• ベストアンサー

女性に質問

明日は嫁の誕生日です。 結婚8年目で小学1年生の息子がいます。 例年仕事帰りにデパ地下に寄って適当なスイーツを買っていったりしていましたが、 今年は初めて花でも贈ろうかなと思っています。 普段の我が家では花を飾る習慣はありません。(花瓶もありません) 正直花もらってうれしいですか? いろいろな意見お聞かせいただけますか。 (こんな花うれしかった、困るなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura244
回答No.6

私はお花をもらったらすごく嬉しいです。 それこそ、病気のときもお見舞いでも嬉しいので、誕生日にもらったら一生覚えています。 ご自宅に花瓶がないというお話なので、バスケットなどに入れたアレンジメントをご注文されてはどうでしょうか。あらかじめ花屋さんに伝えておけば、紙袋に入れて人に見られないように配慮してくれます。 私はいただいたどのお花も嬉しかったけれど、一番印象的だったのはピンクのバラのアレンジメントです。バラとカスミソウだけで作られていました。多種類のお花が混ざったものは「綺麗だったなぁ~」という思いはあるのですが、どんなお花だったはうろ覚えです・・・。 誕生日のお花、きっと奥様お喜びになると思いますよ。

11360620
質問者

お礼

お花を貰うと嬉しいという意見が聞けて、やはり今年は花を贈ろうと決意しました。 回答者様の一生覚えています。という言葉に背中を押された気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#196270
noname#196270
回答No.5

花でも何でも愛している夫がくれるなら 何でもうれしいです♪

11360620
質問者

お礼

妻もそう思ってくれると嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 花瓶がないなら、プリザーブドフラワーとかどうですか? 検索してみればわかるのですが、 とても可愛いものが多いです。 花屋には、籠に入ったタイプなど、想像できる感じで売ってますが、 大きな文具屋などに行くと、 ガラスのケースなどに入っていることがあって、 結構オシャレです。 値段は高めかな・・・?と印象も受けるのですが、 3年ほど持つそうですし、オススメです。 よければ検討してみて下さい。

11360620
質問者

お礼

ブリザードフラワーですね。 母の日などにカーネーションのは送ったことがあります。 文具屋にも売っているとは知りませんでした。 ありがとうございます。

11360620
質問者

補足

お花をもらって嬉しいか、嬉しくないかも教えていただけると助かります。

• akipiyo
回答No.3

私も家に花を飾る習慣のない女です。 花瓶は一応ありますが、なにかで万が一お花をいただいてしまった時のために用意してあるだけです。 正直お花をもらっても嬉しくはありません。 それどころか面倒で気持ちが沈んでしまいます。 質問者様のお宅には花瓶はないようですが、花ばさみなどはありますか? もしないようでしたら、奥様もお花をもらうことを想定していないと思います。 花瓶の代わりはバケツなどでも代用できますが、花束をもらっても、そのまま花瓶に突っ込めばいいわけではなく、長さを調節したりしないといけません。 花瓶がなければ花ばさみもおそらくないでしょう。 となると、やはりもらったお花はバケツかペットボトルの上の方を切ったものかなにかに入れるしかなく、奥様も困ると同時に、せっかくよかれと思ってお花を買われた質問者様もぞんざいに扱われたお花を見て傷つくことになるような気がします。 私の友人や知人にも、やはり同様にお花をもらっても嬉しくないと言う人は多いです。 扱いに困るという人もいれば、花のにおいが嫌という人もいますし、花粉で鼻がムズムズするという人もいます。 お花好きな人なら、日常的に花を買ってきたり飾ったりを自分からしますので、花瓶などの道具がないのはありえません。 今まで通りに食べ物などにするか、どうしても変化をつけたいならばちょっとした小物やアクセサリーなどはいかがでしょうか? 奥様の好みが私にはわかりませんので、ご主人さまから見て良さそうなものをプレゼントするのがいいと思います。 余談ですが、私は記念日にプレゼントや特別な食事などはいらない派です。お祝いの言葉だけでじゅうぶんです。 特別なおねだりなどやプレゼントへの不満が今までないのであれば、もしかしたら奥様もそういうタイプかもしれません。

11360620
質問者

お礼

花をもらうと憂鬱になるという方の意見を聞けて、参考になりました。 確かにうちには花ばさみなどありません。 以前結婚式か何かでもらった花を、キッチンはさみでザクザクやっていたのを思い出しました。 ただ嫁は花が嫌いではないようです。 ホームセンターなどに行った際は、園芸コーナーに立ち寄り花を買って花壇に植えたりしています。 嫁も回答者様と同じように記念日のプレゼントや、特別な食事などはいらないといいます。 でもそんな嫁だからこそ、してあげたいと思うのは私の独りよがりなのでしょうか。 難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

1の方の答えと同じです。お幸せに!

11360620
質問者

お礼

ありがとうございます。

• miku9000
回答No.1

花瓶がないなら、切り花では困ってしまうかもしれませんね。 花屋さんに、そのまま置けるフラワーバケットになっているものが売ってますので、そういうものは如何ですか? 勿論スイーツ好きな奥様なら、ケーキの方がうれしいかもしれませんが、ケーキプラスバスケットだと、意表を突いてビックリして喜んで下さるかも。 素敵な旦那様ですね(^-^)

11360620
質問者

お礼

息子の誕生日が嫁の誕生日の二日前なので、ケーキはあえて避けています。 フラワーバスケットですか? 花を持って電車を乗るのは恥ずかしいので、近所の花屋で済まそうかと思っていましたが、 問題はその花屋にあるかですね。 参考になりました。ありがとうございます。