• 締切済み

別れるべきか

以前も相談させていただきましたが、彼氏と別れるべきなのか未だになやんでいます。あれから、1度彼が別れたいんでしょと喧嘩になった時にいってきました。 それから別れ話になって、わたしは彼の嫌なところを言いました。彼も私に不満はあるだろうと思い、私の嫌なところも教えてほしいと言いましたが、彼はただ怒るばかりでなにも言ってくれませんでした。 それからずっとLINEの会話もお互いそっけない感じになってしまい今日が記念日のことも忘れていました。 思い出して彼に言ったら、今更なによと言われてしまいました。しまいには、忘れてたんだろどーでもいいけどと言われました。彼の気持ちもわからず別れるべきなのか悩んでいます。 いざ別れようと思うと今までの楽しかった事や彼との思い出などが蘇って別れたくないと思ってしまいます。 どうすればいいのかわかりません。

みんなの回答

回答No.2

難しいところですね。普通は喧嘩になった時に「私の悪いところを、あなたも言ってみて!」といって、相手の欠点をベラベラとしゃべる男はたいしたもんじゃありません。自分の悪口を面と向かっていわれて、相手の欠点を言い返すなんて恥ずかしいことはしませんからね。彼の様に何も言わないのが正解です。あなたは言って欲しかったようですが、そこは彼のほうが対処は上でしたね。「本当の気持ちを言って!」と言えば言うほど、彼は遠のいていきますよ。相手の悪口を相手に言うほど気分の悪いことはありません。 彼としては「あなたが、自分のことをどう思っていたのか」という事を知って、ショックを受けています。「そこまで悪口言われるか? こっちは、悪いところがあっても言い合いになるだけなのがわかっているから黙っているのに」と思っています。多分あなたに対する愛情は、かなり目減りしているでしょう。自分の意見・考え方ばかりで、もうちょっと相手のことを見つめる力がないと、この恋は続きません。Lineを使って言葉は交わしていたけど、言葉や態度の裏側にある「相手の気持ちを考えることが足りなかった」結果だと思います。それが無いから、相手の欠点を言いまくってしまったのでしょう。そんな事をすれば、あなたにとって良い思い出でも、彼にとって「あんな事を言われる彼女と付き合っていた過去を消したい」と考える嫌な思い出と考えてしまう事も、時にはあるのですよ!  もちろん彼にも言葉足らずであったという問題はあります。ですから、あなただけが悪いわけでは、もちろんありません。これから先は「付き合うのか、時間を置いて話し合うのか、二人は離れるのか」をちゃんと話し合って、納得の上で、それに従うべきでしょう。

• Emmy0320
回答No.1

こんばんは(*^^*) わたしもつい先日、彼氏に別れよう、と言われたのですが、彼が考え直してくれ、今は付き合っていけています。 その時彼が言っていたのは、 「○○(私)と別れよう、って思った時、たくさん楽しかった思い出が浮かんできた。でもここで、楽しかった、だから、やっぱり別れたくない、ってなるのは、ただ思い出にしがみついているだけだと思って、忘れようと思った。それだけで付き合っていってもまた、うまくいかなくなると思った。」 「でも、すこし○○と距離を置いたららもっと色々考えることができて、また思い出色々浮かんできた。今度は、楽しかったな、これからももっと、たくさん思い出作りたいな、きっと、作っていけるな、って思えた。」 と言ってくれて、仲直り?しました。 質問者さまは、これから彼氏さんと楽しい思い出作っていけそうですか? きっと、作っていける、と思えますか? 思えるのならきっとうまくいくと思います! 私は彼氏の「思い出にしがみついてる」という言葉が刺さりました… そして、やっぱりそれだけではまたうまくいかなくなるんだろうなと思います。 一度連絡など少しの間はやめてみて、過去のことではなく、これから、どうしていけそうか、考えてみてはどうですか? こういう時に一度、距離を置いてみるのって本当に大事だと思います。