• 締切済み

別れるべきか

以前も相談させていただきましたが、彼氏と別れるべきなのか未だになやんでいます。あれから、1度彼が別れたいんでしょと喧嘩になった時にいってきました。 それから別れ話になって、わたしは彼の嫌なところを言いました。彼も私に不満はあるだろうと思い、私の嫌なところも教えてほしいと言いましたが、彼はただ怒るばかりでなにも言ってくれませんでした。 それからずっとLINEの会話もお互いそっけない感じになってしまい今日が記念日のことも忘れていました。 思い出して彼に言ったら、今更なによと言われてしまいました。しまいには、忘れてたんだろどーでもいいけどと言われました。彼の気持ちもわからず別れるべきなのか悩んでいます。 いざ別れようと思うと今までの楽しかった事や彼との思い出などが蘇って別れたくないと思ってしまいます。 どうすればいいのかわかりません。

みんなの回答

回答No.2

難しいところですね。普通は喧嘩になった時に「私の悪いところを、あなたも言ってみて!」といって、相手の欠点をベラベラとしゃべる男はたいしたもんじゃありません。自分の悪口を面と向かっていわれて、相手の欠点を言い返すなんて恥ずかしいことはしませんからね。彼の様に何も言わないのが正解です。あなたは言って欲しかったようですが、そこは彼のほうが対処は上でしたね。「本当の気持ちを言って!」と言えば言うほど、彼は遠のいていきますよ。相手の悪口を相手に言うほど気分の悪いことはありません。 彼としては「あなたが、自分のことをどう思っていたのか」という事を知って、ショックを受けています。「そこまで悪口言われるか? こっちは、悪いところがあっても言い合いになるだけなのがわかっているから黙っているのに」と思っています。多分あなたに対する愛情は、かなり目減りしているでしょう。自分の意見・考え方ばかりで、もうちょっと相手のことを見つめる力がないと、この恋は続きません。Lineを使って言葉は交わしていたけど、言葉や態度の裏側にある「相手の気持ちを考えることが足りなかった」結果だと思います。それが無いから、相手の欠点を言いまくってしまったのでしょう。そんな事をすれば、あなたにとって良い思い出でも、彼にとって「あんな事を言われる彼女と付き合っていた過去を消したい」と考える嫌な思い出と考えてしまう事も、時にはあるのですよ!  もちろん彼にも言葉足らずであったという問題はあります。ですから、あなただけが悪いわけでは、もちろんありません。これから先は「付き合うのか、時間を置いて話し合うのか、二人は離れるのか」をちゃんと話し合って、納得の上で、それに従うべきでしょう。

  • Emmy0320
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.1

こんばんは(*^^*) わたしもつい先日、彼氏に別れよう、と言われたのですが、彼が考え直してくれ、今は付き合っていけています。 その時彼が言っていたのは、 「○○(私)と別れよう、って思った時、たくさん楽しかった思い出が浮かんできた。でもここで、楽しかった、だから、やっぱり別れたくない、ってなるのは、ただ思い出にしがみついているだけだと思って、忘れようと思った。それだけで付き合っていってもまた、うまくいかなくなると思った。」 「でも、すこし○○と距離を置いたららもっと色々考えることができて、また思い出色々浮かんできた。今度は、楽しかったな、これからももっと、たくさん思い出作りたいな、きっと、作っていけるな、って思えた。」 と言ってくれて、仲直り?しました。 質問者さまは、これから彼氏さんと楽しい思い出作っていけそうですか? きっと、作っていける、と思えますか? 思えるのならきっとうまくいくと思います! 私は彼氏の「思い出にしがみついてる」という言葉が刺さりました… そして、やっぱりそれだけではまたうまくいかなくなるんだろうなと思います。 一度連絡など少しの間はやめてみて、過去のことではなく、これから、どうしていけそうか、考えてみてはどうですか? こういう時に一度、距離を置いてみるのって本当に大事だと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の気持ちが分からない。

    ある日彼氏と喧嘩をしてしまってそれからずっと返信が冷たくて 謝ってもスルーされていました。 「別れたいの?」と聞いても別れたいとは言わず、「嫌いになってしまったのか?」と聞いても気持ちはあるって言われました。 それでもラインはずっと冷たいままで寂しかったんですが、とうとう彼氏からお互いの為に別れた方がいいと言われました。迷ったのですが私は別れたくなかったので別れたくないって言いました。 そっとしておくのが良い、と思いそっとしておきました。 そしたら電話が来て内容はくだらないことを話す時間の方が多かったのですが、 私のこう言うところが嫌だった、など今まで我慢していたけど嫌だった事を話してくれました。 電話を切りそれから、喧嘩したときよりは返信も返ってくるんですが、 どうも付き合う前みたいな返し方をされてしまっていて、上手くいえないけど変なんです。 この前記念日だったので試すような感じで「今日記念日だね!」といったら記念日だねって顔文字つきで返してくれました。 ここで質問なのですが微妙な関係が続いてから一週間ほど経ちます。 彼氏は別れたいと思ってるのでしょうか。 それともずっと待てば元通りになると思いますか。 私はどうしたら良いのでしょうか。アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 大切な彼氏と別れてしまいそうです。

    2年近く付き合ってきた彼氏と、別れてしまいそうです。 お互い初めての恋人で、私は彼氏のことが大好きです。 普段は週1~2くらいで会い、それ以外の日もたいてい、メールか電話はします。 付き合った当初は、かなり仲良しだったのですが、少しずつうまくいかなくなり、ここ一年以上定期的にケンカ、別れ話が続いていました。 それでもお互いの気持ちを信じて、なんとか今まで続いてきました。 ケンカや別れ話を切り出すのはいつも私からでした。でも、相手への想いは私の方が強く、彼氏もそれが分かっていて、余計うまくいかなくなる感じでした。 しかし先日、彼氏の方から「本音を言うと、最近また自分の気持ちが分からなくなってきた」と告げられました。 (というのも、彼氏は以前からたびたび、「私への気持ちが分からない」という気持ちが現れたり、「やっぱり好き」というふうになったり、というパターンを繰り返していて、その度にケンカになり……私も彼氏も、その繰り返しに疲れきっていました。) そして今日別れ話になり、「今回は、本気で別れたいと思う。同じことの繰り返しはもう嫌。その方がお互いのためだ。」と、言われてしまいました。 私は別れたくなくて精一杯反対しましたが、彼の意志は固く、「無理」の一点張りでした。私への想いにも不安があるそうです。 それでも説得を続け、なんとか、一日お互い冷静になって考え、また明日電話で話し合うことになりました。 たしかにこれまで、何回もケンカして、お互い傷つけ合い、私も彼にひどいこともいっぱい言ってきました。 もうクタクタですし、もし今回また付き合っても、このままでは同じことの繰り返しになってしまうと思うので、私もたくさん悩みました。 けれど、やっぱり私にとって彼は本当に大切です。 やはり彼のいう通りもう、無理なのかな、、とも思います。 でも、私は別れたくないです。 もう一度、彼とやり直したいです。 彼ともう一度仲良くなるには、どうしたらいいでしょうか? ご意見を下さると嬉しいです。

  • 男の人に質問。「思い出」好きですか?

    20代女です。男性と遊びに行くと「思い出に」と何か買ってくれたり 「今日は思い出になった。よかった」というようなことを言われます。 昔彼氏と別れ話になったときは「オレたちには思い出があるから…」と言われました。 あたしは別に、思い出作んなくてもいいんですけど… ていうかそんなこと考えないんだけど。 彼氏の話は別としても、"楽しかった"と気を使う時に使うんですか? 女友達との会話に「思い出」という言葉は出てきません。 今日楽しかったねー!とか、また行きたいね~、です。 男性は思い出作るのが好きなんですか?

  • みなさんの意見を聞かせて下さい

    月曜日、付き合っている彼氏と喧嘩しました。理由は、伏せさせて頂きますが、喧嘩の原因は私の行動や発言で彼氏を怒らせてしまいました。深夜2時頃まで電話とラインで話した後に、お互いの気持ちを伝え、私も彼氏に謝り、その日はそれで終わりましたが、次の日昼頃までラインしていたんですが、急に返事が来なくなり、ラインには既読がついてたんですが、それでも全く返事がありませんでした。ですが、夜寝る前にラインをしたらスタンプだけ送られてきただけで、何も文章はありませんでした。そして、今日、今週末会う約束を喧嘩前にしていたのですが、その日に話し合うからといった用件だけで今現在のところラインは来ていません。 一体何を話し合うのか気になり不安で仕方ないです。まさか、別れ話されるのかとか、もしくは、まだ 怒っていて距離を置くためにラインをしてこないのか…。もう他に好きな女性が出来たから私に興味がなくなったのか…。 是非、みなさんの意見を聞かせて下さい。長文で失礼致しました。

  • 彼氏と別れるか別れないか。

    彼氏と別れるか別れないか決着がつきません。 長文です。拙い文で申し訳ございません。 お互い社会人20代前半です。 住んでいるところは電車2時間ほどかかります。 昨晩、LINEでささいなことから喧嘩になり最近会えていなかったりで彼氏が私のことを本当に好きかどうかなど八つ当たりがましいことをしてしまいました。 そのときに私は八つ当たりなんて気づかず、不満を言ってしまいました。 以前にも価値観のことで喧嘩になって2人ですり合わせていこうと言っていたところで私ができていなくて、彼から「俺は変われないから、もっといい人がいると思うよ」と言われてしまいました。 冷静になって考えれば私が悪いですし、彼氏は普段から愛情表現が少ないものの会えないなりに電話などをほぼ毎日してくれていました。 それが彼なりに思ってしてくれたものだと思って、不満を言った私が悪いとおもい今日の夕方に「私が悪いところがあって謝りたいから今晩電話で話したい」と言ったところ了承は得ました。 しかし、昨晩喧嘩していたことで寝れなかったらしく(彼は明日も昼から仕事です)やっぱり日曜日の夜にしてくれないか とのことでした。 私は謝りたい側なので何も言えないなって思ったものの、彼は趣味を休日にやっていたりするので明日夜とかではなく日曜日の夜なのかとおもい 私は話をして前に進みたいだけなのに凄くやるせない気持ちになってしまいました。 そのことも伝えてしまって、彼は「あとでちゃんと話すから今日は寝る」と……。 本当に私が何もかも悪くて、でも好きなので私が自分の性格と向き合えるようにお付き合いしていきたいです。その話をしたいのに彼氏はもういいのかなと思ってしまいます。 どうするべきなのでしょうか?

  • すぐ不安になってしまいます。。。

    付き合ってもうすぐ8カ月になる彼氏がいます。 たくさんケンカをする私たちですが、 そのたびに仲直りしつつ何とかやっています。 ただ、この間大きな喧嘩をしてしまいました。 そのケンカを具体的に書くのは控えますが、 妊娠につながってしまうようなことだったので、 彼をたくさん責めてしまいました。 3日に渡り、別れ話も出るのではないかと思うくらいケンカをしましたが、 お互いの想いをつたえつつ、仲直りに至りました。 ただ、そのあとから彼氏からの連絡のペースが遅くなりました。 空いている時間や家にいる時間はすぐ返してくれたり、電話をくれたりしていたのですが、 それに比べると、あまり返してくれなくなってきました。 私はそういうことで、すぐ不安になってしまい、暗い気持ちになってしまうので、 気にしないでどんと構えていよう!と思っているのですが、 大きな喧嘩のあとということもあり、どうしても気にしてしまいます。 そのケンカの後、1年記念日には指輪を買おう!と言ってくれたり、 会っているときには肩をだいたり、あまえてきてくれたりもします。 連絡が来る・来ないにかかわらず、関係が変化したと考え、 どんと構えていいんでしょうか? また、すぐ不安になってしまい、彼氏にも自分にも負担をかけてしまいます。 対処法や乗り越え方などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちが分かりません。。

    10日前から 彼が 穴に閉じこもってしまいました。 些細なケンカから別れ話になり、1人になって考えたいと…気力も何も今はないと言われました。私はそっとしておこうと思い、分かったと言いました。私のことを本当に大切にしてくれていたのは分かっていたので、私はこれからも一緒にいたい という気持ちをちゃんと伝えて、彼をゆっくりさせてあげようと思いました。 毎日LINEはしていましたが、昨日 急に やっぱり大好きだよ、とか もう一度頑張ってみようと気持ちが 固まりつつあるよ。と言われました。会いたい気持ちが強くなっているけど、怖い…とも言われました。 ただ、気持ちが固まったとも 言われないし、会いたいとも言ってくれません…。怖い…の意味も分からなかったし、私は普通に 返しました。。 そしたら 今日、私の気持ちが分からないと言われました。 私は以前彼と一度電話した時、 もし さよなら するかもしれないと考えると 辛いから 携帯の待ち受けを彼との写真だったのを 違うのに変えたり、思い出の曲を聴けないとか 伝えました。 そしたら それを急に持ち出し、別れるみたいだとか、言われ… 俺が好きと言わなきゃ言わないし…とか、 更には 他に気になる人がいたら言ってね、、とか言われました。 私は彼の気持ちが分からなくて、4日前くらいにも会いたいって 言っても もう少し時間がほしい、、これは自分で決断しなくちゃいけないんだ、と言われて会えなかったんです。それでも、不安でも 待つしか できないから ずっと ずっと 心配かけないように出来るだけ普通にして待っていただけなのに。。 なんで そんなことを言われなきゃいけないの。。と 悲しくて泣いてしまいました。 もう彼の気持ちが分かりません。 こんな状態でケンカしたくないのに。。あまりに悲しくて、ここにきてしまいました。 私は 彼から ただ、寂しい思いさせて ごめんね。会って話がしたいんだ、、とこんな 感じで 連絡がくるのを待ってただけなんです。それなのに、肝心なことは言ってくれないし、私の気持ちが 分からないと言われて、、私は彼の気持ちが聞きたいだけなのに。。 私の何がいけないんでしょう。アドバイスください、、。

  • これでいいんですよね?

    先日こちらで相談させていただいたものです。(質問No.8917476) 結局あれから週1のペース(彼が会いたくなったら、もう1回会ったりしてます)で会ってます。(私が彼の職場近くに行ったり、彼が私の所へ来たり。その時の状況で。) 会ってる最中は会話は喧嘩する前と変わらないような気がしますが、何となくキスが少なくなった・イチャイチャしてくる事が少なくなったような気がします・・・。 会ってない日は私の方からLINEは基本もう送ってないです。何か用事がある時のみ。なので、ほぼ0。彼からは会ってから2日後くらいに他愛ない内容のLINEが来てます。それから来たり来なかったり。それに私が返信してる感じです。 こんな彼の態度は、私の事をどう思ってるのかよく読み取れません。私の事は嫌いではないと思うんですが、以前みたいな気持ちには戻ってないですよね?私の考えすぎでしょうか・・・。まだこの間の喧嘩の事をお互いに引きずってる感じがしてます。お互いにこのモヤモヤがスッキリするのには時間がかかりますよね?私たちはこのまま付き合っていっても大丈夫だと思いますか?

  • 振られましたがあきらめられません

    31女です。相談にのってください。 ケンカして、「私と別れたいの?」 と彼氏に言ったら、「そうかも知れない、わかれよう」 と言われ、受け入れました。 ケンカの理由は彼氏がすぐ不機嫌になることと、 私がそれについて、怒ってしまうことです。 彼氏にいたっては、今日だけのケンカだけが理由でなく 最近の私について不満がたまっていたそうです。 ケンカして言い合って、すっきりするのは私だけで 彼氏はケンカ自体がだめみたいです。仕事のストレスも 相当あったようです。 彼氏には家に帰って、いままでの謝罪と感謝のメールをしました。 そしたら、「○○からのメールをみてまた涙しました。 やっぱり別れるのやめようって、よほど言いたかったけど お互い悪いところを治せていない二人がいたから、我慢した。 でももう会えない現実はピンとこないし、受け入れられないけど・・・ 俺に人間的なキャパが足りないせいで迷惑をかけた。 自信をもってやっていって! 俺はごちゃごちゃになった頭を整理しないと・・ 一年間楽しい思い出をありがとう」 とメールがきました。 このメールは少しは私に未練があるけど もう自分の中では清算したいっていうメールでしょうか? それともまだ私をつなぎとめたいとか・・・ ただ単に悪く思われたくないとか・・・ 自分は彼氏のことが本当に好きなので いい風に解釈してしまいます。 なんでもいいので第三者の意見を聞かせてください。

  • 自分の気持ちが分からない

    21歳女子です。5ヶ月付き合っている彼氏がいるのですが、自分は本当に彼のことが好きなのか、分からなくなってしまいました。実際、1週間ほどLINEが途絶えても、お互いに忙しくて会えない状態が続いても、さみしい、会いたいという感情が湧きません。2日前に久々にデートをしたのですが、会えて嬉しい、ドキドキするという気持ちはあまりありませんでした。 ちなみにキスやハグの経験はまだなく、その彼氏とそういう事がしたいかと言われると、あまりしたいという気持ちになれません。何か大きなケンカがあって、彼の事が嫌いになった、というわけではないのですが、恋人として好きなのかと言われると肯定できない自分がいます。(しかし、彼も同じような気持ちかもしれません。お互いに、頻繁に連絡を取り合おうとしたりしないので...) もう恋人としてはいられない、と別れ話を持ち出そうかなとも思っているのですが...。考え直すべきなのでしょうか?