初めてのメールの内容

このQ&Aのポイント
  • 初めて好きな人に送るメールはどうするべきか悩んでいる人へのアドバイス
  • 友達になるために初めてのメールを送る際のポイントと注意点
  • 初めてメールする際に気をつけるべきことと男性が嫌がる可能性のある行動について
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのメールの内容

好きな人に初めてメールするとき、どんなメールがいいでしょうか? あたしと好きな人はあまり話したこともなく仲良いわけではありません。 元同じ部活で、クラスは違うので今は接点はありません。 メアドは好きな人の友達に、好きな人の許可を得てから聞きました。 最初は「メアド教えてくれてありがとう。前から○くんのこと気になってて、良かったら友達になってくれない?」みたいな感じがいいですかね? いきなり付き合いたいわけでなく、友達としてでも仲良くしたいと思ってます。 それと、男性って絵文字とかデコメは嫌いですか? 使うと嫌われたりしないでしょうか… こんな内容だと返事したくなる、や、これだけはやめた方がいい、などあったら教えてください。 初めてメール送るときのアドバイスとかもあったら教えてください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

こんにちは。 メアドを教えてくれたお礼は、きちんと丁寧にしましょう。 いきなり、初回メールから「気になっていて」とか「友達になって」 とかでなく質問者様が楽しかった事、嬉しかった事、興味がある事等 受け取って楽しくなるような内容が良いと思います。 その内容に絡んで彼にちょっとした質問系で振ってみたらどうでしょう。 彼も返信しやすいでしょう。 但し、返信が遅くても落ち込まない事。 先の回答でも記しましたが返信が遅いといって質問者さまがいちいち ドタバタと心を乱していては彼の負担になります。 質問者様のメール文にも心の乱れが表れるでしょうし会った時にも 顔色や表情、素振りや態度に表れるかもしれません。 ご注意を。 >これだけはやめた方がいい 質問攻め、グイグイ好きアピール、意味の無いメールの連発。 たまに、ちょっとした質問は良いのですが質問攻めはゲップが出ます。(笑) 返信を強要されている様で負担になり鬱陶しくなります。 気持ちをグイグイ表現されても引いちゃいます。 (ラブラブでお付き合いしているならば別ですが) また、意味の無いメール(眠いとか疲れたとか今日も暑いねとか)も 連発されると「だから何?」となっちゃいます。 たまには良いけどね。 出来るだけ彼が楽しくなれるような元気が出るメールを送ってあげてください。 がんばれ!♪

tuki04
質問者

お礼

彼の気持ちもしっかり考えてメールすることにします。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • rietje
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

好きな人にメールするのってとても緊張しますよね! 私の考えですが >メアド教えてくれてありがとう。 これはいいとしても >前から○くんのこと気になってて、良かったら友達になってくれない? この文章を送られてきたらどう返事をしていいものか?と悩むかも。 自分の事を好きだという子に中途半端な返事はできないし。 それに同じ部活で顔見知りだし。。 友達になっていいって言ったら向こうは気があるんだからバンバン、メールがきそうだし。。 そうして悩んだあげく返信しないかも。。。 確信には触れず 2人の共通の話題を書いてくれたほうが返事がしやすいかな~と。

tuki04
質問者

お礼

気になって…は書かないことにしました、参考になりました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな人にメールを送りたいのですが…

    好きな人に2回目のメールを送りたいのですが、どんなメールがいいでしょうか? 高2女子です。 あたしと好きな人はあまり話したこともなく仲良いわけではありません。 元同じ部活で、今は彼は部活をやめてしまいクラスは違うので接点はありません。 メアドは好きな人の友達に、好きな人の許可を得てから聞きました。 最初のメールは『メアド教えてくれてありがとう。よろしくね』みたいな感じを送って、 それに対する返事が『よろしく』みたいな感じだったのですが、 次なんて送ればいいですかね? ここでやめたら次メールしづらくなるだろうし… 『バイト何やってるんですか?』とか『どこらへん住んでるんですか?』とか『またたまにメールしてもいいですか?』とかいった内容を送るつもりなんですが、変でしょうか? どんな内容がいいか回答お願いします。

  • メールの内容・・・。

    友達が「好きな人(友達の)のメアド教えてもらったんだけど、最初に何て打ったら良いかわかんない」って言ってるんです・・・。私はそういう経験がないのでわかりません;みなさん、いい文を教えて下さい!!(いれるといい単語だけでもいいので・・・)ちなみに友達と好きな人は同じクラスです。返事が返ってくるようなメールを・・・。(その後気まずくならないように・・・)なんか条件みたいなの多くてすいません。よろしくお願いします。

  • これって嫌われてますか?

    高2女子です。 好きな人がいて、その人は元同じ部活でクラスは違います。 そこまで仲良くなくあまり話しません。 メアドが聞きたかったのですが、会うこともなく直接は無理だと思い、好きな人の友達にメアド教えてもいいか聞いてもらったんです。 そしたら、その返事が 『バイトとか結構はいってるし携帯自体あまりさわってる方じゃないから返事返すのめっちゃ遅くなることよくあるけど それでいいならいいよだってさ』 という内容だったんです。 これってあたしが嫌いだからあまりメールしたくないってことですか? それとも本当に忙しくてメールできないってだけですか? あたしは嫌われてるでしょうか? 良かったら回答よろしくお願いします。

  • この恋、諦めた方がいいですか?

    私は高2女子で、好きな人は同い年です。 元同じ部活で、彼は今は部活をやめてクラスも違うのであまり関わりはありません。 彼との唯一の関わりは、メールだけです。(ちゃんと許可を得て友達にメアドを教えてもらいました) でも、そのメールもまともにしてなくて… 私が送ったメールに対しての返事しかこなく、質問を入れないときはメールが返ってきません。 1日1回以上返事が返ってきたことはありません。 彼からメールがきたことはないです。 脈がないのはわかりますが、これから挽回することはできないでしょうか?? 彼の面白いところが好きなので、彼女じゃなくてもせめて友達として仲良くしたいと思ってます。 どうすれば仲良くなれますか? どんなメールを送れば返事が返ってきやすいか、 この恋を完璧に諦めた方がいいか、 どうすれば彼と仲良くなることができるか、 を教えてほしいです。 お願いします!

  • 好きな人のメアドが知りたいです

    私は高2の女子です。 好きな人がいてなんとかメアドを知りたいのですが、どう聞けばいいのかがわかりません。 好きな人とは接点がなく、仲良くもありません。 1年のときに同じ部活だったので好きになったのですが、対して話すこともなくメアドも聞けませんでした。 彼は2年になって部活をやめてしまい、クラスも違うのでついに接点がなくなりました。 どうすればメアドを聞くことができますか? 彼の机にメアドなどを書いた手紙を入れる、という案を考えたのですが、それだと気味悪かったり他の人に見られるのでは、と思い、どうしようか悩んでます。 付き合うまではいかなくても友達でいいのでせめて仲良くなりたいんです。 良かったらアドバイスお願いします。

  • メールについて

    男性は絵文字の多いメールは嫌うって本当ですか? デコメが入ってるメールはウザイと感じるものでしょうか? 「返信しやすいメール」より「楽しいメール」を送ろうとメールテクの本にかかれてましたが、楽しいメールってどんなのですか?女友達は絵文字もデコメもいっぱい入れた方がいいと言ってきますが、絵文字とデコメたっぷりだからって楽しいメールとは限りませんよね? 初歩的な質問でごめんなさい

  • 初めてメールするときはどんな内容がいいでしょうか?

    こんばんわ。20代の学生です。バイト先に好きな人がいます。 先日、彼女とメールアドレスの交換をしたのですが、初めてのメールってどんな内容で送信して、どう発展させていけばいいのでしょうか? 私は普段メールをしません。 仲のいい友達が遠距離にいるので、彼にはたまにメールを送ります。でも、会話みたいにするのではなくてお互いに近況を一方的に送りあう感じです。 その友達と頻繁に会う関係だったら、たぶんメールしないと思います。 それ以外は、誰かに用事がある時ぐらいです。 電車の中などで頻繁にメールしている人を見ると、「何をそんなに?」と思ってしまいます。 ただ、このカテゴリで何度か相談させていただいていると、彼女との接点を増やすためにはメールもしたほうがいいのかなと思いました。 でも、アドレス交換をしたのはわりと前なので、いまさら「よろしく」とかではおかしいですし、何か用事があるわけでもありません。 彼女の側からもメールはありません。 こういう場合、何から始めればいいのでしょうか? 慣れないことはやめとけという気がしなくもないですが、できることを増やしたいのです。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな子へのメール

    男子高校生です。今隣のクラスに好きな子がいます。隣のクラスとはいっても、僕の高校は生徒数が多く、その子のクラスは校舎が別のため、めったに会えません(そもそも隣とは言わないかもしれませんが、クラス番号が隣なんです)。 その子とは部活が一緒で、去年知り合った頃は遊びに誘われたりしていましたが、都合が合わず実現しませんでした。 今年に入ってからは予備校が忙しいらしく部活にも来ないので3回くらいしか会ってません。 今まではメアドを知らなかったので、手紙を出したりしてました。返事はないんですが何度か部活に来てくれました。 2週間くらい前にやっとメアドを聞けたので、何度かメールをしました(週1か2くらいの頻度です)。返信はくれるのですが、文章が短く事務的な感じなので、今のところ脈はなさそうです。僕は恋人が欲しいわけではないので、他の人を好きになる気は全くありません。 めったに会えないのでメールや手紙でさりげないアプローチをしたいのですが、どんなメールなら相手に負担をかけないのでしょうか? ※メールしないのがいいという回答は無しでお願いします。

  • 片思いの人への近づき方

    こんばんは。私は20歳の女です。ある人を好きになってからそろそろ一年がたとうとしています。彼は、同じ大学の同期なのですが、接点は全くなく、向こうは私の事を全然知らないと思います。 その人は、私の友達の知り合いなのですが、その友達も彼とはとくに仲がよいわけでなく、メルアドを知っているぐらいでメールのやりとりもほとんどないそうです。 まずは友達になりたいので、メルアドを知りたいです。その友達に教えてもらうこともできるのですが、彼は私の顔も知らないわけで、いきなりメールを送るというのもどうかと思います…。やっぱり自分から声をかけて聞きに行くべきでしょうか? 何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • メール送っても…

    好きな人へのメールで悩んでます。 好きな人から連絡用でメールが来たので、私は嬉しさのあまりそれに返信しました。でも全く彼から返事が来ませんでした…。もう何週間も経ってます。 彼とはお互い承知の上でメール交換をする仲でもなく、お互いなりゆき上メアドを知っただけという感じです。 だから、私も軽はずみだったと思います。メアドを教えてもらったわけでもなく、またメールしてもいいかメールで聞くことはやはりおかしかったですよね? もう彼とは会うことが全くないので、すごく悩んでます。忘れようと思っても忘れられなくて。できるならまた会いたいし、メールも送りたいのですが…。 もう送らないほうがいいと思いますか?