90歳のお祖母さんの記憶の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • お祖母さんの病気により、最近のことは忘れる一方で、昔のことは思い出せる特徴があります。
  • お祖母さんは入院中であり、孫の名前を思い出せなくなったことに心配やショックを受けています。
  • 痴呆症の症状として、短期記憶障害があり、昔の記憶は比較的残りやすい特徴があります。
回答を見る
  • 締切済み

90歳のお祖母さん

痴呆症という言葉が合っているのか分かりませんが・・・ そういう症状が出始めていて、色々なことを思い出せなくなっていったりするなか、目の前の人が誰だか分からなくなって名前が出てこなくて、ようやく出てきたのが、以前にたった一度会ったきりの孫の名前が出てきたりするのはなぜでしょうか? 彼のお祖母さんなのですが、今までずっと一緒に暮らしていましたが 先日骨折をしてしまい、入院しています。 この時期に離れて暮らしてしまうと、自分のことを忘れられてしまうんじゃないかと彼は心配して土曜日ごとにお見舞いに行っていたのですが (平日はお父さんが担当) とうとう名前が出てこない状態になってしまったと落ち込んでいました。 中でも、ずっと暮らしていた孫の名前は出ないのに 一度きりしか会ったことのない孫の名前が出てきたことが色々な意味でショックだったようです。 なんとか励ましてあげたいのですが。 病気の特徴(?)というか、なぜこういうふうに 最近のことは忘れるのに、昔のことは思い出せるのでしょうか?

みんなの回答

• chappy456
回答No.4

お年寄りが大病、骨折で入院すると、一時的に痴呆状況となる場合が結構あります。これを譫妄といいます。認知症と同じ状況です。 病が回復すれば、元に戻ります。 これは普段がどうであったかということも有りますが、 医師にお伺いすれば分かります。 人の印象に残る人というのは、その合う回数ばかりではなく、その関係性でというのもあると思います。 母親の場合で言えば「最近のことは忘れるのに、昔のことは思い出せる」というのは有りましたね。 でも、「一度きりしか会ったことのない孫の名前が出てきたことが色々な意味でショックだったようです」というのは少々ババ今コン的なことがありませんか?あまりしつこいと返って、ますます彼の名前がでてきにくくなります。暖かく見守ってあげてください。コツを優しそうなベテラン介護師さんにでも聞いてみてください。

回答No.3

今は認知症と名前が変わっています。 これからは呼び方を変えましょう。 骨折で入院中とのことですが、 私の母も90歳です。 同じように大腿骨を骨折して入院した時に、変な言葉を発するようになりました。 母の場合は、どうも薬の影響だったようで退院して直りました。 病院に薬のことを確認されては? ご心配でしょうけれど、そんな事例もありましたので・・・。

• simakawa
回答No.2

旧の記憶は大脳皮質にしっかり残っています. 新しい記憶は新皮質にあり,まだ焼きついて居ないので忘れてしまうんです. これは誰にでもある胃当然のことなんです.   http://saitonaika.blog.ocn.ne.jp/saitonaika/2006/07/post_bcdc.html http://www.scj.go.jp/omoshiro/kioku3/kioku3_1.html

• ringo0813
回答No.1

よくあることだと思います。 私の祖父(もう亡くなりましたが)も調子のいいときと 悪いときとがあったようで、孫の私を私の母と間違えて呼び、 「○○さん!猫の△△ちゃんは元気か?」と聞いてきました。 猫の名前は合っていました(苦笑) うちで飼ってる猫のことです。 記憶の断片というか、そういうものがあるんでしょうね。