• 締切済み

いきなり祖母に激怒されました。

祖母にいきなり激怒されました。 夕食の時に彼女がお茶をこぼしたので私が黙ってそれを拭きました。そして彼女が以前私の弟がお茶をこぼした時に祖母が怒っていたため、「〇〇(弟の名前)がこれからお茶をこぼしてもあまり怒らないようにね」と言いました。 すると祖母は突然「孫にいびられた」と言って怒り始めました。私が驚いて「どこがいびりなの!?」と訊いても「いびりだ」としか言わずあげくのはてには「死にたい」などと言います。彼女をどうとりなせばいいのでしょうか。すみませんが回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• papanda26
回答No.6

認知症か、その他病気からくる症状の可能性があると思います。 他の方も書いてますが、物忘れだけが認知症ではありません。 感情がコントロールできなくなったり、被害妄想的になったりすることもあります。 また、私の祖母は肝臓を悪くしていて、その末期の症状から怒りっぽくなったり 「あの人が私を監視している」とか被害妄想のような事を言ったりしていました。 もう一人の祖母は、祖父が亡くなってから1~2年後くらいから、どんどん鬱状態になって 「死にたい」「誰からも必要とされてない」「みんな私がいなくなったら清々するだろう」とか よく言っていて、ちょっとした事でも「ほらね」と嘆いてみたり、怒ってみたりしていました。 これからは他の人がお茶をこぼしても怒らないでね。 お年寄り相手に、しかも相手が失敗した時にお説教してしまったので、タイミングも悪かったかと思います。 子供相手の子育てでも、やってはいけない例ですから(失敗した時に、過去の別の失敗を持ち出して注意すること) いびられた!は、言い過ぎだし、カチンと来たかと思います。私もお気持ちはよ~~く分かります。 が、健全な状態でないおばあさまには、そう感じさせるには十分の出来事だったのだと思います。 ご両親に相談して、主治医に相談するとか、健康状態を把握することも一手だと思います。 そこまで出来ない、見守るしかない状況なら、無難なやり取りに徹して、怒っても泣いても病気なのだと気にしない。あまり目上の人間として期待しないことだと思います。

• rokutaro36
回答No.5

ご祖母様の年齢がわかりませんが、 認知症の可能性があります。 認知症は、物を忘れるということだけが先走っていますが、 感情のコントロールができなくなって、 喜怒哀楽が激しくなるのもの、特徴の一つです。 質問者様が驚かれたのは、 今まで、このようなはっきりとした感情表現がなかったからでしょう。 なので、認知症の初期症状を疑うべきだと思います。

回答No.4

祖母が茶をこぼした→自分でもこぼすのに弟がこぼした時には鬼の首を取ったように怒っていた→これで弟の気持ちがわかったでしょ?怒るなんてことしちゃダメだよ。って言ったら「いびられた」と言った。 まー、孫のあなたに上から目線で言われたくないだけじゃないの? 「死にたい」っていうならさっさと死ねば?って言いたくなるでしょうが、ほっときましょう。 弟さんがお茶をまたこぼして怒ったら「おばあちゃんだってこぼしたじゃない」って徹底的にいびってやればいいですよ。 自分が世の中で一番でいたいんですよ。 私ならおばあちゃん怒ってばかりだから話ししたくもないわ、って切り捨てるけど、 あなたはお優しいお孫さんですね。

• rokometto
回答No.3

分かりづらいので整理してもっかい投稿してもらえませんか。 彼女って誰?

• kirara-ki
回答No.2

それはびっくりされましたね。 お身内ですから、「いびってないのに~。」と軽く交わして話題を変えてしまいましょう。 いつまでもその場にいるとお祖母さんも納まりがつきませんからさっと別の場所に行ってしまいます。 後から「おばあちゃんにはいつまでも長生きして欲しいよ。」といっておきましょう。 この一言は結構効き目ありますよ。 そこでもまた「心にもないことを」なんて悪態をついてきたら、「本当にそう思ってるよ。」といってその場を離れます。 長々としたいい訳やお詫びより、何気なくいう一言が案外心に届くものです。 年を取ると今まで難なく出来たことが出来なくなります。 出来た事が出来なくなるのは辛いことですよ。 今まで世話を焼き、お説教する立場から世話をされたりお説教される立場になるのはやり切れませんし、人によってはバカにされたと感じます。 あなたは対等だと思うから、お祖母さんに弟がこぼすのもお祖母さんがこぼすのも同じだから怒らないでねと話したのですよね。決して見下したわけではないと思います。 でも、年を取ると普通の話もバカにされたと感じてしまいます。 それはお祖母さん自身が自分の衰えをひしひしと感じているからです。 これからは、失敗しても咎めないでささっと片付けてしまい、まるで何事も無かったようにするのがいいと思います。 弟さんが叱られたら、本当にそうだよねと同調してあげ、後で私からよく言っておくからというようなやり方で庇ってあげるといいと思います。 表向きお祖母さんを立てつつも実は小さな子どもに接するように忍耐強く接します。 意見をいうのは対等と思うからですよね。 そこのところが年寄りには理解できませんので、あなたの方が大人になって接するのです。 質問とは別ですが、度々ものをこぼすようでしたら病気の可能性もあります。 その辺は注意してみてあげてください。

• 160203
回答No.1

質問文むちゃくちゃです