- 締切済み
直近の車線変更の直近とは?
nekoinusnobの回答
- nekoinusnob
- ベストアンサー率20% (47/234)
スピード等の関係もあり、距離を示す事が出来ないから、直近としています。 距離が出せるものでしたら、すでに距離で出ています。
関連するQ&A
- 車線変更のタイミング
片側2車線の道路のすぐそばにあるコンビニの脇に大型トラックがよく路駐してます。 こちらは、その150m先の交差点を左折したいので、中央側の道路を通り、左ウインカーを出す訳ですが、 正しくは車線変更と左折の2回出すことになりますよね。 ・ で、質問は車線変更のためのウィンカーを出すタイミングについてですが、 もし交差点60m手前(車線変更のための30m と 左折のための30m)まで ウィンカーを出さないでいると、 左折しようとしている後続車が居た場合、それが先に車線変更してしまい、 こちらはやり辛くなることがありますよね。 という訳で、トラックの30m手前からウインカーを出すべきだと思うのですが、 これで良いですよね? ・ で、(ここからがトリックにハマってはいけないと思うところなのですが) 高速道路で追い越し車線走行中に本線を走行中の車両がある場合は、 30m手前でウィンカーを出してしまうと、逆にその運転手が焦ってしまいますよね。 この場合は、充分な距離、追い抜いたところで出すべきですよね?
- 締切済み
- 道路・高速道路
- 交差点を抜けたあとの車線変更
片側5車線で左2車線が左折する交通量の多い交差点で、私は左から2番目の車線で左折したのですが、一番左車線の車が同時に左折したとたんに右車線に入ってきて私と接触事故を起こしました。 左折したあとの車線は片側2車線なので、 一番左の車線の車は曲がったら左車線。 左から2番目の車線の車は曲がったらセンターライン寄りの車線 を走るのが普通だと思うのですが、どうでしょうか? 交差点の30m手前は車線変更禁止と聞いてますが、交差点を抜けたあとはすぐ車線変更可能なのでしょうか? 相手は私の車が見えなかったと、大半的な非は認めています。 保険会社の判例だと2:8か3:7で私にも非があることになるようです。 でも私の斜め後ろから衝突されたことだし、よけることもできませんでした。 加害者と保険会社の連絡がまだ取れないので、気になって書き込んでみました。 知っていることがあれば回答をお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 上手な車線変更のし方って一体・・・?
美味い車線変更のしかたってありますか? 人それぞれ、思うところがあると思うんですよ。 たとえば、自分は、車線変更が絶対可能だと 思うとき意外は、方向指示器はだしません。 指示器を出したら、すぐに車線を変更してます。 このときなんですが、ハンドルをきゅっっと 鋭くまげて隣の線に変更するほうがいいのか、 ゆっくりと隣の車線に移るほうがいいのか、 どっちなんでしょうか? たまに、何十メートルにも及んで車を 隣の斜線に持っていく人とかいますが・・・。 自分は、鋭くハンドルを切るほうです。でも、たまに おもうんですよ。もし、万が一自分の不注意で 死角の車を見落としていた場合は、危ないなあと・・。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 車線変更のタイミングについて
車線変更のタイミングがわかりません。 車線変更したい車線が混んでいたりすると、なかなかタイミングがつかめないんです。 入れそうでなくても、とりあえず、ウインカーは出していたほうが良いんですよね??出していても、なかなか入れてくれない場合があるのですが、何か原因があるんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 並進からの車線変更事故
なにとぞよろしくお願いします。 1・並進状況からの車線変更の場合、責任割合は10:0とのことですが この判例はなにを調べれば載っているのでしょうか? 別冊判例タイムズNo.16には並進状況について触れられておらず 事故関連の本は読みましたが前方から割り込んだ形しか載っていません。 判例の調べ方もわからず困っています。 2・責任割合が「保険会社9:加害者1:被害者0」で対応しますと 加害者から直接連絡を頂いたのですが(保存してあります) 時間の経過とともに保険会社や弁護士にまかせているという対応に 変化して困惑しています。 交渉中の弁護士による書式では保険会社8:こちら2となっています。 保険会社から弁護士に交渉の相手が代わると 今までの交渉(保険会社9)をリセットされてしまうものなのでしょうか? また以前に加害者から連絡頂いた内容を弁護士は無視できるのでしょうか? 保険会社や弁護士といった専門家を相手に1年、かなり疲労しています。 一日も早く納得いく形で終わらせたいと願っています。 どうかご協力をお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 車線変更でクラクションを何発も鳴らされました
今日隣町まで用事で出掛けた帰り、途中で片側2車線から片側1車線に変わる道路で、1車線に変わるポイントから300m程手前で早め(5~6秒前)にウィンカーを出し、後ろのワゴンとの距離が確保されてるのを確認し、あわてず車線変更をしようとしたところ、クラクションを必要以上に何発も鳴らされ、もう既に半分車が入っていたのですが、クラクションが続くのでやむを得ず元の車線に戻り、車線の途切れる場所からそのワゴンとワゴンの後続車との距離を確認し、その後ワゴン通過後に車線変更するため再びウィンカーを出したとたん、そのワゴンは自分の乗ってる軽とすれ違いざま、一瞬ですが衝突するギリギリまでわざと接近してきました。 そのワゴンは、緑色の普通のワゴンで後ろに黄色いパトランプがついていました。 どういう身分の人かは知りませんが、自分に何らかの落ち度があったとしても、こういう危険な行為をするのは許されるのですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 交差点右折の為の車線変更について。
普通自動車の仮免許実技試験に挑んでいる者です。 交差点での右折についてなのですが、 その右折のための車線変更とは、どの辺りで行うのが正しいのでしょうか? あたしは、交差点30m以外を避け、安全に変更出来るところかと思い、交差点55m位の位置で左車線より右車線へ車線変更していました。すると、試験官に『30m~50mまでの間で変更しなければならない。勉強不足です。』と言われ、落とされました。でも、どうも腑に落ちないのでいろいろと調べてみたのですが、ちゃんとした答えがでず、こちらで質問させて頂くことにしました。 それと、あたしは、取り消し処分者なのですが、受験票にその旨が記入されています。 これは、どこの試験場でもそうなのでしょうか? 詳しい方、お答えよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車線変更が怖い
車線変更がなかなかできません。後ろから来る車がどの程度の距離かがつかめません。 なぜなら相手の車も動いているからです(あたりまえですが)。もちろん一台も後ろから来ていなければスイスイできます。 「慣れるしかない」というのがアドバイスのほとんどです。でも、どうやって慣れればいいのでしょうか。イチカバチカやってみるというのは怖いし、かと言って一緒に乗って見てくれる人もいないし。 運転を始めて20年程度ですが、事故はまだやったことがありません。とにかく必要以上に恐怖心が強くて近くの慣れた道だけ走っているような状況です。 「運転やめれば~」という見解と「慣れるしかない」は別として、車線変更をある程度克服した方、そのきっかけは何だったんでしょう。 人それぞれかとは思いますが、参考までに教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 左車線から右車線変更
2車線ある道路で左車線を走ってました。 私は直進をしたかったのですが、走っていた車線が左折専用の道路になっていたので、右車線に変更しようと思いました。 しかし、ぎりぎりで危なかったのと後続車の邪魔になりたくなかったのでそのまま左折しました。 この場合は、停止してでも右車線に変更するべきでしょうか? それとも、はじめから右車線を走っといたほうがよいのでしょうか? 前々から、標識で車線方向の指示があったのでしょうが、気づかずにこのような状況になってしまいました。 どなたかアドバイスお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 車線変更を進路変更時の過失割合の違いと修正要素について
バイク(私)対車の事故に遭いました。 先方が第二車線から第一車線へ車線変更を しようとしたところ、後方確認が不十分で 第一車線を走っていた私に気づかず 車線変更したため、私が先方の車を避けようと 急ブレーキをかけて転倒しました。 ちなみに雨で夕方の事故です。 こちらは法定速度60kmで走っていました。 こちらは物損、人身共に被害がありますが 先方は一切被害がありません。 本日、保険会社から過失割合の説明があり 2(私):8(先方)だと言われました。 事前にある程度調べていたのでそこそこ 妥当かなとは思うんですが疑問に思うことがあります。 (1)事故は車線変更でおきたものなんですが 保険会社から送られてきた判例タイムズの資料が 進路変更のものになっている。 車線変更と進路変更は同一と考えてよいのか? (2)事故証明も添付されていたが甲(私)は書かれているが 乙は空欄になっており備考に誘因者として先方の 名前が書いてある。これは自損扱いなのか? 人身事故としては処理されていないのか? (3)事故直後の現場では先方が事故時のことは覚えていない といっており(確認不足?)、警察署でも過失を認めて いたらしい(これについての資料は手元に無い)ので 進路変更車の著しい過失は認められないのか? 要は過失割合が1.5:8.5にならないかというのが質問です。 (1)を指摘することで判例が変わり過失割合が上がるなんて ことにならないか不安です。上がるなら上げたいけど やぶへびになるのも嫌なので…。 どなたかお教えください。
- ベストアンサー
- 損害保険
お礼
アドバイスありがとうございます。