはアリですね。送ってみてダメなら他の内容にしても良いんだし。頑張ります!
ただ、彼は仕事が不規則でいつ寝てるのかがさっぱり分からず、たまに私のメールで起こしたんじゃ!?と思うことがあるんで時間帯には気を使いますね~。(これじゃメールの利点があまり生かされてないような気もするんですが・・・)
投稿日時 - 2002-06-25 01:07:42
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 9% (60/630)

その彼とは発展すると思います。
日記みたいなメールもありだと思います。
なにげない話題のなかに、あなたの趣味、嗜好が現れます。そう言う情報を彼は待っていると思うな。
お礼コメント
noname#5522

早速のご回答ありがとうございます。
しかも、なんだか予言されてるようでちょっと嬉しいです・・・(笑)。
確かに一見どうでもよさそうな会話にその人の人間性が見えると言いますよね(よく人事の面接官とかが言ってましたっけ)。業務連絡だけでは伝わらない事もありますね。私も彼からの何気ないメールで「こんな物にも興味あるんだ~」って分かるし。
日記のようなメール、送ってみようかな?
投稿日時 - 2002-06-25 00:57:52
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 59% (435/736)

相手の男性はあなたのことが気になるからこそメールを送ってきてるんだと思いますよ。

メール好きの男もいますが基本的に男って用件以外のメールとかは
よほど気になる子か本当に親しい友人にしか出さないものじゃないでしょうか。

せっかく彼からメールしてきてくれてるんですからどんどん返事をして
こっちからもメール送っちゃえばいいと思いますよ。
くだらない内容でも些細な会話が結構うれしかったり楽しかったりするんですから。

彼とうまくいくといいですね
お礼コメント
noname#5522

ご回答ありがとうございます。

そうですね~、確かに「全く気にならない」人には送らないとは思うんですが、彼は元々結構メール好きみたいです。先日携帯の使用料金の件で話していたところ、何と彼は私(D社)よりも安いと言われてる会社(J社)にも関わらず、3倍くらい掛かっているらしいです。「それ、メール送りすぎだろ・・・」って思ったくらいで。まぁ親しい友人が多いというのはあると思いますが。電話がかかってくる時もいつも彼からですし。

くだらない内容でも嬉しい、と言ってもらえると勇気付けられますね。私の女友達などは「下らん事でいちいちメールするな!」と怒っちゃうタイプが多いんで・・・。(当然私のとこにも些細な内容のメールってほとんど来ません)これって私の周りだけなのかも・・・!?
投稿日時 - 2002-06-25 01:13:57
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/333)

>こういう場合、私からも「今日こんなことがあってさ~」ってなメールを送って
>もいいもんなんでしょうか。彼は律儀な人で、メール打ったら必ず返信くれる
>ので、あまりくだらない内容で送るのも気が引けてしまいます。

送ってみて反応をみてみるのもいいと思います。
また、「メールで世間話してもいいですか?」ってダイレクトで聞いてもいいと思います。メールの良いところは直接会わないところだから、逆に人間臭い感じが出てもいいと思います。「今日、こんなことがあって、私すっごく楽しかったぁ(^^)/ ○○くんは、今日どんなこと楽しかった?」とか、できれば楽しい話題を振ってあげるのが、読んでいて楽しいですよね。

長続きするメールは、重い話より世間話中心がいいです。その方が気楽に楽しく会話を楽しめると思いますよ!その中で、相手の考え方も分かると思います。
お礼コメント
noname#5522

ご回答ありがとうございます。

>メールの良いところは直接会わないところだから、逆に人間臭い感じが出てもいいと思います。

なるほど~!メールは会わずに、声も聞かずにコミュニケーションを取るんで(しかも手書きでもないし)、機械的になりがちですよね。そんなメールもいいのかな~。
楽しい話題は一杯です!でも私には子供がいるので、ついつい子供ネタに走りそうなので怖いですが・・・。しかも「トイレでウンチが出来た!」とか(笑)。さすがにそれはどうかな・・って思いますが(苦笑)。

気軽なメールは相手の考えてる事を理解するチャンスですね。電話したり会ったり出来ない分、メールでのコミュニケーションの取り方って大事ですね!
投稿日時 - 2002-06-25 01:20:23
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 24% (17/69)

したのhowahowaです!

>あと、どんなメールでも相手があなたに気があれば、すごくうれしいはず!

ここ!これは問題です・・・。気があるかどうか分かんないんで。でも好きな人からだったらどんな事でも嬉しいですよね。私もそうですもん!


気があったら、それなりにいい返事が返ってくるはずです。

私は「おやすみ」と初めて入ってきたとき、すっごくどきどきしましたからね~。「おやすみ~!また明日ね!」と、明日もという意味を込めたメールをしましたね!

続けよう!みたいな内容だとうれしいですね!

まあ、最初は反応を見て、それからですね!
なんかわくわく、どきどきですね!
上手くいきますように!!!
お礼コメント
noname#5522

再度ありがとうございます。

そうですね、気があれば良い返事・・・そう思い返せば、悪くはないと思うんですが、こればっかりはさっぱり。でも「いつ終わればいいんだよ!」って感じで続くので、いつも私で終わってしまうことが多くて(汗)。これってもしかして逆効果に誤解されてるかも?

でも一緒にどきどきわくわくしてもらって、なんだか嬉しいです!頑張らなきゃ~ですね!!
投稿日時 - 2002-06-25 07:55:06
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 27% (436/1611)

いやいや、それで十分じゃないですか。
くだらない内容…というと聞こえが悪いですが、その日あった事とか、本当に些細な事でも話せたり、聞けたりするのって素敵だと思いますよ。

>ちょっと恋愛関係に発展しそうな雰囲気の時、こういうメールって送るんですか?

私は今の彼氏とは、彼氏からの告白でお付き合いするようになったのですが、
私のメールアドレスを知るなり(私が友人経由で教えたのですが)メールを送ってきましたよ。
「今自分の部屋についた」とか「課題しんどい~」とか…日常の些細なことだったり、真剣な悩みだったり、好きな映画の話しだったり……
私もm2_mさんのメールのお相手と同じように、律儀に返信するタイプですが、別に「くっだらないな~」とか思ったりしませんでしたよ。
メールをもらえれば嬉しいし、忙しい時はちょっと返信が遅れるけど…すごく楽しかったです。
何日かメールがないと少し寂しかったりもしました(^^;
#向こうも「話のネタなんて何でも良いのに~」って言ってました。

ただ、「今日こんなことがあってさ~」の続きが愚痴の場合は、送信前に何度も読み返した方が良いと思いますよ。
楽しいお話なら、全然気にしなくて良いと思います。
ファイト!(^^)
お礼コメント
noname#5522

ご回答ありがとうございます。

十分なんですかね、こんな感じで。彼からのメールはどんな些細な内容でも嬉しいのですが(だってその時は少なくとも私のこと考えながら送ってくれたんでしょうし)、自分が送るのはどうなの!?って思ってました。
ネタなんて何でも良いのかな?日常に感じた事を送っても楽しいと思ってもらえるなら、送ったほうも嬉しいですね。

でも内容が愚痴の場合は、確かにあまり聞いて気持ちが良い物ではないかも。元々嬉しい事なども話さないかわりに、愚痴なども話さないので、楽しいとこだけをかいつまんで話したいですね。
外歩いてて、虹が出てたときなんて思わず誰かに話したくなってしまうんですよ。おいしいご飯を食べたときとか。そう言うのはOKですよね!?(でも下の方へのお礼にも書いたように、子供の話題は微妙ですね~)今度伝えたい事があったら送ってみます!
投稿日時 - 2002-06-25 01:28:05
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/30)

お付き合いしていないのなら、
明るく楽しいメールに限りますねー
くだらないメール大好きです。
が、
まあいいや
補足コメント
noname#5522

みなさん、ありがとうございます!なんか気軽にメールする勇気が湧いてきました。おかげで今日は随分とフランクなメールが送れた一日でした。気がつけば10往復もしてました・・・!冗談言い合ったりできました。こんな感じでいいのかな~と。でも彼からの返信は短い!!男の人はこんな物なのかな?私がダラダラ書きすぎるだけかも。パケ代怖いですね(苦笑)。
投稿日時 - 2002-06-25 22:56:56
お礼コメント
noname#5522

ありがとうございます。

そうですね。聞いて(見て?)楽しくなるメールなら良いですね。今日も世間話のようなメールをずっとやってました・・・。(お互い日中に時間が取れるので)

でも「が、まあいいや」の続きがひじょ~~に気になるのですが・・・。何か大事な秘訣があるのでしょうか!?
投稿日時 - 2002-06-25 15:11:24